住宅設備・建材・工法掲示板「デシカホームエア 不要?必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. デシカホームエア 不要?必要?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-08-27 01:12:16
 削除依頼 投稿する

デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?

[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27

 
注文住宅のオンライン相談

デシカホームエア 不要?必要?

1: 匿名さん 
[2016-06-13 21:04:28]
そう思うな!!
2: 匿名さん 
[2016-06-13 21:14:12]
内容を見ると、不要。
3: 匿名さん 
[2016-06-14 08:35:11]
快適な湿度の範囲から言って、デシカは不要でしょうね。
4: 匿名さん 
[2016-06-14 12:40:04]
ミスナールの体感温度式は、1937年に提案されたもの。
今では学術的に古すぎて誰も信用していません。
素人はすぐに騙されるけどね。
5: 匿名さん 
[2016-06-14 17:41:40]
>4
湿度は快適性のパラメーターにはならない!
湿度は快適性のパラメーターにはならない!
6: 匿名さん 
[2016-06-14 17:55:03]
>5
確かに、おっしゃる通りです。
7: 匿名さん 
[2016-06-14 20:15:26]
>5
素晴らしい。
PPD不満者率図は、実によくできていますね。
拙宅は、湿度を40%程度と低く調整しても温度27℃だったので、家内や親が不快と言ってました。
この時のPPD=7.1。
温度を1℃下げて快適性で、家族が満足したのは、湿度を55%、温度26℃だった。
この時のPPD=5.25。
見事に説明がつきます。
如何に湿度が、快適性に関係がないのか、理解できました。

--------------------------------------------
オルゲ生気候図に見られるように、湿度の快適範囲は広く、温度の快適範囲は比較的狭いのです。
拙宅では、湿度を40%程度と低く調整しても、家内や親が不快と言い、みんなが快適状態とはなりません。
温度を1℃下げると快適性で、家族が満足するのが実状です。私は、両方の環境で快適なのですが・・・。
すなわち、快適性に個人差があるのを十分に自ら実感しています。
拙宅では快適性が満足・不満足に係らず、オルゲ生気候図の範囲内にありました。
ここで議論されているような、低湿度の40%にしても、家族から快適性の満足感が得られないのが実状なのです。
この経験から、湿度は快適性に鈍感で、温度管理が極めて重要ということを実感しているのものです。
8: 匿名さん 
[2016-06-14 20:24:39]
>7
人間の熱的快適性に影響する基本的な主要素は、代謝量・着衣量・空気温度・放射温度・気流・湿度の6要素です。
代謝量と着衣量の2要素は、人体側要素。
空気温度・放射温度・気流・湿度の4要素は、環境物理要素です。
エアコン入れた直後などの環境物理要素の変動過程という非定常時では、時間もこの要素になります。

湿度について、若干補足すると、湿度は人体にあまり大きな影響を与えにくいということです。
ただ、低湿度・高湿度では人体に非熱的不快感を与えます。
低湿度では静電気、ドライスキン、コンタクトレンズなどの問題が生じます。高
湿度では皮膚のぬれ率増加による不快感があります。
また、カビなどの室内空気質(IAQ)との関係で湿度が問題となることがあるので、温熱感にのみ関して湿度を考えるのではなく総合的判断が必要です。
カビが生える湿度は70%以上ですが、安全を見て、湿度は65%以下に抑えましょう。
したがって、湿度のみを考えると、人体への快適環境温熱の感度が小さく、鈍感ということになります。
9: 匿名さん 
[2016-06-14 20:35:41]
>5
>8
>ただ、低湿度・高湿度では人体に非熱的不快感を与えます。

オルゲー生気候図は上限が、PPD=15、下限がPPD=30が境界になってますね。
湿度は、低湿度・高湿度の人体での非熱的不快感を避けるために、湿度20~70%程度に設定されているようですね。
10: 匿名さん 
[2016-06-14 20:58:47]
>9
オルゲーは、この概念を1963年に説明していたようです。
スゴイ先見性だね。

First published in 1963, Design with Climate was one of the most pioneering books in the field and remains an important reference for practitioners, teachers, and students, over fifty years later. In this book, Victor Olgyay explores the impact of climate on shelter design, identifying four distinct climatic regions and explaining the effect of each on orientation, air movement, site, and materials. He derives principles from biology, engineering, meteorology, and physics, and demonstrates how an analytical approach to climate management can merge into a harmonious and aesthetically sound design concept.
11: 匿名さん 
[2016-06-14 21:11:20]
なるほど、勉強になるな
12: 匿名さん 
[2016-06-16 08:54:47]
>5
その快適範囲の中でも、さらにもっとも快適な範囲は
温度26℃、湿度70以下の範囲。
この最快適範囲では、95%の人間、20人中19人がとても快適と感じます。
でも極めてまれに、快適ではないと感じる方も、5%の確率でおられるようです。
意味深いですね。
13: 匿名さん 
[2016-06-16 15:57:13]
デシカは、不要に一票!!
14: 匿名さん 
[2016-06-16 23:18:47]
デシカ推しの○ビ小屋住人さんのコメント待ちですね。
15: 匿名さん 
[2016-06-17 07:35:01]
>14
そうですね。
あのおじさんは、デシカが快適性に関係ないのが理解できたでしょうかね。
16: 匿名さん 
[2016-06-17 09:11:32]
>15
あの小屋の場合は、人間の快適範囲より小屋の適応範囲がはるかに狭い設計ミスだということを理解すべき。
17: 匿名さん 
[2016-06-17 17:14:51]
今の季節は、エアコンのみで、カラッとして快適ですね。
18: 匿名さん 
[2016-06-17 19:35:32]
>17
>今の季節は、エアコンのみで、カラッとして快適ですね。

エアコンだけではカラッとせず不快な季節があるんだね。
19: 匿名さん 
[2016-06-17 20:01:59]
>17
スゴイですね。
オルゲー理論は!!!
温度26.7℃、湿度55%で、肌がカラッとしていて、快適です。
お肌クリームを塗りたいくらいカラッとしています。
20: 匿名さん 
[2016-06-17 20:12:28]
>9
>オルゲー生気候図は上限が、PPD=15、下限がPPD=30が境界になってますね。

下限をPPD=15にして考えて見ると、オルゲー生気候図では夏冬の快適条件に重ならない「夏だけの快適条件」の境界とほぼ一致しますよ。
オルゲーさんは恐ろしいほど、快適性を考え抜いているようです。
21: 匿名さん 
[2016-06-17 20:17:59]
>19
確かに、デシカが不要なのがよく分かりました。
何か先入観念で、湿度条件もそれなりに必要と勘違いしていたみたいです。
実は湿度って快適性から考えれば、どうでも良かったのが分かりました。
22: 匿名さん 
[2016-06-17 20:35:40]
湿度では、温熱環境において直接的に快適性が得られないのなら、デシカホームエアを本当に売るべきかどうか、メーカーは考えて欲しい。
明らかに間違ったメーカーの営業の方向性です。
23: 匿名さん 
[2016-06-18 14:12:28]
やはり不要だったな
24: 匿名さん 
[2016-06-21 21:16:39]
デシカって、快適性と関係なかったのかな。
単に手間をはぶく装置だったのかな!!
25: 匿名さん 
[2016-06-22 12:55:43]
>22
>明らかに間違ったメーカーの営業の方向性です。

どうかな?
かの○ビ小屋のようにエアコンや加湿器に頼らなければ快適性を得られないし、除湿しなきゃカビだらけという粗悪な住宅が増えてるんだよ。

戸建住宅用デシカの発売はそういった粗悪住宅向けなのではないかな。
26: 匿名さん 
[2016-06-22 17:55:06]
なるほど、デシカエアって、粗悪住宅向けだったのですね。
27: 匿名さん 
[2016-06-22 17:59:29]
快適性が得られる住宅なら、デシカはいらないってことね。
28: 匿名さん 
[2016-06-22 20:00:45]
デシカ、やはり不要だな
29: 匿名さん 
[2016-06-23 05:44:40]
この季節はエアコンドライ除湿で、湿度60%、温度27℃で快適です。
外はジメジメですが、家の中はとてもカラッとしています。
30: 匿名さん 
[2016-06-23 07:56:18]
>29

その条件は、>5の図でPPD=10程度なので、カラッと快適なのは当然です。
同図でPPD=15以下であれば、ほとんどの人間がカラッと快適に感じるはずですよ。
31: 匿名さん 
[2016-06-23 09:15:19]
>同図でPPD=15以下であれば、ほとんどの人間がカラッと快適に感じるはずですよ。
生気候図約22℃と24℃で2℃差が有るね。
32: 匿名さん 
[2016-06-23 11:29:09]
5の図によると湿度60%では25℃と26℃が不満足率が少ない。
湿度40%なら25℃、26℃、27℃と範囲が広がる。
体感温度に影響する湿度の影響は大。
33: 匿名さん 
[2016-06-23 12:37:26]
>>32
>5の図をちゃんと見れば
28度では快適範囲(PPD6%以下)の湿度はなし
27度での快適範囲は湿度20%以下
26度となると快適範囲は湿度20~70%となって広い範囲になる。
つまり室温をきっちり管理すれば湿度は適当でも快適ってこと。
34: 匿名さん 
[2016-06-23 12:42:04]
湿度も管理すれば不満足者が減る。
35: 匿名さん 
[2016-06-23 12:50:44]
>>34
室温26度なら湿度20~70%の範囲で不満者率は4~5%の範囲だから湿度を管理しても大して変わらない。
36: 匿名さん 
[2016-06-23 12:52:17]

5~6%の間違いでした。
37: 匿名さん 
[2016-06-23 12:54:42]
0.1%でも不満足者からすれば100%。
38: 匿名さん 
[2016-06-23 13:01:09]
>37
そうすると湿度をいくら管理してもPPD0.1%にもはならないので、益々湿度の管理が無意味なことがわかります。
39: 匿名さん 
[2016-06-23 13:14:41]
>37
> 0.1%でも不満足者からすれば100%。

うんうん、独り暮らしだとそういう解釈もありかもね。
パーセンテージ算出できるように複数人で暮らしてみては?
40: 匿名さん 
[2016-06-23 13:17:31]
PPD5.4%から5%になるなら0.4%も不満足者が減る。
PPD39%でも快適に入っているなら問題はない。
気温34℃湿度40%、PPD99%、残り1%の方なら問題はない。
湿度を管理すれば入りやすい、シンプルな事柄。
41: 匿名さん 
[2016-06-23 13:22:40]
>39
独り暮らしは好きな設定を自由に出来るからPPDは不要。
隔離された個室の設定も同様。
複数の個人差の有る場合に意味が有る。
42: 匿名さん 
[2016-06-23 13:30:17]
>41
湿度管理は○ビ小屋にとっては生命線だもんね。
人の快適範囲内でも粗悪小屋にはカビ増殖ライン。
43: 匿名さん 
[2016-06-23 13:32:21]
>>41
>独り暮らしは好きな設定を自由に出来るからPPDは不要。
独り暮らし限定の話し?
ここでは独り暮らしの話しは無意味だけどね。

>複数の個人差の有る場合に意味が有る。
家族といっても人それぞれで個人差があるから家族持ちにはPPDが意味あることになりますな。
独り暮らしには理解できないかもしれませんが。
44: 匿名さん 
[2016-06-23 13:40:41]
>43
早とちり?流れを良く読みましょう。
45: 匿名さん 
[2016-06-23 13:59:54]
>>44
>流れを良く読みましょう。
流れ?
流れは室温を管理すれば湿度は適当でも大半は満足って話しでしょ。
湿度をいくら管理しても0%にならないので独り暮らしを除いて無意味。
独り暮らしの話しは独り言で済ませてくださいね。
46: 匿名さん 
[2016-06-23 14:05:54]
>41
>独り暮らしは好きな設定を自由に出来るからPPDは不要。

設定に対してレスポンス悪い粗悪○ビ小屋なら100人中99人は不快だろうね。
47: 匿名さん 
[2016-06-23 14:08:03]
>45
もう一度、流れを良く読みましょう。
48: 匿名さん 
[2016-06-23 14:17:43]
>>47
何度流れを読んでも変わりません。
室温を管理すれば湿度は適当でも大半が満足であることはPPDで明らか。
湿度をいくら管理しても0%にならないので独り暮らしを除いて無意味。
独り暮らしの話しは独り言で済ませてくださいね。
49: 匿名さん 
[2016-06-23 14:24:06]
>もう一度、流れを良く読みましょう。

人の快適湿度範囲は広く、快適温度範囲はやや狭い。
○ビ小屋の生存湿度範囲はとっても狭い・・・って流れだったよね。
50: 匿名さん 
[2016-06-23 14:25:12]
>39のレスに対するレス。
的外れな>48以外は分かる。
51: 匿名さん 
[2016-06-23 14:30:09]
>>50
>的外れな
的外れではありません。
室温を管理すれば湿度は適当でも大半が満足であることはPPDで明らか。
湿度をいくら管理しても0%にならないので独り暮らしを除いて無意味。
は的確です。
独り暮らしの話しは独り言で済ませてくださいね。
52: 匿名さん 
[2016-06-23 14:44:22]
>51
しつこい、ゆとり世代のカエル君でしたか。
53: 匿名さん 
[2016-06-23 14:59:25]
>>52
カエル君って誰のこと?
そんなことより的外れな独り暮らしの話しは独り言で済ませてくださいね。

では的確な話しに戻しましょう。
室温が26度となると快適範囲は湿度20~70%と広い範囲になる。
つまり室温を管理すれば湿度は適当でも大半の家庭では快適な生活が送れます。
54: 匿名さん 
[2016-06-23 15:07:09]
カエル君は君>53だよ。
>39のレスに対するレス。
>うんうん、独り暮らしだとそういう解釈もありかもね。
独り言ではないね。
カエルの面に小便だから無駄でしょうね。
55: 匿名さん 
[2016-06-23 15:22:01]
>>55
>カエル君は君
独り暮らしが長くなると庭のカエルにも君付けしてるようだから勘違いしちゃうんだね。

>独り言ではないね。
独り暮らしの寂しさに付き合ってくれる殊勝な人がいるんですね。大切にしないと本当に庭のカエルだけが友達になってしまいますよ。

で的確な話しにはどうしても戻したくないようですが、今一度戻しましょう。

室温が26度となると快適範囲は湿度20~70%と広い範囲になる。
つまり室温を管理すれば湿度は適当でも大半の家庭では快適な生活が送れます。
56: 匿名さん 
[2016-06-23 15:28:14]
流れも読まない、身勝手なカエル君とは議論しても無駄です。
57: 匿名さん 
[2016-06-23 15:38:59]
君付けまでして庭のカエルと会話をしている独り暮らしのおじさんと議論しても無駄です。

的外れな流れから全うな流れに戻します。

室温が26度となると快適範囲は湿度20~70%と広い範囲になる。
つまり室温を管理すれば湿度は適当でも大半の家庭では快適な生活が送れます。
58: 匿名さん 
[2016-06-23 15:50:47]
>43のコピペ
>>41
>>独り暮らしは好きな設定を自由に出来るからPPDは不要。
>独り暮らし限定の話し?
>ここでは独り暮らしの話しは無意味だけどね。

>>複数の個人差の有る場合に意味が有る。
>家族といっても人それぞれで個人差があるから家族持ちにはPPDが意味あることになりますな。
>独り暮らしには理解できないかもしれませんが。

赤恥をかかないように自レスに責任を持ちましょう。
話をそらす必死の言い訳は恥の上塗り。
59: 匿名さん 
[2016-06-23 15:55:47]
>>58
>自レスに責任を持ちましょう。
ちゃんと責任を持ってるからこそ全うな流れに戻しているのです。

その流れがこれです。
室温が26度となると快適範囲は湿度20~70%と広い範囲になる。
つまり室温を管理すれば湿度は適当でも大半の家庭では快適な生活が送れます。

的外れな話しに戻そうとするのは赤恥の上塗りですよ。
60: 匿名さん 
[2016-06-23 15:56:08]
>39は私です。
>室温が26度となると快適範囲は湿度20~70%と広い範囲になる

その範囲が快適とならない小屋と住人が存在するってのが的確な話しの流れです。
61: 匿名さん 
[2016-06-23 17:57:26]
なるほど、デシカは不要だったな!
62: 匿名さん 
[2016-06-23 18:31:48]
外に出てみてください。

梅雨時のジメっとした空気ですね
外に出てみてください。梅雨時のジメっとし...
63: 匿名さん 
[2016-06-23 18:35:58]
カエル(全熱熱交換器、全館空調関係)は湿度制御されては死活問題。
必死の虚しい言葉だけの抵抗は惨めですな。
64: 匿名さん 
[2016-06-23 18:49:21]
>63
湿度制御しないとカビる小屋はもっと悲惨だよね。
65: 匿名さん 
[2016-06-23 21:26:35]
>>63
カエルだけが友達のおじさん(高々信者関係)は温度制御だけで快適とあっては死活問題。
的外れな虚しい言葉だけの抵抗は惨めですな。
66: 匿名さん 
[2016-06-24 07:29:59]
論点すり替えはおじさんの得意技。
もはや阿○隈○地の恥ですね。
67: 匿名さん 
[2016-06-24 12:52:07]
>66
>論点すり替えはおじさんの得意技 。

もうひとつ、
忍法アク禁雲隠れの術。
68: 匿名さん 
[2016-06-24 18:24:31]
いやぁ、外は雨でジメジメでも、家の中はエアコン稼動で、カラッと快適です。
69: 匿名さん 
[2016-06-24 21:35:44]
>68
結論は、やはりデシカが不要ということね。
約一人を除いて、デシカユーザーが増えないしね。
デシカは、今までで一番売れていない商品になったようだね。
湿度は快適性に関係ないので、デシカが売れるわけがないよね。
70: 匿名さん 
[2016-06-24 21:58:58]
>69
>湿度は快適性に関係ない
会社等で皆に言ってみな、白い目で見られるよ。
71: 匿名さん 
[2016-06-25 06:12:47]
うちも今の時期はエアコン除湿して26℃50%くらい、快適です。
家族も特に不満は無いです。
個人差の話がありましたが、うちでは体調などで家族と差がでた時は衣服で対応しています。
家族での個人差と言っても大きな差は無いと思うので、暑がりの人は半袖、寒がりの人は長袖など、個人差には空調より衣服で対応するのが効率的だと思います。
72: 匿名さん 
[2016-06-25 13:12:06]
>70
もう既に会社で話しましたよ。
会社の人間は理解が早いので、湿度が快適性に関係ないことを、すぐに納得してしまいました。
73: 匿名さん 
[2016-06-25 13:30:34]
>72
倒産かな、可哀想。
74: 匿名さん 
[2016-06-25 17:03:29]
>>72
26度にすれば湿度は20〜70%の範囲だと不満に思うのは6%以下ということが判れば、すぐに納得するのは当然です。
この程度のこともわからない社員ばかりだと倒産でしょうね、可哀想。
75: 匿名さん 
[2016-06-25 17:36:56]
湿度が快適性に関係するから数値が変わる。
簡単な事も分からない。
倒産は近い?可哀想。
76: 匿名さん 
[2016-06-25 17:54:18]
20〜70%という広範囲でも不満はない=
湿度は適当でも良い。
こんな簡単な事もわからない。
既に倒産、可哀想。
77: 匿名さん 
[2016-06-25 18:01:11]
不満者一番少ないPPD5%
25℃90%、26℃40%、27℃0%。
78: 匿名さん 
[2016-06-25 18:05:59]
数値も読めずに首で「ひきこもり」ですか可哀想。
数値が読めない人は稀ですから首もやむ得ないですね。
79: 匿名さん 
[2016-06-25 19:19:01]
資料「湿度は20〜70%で不満な人は6%以下です」
高々信者のひきこもり「湿度はそんなに厳密に管理しなくちゃならないんだ」
普通の社会人「湿度は適当でいいんだな」
80: 匿名さん 
[2016-06-25 21:05:00]
我が国のレベルもようやく世界基準に近づきそうですね
我が国のレベルもようやく世界基準に近づき...
81: 匿名さん 
[2016-06-25 21:05:50]
地域ごとに考えましょう
地域ごとに考えましょう
82: 匿名さん 
[2016-06-25 21:09:06]
>81
HEAT20G2レベルを満足するには、東京ですと、Q値1.3以下が必要なのですね。
83: 匿名さん 
[2016-06-25 21:11:42]
>80
これですね。
http://www.heat20.jp/
84: 匿名さん 
[2016-06-26 00:16:03]
>80
それ、暖房、主に冬の快適さの性能についてですよね?
寒冷地には当てはまると思いますが

都区内在住での実感ですが、氷点下にもほとんどならず、ヒートアイランドなのか、冬でも暖かいので
断熱性能は、ほどほどで十分です。
無暖房とまではいかないですが、床暖程度で快適です。

どちらかというと、夏期のジメジメ対策、除湿を考えて気密性能と換気システムを優先するのが、快適さのコツです。
除湿換気のみでエアコンいらずで快適でしたよ。


それ、暖房、主に冬の快適さの性能について...
85: 匿名さん 
[2016-06-26 08:53:46]
>84
>夏期のジメジメ対策、除湿を考えて気密性能と換気システムを優先するのが、快適さのコツです。

湿度は快適性のパラメーターにはならない!
温度調節が重要です。
湿度は快適性のパラメーターにはならない!...
86: 匿名さん 
[2016-06-26 11:14:16]
ここ数日、外出時に感じるなんとなく纏わり付くジメっとした空気

5月頃の天気が良い日の爽やかさ、比べると、どちらが快適か

わかりやすいですね。

87: 匿名さん 
[2016-06-26 12:55:42]
人の快適温度範囲は広いですね。
また、個人差もありますから住宅はこの湿度範囲の全域において問題ないことが必要となります。
ちなみに、○ビ小屋はⅡ地域の寒冷地でありながらエアコン除湿しなければカビだらけというという非常に狭い適応能力しかございません。
こんな仕様の小屋ですが、ご要望される方おられますか?
88: 匿名さん 
[2016-06-27 20:05:26]
梅雨時期だけど、今日は乾燥してますね。
実際にデシカを使う期間は、ほとんどないね。
89: 匿名さん 
[2016-06-28 08:06:41]
地域によるのかもしれないですね。
都内は、相変わらずジメっとしてて、
外を歩くと、まとわりつく感じでした
地域によるのかもしれないですね。都内は、...
90: 匿名さん 
[2016-06-28 14:55:07]
>89
あまり温度と湿度の快適性に知識がない方のようですね。
昨日の18時は、温度25℃、湿度55%。
PPD=6.4で、かなり快適という結果ですよ。
デシカが売れなくて、残念!!
91: 匿名さん 
[2016-06-28 15:00:00]
昨夜はエアコン送風のみで、室内温度26℃、湿度55%でとても快適でした。
92: 匿名さん 
[2016-06-28 15:04:13]
今朝も同様な温湿度。
デシカって本当に不要だね。
93: 匿名さん 
[2016-06-28 18:53:03]
90,91,92の方はどちらの地方にお住いですか?

94: 匿名さん 
[2016-06-29 08:31:01]
昨日は、朝方雨がぱらつく天気で、部屋干しも
外は、気温は低めでも、湿度が90%と相変わらずジメっと
外を歩くと、じっとりベトつき感がありました
昨日は、朝方雨がぱらつく天気で、部屋干し...
95: 匿名さん 
[2016-06-29 09:23:21]
>>94
昨日は外を歩くと半そでの人はまれでジャケットを着てる人のほうが多かった。ベトつきなんてなかったけどね。
湿度が低ければ快適なんて勘違いしてる人のはわからないかも。
96: 匿名さん 
[2016-06-29 20:34:38]
>94
相対湿度を知ってますか?
ご提示の外気の温湿度で、室内が温度27℃の時に湿度はどの程度になりますか。
その温湿度条件で、PPDはいくらでしょうか?
97: 匿名さん 
[2016-06-29 21:08:25]
>96
13時19.6℃93%は61%と言いたいが内部発生湿気が有るから約70%でPPDは12%。
ジメっとするな。
98: 匿名さん 
[2016-06-29 22:50:35]
みなさん、外出しないのですか?
地下鉄はまだマシですが、昨日朝の山手線とか、蒸しって感じ
寒冷な地方や高原にお住まいなら、違うのでしょうが・・・
99: 匿名さん 
[2016-06-30 18:00:57]
>97
湿度70%とは、ひどい家ですね。
ウチは、その条件で、湿度55%でした。
家の環境で随分異なるようですね。
100: 匿名さん 
[2016-06-30 18:08:12]
捕捉です。
その日は、休暇をとって家にいたので、
雨もあったことから、温湿度をよく見ていました。
都区内です。
デシカが不要を改めて確認できました。
101: 匿名さん 
[2016-06-30 18:25:18]
>100
除湿などしてないなら。
湿度計を買い直すか、目を見て貰うか、精神科を受診した方がよろしいです。
102: 匿名さん 
[2016-06-30 21:14:44]
>101
湿度計は、全部で6台あります。
ほぼ湿度55%でした。
残念ですが、デシカは不要です。
あなたの家の条件が劣悪なだけです。
だから、デシカが必要なのでしょう。
103: 匿名さん 
[2016-06-30 21:20:17]
>101
デシカを止めた場合の、家の各箇所の温湿度を報告してください。
多分、変な温湿度状態と思います。
104: 匿名さん 
[2016-06-30 21:23:52]
>102
気象台のデータはまず正しい、湿度計が正しいなら他を疑いなさい。
或は気象台のデータから何故55%になるか辻褄の合う説明が必要。
105: 匿名さん 
[2016-06-30 21:28:47]
>104
残念ですが、デシカは不要です。
あなたの家の条件が劣悪なだけです。
デシカを止めた場合の、家の各箇所の温湿度を報告してください。
多分、変な温湿度状態と思います。
106: 匿名さん 
[2016-06-30 21:30:18]
>105
>104 は、いつも嘘ばかり言ってるから、本当のことは言わないよ
107: 匿名さん 
[2016-06-30 21:41:58]
>102 の訂正です。
>湿度計は、全部で6台あります。

冷静に数えたら、温湿度計は家のいろんなところに9台設置していました。
108: 匿名さん 
[2016-06-30 23:14:39]
うちは、都心住まいですが、換気のみでこんな感じです。
うちは、都心住まいですが、換気のみでこん...
109: 匿名さん 
[2016-07-01 06:43:06]
>108
28日23時の露点温度は18.6℃、30日23時の露点温度は21.8℃。
貴方の家は。
28日27℃で湿度55%、30日23時11分25.4℃湿度40%。

分かる人は分かる。
すぐに精神科を受診した方が良いです。
110: 匿名さん 
[2016-07-01 09:46:32]
>108はデシカ推しの投稿で同一人物じゃないでしょ?
分かる人じゃなくても分かる。
111: 匿名さん 
[2016-07-01 11:27:32]
>110
デシカ2号ですか?
デシカ採用者は何時も可愛い湿度計でした。
112: 匿名さん 
[2016-07-01 11:29:16]
>110
>102には分からない。
113: 匿名さん 
[2016-07-01 17:04:39]
エアコンのみで、PPDの快適範囲で、カラッとした快適性です。
114: 匿名さん 
[2016-07-01 20:11:52]
PPDは、快適範囲が適正に決められます。
この季節の温湿度を目指すのは、温度26℃、湿度60%です。
むやみに湿度を下げる必要は、ありませんよ。
PPDは、快適範囲が適正に決められます。...
115: 匿名さん 
[2016-07-01 20:39:29]
>114
室温26℃で、カビの生えない湿度70%以下なら、湿度は何%でもいいってことね。
デシカの不要さが、よく分かりました。
116: 匿名さん 
[2016-07-01 21:00:08]
皆さん、湿度による、体感の快適さは経験してます。
力説すればするほど、惨めに見えます。
117: 匿名さん 
[2016-07-01 21:19:15]
気温が低くても湿度が高い時、運動で汗を掻くと不快になる。
運動後、風呂上りは湿度が低い方が快適。
118: 匿名さん 
[2016-07-02 10:52:29]
一汗かいても、スーっと汗がひいてくと心地良いし
冷えたグラスで水浸しにもならないし、
体を無駄に冷やさなくて健康に良い
119: 匿名さん 
[2016-07-02 12:25:40]
湿度は快適性に関係ないのですね!
圧倒的に、温度管理が重要なのを理解できました。
PPDの説得力はスゴいと思います。
120: 匿名さん 
[2016-07-02 12:32:55]
↑惨め。
121: 匿名さん 
[2016-07-02 14:23:36]
当然、デシカ不要に一票
122: 匿名さん 
[2016-07-02 17:16:11]
>114
湿度70%以下だけ気にすれば、いいので、温湿度管理が楽だ。
123: 匿名さん 
[2016-07-02 17:23:29]
26℃60%なら汗をかいてもスーと引いてくよ。
冷えたグラスが結露しないって何℃何%?
エアコンの風に直接当たらないなら26℃60%じゃあ体を無駄に冷やすって程でもないと思うけど。
無駄に湿度下げすぎるのも健康に良くないと思う。
124: 匿名さん 
[2016-07-02 17:51:08]
人間は恒温動物、発汗による気化潜熱で常に体温調節をしてる、夏は特に重要。
熱中症は昼間に起きるだけではない、夜間に多い。
夜間は気温が下がるが湿度が高くなる、蒸発がスムーズされず気化潜熱で体温調節出来ずに発症する、最悪死に至る。
湿度が低い程効率よい蒸発による、体温調節が出来る。
冷え過ぎの場合は発汗量が減って調節される。
湿度が低く、滲むような汗が効率の良い体温調節になる。
125: 匿名さん 
[2016-07-02 19:49:07]
いわゆる冷房病ですね。この季節湿度40%が良いですよ。

発汗に代謝、健康の基本ですね
126: 匿名さん 
[2016-07-02 21:49:31]
ほとんど換気のみで涼しいから静かなのが良いですよね。

冬の床暖房の無音までとはいきませんが、
エアコンつけても涼風モードなので、
やはり静かなところが一番のメリットかも
127: 匿名さん 
[2016-07-02 22:46:16]
普通のエアコンにも除湿機能ついてるよ。

知らないのか?
128: 匿名さん 
[2016-07-03 08:28:49]
>118
>冷えたグラスで水浸しにもならない
>108では、温度25.4℃、湿度40%だけど?

>123からの質問に答えてね。
>冷えたグラスが結露しないって何℃何%?

ただ、>106は以下のように指摘している。
>104 は、いつも嘘ばかり言ってるから、本当のことは言わないよ

やはり、いつものウソですか?
129: 匿名さん 
[2016-07-03 08:43:21]
>108
>うちは、都心住まいです

八王子は、都心じゃないけど?
見栄はらないでね。

都心とは、ビジネスの中心街の千代田区、中央区、港区をいいます。
近年は、新宿区、渋谷区、豊島区も副都心とされています。
130: 匿名さん 
[2016-07-03 11:22:33]
美味しい水の温度。
夏/7~12℃ 冬/15~18℃
25.4℃湿度40%の露点温度10.8℃。
夏でも少し高めなら水滴は付きません。
131: 匿名さん 
[2016-07-03 11:31:40]
>127
此処の住人は湿度は快適さに関係ないと信じてるから除湿機能は無用の長物。
知らないのか?
132: 匿名さん 
[2016-07-03 11:41:52]
70%→60%程度の除湿では
カラッと快適さを感じるには不十分で
70%→40%になると、家に入ったとたんに
スーっとした快適さが体感できます。
133: 匿名さん 
[2016-07-03 13:01:47]
>132
湿度40と60の快適性を、PPDを用いて説明してご覧。
できないでしょうね。
134: 匿名さん 
[2016-07-03 13:07:21]
>132
八王子は猛暑ですね。
エアコンなしでは、熱中症ですね。
135: 匿名さん 
[2016-07-03 14:47:56]
八王子は暑いですか?
近くの都心の公園ですが、涼みにくる方多いようです
八王子は暑いですか?近くの都心の公園です...
136: 匿名さん 
[2016-07-03 16:19:43]
自律神経は、体の血液量を調節したり、汗の量を調整する大切な役割を担っています。
自律神経は、体のあらゆるところに存在しています。
したがって、寒いと感じるほどの冷房の中で長時間作業は体の自律神経に良くありません。
下図中のPPD快適範囲内での冷房の温度湿度範囲(PPD15以内範囲)が必要です。

また、家の中の温度差の激しいところへの出入りは、急激な体温変化をもたらすので、全身に張り巡らされた自律神経が乱れてストレスを感じます。
家の中では、急激な温度変化に気を付けて、自律神経に影響ない状態の温度差5℃以内で過ごしましょう。
玄関、トイレ、廊下なども快適温度にする必要があります。
自律神経は、体の血液量を調節したり、汗の...
137: 匿名さん 
[2016-07-03 16:35:08]
>131
>此処の住人は湿度は快適さに関係ないと信じてるから除湿機能は無用の長物。

・「湿度は快適さに関係ない」
⇒⇒⇒ 正解
・「除湿機能は無用の長物」
⇒⇒⇒ 夏場は住宅内で湿度70%を超えるとカビが生えるので、エアコン除湿は必要。だから、不正解!!!
⇒⇒⇒ エアコン除湿は、夏場の1.5ヵ月程度の中の限られた時間だけなので、デシカ換気の設置費+稼働費込みと比べたら、圧倒的に経済的。
138: 匿名さん 
[2016-07-03 16:35:45]
>136
夏は室温は高めで、湿度は低めが体に良いになりますね。
139: 匿名さん 
[2016-07-03 16:40:09]
夏場の体調管理は温度差5℃以内が管理点なので、PPD快適範囲なら、温度管理のみで良いことになります。
解釈を曲げないでください。
湿度管理は不要で、体調には関係なくなります。
140: 匿名さん 
[2016-07-03 16:41:58]
>137
普通の家なら冷房すれば除湿する、除湿機能は不要でしょ?
デシカを入れられない低気密の家なら冷房効率が劣り、冷房をガンガンする、伴い除湿量も多くなる。
141: 匿名さん 
[2016-07-03 16:45:18]
>138
>湿度は低めが体に良い

温度25℃、湿度30%の場合、PPD=9.2
温度25℃、湿度60%の場合、PPD=6.0
∴湿度を2倍に高くすると、PPD快適範囲は、1.5倍になる。

「湿度は低めが体に良い」⇒⇒⇒ 不正解!!!
142: 匿名さん 
[2016-07-03 16:52:39]
「東京 2015年8月17日」のように、夏場の雨天時には必ずエアコン除湿が必要になる。
しかし、いつも必要なわけでもない。
だから、デシカは不要ということ。
143: 匿名さん 
[2016-07-03 16:53:26]
>139
寒いのはいけないのでしょ、女性は犠牲者が多い。
湿度が低くても寒くないのは25℃くらい、温度差5℃で30℃まで。
30℃ですと不満者が増えますから湿度は40%以下にしたいですね。
144: 匿名さん 
[2016-07-03 16:58:53]
別に、温度が25℃より低くても、着衣で調整できますので、問題はありません。
オフィスビルでは、着衣で調整している方もいます。
問題なのは、外などとの温度差(家の中でも)です。
この移動時の温度差解消が自律神経環境には重要なのです。
145: 匿名さん 
[2016-07-03 17:03:23]
>この移動時の温度差解消が自律神経環境には重要なのです。
だから、オフィスビルのお昼時に、皆さんは冷房の効いた地下街やビル群の中を歩いているのです。
146: 匿名さん 
[2016-07-03 17:11:23]
熱中症で死亡 9割屋内
>東京23区内でこの5年間に熱中症で死亡した人の9割が屋内で発見されていたことが、東京都監察医務院の死因調査で分かった。
・・・
>朝日新聞は、公表データと監察医務院への取材をもとに、2011〜2015年のデータを集計した。
>この5年間に熱中症で死亡したのは計365人(男性219人、女性146人)で、うち328人(90%)が屋内で見つかっていた。
・・・
>エアコンがあるのに発見時に使われていなかったのは138人だった。一人暮らしは203人。死亡者全体の365人でみると、65歳以上は290人(79%)。
・・・
意識的に水を飲むよう心がけてほしい・・・
      2016年7月1日 朝日新聞
>124の裏付けになりますね。

147: 匿名さん 
[2016-07-03 17:14:15]
今日は36℃近くまであがったようです。
公園で汗だくになったのも頷けますね。
今日は36℃近くまであがったようです。公...
148: 匿名さん 
[2016-07-03 17:19:03]
>144
>問題なのは、外などとの温度差(家の中でも)です。
室温を上げて差を減らせば良い。
室温が高いと不快だから湿度を下げれば良い。
解決。
149: 匿名さん 
[2016-07-03 17:19:25]
>146

全然、裏付けになっていませんね。
記事では、「屋内は大丈夫」との誤解が原因ですといってますよ。
記事の最初の部分を隠さないで、入れてくださいね。

「東京23区内でこの5年間に熱中症で死亡した人の9割が屋内で発見されていたことが、東京都監察医務院の死因調査でわかった。「屋内は大丈夫」と誤解している人が多いと、注意を呼びかけている。」

相変わらず自分の都合の良いところだけを、抜き出す習性は変わってませんね。
150: 匿名さん 
[2016-07-03 17:22:51]
>147
別に、エアコン除湿すれば良いだけ。
解決です。
151: 匿名さん 
[2016-07-03 17:24:04]
>141
日本語が理解出来ますか低い室温で湿度を下げてはいけません。
>夏は室温は高めで、湿度は低めが体に良いになりますね。
152: 匿名さん 
[2016-07-03 17:27:07]
>144
>オフィスビルでは、着衣で調整している方もいます。
君の犠牲で我慢を強いられてるのですね、可哀想です。
室温を上げて湿度を下げれば解決。
153: 匿名さん 
[2016-07-03 17:27:08]
>148
高高だから、温度差がほとんどないのです。
だから、ワザワザ不快感が上がる方向に、湿度を低くする必要がないのです。
君の家は、高高という割に温度差が大きいから、デシカが必要なの?
やっていることが、本末転倒ですね。
154: 匿名さん 
[2016-07-03 17:33:11]
>149
>記事では、「屋内は大丈夫」との誤解が原因ですといってますよ。
勝手に自分の意見を入れないで下さいね、捏造です。
「誤解が原因」などは有りません、嘘は止めて下さい。
155: 匿名さん 
[2016-07-03 17:37:21]
>153
早合点しないで流れを読んでね。
外と室内温度の差です、オフィスビルの話です。
156: 匿名さん 
[2016-07-03 17:37:22]
>152
>室温を上げて湿度を下げれば解決。

温度26℃の時の、湿度変化に対するPPDをよく見てください。
湿度は、快適性に全く関係ないのです。
現実をよく見てくださいね。

オフィス温度設定は、26℃ですが、皆さんパソコンに向かって仕事してますので、
デスク付近では、25~27℃程度でしょう。
ちなみに、室温26℃の時に湿度が大体55~60%と表示されています。
157: 匿名さん 
[2016-07-03 18:04:24]
>156
日本語を理解出来ますか?
>>オフィスビルでは、着衣で調整している方もいます。
>君の犠牲で我慢を強いられてるのですね、可哀想です。
頓珍漢な返答です。
158: 匿名さん 
[2016-07-03 18:08:39]
>157
頓珍漢な質問ですね。

ビルの温湿度管理は、ビル管理の委託会社が管理しています。
個人営業の方ですか?
159: 匿名さん 
[2016-07-03 18:19:53]
快適範囲PPDに配慮した温度管理を行って、屋内熱中症に気を付けましょう。
快適範囲PPDに配慮した温度管理を行って...
160: 匿名さん 
[2016-07-03 18:32:53]
自律神経に悪いので冷え過ぎに注意、屋内熱中症にも注意しなければならない。
水分の補給を推奨してますから室温は高めで湿度を低くして汗をかいて体温調整がよろしいようです。
161: 匿名さん 
[2016-07-03 18:35:40]
PPD快適範囲なら、体温調整が適正にできて、冷え過ぎになりません。
曲がった解釈はしないでくださいね。
162: 匿名さん 
[2016-07-03 18:38:20]
>158
我慢してる方がいるのに冷たい奴、室温を上げ、湿度を低くする提案をすれば良い。
163: 匿名さん 
[2016-07-03 18:42:55]
>161
>PPD快適範囲なら、体温調整が適正にできて、冷え過ぎになりません。
新しい珍説ですね、万人に共通ですか?
論文などは有りますか?あなたの戯言ですか?
164: 匿名さん 
[2016-07-04 08:44:55]
>163
確率統計学を勉強し直してね。
165: 匿名さん 
[2016-07-04 08:49:55]
>162
PPD図をよく見てね。
具体的に、どのような提案がいいのでしょうか?
少なくとも、湿度調整が不要なのは、分かるよ。
166: 匿名さん 
[2016-07-04 09:25:24]
>162
>室温を上げ、湿度を低くする提案をすれば良い。
室温を26度から30度に上げ、湿度を70%から50%に下げると不満足者は6%から50%に急増する。
こんなマヌケな提案するなんてね。
167: 匿名さん 
[2016-07-04 12:10:12]
>164の戯言ですね、納得しました。
168: 匿名さん 
[2016-07-04 12:36:15]
湿度50%なんて、高すぎますよね。
40%未満が快適です。
169: 匿名さん 
[2016-07-04 13:00:05]
>>168
>湿度50%なんて、高すぎますよね。
室温を26度から30度に上げ、湿度を70%から40%に下げても不満足者は6%から45%に急増する。
こんなマヌケな提案するなんてね。
170: 匿名さん 
[2016-07-04 15:40:35]
>オフィスビルでは、着衣で調整している方もいます。
>169は自分さえ快適なら見て見ない振りの冷たい人ですか?
171: 匿名さん 
[2016-07-04 16:31:55]
>>170は自分さえ快適なら不満足者が6%から45%に急増しても見て見ない振りの身勝手な人ですか?
172: 匿名さん 
[2016-07-04 16:33:36]
>>170
じゃあ全ての人が快適で満足するにはどうすれば良いの?
173: 匿名さん 
[2016-07-04 16:43:37]
デシカを採用したり、室温の異なる部屋を設けたりします。
174: 匿名さん 
[2016-07-04 16:48:56]
暑がりの人だけに扇風機を提供する等工夫をする。
外出から帰社した時等は室温が低い涼み部屋などが有ると良い。
175: 匿名さん 
[2016-07-04 16:49:45]
>>172
>じゃあ全ての人が快適で満足するにはどうすれば良いの?
それはできないので、PPD6%以内に納めるのが良いかと。
その範囲とは26度であれば湿度は適当でいいです。
176: 匿名さん 
[2016-07-04 17:14:46]
>175
>それはできないので
人数の少ない会社、組織が有るから断定出来ないよ。
一部屋にいる人数も様々。
全員が快適も有る。
177: 匿名さん 
[2016-07-04 17:19:57]
>>176
>全員が快適も有る。
そりゃ32度100%でも全員が快適って可能性があるけど(PPD98.8%)。
178: 匿名さん 
[2016-07-04 17:24:22]
一人一人を大事にしないとね。
夏は暑いに決まってる、エアコンは涼しくて良いけど、冷え過ぎになる方にとっては拷問。
179: 匿名さん 
[2016-07-04 17:28:21]
>178
だからといって32度100%が快適と言われても99%の人にとっては拷問。
180: 匿名さん 
[2016-07-04 17:41:25]
27℃40%未満が調度良い感じです
181: 匿名さん 
[2016-07-04 18:02:35]
>179
夏は暑いに決まってる。
妥協点は有ると思うが。
99%が拷問を受けるのが道理。
実際は業務に差し障るから不合理に1%が犠牲になる。
182: 匿名さん 
[2016-07-04 18:09:31]
>179
数字を勘違いしてないか?
1%の人は32℃100%だけを快適と感じてるわけでない。
26℃60%も快適と感じてる許容範囲の広い人かも知れない。
183: 匿名さん 
[2016-07-04 18:09:59]
>>181
>妥協点は有ると思うが。
99%が拷問と感じるか1%が感じるかのどちらが妥協点かといえば、1%に我慢してもらうのが道理で99%が拷問と感じるのは不合理。
184: 匿名さん 
[2016-07-04 18:13:21]
>>182
かもしれないということなら、32度100%を不満足に思わない人は26度では湿度に無関係に不満足かもしれない。
かもなんていう話は論外。
185: 匿名さん 
[2016-07-04 18:13:53]
>183
道理は多数決では有りません。
186: 匿名さん 
[2016-07-04 18:20:05]
>184
個人の許容範囲が有るのは明らか。
>184が間違って主張してる湿度が無関係なら、同一温度では湿度が異なっても同数の不満足者数になるのが道理。
187: 匿名さん 
[2016-07-04 18:30:44]
>>186
>個人の許容範囲が有るのは明らか。
その通りだけど湿度に関してはその許容範囲が広いってこと。例えば26度なら湿度20〜70%でも不満足者は僅か。なので室温を管理すれば湿度は適当でも大半の人は満足。
188: 匿名さん 
[2016-07-04 18:32:49]
>>185
それでは少数が満足することだけが道理ですか?
189: 匿名さん 
[2016-07-04 18:35:51]
>188
スレを読み直して下さい。
190: 匿名さん 
[2016-07-04 18:42:11]
>>189
ここは少数が満足すれば、大多数が拷問に感じようが構わないという変わった人達のためのスレですか?
191: 匿名さん 
[2016-07-04 18:44:46]
>190
此処は日本語が理解出来ない人がいるスレのようです。
192: 匿名さん 
[2016-07-04 18:49:42]
「無理が通れば道理引っ込む」
「道理そこのけ無理が通る」
193: 匿名さん 
[2016-07-04 18:49:59]
>>191
確かに室温が26度であれば湿度は適当(20〜70%)でも大多数が不満に感じないということが理解できないみたいですからね。
194: 匿名さん 
[2016-07-04 19:01:56]
>193
日本語が理解出来ますか?
湿度が変わると不満者数が変わる説明をして下さい。
195: 匿名さん 
[2016-07-04 19:14:43]
>>194
簡単ですよ、個人差があるからです。しかし、個人差があるとはいえ室温26度では湿度は適当でも大半が快適と感じることがわかっています。
196: 匿名さん 
[2016-07-04 19:26:49]
少ない不満者(拷問されてる方)のため湿度を下げるのは有効です。
夏は元々暑いので無理やり暑くしてませんから拷問では有りません。
夏に無理やり寒くするのは拷問です。
197: 匿名さん 
[2016-07-04 19:58:19]
>>196
少ない不満者のなかには湿度を下げると不満に感じる人もいます。その方は32度100%で不満がないのですから。その方も26度でなら快適かもしれませんけどね。
198: 匿名さん 
[2016-07-04 20:19:37]
みなさん、激しくやりあってるけど、デシカは不要ということは、少なくとも分かる
スレ見てわかるのは、湿度は快適性に関係がないということです
199: 匿名さん 
[2016-07-04 20:52:54]
>198
家族に説明してね。
以後、信用をなくしても関知しません、あしからず。
200: 匿名さん 
[2016-07-05 00:06:45]
皆様のお宅ではどのような室内環境ですか?
皆様のお宅ではどのような室内環境ですか?
201: 匿名さん 
[2016-07-05 07:43:34]
某室内。
某室内。
202: 匿名さん 
[2016-07-05 08:53:41]
快適性PPD指数には、湿度は無関係。
温度管理が重要です。

デシカは不要。

古い時代の不快指数を信じたばかりに
湿度が重要と勘違いしている。
時代錯誤ですね。
今や快適性指数は、PPDが基本です。

展示会で話したら、快適性に湿度が関係しないのは、
メーカーも認めてる。
203: 匿名さん 
[2016-07-05 09:05:43]
>展示会で話したら、快適性に湿度が関係しないのは、メーカーも認めてる。
デシカが相当に脅威なのがレス内容から分かります。
早急に対応策を取って下さい。
競争相手が出ればデシカの価格が下がり、消費者は有り難いです。
204: 匿名さん 
[2016-07-05 11:07:31]
デシカが体験出きる所が増えて来たね。
http://www.daikinaircon.com/catalog/homeDESICA/lets_desica/
能書きより体感。
205: 匿名さん 
[2016-07-05 12:28:16]
>>202
もしかすると、今の時期、
室温24度85%とかの環境で、暮らしているのですか?
快適ですか?
206: 匿名さん 
[2016-07-05 12:44:32]
>202
不快指数と湿度の関係ね。
湿度執着の根拠が分かったよ。
八王子デシカは、イタい確信を突かれたな!
207: 匿名さん 
[2016-07-05 12:55:23]
>206はイタイね。
核心を突いてないね。
208: 匿名さん 
[2016-07-05 15:28:22]
湿度は快適性に関係ないから、脅威でも何でもない。
デシカは既に不要の長物なのです。
209: 匿名さん 
[2016-07-05 15:41:23]
>208
脅威だから放っておけない。
210: 匿名さん 
[2016-07-05 16:06:43]
>209
>脅威だから放っておけない。

○ビ小屋さんですか?
211: 匿名さん 
[2016-07-05 17:17:43]
>208
デシカは、不快指数を根拠に作られたものだから、
もはや拠り所を失った過去の遺物ということですね。
212: 匿名さん 
[2016-07-05 17:26:47]
既にデシカで快適性をいうのが、無理な状態。
イニシャルとランニングのコストでも、全く話にならない。
エアコンと比べると、大事な温度管理ができないのが、欠点で中途半端。
213: 匿名さん 
[2016-07-05 17:41:42]
デシカは換気装置。
換気装置メーカーは脅威。
全館空調メーカーも脅威。
しかし一番脅威を感じてるのは高気密住宅を作れない大手ハウスメーカー。
顧客から望まれても採用出来ない。
214: 匿名さん 
[2016-07-05 17:48:43]
意味がないのになぜ脅威なの?
別に、快適にならないのなら、どうでもいいものです。
八王子デシカ、残念!
215: 匿名さん 
[2016-07-05 17:54:41]
>213
相変わらず情報過疎地状態だね。
HEAT20の委員構成を見てご覧。
216: 匿名さん 
[2016-07-05 18:12:00]
名前だけ、祭り上げられて終わり?
顧客からの圧力が一番。
217: 匿名さん 
[2016-07-05 18:24:11]
>212
住宅の断熱化が進むと冷暖房装置は不要か小さな物で済む。
除加湿装置が重要になって来る。
218: 匿名さん 
[2016-07-05 20:16:18]
>217
住宅環境の快適性に関係ないもの(デシカ)には、お金を払わないのが、物事の道理です。
なくなる運命の代物ですね。
219: 匿名さん 
[2016-07-06 16:40:03]
50年以上前に、不快指数が作られた。
不快指数は、湿度が小さくなると不快度が小さくなる式です。
デシカはこの古い考えをもとに湿度しか制御できない装置になっている。
最新のPPD快適性指数は、湿度が快適性に関係しないということが分かった。
例えば、温度26℃なら、湿度が70%以下でカラッとした快適範囲が得られる。
220: 匿名さん 
[2016-07-06 17:07:41]
>219
湿度は快適性に無関係だから100%でも快適なんでしょ。
PPD快適性指数に70%等ないよ誤魔化さないでね。
221: 匿名さん 
[2016-07-06 17:18:37]
>219
蒸発潜熱等は科学的現象で作られた物ではない。
人は気化熱を奪われると体表面温度が下がり涼しく感じる。
湿度が低い程蒸発しやすい、湿度100%では蒸発出来ない。
222: 匿名さん 
[2016-07-06 18:21:23]
エアコンにも除湿機能位付いてるって。
223: 匿名さん 
[2016-07-06 18:29:55]
>222
除湿して湿度が下がると快適になるから除湿機能が付いてるのでしょ?
224: 匿名さん 
[2016-07-06 18:49:29]
日没後や、深夜、気温が下がってると換気のみで快適なので静かなのが良いですよね。

日中も、エアコンの涼風モードとかで冷えるので、省エネですし、微風で静かなのが良い感じです
225: 匿名さん 
[2016-07-07 06:23:33]
エアコンドライ除湿は、カラッとして快適です。
デシカ不要の意味がよく分かりますね。
226: 匿名さん 
[2016-07-07 06:37:15]
PPD快適指数では、快適性を得るために除湿するのではありません。
湿度70%以上になるとカビが生じるので、それを防止するために除湿するのです。
湿度では快適性が得られず、湿度は快適性に関係ないパラメーターです。
人間の快適性は、温度管理が重要なことがPPD快適指数で分かります。
227: 匿名さん 
[2016-07-07 08:09:05]
>>225
>>226
どこの機種を使ってますか?エアコンの除湿モードにすると音がけっこうすると思うのですが

あと、家中カラッとさせると、電気料金いくらですか?
228: 匿名さん 
[2016-07-07 08:28:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
229: 匿名さん 
[2016-07-07 08:57:26]
体感すると、とてもわかりやすいのに
230: 匿名さん 
[2016-07-07 12:22:40]
>228
矛盾は何度も指摘しましたが遮眼帯が付いてるようです。
PPD快適指数から湿度を除いたら意味をなさない。
231: 匿名さん 
[2016-07-07 20:12:34]
>>227
ダイキンのうるさら7
232: 匿名さん 
[2016-07-07 20:51:14]
PPD快適指数は、ほかにもパラメーターがあります。
この場合、簡単化して、東大の先生が夏用を示しているもの。
冬になったら、冬バージョンのPPD快適指数を日経Webに載せてくれるでしょう。
また、冬の快適性も湿度は関係ないというものが出ると確信しています。
基本的な考え方は、オルゲー理論とあまり変わらないのです。
パラメーターを増やして、いろいろ表すことが出来るようになったのが、最新のPPD快適指数なのです。
233: 匿名さん 
[2016-07-07 20:54:02]
>230
湿度がPPD快適指数に入っているから、旧来の考えは間違いだよという指摘の意味をなしているのです。
234: 匿名さん 
[2016-07-07 20:58:43]
>232
湿度も関係するからパラメータに湿度が入っているのです。
235: 匿名さん 
[2016-07-07 20:58:46]
>231
一種熱交換換気システム+約20万のうるさら7×3台

デシカホームエアが同じぐらいの価格でしょうかね?
236: 匿名さん 
[2016-07-07 21:24:12]
>基本的な考え方は、オルゲー理論とあまり変わらないのです。
>旧来の考えは間違いだよという指摘の意味をなしているのです。
???
237: 匿名さん 
[2016-07-07 21:33:05]
人は気化熱を奪われると体表面温度が下がり涼しく感じる。
気化熱は湿度が低い程多くなる。
過ぎれば寒くなる。
風は皮膚部分の湿度を下げる働きをする、気化熱が増える。
238: 匿名さん 
[2016-07-08 00:24:37]
>>235
デシカホームエアより1種換気+うるさら7の方が良いね
239: 匿名さん 
[2016-07-08 06:27:43]
1種換気装置はお馬鹿な換気装置。
東京の現在温度22~23℃、熱交換しない方が良い。
お馬鹿だからせっかく冷えるのに室温近くにして熱を室内に戻す。
消費電力は多いから無駄。
エアコンは効率(APF)が良いから1種換気扇の消費電力の何倍もの働きをする。
240: 匿名さん 
[2016-07-08 07:06:26]
検討中です。迷いますね。

>238
一種換気は、どちらの機種をご利用ですか?

40坪の4LDKですとやはり、5台必要ですよね?
夏期の電気料金明細もアップしていただけると、参考になるのでお願いします。

>239
温暖なところには、デシカホームエアのほうが向いているんですね。

241: 匿名さん 
[2016-07-08 07:20:45]
>240
寒過ぎると霜が付いたりする、エアコンの霜取り運転ではないがヒーターが必要になったりする。
価格と消費電力、効率を考慮すると1種換気装置こそ不要。
242: 匿名さん 
[2016-07-08 18:35:31]
なるほど、デシカで調整できる湿度は快適性に関係ないのね
っていうことは、デシカが不要になるということですかね
243: 匿名さん 
[2016-07-08 18:55:04]
デシカは必要だけど、ダクト配管を含めると高いから買えない。
配管の無い、エアコンのようなデシカが欲しい。
244: 匿名さん 
[2016-07-08 19:27:38]
パナソニックの除湿器が、デシカ+ヒートポンプで少し似てるようです。
http://panasonic.jp/joshitsu/f_yhmx120/

ただ、換気ではないので、室温が上昇してしまうのと
結露するまで寒暖差が必要な分、効率が比べて劣るようです。

あと、除湿器は騒音が心配ですね

245: 匿名さん 
[2016-07-09 07:52:40]
>244
ヒートポンプ式の効率の良い除湿器でも良い。
除湿器を室外に置いて自動排水、除湿した空気を換気空気として室内に入れる、除湿換気扇。
似た事のテスト中。
冬は加湿を自動給水で行えると良い、外ならトラブルで漏水しても被害は少ない。
246: 匿名さん 
[2016-07-09 11:28:32]
普通に、クリアフォースZで、1台で間に合います。
247: 匿名さん 
[2016-07-09 12:39:54]
風量がまったく足りないですよ。

二階隅で稼働させても、反対側一階の例えば洗面に干したタオルまでは届きません
248: 匿名さん 
[2016-07-09 12:55:11]
湿度に風量はほとんど関係しません。
温度なら、風量関係するけどね。
249: 匿名さん 
[2016-07-09 15:07:49]
どこに、設置していますか?
試しに同じ温湿度計で

除湿器を設置した部屋と、そこから、一番遠いところを
計測してみると、どうなりますか?

>>200のような電波時計付きが参考になり良いですね。
250: 匿名さん 
[2016-07-09 15:10:46]
あと、除湿タンクが満水になるのに、どのくらいの時間がかかりますか?
251: 匿名さん 
[2016-07-09 15:33:23]
住宅の快適性には、温度管理が重要です。
住宅の快適性には、温度管理が重要です。
252: 匿名さん 
[2016-07-09 16:40:14]
確かにPPD快適範囲は適正に当っており、すごいですね。
東京雨模様で、住宅内は、温度27℃、湿度60%ですが、カラッとして快適です。
253: 匿名さん 
[2016-07-09 17:02:29]
東京
9:00 22.3℃93% 18.4g/m3
12:00 20.8℃97% 17.8g/m3
15:00 22.1℃99% 19.4g/m3

27℃60% 15.5g/m3

???、不思議な住宅内、エアコンを使わないで除湿器を使用?
254: 匿名さん 
[2016-07-09 17:14:01]
当然、エアコン除湿です
255: 匿名さん 
[2016-07-09 17:45:41]
>252
>住宅内は、温度27℃、湿度60%

やはり、その程度が適正のようですな。
http://heat20.jp/grade/manu_rev2.pdf
256: 匿名さん 
[2016-07-09 17:57:55]
>254
再熱除湿?
エアコン使用で室温が高いですね。
257: 匿名さん 
[2016-07-09 18:50:08]
>温度27℃、湿度60%で

容積絶対湿度 15.47g/m³
露点温度 18.57°C

・・・それなりにべたつく感じでは?
258: 匿名さん 
[2016-07-09 18:55:55]
PPD数値のプラシボ効果で涼しく感じてる?
259: 匿名さん 
[2016-07-09 20:26:04]
>252
夏場は、湿度が60%程度が良いような気がしてきました。
HEAT20が、湿度60%でシミュレーションしてるってことは、少なくてもエコで快適ってことですね。
260: 匿名さん 
[2016-07-09 20:30:25]
>257
温度27℃、湿度60%は、PPD快適指数が、10.1ですから、9割の方が快適に感じるという状態です。
逆に、べたつくと感じる方は、太っているか、または異常体質の方です。
医者に診てもらった方が良いかもです。
261: 匿名さん 
[2016-07-10 15:21:09]
東京の外はとても暑いです。
住宅内は、エアコン稼働してますので、温度27℃、湿度55%で、カラッとして快適です。
262: 匿名さん 
[2016-07-10 15:34:13]
>260
>PPD快適指数が、10.1ですから、9割の方が快適に感じるという状態です。
1割が不満足、9割は全てが快適と感じてはいない、不満足でないだけ。
263: 匿名さん 
[2016-07-10 15:37:06]
>257に同意。
>260は鈍感か沖縄出身か東南アジアか?
264: 匿名さん 
[2016-07-10 15:41:57]
>260
温度27℃、湿度60%はオルゲー生気候図の快適範囲からは完全に外れている。
265: 匿名さん 
[2016-07-10 15:58:59]
デシカは、古い不快指数を元にした、快適性に関係ない湿度を制御している。
PPD快適指数は、温度制御が重要になっている。
湿度はカビの生じない70%以下にすればいいだけ。

デシカが売れてないわけだね。
266: 匿名さん 
[2016-07-10 15:59:30]
>261
温度27℃、湿度55%はオルゲー生気候図の快適範囲からは微妙に外れている。
267: 匿名さん 
[2016-07-10 16:00:26]
>252
同意です。
268: 匿名さん 
[2016-07-10 16:02:33]
デシカが売れないのは大手ハウスメーカーを初めとして高気密住宅が少ないからです。
269: 匿名さん 
[2016-07-10 16:03:10]
>266
>251のPPD快適指数図をよく見てね。
湿度は、気にしなくていいのです。
八王子デシカ、残念!!!
270: 匿名さん 
[2016-07-10 16:04:15]
>>262
>不満足でないだけ。
ということは全ての温湿度範囲で不満足でないだけってことね。説得力ないなぁ(笑)
271: 匿名さん 
[2016-07-10 16:04:27]
>268
>高気密住宅が少ないからです。

高気密住宅の定義は?
272: 匿名さん 
[2016-07-10 16:11:19]
厳密な定義は有りませんが一般的にはC値1.0cm/m2でしょうね。
デシカは最低2.0cm/m2と有りましたがやはり1.0cm/m2以下でないと調湿効果が減ると思われます。
273: 匿名さん 
[2016-07-10 16:15:29]
>湿度は、気にしなくていいのです。
夏の蒸し暑い時に、そんな間抜けな事を言ってるのは>269くらいですね?
限りなくゼロに近い人数です。
274: 匿名さん 
[2016-07-10 16:18:03]
>272
>デシカは最低2.0cm/m2と有りましたがやはり1.0cm/m2以下でないと調湿効果が減ると思われます。

なぜですか?
根拠を数値で示してください。
275: 匿名さん 
[2016-07-10 16:23:01]
>273
>限りなくゼロに近い人数です。

八王子デシカ、流れをよく読んでね。
温度27℃のPPD快適指数図のPPD値はどの程度の範囲になってますか?
それは、確率統計的に何を意味していますか?
276: 匿名さん 
[2016-07-10 16:24:52]
参照用に、PPD快適指数を提示します
参照用に、PPD快適指数を提示します
277: 匿名さん 
[2016-07-10 16:37:38]
>270
そうだね、快適は曖昧な状態ですね。
少し暑い時に風が吹いて来て涼しくなり快適を感じる。
冬は少し寒い時に日向ぼっこして快適に感じる。
丁度良い時は何も感じない、意識もしないから快適とも思わない時が真の快適な状態かな?
快適性評価 PMVを参考にすると良いPPDも記載されてる。
http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/monthly/monthly10/20100430/aemi.pdf
278: 匿名さん 
[2016-07-10 16:42:13]
>275
湿度がPPDに影響しますから横軸が湿度になってます。
湿度が無関係なら>276の図は存在しません。
そんな単純な事柄が分からない人は限りなくゼロに近い人数です、>275だけでないですか?
279: 匿名さん 
[2016-07-10 16:52:31]
>277
文献では、PPDが確率統計的で緻密な数値、PMVは感応値で粗い精度ってことね。

--以下、論文の抜き書き------------------
PPDが高いほど、その環境を不満に感じる人の割合が多いことが予想される。
PMV=0の時、その環境に不満を感じる人の割合は5%と予想され、PMV=±3の時、その環境に不満を感じる人の割合は99%と予想される。
280: 匿名さん 
[2016-07-10 17:04:38]
>276のPPD快適指数は、東大の先生が温度と湿度を選んでグラフ化したもの。
他の因子は固定されている。
--------------------------------------
PPDは、人間がある暑い寒いの状態の時に何%の人がその環境に不満足かを表すのに 用いられる。
なお、この指標は、オフィスなど通常人が居住する比較的快適温度範囲に近い温熱環境を 評価するのに適している。
PMVが-2から+2の範囲内の温熱環境評価に用いるのがよい。ISOの標準では、PMVが±0.5以内、不快者率10%以下となるような温熱環境を推奨している。
http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/66.html
281: 匿名さん 
[2016-07-10 17:07:59]
>278
>湿度が無関係なら>276の図は存在しません。
相変わらず理解力がないですね。
図が示されているから、湿度が快適性に関係ないことが分かるのです。
>276の図がなければ、何も分かりません。
だから、不快指数の式を信じて、湿度が少なければ、快適と理解してデシカが開発されたのです。
282: 匿名さん 
[2016-07-10 17:15:48]
>280
>ISOの標準では、不快者率10%以下となるような温熱環境を推奨

PPD指数は、10%以下が推奨なのですね。
この条件では、快適な範囲は、27℃で湿度59%以下、26℃で湿度70%以下(カビ抑制)ですね。
やはり、湿度制御範囲がかなり広く、デシカは不要ってことね。
283: 匿名さん 
[2016-07-10 17:17:58]
>279
統計的数値はで緻密な数値では有りません、いい加減な数値ですから数を集めて緻密に近づけようとします。
数が少ないから粗いにもなりません、YES、NOも有ります。
PPD統計の詳細は知りませんがYES、NO、不満、否でないですか?
284: 匿名さん 
[2016-07-10 17:22:44]
>281
数値が変わりますから関係有ります。
単純な事柄が分からないのは>281だけでしょうね。
しつこさからはカエル君ですね。
285: 匿名さん 
[2016-07-10 17:27:28]
>282
27℃40%の方が不満足者が減りますからデシカは必要。
286: 匿名さん 
[2016-07-10 17:27:56]
>283
>統計的数値はで緻密な数値では有りません、いい加減な数値です

天地がひっくり返ることを言い始めましたね。
統計学の数値が「いい加減な数値」というのは、近代統計学を用いている現代医学などの「科学実験や世論調査で用いられる統計手法」を否定しています。
今度は、近代統計学の全否定ですか?
287: 匿名さん 
[2016-07-10 17:35:39]
>286
いい加減な数値ですが否定はしてません。
それなりに役に立ちます。
しかし統計ですから薬害が起きたりします。
統計ですからPPDも個人差などで不満足者ゼロにはなりません、個人差はいい加減だからです。
288: 匿名さん 
[2016-07-10 17:39:59]
>285
>27℃40%の方が不満足者が減りますからデシカは必要

・27℃40%⇒PPD=7.1%
・27℃50%⇒PPD=8.4%
・27℃60%⇒PPD=10.1%(≒10%)

湿度40%と湿度50%を比較すると、不満者は100人中で1人しか増加しません。
湿度40%と湿度60%を比較すると、不満者は100人中で3人しか増加しません。
いずれも、ISOの快適推奨範囲に入っているのです。
大きい人数に対して、少ないところを取り上げるのは、無意味です。
これを世の中では「木を見て森を見ず」といいます。
289: 匿名さん 
[2016-07-10 17:40:27]
>286
開票して集計した数値が緻密な数値、出口調査等の統計数値はいい加減な数値です。
290: 匿名さん 
[2016-07-10 17:50:44]
PPDは建物環境を研究している全世界の研究者が認めたもので、ISO(国際標準化機構)規格化されたものです。
これを否定したら、現在のところ肯定するものがなくなります。
東大の先生が提示した >276の図も否定したことになるでしょう。
291: 匿名さん 
[2016-07-10 17:59:42]
>290
特に肯定も否定もしない。
>276の図は湿度に影響されて変わってるから良いのでは?
湿度に関係ないとめちゃくちゃな事を言ってるのが1名?いるだけ。
カエル君?
292: 匿名さん 
[2016-07-10 18:04:04]
>288
一人一人を大切にしなければいけない事柄です。
隣に苦痛を感じてる人がいても貴方は統計だからと無視するのですか?
293: 匿名さん 
[2016-07-10 18:26:17]
>288
会社ですと生産性を上げるために室内環境は大事です。
優秀な人材で他の方と差が有り、不満足者なら生産性を考慮して個室を用意するのが会社。
日本ですと重役級でないと個室は少ないですが徐々に一人一人を大切にするようになります。
その方が会社は儲かるからです。
294: 匿名さん 
[2016-07-10 18:43:46]
濡れた素膚から気化熱を奪いやすい状況を考慮すると自明ですね
295: 匿名さん 
[2016-07-10 20:39:46]
カエル君は何時も皮膚がびしょ濡れ状態で濡れてるから分からないのでしょうね。
持ち家も夢の夢の賃貸暮らしでエアコン以外は望めませんから永久にデシカは使えません。
296: 匿名さん 
[2016-07-11 10:28:06]
>>291
>湿度に関係ないとめちゃくちゃな事を言ってるのが1名?いるだけ。
確かに関係ないというのはちょっと違いますね。
正しくは室温を管理すれば湿度の管理は適当で良いです。
室温26度であれば湿度は20~70%が快適範囲ですから管理する必要がないにほぼ近いですが。
適当で良い湿度管理にデシカは不要です。
297: 匿名さん 
[2016-07-11 11:13:17]
一人でも不満足者を減らすためにはデシカは優れ物で有用です。
温度変化(ヒートショック)を少なくするためには温度を上げ、湿度を下げるのが良いです。
298: 匿名さん 
[2016-07-11 12:04:19]
>>297
>温度を上げ、湿度を下げるのが良いです。
温度を上げ(26度から30度)、湿度を下げる(70%から50%)と不満足者は6%から50%に激増してしまいます。
299: 匿名さん 
[2016-07-11 12:11:39]
[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
300: 匿名さん 
[2016-07-11 12:38:18]
>298
「一人でも不満足者を減らすため」の日本語も理解出来ない。
(26度から30度)等何処から引用したのか分からない身勝手な解釈。
図の見方も知らない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる