東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

301: 匿名さん 
[2016-04-19 21:49:46]
>>296
一応訂正しておくと、のらえもんは有明住民だよ
豊洲も有明も大差ないって考えか?
302: 匿名さん 
[2016-04-19 22:24:30]
P29の「利用者便益の広がり」を見ると銀座線、丸ノ内線、日比谷線、浅草線の4線に沿って
赤い色が広がっているので銀座駅は晴海通りの三原橋の辺りに出来ると予想。

https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/HP_hou...
303: 匿名さん 
[2016-04-19 22:34:53]
>>287
りんかい線の相互乗り入れって決まっていたっけ、ソースは?
304: 匿名さん 
[2016-04-19 23:33:23]
>>283
区レベルでも結構多額の出資をしてますね。足立区とか失礼ながら130億円もカネ出せたんだ。
中央区はどうなのかな?まさか声は出すけどカネは出さないとか。江東区は豊住線でいっぱいいっぱいでしょうね。
305: 匿名さん 
[2016-04-19 23:50:16]
臨海地下鉄
・BRTと集客範囲が被る
・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口)
・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている
・メトロはやりたくない
・30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない
・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない

以上の点で、実現の可能性は 0.1% 
306: 匿名さん 
[2016-04-20 00:00:33]
>>305
非常に的確で的を得ているが我々の夢を壊さないで。
307: 匿名さん 
[2016-04-20 00:08:03]
晴海通りに出来るなら銀座の用地取得は不要だね
308: 匿名さん 
[2016-04-20 00:15:46]
>>307
それだとBRTとも何とか棲み分けできそうですね! これで可能性3%ぐらいまで上がったか?
309: 匿名さん 
[2016-04-20 00:20:39]
>>307
日比谷線と上下並走は厳しいよ。
普通に銀座の中心部避ければいいんじゃない。
310: 匿名さん 
[2016-04-20 00:29:15]
>306
中央防波堤に被爆した廃棄物を埋め立てているが、それに先ず反対することが
臨海地下鉄の実現に最も近道かと。
311: 匿名さん 
[2016-04-20 00:30:55]
>>308
いや、それでも0.3%だ。江東区は豊住線に100億以上だして財布がスッカラカン、中央区が2000億出すといえば一気に現実化しますよ。
312: 匿名さん 
[2016-04-20 00:32:18]
そもそもBRTのほうが便利じゃないかな。
313: 匿名さん 
[2016-04-20 00:36:58]
BRT自体が未知の事業で、まずは採算をあわせなきゃいけないのに、どうやったって客を奪い合う地下鉄なんて決まるはずがないわな。常識で考えて。

BRTを5年位やって採算が十分取れるが、マックスに増便しても需要をまかない切れない、その上で地下鉄も採算がとれそうだとならないと絶対動き出さない。しかもBRT増便すれば既存の地下鉄とあわせて十分まわるでしょ。
314: 匿名さん 
[2016-04-20 00:37:44]
>>273
それも含めての工費はそうかわらないよ。
カーブ部分などでどうしても地上権が必要となるので、都心部だと大深度地下を使わないと寧ろコストは上がりかねない。
大深度地下は駅が深いという大きなデメリットがあるけど、もともと秋葉原駅は35メートルの深さだし、東京や銀座は既存の鉄道と支障するから深度使わないとしても20メートルより浅い場所には作れないので、必要に応じて大深度使ってくるでしょう。
315: 匿名さん 
[2016-04-20 00:39:07]
>>312
わしもそう思う。超深くて、乗り換え不便、料金バカ高の地下鉄よりBRTのが便利。

虎ノ門ステーションの動線はかなり良さそうだよ
316: 匿名さん 
[2016-04-20 01:42:50]
>>315
俺もBRTの方が、よっぽどの距離でない限り、
地上からの上り下りの時間考えたら早いと思うな。
景色も見れるし、階段上り下りの労力もないし。
317: 匿名さん 
[2016-04-20 01:50:24]
>>316
BRTは乗り降りが1人ずつだから、ステーションごとの停車時間が長い。やっぱり地下鉄の方が早いと思うよ。
318: 匿名さん 
[2016-04-20 02:10:19]
乗降のロスを極力なくすため、複数ドアの同時開放も検討するらしいですよ。
まあ地下鉄みたいな大型ドアは無理で、1ドア辺り2人くらいの出入りが限度でしょうし
焼石に水な気もしますが。。
319: 匿名さん 
[2016-04-20 02:11:29]
そもそも湾岸から新橋、虎ノ門なんて大した距離じゃないから
多少遅くなっても構わない。
320: 匿名さん 
[2016-04-20 02:21:45]
乗り降り時間は途中駅の利用客数にもよるから、実際運行してみないと評価しづらいですね。ただこれがBRTの課題でしょうね。
321: 匿名さん 
[2016-04-20 02:32:43]
>>318
複数ドアにするとバス待ち行列が複数化して、横入りとか横行するかも。とくに、、以外略。
322: 匿名さん 
[2016-04-20 07:21:45]
経路、駅配置を妄想するスレなので、0.1%君をはじめ「臨海地下鉄なんてそもそも出来るわけねー」のコメントは不要です。
主旨からずれるので。
「臨海地域に地下鉄なんていらないスレ」でも立ててよそでやって下さい。
323: 匿名さん 
[2016-04-20 07:50:39]
豊洲マンション営業君が叶わぬ夢を語ったところで
土壌汚染埋立地に建つ豊洲マンションが売れることはないのだがwww
液状化埋立地に建つ豊洲マンションが売れることはないのだがwww
324: 匿名 
[2016-04-20 07:52:37]
>>323

その負のパワーを他に向けたらどうですか?
325: 匿名さん 
[2016-04-20 08:59:13]
乗るのだけ前ドアで、降りるのは中、後ろドア、連接車なら後ろの車両ってとこかな。
朝ラッシュは始発や混むバス停に移動式カードリーダーを持ってきて1人バス会社の社員がついて時間短縮(都バスでもやっている)とか。
326: 匿名さん 
[2016-04-20 09:03:14]
BRTは乗車時はステーション改札で清算するから乗り降りは普通のバスよりかなり早いはず
327: 匿名さん 
[2016-04-20 09:05:54]
>>303
ソースは現段階ありえないと思います。287は通りすがり氏の単なる願望、プラレールの世界。
328: 匿名さん 
[2016-04-20 09:12:26]
いいんだよプラレールでも。結局地下鉄なんてできないのはみんなわかってて妄想してるんだから。
329: 匿名さん 
[2016-04-20 09:23:17]
>>326
既存のBRTはステーション改札とバス内改札と2種類あるはずですが、湾岸のはステーション改札なんですか?
330: 匿名さん 
[2016-04-20 10:29:03]
妄想にも自ずと限度はあるけどね。いちいちソースと言うのも大人げないが、ある程度の現実感は感じさせてくれないと。
331: 匿名さん 
[2016-04-20 10:35:54]
>>322
素人の無責任な計画路線マップこそ、自分のブログでやるべきですよ。
まあ止めはしませんけどね。
332: 匿名さん 
[2016-04-20 10:44:30]
車庫確保のためにりんかい線との接続は必須ですよ
333: 匿名さん 
[2016-04-20 10:54:10]
>>287
最後の国際展示場のカーブ、ガーデンシティの下を通ってるけど、
最低でも30~40メートルある杭の下を掘るってことかな?ないない。
大江戸線の深さの比じゃないね。
タワマンの下を通るのは現実的じゃないよ。
考え直してね。
334: 匿名さん 
[2016-04-20 10:58:55]
おそらく駅を新豊洲に持っていきたいのだと思うけど、
市場の中心はゆりかもめ市場前駅なので、
晴海がその場所だとしても、運河で市場前駅の方に行くのが現実的。
カーブは有明コロシアムの下になり、
国際展示場の駅はりんかい線の駅とは少しお台場寄りになる感じかな。
335: 匿名さん 
[2016-04-20 11:03:26]
>>287
ちなみに日本で一番深いところにある駅は大江戸線六本木駅の42.3mです。
あなたの経路だと湾岸新線の国際展示場駅は無駄に日本で一番深い駅になりそうです。
336: 匿名さん 
[2016-04-20 11:15:11]
>>332
どの路線でも引上げ線や車庫は自力解決しなきゃダメだよ。妄想もいいけどその位は考えようね。
337: 匿名さん 
[2016-04-20 12:07:15]
車庫は、ビッグサイトの先にあるゆりかもめ車庫の地下を活用する感じかと。そうするとやはり当面はりんかい線展示場駅に直交することになるのでしょうね。
338: 匿名さん 
[2016-04-20 12:29:22]
>>334
ガーデンシティの下がダメなら有明コロシアムの下もダメだとおもうんだが
339: 匿名さん 
[2016-04-20 12:58:01]
>>338
なんで有明コロシアムにタワマンのような深い杭があるとでも?
340: 匿名さん 
[2016-04-20 13:12:54]
豊住線の話題が全然出ないね。
341: 匿名さん 
[2016-04-20 13:17:10]
>>340
それは現実の話だからじゃない?
ここは空想の世界だから・・・
342: 匿名さん 
[2016-04-20 13:25:21]
>>338
建物の杭のこと分ってる?
343: 匿名さん 
[2016-04-20 13:26:08]
じゃあ豊住線の車庫はどこに出来ると思いますか?
344: 匿名さん 
[2016-04-20 13:28:38]
287のガーデンシティ部分はスミフ都市計画で公園になっていますから余裕で建設可能です。地下鉄まで視野にいれて公園にしたのであれば、なかなか凄いですね。
妄想ですが、水面下では各デベや都、中央区など関係者で地下鉄にむけた検討は思いの外進んでいるかもしれません。
345: 匿名さん 
[2016-04-20 13:30:08]
>>340
興味ないからだと思う。
江東区の下町や郊外の人間のための路線で湾岸民は使わない。
使うとしても江東区役所に行く時くらいか?

資産価値が上がるとか言う豊洲民もいるが、
そんなのただの含み益で、売って地価が上がってない地域に引越してはじめて意味ある話。
株で言うと、売って利益確定するつもりもないのに株価が上がったと喜んでいるアホと一緒。
346: 匿名さん 
[2016-04-20 13:43:30]
>>344
どこが余裕か教えてください。
ちなみに商業施設もそれなりに高さがあるので、
他にも場所が沢山ある有明でなぜガーデンシティの下を通すか理解できません。
どこが余裕か教えてください。ちなみに商業...
347: 匿名さん 
[2016-04-20 13:45:17]
>>344
一応、287の写真も比較のため。
一応、287の写真も比較のため。
348: 匿名さん 
[2016-04-20 13:52:56]
豊住線が潮見を通るなら住吉や錦糸町から舞浜行くのが楽になると思う。快速停まらないけど。
349: 匿名さん 
[2016-04-20 14:04:44]
>>344
スカイズに住んでるの?
350: 匿名さん 
[2016-04-20 14:33:59]
>>348
うん、だから下町の人のためで湾岸民には必要ない。

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