東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-05-07 09:43:51
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8651: 匿名さん 
[2020-06-04 18:53:58]
騙されちゃいましたね

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019...
【記者】テレビ東京の吉田です。地下鉄に絡んでもう1つですね、8号線の延伸について、3月28日の江東区の委員会で、都から、都内6路線のうち、8号線の延伸を一番力に入れて取り組んでいると発言があったと江東区側が明らかにしていますが、これについて、8号線を優先的に取り組んでいくということか確認させてください。

【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。

【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。

【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。
8652: 匿名さん 
[2020-06-04 18:59:24]
騙されちゃいましたね

https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/291220.html
本日、都と業界団体は新市場建設協議会を開き、豊洲市場の開場日を来年10月11日にすることを決定しました。しかし、江東区議会が平成23年に市場の受け入れを了承した際、都と交わした3つの約束については、未だに果たされず、今月13日に開催した区議会所管委員会でも、都の理事者から、実現に向けた具体性のある説明は得られていません。
 先日、副知事から本区との3つの約束が、どれも解決できていないことについて謝罪があり、今後の取り組みについて説明を受けました。本区議会といたしましては、都の責任において、本区との約束事の履行、とりわけ千客万来施設の可及的速やかな整備を強く求めるとともに、豊洲のまちづくりに資する取り組みを確実に推進することを都に要望します。
8653: 匿名さん 
[2020-06-04 22:59:27]
>>8648 マンション比較中さん

東京都が喋った 笑
8654: ご近所さん 
[2020-06-05 06:22:13]
>>8652
副知事様が謝ったんだから、江東区はもう文句言うなよ、ということか。
さんざん、風評被害ばらまいといて、小池それはないだろう。
8655: 匿名さん 
[2020-06-05 09:29:47]
新しい話題がないね。
8656: 匿名さん 
[2020-06-07 08:40:57]
>>8644 匿名さん

同じく
同じく
8657: 匿名さん 
[2020-06-09 06:17:24]
基金が800億貯まればいけるんじゃないか。あと90年くらいか。
8658: 匿名さん 
[2020-06-10 09:39:31]
百年河清を待つのたとえもありますな。
8659: 匿名さん 
[2020-06-10 16:41:36]
コロナ対策予備費5兆もあるんだからぶっこめよ
東西線や総武線の3密回避の為には豊住線延線必要だろ
コロナ対策なんだから国が金出せよ
8660: 匿名さん 
[2020-06-10 21:13:24]
>>8659 匿名さん
コロナ予算使ったところで、いつできるのか。
8661: 匿名さん 
[2020-06-11 05:26:26]
>>8660
本来10年の所を倍の予算突っ込んで5年で作ればいい。
アフターコロナでは3密回避こそ命題
東西線、都営新宿、総武線の乗車率を下げる効果のある豊住線の意義は大きい

都にやられっぱなしの江東区議は奮起してほしい。
8662: 匿名さん 
[2020-06-11 09:43:52]
無い袖は振れない状況。
8663: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-11 12:12:06]
東京都の人口、1400万人を突破 コロナ禍でも一極集中
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60219100Q0A610C2000000/
8664: 匿名さん 
[2020-06-13 12:07:03]
在宅勤務の増加により自宅の広さを求める動きが出てきている。豊住線ができると沿線で手頃な広さのマンション供給が期待できそう。
8665: 匿名さん 
[2020-06-14 12:20:30]
都の財源はコロナ対応で既に枯渇。鉄道新線を考えている余裕などなさそうだな。
8666: 匿名さん 
[2020-06-14 12:23:53]
金は借りれば良いのでは?
黒字路線になるんだし。
8667: 匿名さん 
[2020-06-14 12:38:40]
都知事選でテーマに上げてくれる候補が出てこないもんかねえ。
8668: 匿名さん 
[2020-06-14 13:10:49]
湾岸民以外は関心がなさそうな地味なテーマだな。
8669: 匿名さん 
[2020-06-14 22:17:50]
地元民だけど、豊住線って本当に必要?みんな使います?シビックセンターできて東陽町の区役所に行く用事も無くなったし、住吉に何か用事ある人います?
そんな使わない路線のためにコストのかかる地下を掘るなら、
東陽町行きのバスをもう少し充実してくれれば十分なんだけど。
錦糸町やスカイツリー行きは結構充実してるし、月島から大江戸線に乗ればそっち方面行けるしね。
赤字路線確実な地下鉄なんて、都民、区民には必要ないと思うな。
喜ぶのは塩浜住民だけだよ。
8670: 匿名さん 
[2020-06-14 22:30:32]
地下鉄降りてバスに乗り換えなんてしないから、地下鉄で接続するべき。江東区が地下鉄で縦断できれば人の流れも活性化するし、住吉にはいかないにしても、錦糸町や豊洲に行く人や、そこで乗り換えをする人は増えるでしょうね。
8671: 匿名さん 
[2020-06-14 22:37:23]
>>8669 匿名さん

マンション売り文句が増える
8672: 匿名さん 
[2020-06-14 23:09:13]
>>8668 匿名さん
しかも湾岸エリアの投票率低いしね。
8673: 匿名さん 
[2020-06-15 11:44:15]
マンションの売り文句のために、大切な税金は使ってほしくないな。縦移動が可能になったからって、区民の移動がそんなに活発化するかね?便利になる人はいるだろうけど、効果は限定的だと思う。
銀座~有明の方がまだ効果あるんじゃないかな?そこ開通しても自分は使うことないけど。
8674: 匿名さん 
[2020-06-15 12:11:19]
国内、それも首都のインフラ整備は最優先の使途だろ
ごく一部の大企業と官僚のために兆単位で海外ばらまいてたり電通に数百億単位で利益供与してるんだからそっちを叩けよ。国民アホすぎるから上級だけ潤って後は没落してくいっぽうなんだよ。いい加減目を覚ませよ
8675: マンション検討中さん 
[2020-06-15 12:18:34]
>>8669 匿名さん

地元民なのに開通アンチってめずらしいな。
東雲とか有明のひと?
8676: 匿名さん 
[2020-06-15 12:21:51]
やっぱり江東区の中心は東陽町でしょう!
東陽町から、木場門前仲町、砂町、住吉や豊洲と縦横に行ける事が大事なんです!
8677: 匿名さん 
[2020-06-15 13:04:30]
思った以上にテレワークが定着してきたから、東西線も以前より空いているのではないでしょうか?
地下鉄延伸よりも優先すべき事が沢山あるので、都民の理解を得られないと思います。コロナで大変な時に
地下鉄延伸を叫ぶ知事候補がいたら間違いなく落選ですから、誰も推進しないでしょう。
8678: 匿名さん 
[2020-06-15 14:46:40]
>>8675 マンション検討中さん

代々豊洲ですよ。東陽町辺りのアクセスは昔から不便でしたが、シビックセンターできたし、昭和大から東陽町まで都バスが走るようになったし、今更地下鉄は要らないかなと思ってます。
欲を言えばもう少しバスの本数や運行時間が延びるといいかな。
8679: 匿名さん 
[2020-06-15 14:47:38]
>>8676 匿名さん

区役所は建替え。ゼロメートル地域から移転すればいいのに。
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=191210500004&area=1&am...
8680: 匿名さん 
[2020-06-15 14:50:40]
>>8676 匿名さん

なるほど。確かに東陽の人は便利になりますね。
ちなみに江東区の中心は、深川の人間としては門前仲町と富岡かな。でも東陽も良い町ですね。
城東の人は亀戸が一番って思うのかもね。人それぞれ町に対する思い入れで変わりますね!
8681: 匿名さん 
[2020-06-15 15:11:48]
>>8678 匿名さん

代々ってほど豊洲は昔からなくね?古参感出してて笑う。
あと、私も江東区の中心は門仲だと思ってます。
8682: 匿名さん 
[2020-06-15 15:20:27]
>>8681 匿名さん

確かに深川や他の町に比べれば歴史は浅いけど、そんな笑わなくても。。でもまあ、4代目なので仰る通りたいしたことないですけどね。
8683: 匿名さん 
[2020-06-16 06:08:06]
新たな動き出てこないね。
8684: 匿名さん 
[2020-06-16 10:58:02]
枝川など途中駅の再開発期待もあるね。
8685: 匿名さん 
[2020-06-16 11:19:37]
荒川が決壊したら、地下鉄を通って都心も浸水する被害想定でしょ?錦糸町や住吉と地下鉄を繋げたら、そっち方面が浸水した場合、豊洲まで地下を通って水が来るかもしれないよ?そうしたら災害マップも変わってしまうかもしれない。
新線だから対策はするんだろうけど。
8686: 匿名さん 
[2020-06-16 11:55:27]
>>8685 匿名さん

穴に水流れ込むんだから地上に影響ないだろ。
傾斜無視して溢れてくる水害なら地下鉄の存在どうこうとか以前に豊洲も内陸も沈没してるわ
8687: 匿名さん 
[2020-06-16 12:07:25]
確かにそれを言い出したらキリがないね。
8688: 匿名さん 
[2020-06-16 12:29:52]
代々豊洲さんは本当に地元民なの?
地下鉄出来て悪いこと無いでしょ。

代々豊洲さんちから東陽町の免許センターだの錦糸町の歓楽街に行きやすくなるんですよ?
8689: 匿名さん 
[2020-06-16 13:11:39]
>>8665 匿名さん

私、こういうの見てビビりすぎなんですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=h3YylcsxOyU
8690: 匿名さん 
[2020-06-16 14:10:34]
あまり真に受けすぎない方が、、
8691: 匿名さん 
[2020-06-16 16:11:08]
アメリカは100兆円規模のインフラ投資を表明
10年かかっても数百億程度の地下鉄すら敷けないこの国の政治家って心底無能だと思う
8692: 匿名さん 
[2020-06-16 16:30:08]
日本でインフラやるなら地方だな。東京への一極集中をこれ以上進めるべきではない。
8693: 匿名さん 
[2020-06-16 17:31:25]
>>8692 匿名さん

江東区のローカル路線ですら、そんなん誰も使わないって言ってる人達がいるんで、地方なんてなおさら無理っすね。
8694: 匿名さん 
[2020-06-16 17:37:07]
視野が狭いな、もっと戦略的な話。
8695: 匿名さん 
[2020-06-16 17:55:25]
>>8688 匿名さん

証明はできないけど、地元民ですよ。豊洲小→深川五中卒です。あんまり言うと本当に身バレするのですみません。

確かに地下鉄あれば便利になりますが、免許証更新なんて3年か5年に1回だし、錦糸町は仲間と豊洲か門前仲町辺りで飲んだあと、タクシーで行っちゃいますね。子供小さいころはアルカキットに行ったりしましたが、ららぽーとやお台場が充実してるし、もう行く用事無いですね。東陽方面で急にラーメン食べたくなった時はさっと自転車で行っちゃうので。武道家 賢斗ややまぐち美味いですよね。
どうせ開通したって10~15年も後だし、もうその頃の自分や親は「使わねーよ」と言ってますが、その時の人の流れがどうなるか分からないし、必要って人もたくさんいると思うので、一個人の意見と捉えてくれればと思います。
8696: 匿名さん 
[2020-06-16 18:13:46]
>>8694 匿名さん

わろた。
8697: 匿名さん 
[2020-06-16 18:24:37]
区長は本気で江東区の発展のために思って地下鉄って言うなら、亀戸と新木場を南北でつないだ方が区民にとっては嬉しいと思います。陸の孤島の砂町エリアがもっと良くなるはず。っていうか区長は砂町出身なのに。湾岸抜けるなら新木場からりんかい線で移動できるし、豊洲にだって来れる。江東区をスポーツの町と定義してるなら、夢の島や国際水泳場へのアクセスを向上させた方がいいと思います。北砂には江東スポーツ会館もあるし。
8698: 匿名さん 
[2020-06-16 18:48:00]
東西線の混雑緩和が目的なら、東西線を南砂付近から分岐して枝川経由豊洲から有楽町線に乗り入れればいいと思うんですけどね。
8699: 匿名さん 
[2020-06-16 19:21:59]
>>8696
燕雀と鴻鵠の違いと評しうる。
8700: 匿名さん 
[2020-06-16 19:29:10]
いずくんぞ

てやつか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる