東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

401: 匿名さん 
[2016-04-20 22:13:52]
>>399
妄想ついでなのですが、まずは国際展示場までの路線開通を優先し
将来的に、りんかい線乗り入れは東京テレポート駅としたら?
つまり途中分岐、浅草線の泉岳寺みたいな?ダメかこりゃ〜
402: 匿名さん 
[2016-04-20 22:15:33]
>>397
確かに。発起人の中央区の手前銀座ってなんとなく残ってるけどそれさえ無ければ良いルートだね。
403: 匿名さん 
[2016-04-20 22:21:51]
>>397
つくばエクスプレスとの相互乗り入れについては無視ですか?
404: 匿名さん 
[2016-04-20 22:28:28]
>>390
そんな末端から作ってもさ、車両の搬入もできないわ、車両基地もないわで運行できないよ。
かといって、本気で臨海に乗り入れるなら、既存トンネルに対して運行中に工事しなきゃいけないため、ちっとも工期短縮にはならない。
405: 匿名さん 
[2016-04-20 22:34:56]
>>404
ん〜ごもっとも
406: 通りすがり 
[2016-04-20 22:40:55]
車両基地についてですが、東京駅寄りにはさすがに作れないので、やはり国際展示場近辺になるのではないでしょうか。
例えば、フェリーふ頭。フェリーふ頭公園3個分くらいの面積確保できれば可能かと。
407: 匿名さん 
[2016-04-20 22:44:37]
>>404
当初の予定が銀座-国際展示場なんだから車庫の考慮ぐらいあるでしょ
408: 匿名さん 
[2016-04-20 22:44:41]
>>403
いわずもがな 新東京(丸の内側) - 虎ノ門
わざさわ言わせないでくれ~_~;


409: 匿名さん 
[2016-04-20 22:54:46]
なんだかんだ言って、BRTが便利で地下鉄作らなくてもいいじゃん、ってなりそう。
少しの投資で路線が広げられるし、混めば続行便出せるような体制にしておけばいいし。
つくばエクスプレス開業前の、東京駅→つくばセンターの高速バス、混む夕方なんか時刻表無視で、2、3分おきくらいで高速バスが発車していたよ。
あれはすごかった。
410: 匿名さん 
[2016-04-20 22:55:16]
>>406
単純にゆりかもめの車両基地の地下を使わさせてもらえばいい。コストはとにかく削りまくらないとダメだよ。
411: 匿名さん 
[2016-04-20 22:58:30]
>>397
勝どきと晴海は近過ぎるから勝どきは通過ですね。
412: 匿名さん 
[2016-04-20 22:58:56]
推進主体が中央区から東京都に変わってるのでBRTみたいに銀座はパスされる可能性ありますな。どなたかがおっしゃってる虎ノ門経由環2ルートなら虎ノ門、新橋、築地、勝どき豊海、選手村、新市場などなど沢山の開発にアプローチできるとても良いルートだと思います。
413: 匿名さん 
[2016-04-20 23:00:36]
>>409
それもあるかもだけど、ここはさ地下鉄の構想を話す場だからさ。
BRTを持ち出す必要はないよ。
つくば行きのバスも結局TX出来たわけだしさ。
逆にいつでもBRTは撤退できるのも利点だしね。
414: 匿名さん 
[2016-04-20 23:05:57]
>>407
当初はメトロの分岐延伸でしょ。車庫は要らない。
同様にTXと繋げるなら都心側に車庫を作る意味はない。
先行開業のためだけに臨海部に車庫を作るなんて無駄投資ににもほどがある。
415: 匿名さん 
[2016-04-20 23:10:46]
所詮妄想スレとは言え、今回の198号答申の内容を無視した投稿が散見されるな。
416: 匿名さん 
[2016-04-20 23:15:47]
>>414
日比谷線と接続はありだけど、りんかい線との接続は無しってこと?
417: 匿名さん 
[2016-04-20 23:24:15]
>>415

あの図に銀座ってのってたのにパスするって話題がでてること言ってる?近視眼だと損するよ。大局を読もうぜ笑
418: 匿名さん 
[2016-04-20 23:28:03]
>>416
別にりんかい線と接続があり得ないとは言ってない。
早期開通のため銀座~国際展示場から先行開業するという話に対して車庫もないのにどうすんの?って話。
りんかい線と接続するなら、そもそも早期開業という前提自体が成り立たなくなる。
419: 匿名さん 
[2016-04-20 23:32:23]
>>387
今の技術なら工期は5年あれば十分。
あと3年で計画・実行すれば2024年に開業できる。
420: 匿名さん 
[2016-04-20 23:33:30]
>>418
日比谷線と接続すれば車庫いらないなら
りんかい線との接続でも車庫いらないよね
421: 匿名さん 
[2016-04-20 23:35:01]
>>408
>>412
丸の内-虎ノ門-新橋 って…

地図読めてる??
丸の内を霞ヶ関あたりと勘違いしてない??
422: 匿名さん 
[2016-04-20 23:37:09]
>>421

地図よく見ろよ。内堀や日比谷公園かすめれば余裕。
423: 匿名さん 
[2016-04-20 23:38:54]
>>412
だーかーらーー

それらの開発に地下鉄は間に合わないの。
既に開発済みの所に地下鉄通すって意味では、極論すれば、トリトンの地下に地下鉄通すのも同じなの。将来の開発を視野に入れるならば、2030年とかその頃の開発計画を見越さないとダメだってば。
424: 匿名さん 
[2016-04-20 23:39:47]
>>422
他の地下鉄あるのに?
425: 匿名さん 
[2016-04-20 23:40:37]
>>419
そんな無茶したらコストが。
工区を細かく区切ってシールドマシン大量投入すれば工期は一気に短くなるけど進入用の土地買収に、管理コストにとすごい無駄が発生するよ。
426: 匿名さん 
[2016-04-20 23:42:33]
>>401
東京テレポートでの乗り入れありかも。
国際展示場は乗り換えだけで。
427: 匿名さん 
[2016-04-20 23:43:17]
>>420
事業主体が臨海高速鉄道ならもちろんいらない。
そうじゃなくても使用料払えばまあいける。
その代わり工事に時間がかかるから開業遅れるよ。TXから素直に延伸した方がいいじゃん。って話ね。
428: 匿名さん 
[2016-04-20 23:52:06]
なんか晴海通り推しの環2ネガがすごいですね^^;
429: 匿名さん 
[2016-04-20 23:56:33]
環2推しは目先の開発しか見ていない
晴海通り推しは臨海地区全体の利便性向上や事業性まで考えている

環2推しは、選手村や豊洲市場しか根拠を出せない
論理的に責められると、環2ネガが〜、としか言えない
430: 匿名さん 
[2016-04-21 00:04:27]
>>424

地上に何も無い場所の地下鉄がそんなに深いか?そもそも霞ヶ関がその気ならどうにでもする。そう言う話し。
431: 匿名さん 
[2016-04-21 00:12:32]
逆だろ。
432: 匿名さん 
[2016-04-21 00:13:46]
429は、まさにその通り。
環2ルートは海側の面積が狭いため、全体の便益性の評価では、晴海通りルートが優れていると思う。
晴海通りルートでも、選手村跡・市場共に十分利便性が向上する。

433: 匿名さん 
[2016-04-21 00:23:06]
晴海推しは個人的な利益、損得勘定で語るから、やたらムキになる。

環2推しは単純に将来の都や国の発展を鑑みて語るから環2ネガに大してサラッと受け流す。

これが正解でしょ。
434: 匿名さん 
[2016-04-21 00:23:56]
>>433

俺もそう思う笑
435: 匿名さん 
[2016-04-21 00:41:47]
>393
選手村跡地に団地ができる前臨海地下鉄が開通すると思い込んでる君へ
2025年、失意しても頑張ってちゃんと生きるようにね。
436: 匿名さん 
[2016-04-21 00:58:27]
>>433
ほんとそう。自分の事しか考えてない。
自分はどっちでも便利になるからどちらでもと言いたいけど、未来みたら晴海通りはないな。
環2でも旧晴海の人は使えなくないからいいじゃんって思うけど、駅近になったら資産価値上がるから必死なんだよね。人間って金絡むと怖い。
437: 匿名さん 
[2016-04-21 01:01:01]
>>435
選手村の団地なら君も買えるかもよ。
念願の湾岸だよ。
駅近になるかもよ〜、やった〜
438: 匿名さん 
[2016-04-21 01:10:58]
こんなとこで、あさましく自分と意見が違う人を罵っても意味ないよ。不愉快きわまりない。
意見は違っても、淡々と自説を書けばいいのに。
439: 匿名さん 
[2016-04-21 01:14:17]
>433
個人的な利益や損得勘定で語ってるって、どの投稿?
全く読み取れないんだけど。
反論できないから、いちゃもんつけてるとしか見えないわ。
440: 匿名さん 
[2016-04-21 01:32:19]
>>439

その質問ちょっとKYな感じなので湾岸事情の勉強から初めた方が良いと思いますよ^_^;
441: 匿名さん 
[2016-04-21 01:41:12]
臨海地下鉄
・BRTと集客範囲が被るため、BRT事業の成功のために都は臨海地下鉄を推せない。
・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口)
・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている
・メトロがもう新線を手掛けないと公言しているのには理由がある
・もし30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない
・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない
・過去の答申のA2やBランクの新線は、1つも実現していない。

以上、無理。
442: 匿名さん 
[2016-04-21 01:58:29]
>>441
君は環2派だね!
443: 匿名さん 
[2016-04-21 02:05:52]
環2に地下鉄が敷かれても、市場駅はでても勝どき5丁目に駅は無理。
となると、BRTが便利なKTTとTTTは、環2派でも晴海通派でもなく、建設反対。
地下鉄ができたら、BRTは撤退に追い込まれるから。
444: 匿名さん 
[2016-04-21 02:13:37]
というか、地下鉄の駅の距離感覚だと、新築地駅の次は魚市場駅。
住宅街よりも、やっぱり職場と観光地に駅はできる。

となると、どうせ地下鉄駅ができない晴海も勝どきも、
BRTが何十年も安定的に維持されるためにも、地下鉄は猛反対。

大賛成は、有明住民! とスカイズ&ベイズ。
445: 匿名さん 
[2016-04-21 07:57:40]
>>423
その頃になるとトリトン建て替えの再開発とか視野に入るかもね。
446: 匿名さん 
[2016-04-21 08:16:36]
>>441
理論が稚拙。
やり直し。
447: 匿名さん 
[2016-04-21 08:22:55]
地下鉄できてもBRTやれば良いのでは?

都心にもバスくらいあるでしょう?
448: 匿名さん 
[2016-04-21 08:48:51]
環2派はルートが被るからBRTは廃止する事にしたいんでしょ
449: 匿名さん 
[2016-04-21 09:47:28]
環2とか晴海通りとかレベル低すぎ、ガキの喧嘩かよw
環2通して曲げてトリトン前通過して豊洲経由して市場、有明へ・・・
これでみんなハッピーじゃん
湾岸の中心は結局豊洲なんだから(ここ大事)通さない手はないw
まんまゆりかもめ、BRTと被るけど妄想スレだから気にしないw
450: 匿名さん 
[2016-04-21 10:24:10]
>>449
湾岸の中心は豊洲じゃないから豊洲経由は100%ないよ。
ローカル線できるかもだから贅沢言わない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる