東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-04-26 09:00:28
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8481: 匿名さん 
[2020-01-29 21:43:20]
オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。

地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い
8482: 匿名さん 
[2020-01-30 22:18:43]
地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。
8483: 匿名さん 
[2020-01-30 22:20:22]
地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。
8484: 匿名さん 
[2020-02-07 12:58:42]
あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。

令和2年度中央区予算案
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/...
あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度...
8485: 通りがかりさん 
[2020-02-08 13:00:30]
羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。
8486: 匿名さん 
[2020-02-08 13:06:08]
腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。
8487: 匿名さん 
[2020-02-08 13:14:07]
>>8486 匿名さん

確かに。
JR東が東京都に対して痺れを切らした様に感じる。
じゃあ全額JR東の資金で建設し、TWRを強制買収したらどうだろう?
8488: 匿名さん 
[2020-02-08 13:16:50]
>>8487 匿名さん
強制買収とかバカな事を言い出さないで。

8489: 匿名さん 
[2020-02-08 13:18:39]
>>8487 匿名さん

9割以上都が株持ってるのに強制とは?
8490: 匿名さん 
[2020-02-08 13:24:19]
>>8489 匿名さん

TWRと埼京線・京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる?
全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。
この話題は羽田新線スレで。。
8491: 匿名さん 
[2020-02-08 17:51:46]
鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな
8492: 匿名さん 
[2020-02-13 09:30:44]
>>8484
大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。
8493: 匿名さん 
[2020-02-13 22:22:24]
臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。
8494: 匿名さん 
[2020-02-13 23:18:09]
↑反論したいけど材料がない、、
8495: 匿名さん 
[2020-02-14 09:47:59]
神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。
8496: 匿名さん 
[2020-02-14 11:26:37]
>>8495 匿名さん

去年1月に正式決定し今年1月にルートと駅を発表してます。それでも開業は2030年。
8497: 匿名さん 
[2020-02-15 09:48:09]
羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
鉄道はとにかく時間がかかる。
8498: 匿名さん 
[2020-02-15 11:02:08]
スレタイ路線の話題が出ない、、
8499: 匿名さん 
[2020-02-15 11:37:05]
>>8498 匿名さん

要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
>7055>7698>7720>7731>7748
>7756>7766>7773>7784>7792
>7803>7818>7821>7881>7894
>8006>8033>8107>8164>8224
8500: 匿名さん 
[2020-02-15 11:50:29]
まあ誰も相手にしてなかったけどね。
8501: 匿名さん 
[2020-02-15 18:54:09]
BRTで終わり感が

【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。

【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...
8502: 匿名さん 
[2020-02-15 20:32:28]
>地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。

地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html
8503: 匿名さん 
[2020-02-15 23:09:44]
BRTで終わり、だね。
8504: 周辺住民さん 
[2020-02-16 10:37:01]
環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。
8505: マンション検討中さん 
[2020-02-16 13:27:25]
BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。

BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。

使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。

本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは?
8506: 匿名さん 
[2020-02-16 13:46:43]
イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。
8507: 匿名さん 
[2020-02-16 13:57:13]
海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
バスで充分。
8508: 匿名さん 
[2020-02-16 13:58:01]
地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。
8509: 匿名さん 
[2020-02-16 13:58:42]
>>8506 匿名さん

なんで東京都は臨海地下鉄作ろうとしてるんだろうね。
8510: マンション検討中さん 
[2020-02-16 13:59:28]
>>8506 匿名さん

そういう気持ちがわかる発言や議事録ある?

中央区のごり押しだけで検討のフリしてるとも思えないけど。
8511: 匿名さん 
[2020-02-16 14:04:04]
ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。
8512: 匿名さん 
[2020-02-16 15:04:00]
日本は、これからジジババだけになるから、
2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。
ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。
つまり、
・JR羽田アクセス線
・都営大江戸線延伸
・多摩都市モノ延伸(北だけ)
・蒲蒲線
8513: 匿名さん 
[2020-02-16 15:06:05]
今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。
8514: マンション検討中さん 
[2020-02-16 15:06:20]
>>8511 匿名さん

ならスルーしてればよくね?
検討しますみたいなのと言わずに。
8515: 匿名さん 
[2020-02-16 16:44:02]
イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。
8516: 匿名さん 
[2020-02-16 17:10:49]
選挙のネタ。
四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、
そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。

実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。
8517: 匿名さん 
[2020-02-16 17:19:14]
>>8516 匿名さん

五輪後はIRやで
8518: 匿名さん 
[2020-02-16 18:21:15]
ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。
8519: 匿名さん 
[2020-02-16 22:15:14]
臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。
8520: 匿名さん 
[2020-02-18 01:20:05]
>>8516 匿名さん
そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。
8521: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-18 06:22:17]
>>8508 匿名さん
そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。
有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。

8522: 匿名さん 
[2020-02-18 07:49:51]
先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。
8523: 匿名さん 
[2020-02-18 08:39:10]
>>8522 匿名さん
だって海の中、穴掘るの面倒くさいじゃん。
8524: 匿名さん 
[2020-02-18 09:24:53]
鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。
8525: 匿名さん 
[2020-02-22 04:41:28]
>>8522
BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。
8526: 匿名さん 
[2020-02-22 12:37:34]
新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。

「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、
1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定)
2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定)
3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定)
4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定)
に取り組んでおります。
 その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu...
8527: 匿名さん 
[2020-02-22 16:22:10]
テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。
8528: 匿名さん 
[2020-02-22 17:27:11]
東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
今は臨海地下鉄に夢中。
8529: 匿名さん 
[2020-02-22 18:04:02]
>>8528 匿名さん

夢中はお前と愉快な埋め立て民だけ。
8530: 匿名さん 
[2020-02-22 18:13:23]
BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。
どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる