東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

301: 匿名さん 
[2016-04-19 21:49:46]
>>296
一応訂正しておくと、のらえもんは有明住民だよ
豊洲も有明も大差ないって考えか?
302: 匿名さん 
[2016-04-19 22:24:30]
P29の「利用者便益の広がり」を見ると銀座線、丸ノ内線、日比谷線、浅草線の4線に沿って
赤い色が広がっているので銀座駅は晴海通りの三原橋の辺りに出来ると予想。

https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/HP_hou...
303: 匿名さん 
[2016-04-19 22:34:53]
>>287
りんかい線の相互乗り入れって決まっていたっけ、ソースは?
304: 匿名さん 
[2016-04-19 23:33:23]
>>283
区レベルでも結構多額の出資をしてますね。足立区とか失礼ながら130億円もカネ出せたんだ。
中央区はどうなのかな?まさか声は出すけどカネは出さないとか。江東区は豊住線でいっぱいいっぱいでしょうね。
305: 匿名さん 
[2016-04-19 23:50:16]
臨海地下鉄
・BRTと集客範囲が被る
・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口)
・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている
・メトロはやりたくない
・30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない
・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない

以上の点で、実現の可能性は 0.1% 
306: 匿名さん 
[2016-04-20 00:00:33]
>>305
非常に的確で的を得ているが我々の夢を壊さないで。
307: 匿名さん 
[2016-04-20 00:08:03]
晴海通りに出来るなら銀座の用地取得は不要だね
308: 匿名さん 
[2016-04-20 00:15:46]
>>307
それだとBRTとも何とか棲み分けできそうですね! これで可能性3%ぐらいまで上がったか?
309: 匿名さん 
[2016-04-20 00:20:39]
>>307
日比谷線と上下並走は厳しいよ。
普通に銀座の中心部避ければいいんじゃない。
310: 匿名さん 
[2016-04-20 00:29:15]
>306
中央防波堤に被爆した廃棄物を埋め立てているが、それに先ず反対することが
臨海地下鉄の実現に最も近道かと。
311: 匿名さん 
[2016-04-20 00:30:55]
>>308
いや、それでも0.3%だ。江東区は豊住線に100億以上だして財布がスッカラカン、中央区が2000億出すといえば一気に現実化しますよ。
312: 匿名さん 
[2016-04-20 00:32:18]
そもそもBRTのほうが便利じゃないかな。
313: 匿名さん 
[2016-04-20 00:36:58]
BRT自体が未知の事業で、まずは採算をあわせなきゃいけないのに、どうやったって客を奪い合う地下鉄なんて決まるはずがないわな。常識で考えて。

BRTを5年位やって採算が十分取れるが、マックスに増便しても需要をまかない切れない、その上で地下鉄も採算がとれそうだとならないと絶対動き出さない。しかもBRT増便すれば既存の地下鉄とあわせて十分まわるでしょ。
314: 匿名さん 
[2016-04-20 00:37:44]
>>273
それも含めての工費はそうかわらないよ。
カーブ部分などでどうしても地上権が必要となるので、都心部だと大深度地下を使わないと寧ろコストは上がりかねない。
大深度地下は駅が深いという大きなデメリットがあるけど、もともと秋葉原駅は35メートルの深さだし、東京や銀座は既存の鉄道と支障するから深度使わないとしても20メートルより浅い場所には作れないので、必要に応じて大深度使ってくるでしょう。
315: 匿名さん 
[2016-04-20 00:39:07]
>>312
わしもそう思う。超深くて、乗り換え不便、料金バカ高の地下鉄よりBRTのが便利。

虎ノ門ステーションの動線はかなり良さそうだよ
316: 匿名さん 
[2016-04-20 01:42:50]
>>315
俺もBRTの方が、よっぽどの距離でない限り、
地上からの上り下りの時間考えたら早いと思うな。
景色も見れるし、階段上り下りの労力もないし。
317: 匿名さん 
[2016-04-20 01:50:24]
>>316
BRTは乗り降りが1人ずつだから、ステーションごとの停車時間が長い。やっぱり地下鉄の方が早いと思うよ。
318: 匿名さん 
[2016-04-20 02:10:19]
乗降のロスを極力なくすため、複数ドアの同時開放も検討するらしいですよ。
まあ地下鉄みたいな大型ドアは無理で、1ドア辺り2人くらいの出入りが限度でしょうし
焼石に水な気もしますが。。
319: 匿名さん 
[2016-04-20 02:11:29]
そもそも湾岸から新橋、虎ノ門なんて大した距離じゃないから
多少遅くなっても構わない。
320: 匿名さん 
[2016-04-20 02:21:45]
乗り降り時間は途中駅の利用客数にもよるから、実際運行してみないと評価しづらいですね。ただこれがBRTの課題でしょうね。
321: 匿名さん 
[2016-04-20 02:32:43]
>>318
複数ドアにするとバス待ち行列が複数化して、横入りとか横行するかも。とくに、、以外略。
322: 匿名さん 
[2016-04-20 07:21:45]
経路、駅配置を妄想するスレなので、0.1%君をはじめ「臨海地下鉄なんてそもそも出来るわけねー」のコメントは不要です。
主旨からずれるので。
「臨海地域に地下鉄なんていらないスレ」でも立ててよそでやって下さい。
323: 匿名さん 
[2016-04-20 07:50:39]
豊洲マンション営業君が叶わぬ夢を語ったところで
土壌汚染埋立地に建つ豊洲マンションが売れることはないのだがwww
液状化埋立地に建つ豊洲マンションが売れることはないのだがwww
324: 匿名 
[2016-04-20 07:52:37]
>>323

その負のパワーを他に向けたらどうですか?
325: 匿名さん 
[2016-04-20 08:59:13]
乗るのだけ前ドアで、降りるのは中、後ろドア、連接車なら後ろの車両ってとこかな。
朝ラッシュは始発や混むバス停に移動式カードリーダーを持ってきて1人バス会社の社員がついて時間短縮(都バスでもやっている)とか。
326: 匿名さん 
[2016-04-20 09:03:14]
BRTは乗車時はステーション改札で清算するから乗り降りは普通のバスよりかなり早いはず
327: 匿名さん 
[2016-04-20 09:05:54]
>>303
ソースは現段階ありえないと思います。287は通りすがり氏の単なる願望、プラレールの世界。
328: 匿名さん 
[2016-04-20 09:12:26]
いいんだよプラレールでも。結局地下鉄なんてできないのはみんなわかってて妄想してるんだから。
329: 匿名さん 
[2016-04-20 09:23:17]
>>326
既存のBRTはステーション改札とバス内改札と2種類あるはずですが、湾岸のはステーション改札なんですか?
330: 匿名さん 
[2016-04-20 10:29:03]
妄想にも自ずと限度はあるけどね。いちいちソースと言うのも大人げないが、ある程度の現実感は感じさせてくれないと。
331: 匿名さん 
[2016-04-20 10:35:54]
>>322
素人の無責任な計画路線マップこそ、自分のブログでやるべきですよ。
まあ止めはしませんけどね。
332: 匿名さん 
[2016-04-20 10:44:30]
車庫確保のためにりんかい線との接続は必須ですよ
333: 匿名さん 
[2016-04-20 10:54:10]
>>287
最後の国際展示場のカーブ、ガーデンシティの下を通ってるけど、
最低でも30~40メートルある杭の下を掘るってことかな?ないない。
大江戸線の深さの比じゃないね。
タワマンの下を通るのは現実的じゃないよ。
考え直してね。
334: 匿名さん 
[2016-04-20 10:58:55]
おそらく駅を新豊洲に持っていきたいのだと思うけど、
市場の中心はゆりかもめ市場前駅なので、
晴海がその場所だとしても、運河で市場前駅の方に行くのが現実的。
カーブは有明コロシアムの下になり、
国際展示場の駅はりんかい線の駅とは少しお台場寄りになる感じかな。
335: 匿名さん 
[2016-04-20 11:03:26]
>>287
ちなみに日本で一番深いところにある駅は大江戸線六本木駅の42.3mです。
あなたの経路だと湾岸新線の国際展示場駅は無駄に日本で一番深い駅になりそうです。
336: 匿名さん 
[2016-04-20 11:15:11]
>>332
どの路線でも引上げ線や車庫は自力解決しなきゃダメだよ。妄想もいいけどその位は考えようね。
337: 匿名さん 
[2016-04-20 12:07:15]
車庫は、ビッグサイトの先にあるゆりかもめ車庫の地下を活用する感じかと。そうするとやはり当面はりんかい線展示場駅に直交することになるのでしょうね。
338: 匿名さん 
[2016-04-20 12:29:22]
>>334
ガーデンシティの下がダメなら有明コロシアムの下もダメだとおもうんだが
339: 匿名さん 
[2016-04-20 12:58:01]
>>338
なんで有明コロシアムにタワマンのような深い杭があるとでも?
340: 匿名さん 
[2016-04-20 13:12:54]
豊住線の話題が全然出ないね。
341: 匿名さん 
[2016-04-20 13:17:10]
>>340
それは現実の話だからじゃない?
ここは空想の世界だから・・・
342: 匿名さん 
[2016-04-20 13:25:21]
>>338
建物の杭のこと分ってる?
343: 匿名さん 
[2016-04-20 13:26:08]
じゃあ豊住線の車庫はどこに出来ると思いますか?
344: 匿名さん 
[2016-04-20 13:28:38]
287のガーデンシティ部分はスミフ都市計画で公園になっていますから余裕で建設可能です。地下鉄まで視野にいれて公園にしたのであれば、なかなか凄いですね。
妄想ですが、水面下では各デベや都、中央区など関係者で地下鉄にむけた検討は思いの外進んでいるかもしれません。
345: 匿名さん 
[2016-04-20 13:30:08]
>>340
興味ないからだと思う。
江東区の下町や郊外の人間のための路線で湾岸民は使わない。
使うとしても江東区役所に行く時くらいか?

資産価値が上がるとか言う豊洲民もいるが、
そんなのただの含み益で、売って地価が上がってない地域に引越してはじめて意味ある話。
株で言うと、売って利益確定するつもりもないのに株価が上がったと喜んでいるアホと一緒。
346: 匿名さん 
[2016-04-20 13:43:30]
>>344
どこが余裕か教えてください。
ちなみに商業施設もそれなりに高さがあるので、
他にも場所が沢山ある有明でなぜガーデンシティの下を通すか理解できません。
どこが余裕か教えてください。ちなみに商業...
347: 匿名さん 
[2016-04-20 13:45:17]
>>344
一応、287の写真も比較のため。
一応、287の写真も比較のため。
348: 匿名さん 
[2016-04-20 13:52:56]
豊住線が潮見を通るなら住吉や錦糸町から舞浜行くのが楽になると思う。快速停まらないけど。
349: 匿名さん 
[2016-04-20 14:04:44]
>>344
スカイズに住んでるの?
350: 匿名さん 
[2016-04-20 14:33:59]
>>348
うん、だから下町の人のためで湾岸民には必要ない。
351: 匿名さん 
[2016-04-20 15:01:20]
>>350
その通り。
まあ出来て不便になるわけじゃないから別にいいんじゃない。
でも豊住線が出来るから臨海地下鉄が出来ないと対比するのは違うよね。
352: 匿名さん 
[2016-04-20 15:05:04]
パブコメ報告が出た。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000258.html
豊住線の図、ちょっと変わったwwwなにがあったwww
パブコメ報告が出た。_sg_000258...
353: 匿名さん 
[2016-04-20 15:17:27]
>346
その赤い線だと被ってるけど、少しずらせば行けそうですね。
ざっくり書いた線で、そんなに責めなくても・・
354: 匿名さん 
[2016-04-20 15:18:17]
>>352
必ず実現させる、っていう強い意志が太線によく表れてると思います!
355: 匿名さん 
[2016-04-20 15:26:03]
>>348
今でも快速停まる新木場経由で楽なんだが。
356: 匿名さん 
[2016-04-20 15:50:56]
>>353
泰明小学校で綺麗にカーブさせてるあたり、287はざっくりとした線は引いてないよ。
357: 匿名さん 
[2016-04-20 15:52:01]
>>351
江東区の下町のために、湾岸新線が遅れたら不便となるでしょ。
358: 匿名さん 
[2016-04-20 16:51:49]
>>346
アバウトな287さんの図を元に反論されても困ります(笑)
TXの最小曲率半径半径は新御徒町から秋葉原間の100m程度ですが、有明ガーデンシティの右下敷地の首都高高架とほぼ同じ曲率半径です。右下の公園部分は充分な余力があるのは346の図を見れば明らかですね。
359: 匿名さん 
[2016-04-20 16:52:44]
>>343
車庫は既にあるでしょ。ヒント:豊住線=有楽町線の延伸。臨海地下鉄とはそこが違うの、分った?
360: 匿名さん 
[2016-04-20 16:58:22]
湾岸新線は現湾岸住民のためなら晴海通りだけど、
将来の湾岸を考えたら間違いなく環2。
だけど、ここには未来の湾岸民はいないので、晴海通りという妄想が多くなる。
湾岸新線が、選手村と市場を無視してなんてあり得るのだろうか?
361: 匿名さん 
[2016-04-20 17:38:33]
>>358
ちなみに晴海通り派のどらったらも、
もろガーデンシティの下を通す妄想をしている。
ttp://ameblo.jp/dorattara/theme-10094070516.html

環2じゃなくて晴海通りなのは、
築地大橋(勝鬨橋に並走する環2の新しい橋)の杭が問題で地下が無理だから
とか言いながらタワマンの杭の下を通してしまうあたり、
自宅近くに駅ができる事を熱望するただの晴海住民にすぎない。
362: 匿名さん 
[2016-04-20 17:46:41]
環2を通るルートが想像つかないんだけど
どんなルートなの?
363: 匿名さん 
[2016-04-20 17:51:21]
なになに、またルートの話し?
東京駅から築地市場までのルートはともかく、そこから国際展示場までは環2よりに計画するでしょ?本当に具現化プランならね。
ネガとかじゃなく、普通に考えれば、トリトンより豊洲よりの住民の為の足でないことくらいわかるでしょ。
誰かも言ってたけど、今の住民ではなくオリンピック後を見据えた構想であること。
ましてや、豊住線と同じ次元で比較しても全く意味なしでしょ?
364: 匿名さん 
[2016-04-20 18:17:32]
>>362
銀座のど真ん中を通るルートが想像できて、他のルートは想像できないの?
頭いいのか悪いのか分からんな。
365: 匿名さん 
[2016-04-20 18:25:35]
>>363
普通に考えれば環2寄り。
だけど見ての通り原住民がうるさいのなんのって。
晴海をよくする会とやらも地下鉄要望パンフレットなんか作って、
トリトン近くに駅をと、アピールがすごい。

未来のための鉄道なのに、
もともと不便だと分かって移り住んだ原住民の意見に耳傾けても意味ないし。
住商もいなくなるし、勝どき駅も拡張されるんだからそれでいいじゃん。
366: 匿名さん 
[2016-04-20 18:27:15]
>>362
素人が引くルートになんの意味があるのか分からん。
367: 匿名さん 
[2016-04-20 19:29:22]
環2はBRTで満足してれば良いじゃん
368: 匿名さん 
[2016-04-20 19:34:18]
これはまぁあれだね。晴海派と環2派に分れて、ネット上でサバゲーしてるようなもんだね。
369: 匿名さん 
[2016-04-20 19:37:41]
>>365
今いる人たちと自治体が主体的に検討してきた路線なんだから当然じゃないだろうか。
もちろん事業化には採算と工事含めた実現性の兼ね合いだから、環2がメリット勝ればそうなるでしょ。
ただし、面でとらえれば晴海通りを通したからって選手村方面も拾えないわけではないから、未来に向くなら環2だって理屈も荒いかなと。
それは晴海通りもしかりだけどね。

結局、工期とコストがリーズナブルな方が採用されて、極力両極をカバーする工夫をするんじゃないかね。
370: 匿名さん 
[2016-04-20 19:41:24]
住商ってグループ引き連れて丸ごと移転するですんかね?
親会社本社だけ?

本題とズレてすみません。
371: 匿名さん 
[2016-04-20 19:52:49]
下町下町と馬鹿にしているようだけど、
現実には下町民の大半は江東区湾岸なんて用がないし、行かないけどな。
下町エリアには、東西線〜総武線があるから、都心への交通需要はほとんど足りている。だから湾岸に行く必要がない。
駅近ユーザーか有楽町沿線の都心に通う用件がない限り、豊住線なんて使う必要がない。
せっかく京葉線と連絡するのも、年に何回もないディズニーに行く時くらいしかメリットがないと思われる。
江東区役所の目論見と異なり、実需があるとするならば、臨海〜スカイツリーの移動をする観光客か、郊外民が湾岸に出かける用途が中心になるだろう。
372: 匿名さん 
[2016-04-20 19:55:55]
ついに江東区下町住民現る。
373: 匿名さん 
[2016-04-20 19:57:05]
>>371
だったら下町の人達で豊住線に金出すなと署名運動してくださいな。
江東区長は下町住民の言う事しか聞かんから。
374: 匿名さん 
[2016-04-20 19:59:59]
>>369
晴海住民と自治体が主体的に検討してきた路線なの?
375: 匿名さん 
[2016-04-20 20:01:50]
下町住民も要らない。湾岸民も要らない。メトロもやりたくない。
そんな路線やめようよ。
376: 匿名さん 
[2016-04-20 20:05:01]
豊洲市場、勝どき東、豊海開発、築地市場跡地を考えれば環2だよね。
工期やコストも環2の方がメリットあるでしょ。
みゆき通りなんて通したらどんだけのコストが掛かることか。
377: 匿名さん 
[2016-04-20 20:09:06]
>>371
352の図が交政審20回の時と微妙に変わって中間駅が潮見と枝川とどっちとも取れるような感じになってる。ハゲゾエマジックで両駅の中間くらいに駅作るつもりじゃないだろうか。それ以外に図を変えた理由が思いつかない。
378: 匿名さん 
[2016-04-20 20:17:33]
メトロがやらないって言ってるには理由があるわけで、
ど素人の区長が「大丈夫、大丈夫~!」ってなんだかね。
こうやって地方空港や客不在の施設を作っていったんだよな。

379: 匿名さん 
[2016-04-20 20:35:23]
江東区長は下町のじいさんばあさんの意見だけ聞いてれば安泰だからね。
380: 匿名さん 
[2016-04-20 20:49:55]
>>376
別に拾えるんじゃない?
勝どきに駅できなかったら豊海は厳しいけど。

で、工期もコストも環2のほうがメリットあるのは何故ですか?
本当にそうなら環2でしょうね。

でも、これまでの検討状況が晴海通りに寄ってるのは何故ですかね?
381: 匿名さん 
[2016-04-20 21:00:50]
環2に再開発が多いのは知ってるから環2派はルート教えてよ
382: 匿名さん 
[2016-04-20 21:01:50]
>>377
潮見接続なら便利になりますね
383:  
[2016-04-20 21:11:03]
>>381
ムキになってわざさわ地図で示す必要も無いほど、色々考えられるでしょ(≧∇≦)
384: 匿名さん 
[2016-04-20 21:12:07]
>>380
市場で買い物して10分も歩くのかい?
それを拾えると言われてもな。
まだ誰も利用してない土地の下を掘るほうが何かと都合いいでしょ。
みゆき通りを掘るなんて、その間地上はどうなんの?まさか地上にはなんの影響もないとお考え?
385: 通りすがり 
[2016-04-20 21:15:31]
>>287
ご指摘のとおり、この経路だと有明ガーデンシティの建物と干渉しますね。
大変失礼しました、以下のように訂正させていただきます。
有明ガーデンシティの配置図を重ねてみました。
R=150m程度です。
有明通り沿いを通しているのは、りんかい線との相互乗り入れを想定してます。
なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。
ご指摘のとおり、この経路だと有明ガーデン...
386: 匿名さん 
[2016-04-20 21:18:37]
実現するなら、新橋超えて虎ノ門ヒルズ辺りまで南西に進んでから湾岸本面に南下じゃねえ?
その場合完全に環2だね。
中央省庁の役人がつくばと羽田に一本で行けるシナリオはかなりあり得る。
387: 匿名さん 
[2016-04-20 21:22:55]
「晴海通りは既に開発済みだけど、環2通りは選手村や豊洲新市場が開発されるから、地下鉄は環2通り沿いに決まってるだろう!古い住民の利便性よりも、新しい住民を呼び込むほうが大事なんだよ!!」

環2通り派の方でこのような主張をされる方がいらっしゃいますが、西暦何年に地下鉄が開通すると思ってるんですか?
選手村は2024年にⅡ期工事が完了して分譲されるし、豊洲新市場なんて今年の11月に開業するんですよ?

まさか、選手村分譲までに地下鉄が開通するなんて思ってないですよね?それまでに地下鉄の路線計画が発表されて、計画期待で選手村分譲時に人気が高まるってこと?
388: 匿名さん 
[2016-04-20 21:23:23]
>>380
よく調べてみな。晴海通りによってなんてないから。
みゆき通りを主張してる人、勝どきに連結したい人、トリトンに勤めてる人、晴海二丁目の新興マンション住人、これらの方々の願望が総合的に晴海通り説のバックグランドだから。

まず、みゆき通りが何故臨海新線の主線導になるんだろうか?
勝どきに直結したらトリトン界隈に駅出来るわけがない。
駅間短すぎるでしょ。

築地市場跡地から豊海の開発を踏まえての導線を鑑みたら、勝どき駅直結はまずないでしょ。そこからの豊洲新市場と国際展示場の導線を繋げたら
自ずと晴海はどの辺りを想定してるか見えてきませんか?

そもそも鉄道駅がない交通不便地区の晴海にオリンピック跡地の住宅供給を舛添さんが旗振りしてるんだから、晴海に駅作るのが大前提でしょ。

そうなると晴海通りを通すルートはあまりにもジグザグしすぎちゃうから
環2寄りのルートが自然な流れと考えるのが普通なんじゃないかな?
すると駅は必然的に晴海3〜5丁目の辺り、2丁目マンション群住人もカバーするとなると4丁目辺りかもね。そこから新豊洲経由の有明と考えるのが妥当かと。
あくまで作るのであればの話し。
389: 匿名さん 
[2016-04-20 21:29:25]
有楽町線の有楽町駅を京葉線東京駅に移動すれば
390: 匿名さん 
[2016-04-20 21:30:47]
>>387
TX含めた全線開通となると、かなり時間は要するかも。
ただ、新銀座〜国際展示場までの約7kmならさほど工期はかからないでしょ。
391: 匿名さん 
[2016-04-20 21:31:39]
>>386
なるほど、途中駅はどこに出来る想定?
392: 匿名さん 
[2016-04-20 21:33:30]
どう考えたって、選手村より先に地下鉄が開通するわけない。
つまり、地下鉄が通る頃には、晴海は既に人で溢れかえってる。そうなると、選手村も晴海という島のひとつの地域でしかない。そこの住民の利便性だけを考えて地下鉄を通すわけがない。
393: 匿名さん 
[2016-04-20 21:48:25]
>>392
だからこそ作らなければならないのが分からないの?
そりゃあ、晴海の住人の資産価値が税金投入された交通機関で跳ね上がる事を面白くないと思うかもしれないが、そんな個人的な小っちゃい事で
何万もの移住者を受け入れる中央区や都の土地開発を食い止めるのは逆に無理があるって思うよ。
選手村跡地を住宅供給せずにただの公園とかなら、地下鉄なんて構想も飛んで消えるだろうけど。
それでも戦略特区エリアだから作るかもね。
もはや妄想でも机上の空論では無いのが現状だね。
394: 匿名さん 
[2016-04-20 21:51:18]
>>393
晴海には地下鉄が必要ですよ。
問題は、どこに駅ができるのか、って話です。
395: 匿名さん 
[2016-04-20 21:55:02]
乗客数を考えるなら勝どきだな、晴海は無くていいんじゃない
396: 匿名さん 
[2016-04-20 21:58:18]
>>395
残念、ハイ消えた。
397: 匿名さん 
[2016-04-20 22:01:47]
>>386

虎ノ門(日比谷線新駅に地下通路接続)- 新橋環2近辺(西口再開発で地下通路接続) - 築地 - 豊海と勝どき5,6の間 - 晴海選手村 - 新市場 - 国際展示場
398: 匿名さん 
[2016-04-20 22:03:29]
>>394
こればかりは誰もわからないでしょ?
私は環状2号線ルート寄りが妥当と思うけど、それはルートであって駅が何処かは別ですね。
晴海アイランド全体を網羅するなら、やはり真ん中?3丁目辺りかな〜
399: 通りすがり 
[2016-04-20 22:05:24]
>>385
国際展示場へ環2からのアクセス線を引いてみました。
R=100mですが、りんかい線との相互乗り入れを考えるとちょっときつそうです。
相互乗り入れしないなら環2からでも全く問題ないのですが。
なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。
国際展示場へ環2からのアクセス線を引いて...
400: 匿名さん 
[2016-04-20 22:06:06]
交通が不便だから安く買えたのに、買った後で不便だから鉄道を敷けだと?
なんて卑しい奴らなんだ。晴海住民は。

まあ、ここはそんな卑しい人間たちができもしない妄想を披露する場所なんですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる