東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-04-30 08:38:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1: 通りすがり 
[2016-04-14 20:55:34]
ざっくり最近の話題だと
A湾岸地下鉄はTXとの乗り入れのため新東京駅は丸の内側となるのではないか。
B新銀座駅は松坂屋跡地になるのではないか。
C晴海通りを通るのか、環状2号線を通るのか、またはその中間を通るのか
D晴海と勝どきのどちらに駅ができるのか、もしくは両方にできるのか
C豊洲は市場側か、豊洲側か
D臨海線への接続は国際展示場か、東京テレポートか
というところでしょうか。

2: 通りすがり 
[2016-04-14 21:12:33]
Cについて
確かに晴海通りは築地あたりまで日比谷線がすでにあるので通すのは難しそう。
また、首都高晴海線は晴海から地下に潜り、築地あたりでみゆき通りと新富町方面へ分離する予定あり。
20年間塩漬け状態だがまだ計画は撤回されていない。
http://ameblo.jp/dorattara/entry-11792925722.html
ただし、みゆき通りについては中央区は過去にLRTを通す構想をしており、それともバッティングしている。
3: どこかの住民さん 
[2016-04-14 21:17:50]
Dについて、バス停じゃないから勝どきと晴海の両方に駅を作るのは無理でしょう。
4: 匿名さん 
[2016-04-14 21:18:59]
地下鉄は晴海通りかみゆき通りでBRTは環2となりそうだね
5: 匿名さん 
[2016-04-14 21:23:05]
>>4
舛添さんは選手村跡のために地下鉄をやりたいので、環2でなければ意味ないでしょう。
6: 匿名さん 
[2016-04-14 21:26:00]
丸の内側から環2まで通すのは難しいから環2はなさそうだね。
7: 通りすがり 
[2016-04-14 21:27:13]
>>4
個人的には20年間塩漬け状態の首都高晴海線と環状線の接続はそろそろ撤回して、御幸通りを地下鉄に譲ってほしいです。
8: 匿名さん 
[2016-04-14 21:30:27]
F(Dってなってるけど)で国際展示場でなく東京テレポートにつなげる意義ってなんですか。議論の余地無く国際展示場だと思いますが。
9: 通りすがり 
[2016-04-14 21:40:17]
>>8
すみません、CD繰り返しになってましたね。失礼しました。汗)
持論ではないのですが、別スレで相互乗り入れするなら、国際展示場の手前でりんかい線と並走する形にしないとならないので、
そこで並走できなければ東京テレポートで乗り入れすればいいじゃん、という意見だったと思います。
10: 匿名さん 
[2016-04-14 21:44:06]
>>8
同感。
そもそも地下鉄構想が何故浮上したのかの背景を脱却した憶測が横行してますね。
各々の利便性を鑑みて、何処のルートで何処に駅が出来て欲しいのかは
願望でいいけど、もっともらしい事書いてる人は何を根拠に言ってるのか疑問ですね。
湾岸エリアの交通インフラの話は今に始まった事じゃないので、地元民は
大体イメージ出来てるんだけどね。
11: 通りすがり 
[2016-04-14 21:44:54]
>>3
私も両方は難しいのではないか、と思っています。
勝どきで乗り換え需要がある、という意見がありますが、わざわざ勝どきで乗り換えなくても、都心法方面なら月島など他の駅でも乗り換えられるし、
脆弱な交通インフラがずっと課題だった晴海に駅を設置するほうが優先されるべきではないでしょうか。
12: 匿名さん 
[2016-04-14 21:46:02]
>>2
首都高晴海線の新富町のルート上には築地魚河岸が出来たので
新富町に伸ばすのは不可能になってますよ。
13: 通りすがり 
[2016-04-14 21:49:25]
>>10
もともと臨海地区の地下鉄は中央区がずっと検討・計画してきたものを、オリンピックを契機として都の事業に押し上げたものですよね。
TXとの乗りれ案には正直びっくりしましたが。
冒頭で妄想した各駅の位置って現在再開発中のところばかりで、まさにチャンス到来と思います。
地下鉄開通するまでに時間がかかるのは承知してますが、出入り口の土地の確保はこの機会に済ませてほしい。笑)
14: 通りすがり 
[2016-04-14 21:57:11]
>>1
見出しのアルファベット訂正しておきます。
ざっくり最近の話題だと
A湾岸地下鉄はTXとの乗り入れのため新東京駅は丸の内側となるのではないか。
B新銀座駅は松坂屋跡地になるのではないか。
C晴海通りを通るのか、環状2号線を通るのか、またはその中間を通るのか
D晴海と勝どきのどちらに駅ができるのか、もしくは両方にできるのか
E豊洲は市場側か、豊洲側か
F臨海線への接続は国際展示場か、東京テレポートか
というところでしょうか。
15: 通りすがり 
[2016-04-14 22:03:33]
>>12
あ、本当ですね。築地魚河岸の位置を把握していませんでした。
首都高晴海線の延伸、地下でやるんですかね。
環2ができたら都心へのアクセス大分改善されるので、首都高の延伸必要ないと思うのですが。
16: 匿名さん 
[2016-04-14 22:15:10]
>>13
全くその通りですね。
TXとの連携は本当にサプライズでしたが、都営も営団もやらないと表明してる中、三セクだけでの事業採算性を考えたら良い案だと思います。
また折角お金掛けて作るのに、銀座有明間の単なる何処かの線の支線にするより都構想の注力ポイントと連携するのは流れとして普通の考え方です。
それと、ご推察の通り、駅などを作る場所は当然地下だけでなく地上に出る導線と地上の土地を要するので、新たな開発エリアと都有地の場所に作るのが今の流れとして普通に考えられる事。湾岸エリアの開発状況を知ってれば誰でも考えつく事ですね。
そいう事を踏まえると、そんなに先の話しではないと思ってます。
過去スレにも誰か言ってましてが、今の時代作る事自体に20年とか30年先は皆無。多分2025年開通目指して水面下で構想してると期待(これは個人的な願望)してます。
17: 匿名さん 
[2016-04-14 22:43:15]
>>13
その経緯をたどったのはBRTのほうです。当初は銀座〜晴海の計画でした。地下鉄はまだ中央区の構想止まりです。もちろん今後BRTと同様の展開をみせる可能性はあります。
18: 匿名さん 
[2016-04-14 22:54:30]
豊住線が半蔵門線と相互乗り入れしたら東武の東上線と伊勢崎線・野田線がつながるのかー
19: 匿名さん 
[2016-04-14 23:02:42]
ここ見てる人ならTXとの連携は予想通りって人多いんじゃない?
元のスレでも予想してた人いたし、TXの東京延伸計画って有名な話だよね。


>No.648
>by 匿名さん 2016-02-14 18:17:09
>銀座の先はどこに延びると思いますか?
>銀座から日比谷線直通か東京でTXと直通のどちらかと思っていますが。

>No.650
>by 匿名さん 2016-02-14 18:22:09
>>648
>おっ、自分も同じ意見ですね!
>TXはもともと東京駅まで伸ばすはずだったようですので、
>その計画と結びつけば良いですよね。
>
>しかし、東京駅だと深くなっちゃうのかなぁ。
20: 匿名さん 
[2016-04-14 23:09:56]
そう、広大な後背地が出来ることは湾岸の発展維持に不可欠。
現在都心止まりになっている首都圏北東部の需要を臨海部が横取りできるのは、有力なビジネス・集客施設を呼ぶ効果がある。
21: 匿名さん 
[2016-04-14 23:41:40]
東京駅と晴海・新豊洲をフィーダー輸送しようとしているBRTが潰れるような施策を考えるところが、小委員会の大学教授らしさが出ている。象牙の塔。委員に工学系の教授が多すぎ。

豊住線がA2寄りのA1(前回15年前にA2認定だったがメトロが動かず。江東区の積立は雀の涙)
臨海地下鉄がB(TXの東京駅乗入れは前回B認定。地下鉄は事業者もルートも全く白紙)

18号答申の15年間の成果
・A2路線 169km中、未着手=168km
・B 路線 203km中、未着手=203km
22: 匿名さん 
[2016-04-14 23:47:48]
>>16
さすがに2025年開業はまずあり得ない。
確実に難工事になる都心部を通る地下鉄だけに、既に着工時期が決まってないと間に合わないレベル。
全てがめちゃめちゃ上手くいっても2020年あたりに計画固まって、2022年度着工2029年度開業位が最短ラインかと。
23: 通りすがり 
[2016-04-14 23:53:53]
>>16
副都心線だといろんな申請や調査が事前にありましたが、渋谷~池袋の約10km区間のトンネル工事は約5年程度でしたよね。
またTXは開通までの事業費8000億、その8割が借り入れで12年後に償還、単年度黒字ははや開業5年目で達成、開業以来の累積赤字も今年にはなくなりこれから開発余力ができてくるので事業者としては最善ではないでしょうか。
今日報道がありましたが、インフラ事業金利かぎりなく0%に近くなるみたいですし、状況としてはこれ以上ないですね。
24: 通りすがり 
[2016-04-15 00:01:07]
>>22
銀座~国際展示場区間だけでも先行開業してほしいです。
TXの秋葉原~新東京区間だけでも6年、1000億ですもんね。難工事を象徴してます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
25: 匿名さん  
[2016-04-15 00:27:25]
結局、出来ないで、がっくりに100万ペリカ!w
26: 匿名さん 
[2016-04-15 01:13:02]
>>1
スレ立てありがとうございます。
折角なので、根拠を示した妄想を語らせて頂きます。


A~Fの全てに関わる話ですが、新線のルートは

【丸の内仲通り~みゆき通り~松坂屋跡地~采女橋~波除稲荷神社~勝どき3・4丁目
 ~晴海3・4丁目~新豊洲~有明1・2丁目~国際展示場】

となるでしょう。


1.TX延伸は地下構造や他路線との接続の観点から八重洲側ではなく丸の内側が有利

2.丸の内仲通り⇔みゆき通り は、JR・丸の内線・首都高を纏めて交差できる
 また、泰明小学校(中央区)の地下を抜けられるため用地確保の観点で有利

3.松坂屋跡地の開発地と接続でき、銀座四丁目交差点にも至近

4.波除稲荷神社は築地市場(東京都)の一部であり用地確保の観点で有利
 また、首都高速晴海線の延伸予定地に至近ではあるものの、ちょうど重ならない位置

5.隅田川の対岸はセレモニーホール(中央区)であり用地確保の観点で有利

6.勝どき東地区の直下を通り、一体整備も視野に入れた開発が可能

7.朝潮運河の対岸は黎明橋公園(中央区)であり、
 運河両岸に地下鉄の出入口を設置する場合でも用地確保の観点で有利

8.晴海3・4丁目は晴海の中央に位置するため、晴海地区全体からアプローチ可能
 (晴海3丁目に江間忠ビルがある点もポイント)

9.ゆりかもめ市場前ではなく新豊洲駅付近を通ることで、豊洲市場利用者だけでなく
 豊洲6丁目の開発が更に進展した場合の鉄道ニーズにも対応
 また、ゆりかもめ市場前~有明ともバッティングしない

10.有明ではガーデンシティの直下を通り、一体整備も視野に入れた開発が可能

11.りんかい線国際展示場駅に向けて緩やかなカーブで進入することができ、
 将来的な相互乗り入れの展望も可能


今回の答申案では「国際競争力の強化」が全面に押し出されており、
単なる住民増加への対応(例:選手村)や、単なるオフィス需要への対応(例:トリトン)
といった場当たり的な話ではなく、「職・住・学・食・楽」など様々なニーズを
複合的に捉えての開発が必要になるでしょう。
27: 匿名さん 
[2016-04-15 01:41:40]
都も区も東京メトロも「何それ?」

京成バス「やるならBRT事業から降りるぞ」

(株)ゆりかもめ「誰も使わない新豊洲駅を我慢して10年も維持したのに客を奪うのか」

江東区長「やっぱロープウェイがいいなあ」
28: 匿名さん 
[2016-04-15 02:05:26]
地下鉄できるなら、BRTもゆりかもめも二の次でいいよね。
29: 匿名さん 
[2016-04-15 05:36:06]
BRTとゆりかもめに金を投入しちゃったから、地下鉄に置き換えにくいよね。
30: 匿名さん 
[2016-04-15 08:13:00]
>>23
副都心線は2001年着工、2008年開業かな。付帯工事やテストとかもあるからトンネル堀終わってもまだまだ時間がかかる。
31: 匿名さん 
[2016-04-15 08:34:19]
できても俺らみんな死んだ後かもな。
32: 匿名さん 
[2016-04-15 08:44:55]
副都心線の構想が出たのは1972年。長かった。
33: 匿名さん 
[2016-04-15 09:07:38]
豊住線のほうは現役中に出来るかも。つーか豊住線はこのスレにお呼びでない?
34: 匿名さん 
[2016-04-15 09:29:18]
>>23
TX(首都圏新都市鉄道株式会社)の有利子負債(機構に対する長期未払金)は6千億円ほどあって、最終返済は32年後です。また累積損失は順調に減らしてきていますが15年度半期決算で▲70億強残っており、解消するのは2年後でしょうね。
35: 匿名さん 
[2016-04-15 09:46:38]
負債6千億の今後30年に渡る償還中に、アキバ-東京の2km延長に1千億は出せないよね。
TXは193の民間企業が出資してる3セク。今度はどこに出資を求める?って話。
しかも、せっかく東京駅まで伸ばしても大深度だから、現状のアキバのほうが乗り換えが楽。
36: 匿名さん 
[2016-04-15 09:48:03]
>>33
そんなことないと思いますよ。
豊住線の方が競合もなく現実的。
ただし、住む場所としての利便性というより、来る場所としての価値を上げる路線ですので、効果は間接的。
37: 匿名さん 
[2016-04-15 10:11:47]
豊住線は、豊洲住民はまず使わない。
それと東西線の混雑緩和と言ってるが、効果は疑問視されている。

新駅ができる場所にだけは恩恵あり。 それは、枝川と千田。

本当に必要?
38: 匿名さん 
[2016-04-15 10:32:08]
Mr不便立地のクロティアと有明住民が、できる可能性が極めて低い湾岸地下鉄について熱く語るスレはここでいいですか!?
39: 匿名さん 
[2016-04-15 10:33:50]
豊住線はアクセス線と蒲線の次に可能性が高いから20年以内にできる可能性あるのではないかな。
40: 匿名さん 
[2016-04-15 10:37:38]
>>38
はいそうです。妄想くらい好きにさせてあげてください。
41: 匿名さん 
[2016-04-15 12:15:03]
豊住線はほぼ間違いなく出来るでしょ
ルートも駅の場所も決まってるし話す事があまり無いね
42: 匿名さん 
[2016-04-15 12:25:26]
むしろ釜釜が要らない
43: 匿名さん 
[2016-04-15 12:35:03]
>>26
築地市場、豊海、選手村、豊洲市場と、これからの開発全部無視した経路ですね。
晴海住民の妄想は勝手ですけどね。

あと、ガーデンシティの下を通るとありますけど、
タワマンの支持層の下を通すって結構ありえないんですけどね。
意見がどらったらさんと全く同じ感じですけど、まさか本人?

彼も確か晴海の人なので物凄く晴海通り推しですけど、
既に住んでる人のために路線作っても人口は爆発的には増えません。
これって中央区の意向と反するのでは?
44: 匿名さん 
[2016-04-15 13:02:09]
中央区は人口増加に抑制的ですよ
45: 匿名さん 
[2016-04-15 13:02:31]
>>37
この前の交政審の資料だと誰かが指摘していたけど枝川でなく潮見を経由しているように見えるけど単にラフな図というだけのことですかね。有楽町方面と住吉を直通運転しようとしているようにも見えますが。たしかメトロは嫌々ながらもどうしてもやるなら直通させると言っていたような。
この前の交政審の資料だと誰かが指摘してい...
46: 匿名さん 
[2016-04-15 13:09:13]
>>44
どこにそんな資料が?
今も中央区は子育て世代を呼び込んでるでしょ。
その政策は止めたの?
47: 匿名さん 
[2016-04-15 13:15:12]
>>45
「有楽町線の延伸」ですから素直に読めば、豊洲駅から潮見方面に分岐・カーブさせて木場駅に向け北上という事なのでしょうね。
48: 匿名さん 
[2016-04-15 13:21:13]
交通政策審議会の中でメトロがハッキリ直通って言ってるよ
49: 匿名さん 
[2016-04-15 13:35:54]
なるほど。むしろ直通させるが為に枝川経由が困難になったと。まあ豊洲と枝川って徒歩圏内ですもんね。
50: 匿名さん 
[2016-04-15 13:43:17]
本音ベースで言えば、湾岸エリア、豊住線以外は厳しいであろうことはみんな分かっているけど、豊住線については、結構可能性あると思っている人が多のでは?

そして、豊住線自体は湾岸エリアの交通の便には余り関係ないけど、湾岸エリアの弱点である後背地の少なさを補ってくれる。

通り道になる豊洲が発展し易くなるのは、間違いないでしょう。地域の核、イメージで言うと、二子玉川みたいなエリアになっていくのではないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる