東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

451: 匿名さん 
[2016-04-21 10:25:06]
>>449
あなたの投稿の方がレベル低い。
w←これなに?草?
452: 匿名さん 
[2016-04-21 10:32:08]
>>443
地下鉄には、築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
それに比べれば晴海と勝どきに駅ができてもおかしくない。
それか駅を環2より西、晴海テラスあたりにつくれば、
TTTもKTTも橋渡ってすぐのとこに駅があることになる。
豊海の開発もあるしね。
453: 匿名さん 
[2016-04-21 10:47:39]
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
ひとつの路線じゃないじゃん。あほか
454: 匿名さん 
[2016-04-21 10:49:49]
>>450
と言いながらもBRTの始発も結局豊洲っていうねw
当面スルーされた形の有明、車庫だけ押しつけられた格好の晴海の立場は?w
妄想スレなんだしどっちでもいいんだけど、現実は直視しないとねw

直角に曲げるのが技術的に可能かどうかは知らんけど、
採算性が疑問視されたんだから豊洲のマーケットは魅力でしょうに・・・
455: 匿名さん 
[2016-04-21 10:53:03]
ビルや複数路線が密度濃く入り乱れてれば乗り換えのために駅の間隔が短くなるが、
湾岸は逆にビルの路線も密集してないから間隔が広がる。路線バスとの共存もあるし。
456: 匿名さん 
[2016-04-21 10:57:24]
>>453
本気で言ってる??
日比谷線は、築地、東銀座、銀座、日比谷と駅があるのまさか知らない?どこの人?
あほとか言ってるし。
もう2度と投稿しないでいいからね、恥ずかしいから。
457: 匿名さん 
[2016-04-21 10:58:24]
>>453
日比谷線でしょ。
ただその4駅あたりと勝どき・晴海ではさすがに街の集積度が全然違うから、200億以上の建設費がかかる駅をこの距離で二つ作っても収支採算上見合わないだろうね。
458: 匿名さん 
[2016-04-21 10:58:51]
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
>ひとつの路線じゃないじゃん。あほか

こんな人もいるんだねー、びっくりした。
459: 匿名さん 
[2016-04-21 11:01:13]
>>457
そんなことないよ。
銀座で降りる人は多くても、日比谷、東銀座はどちらかというと乗り換え組が多い。
単純にその駅に入出する人数を考えれば、勝どき、晴海はかなりの人数になると思うよ。
入口さえ色んなとこに作れば1つの駅でもいいとは思うけど。
462: 匿名さん 
[2016-04-21 11:11:27]
>>459
国や自治体の財政状況が厳しいから、今後は民間開発業者にも負担させるという事。新虎ノ門駅は半額を森ビルほかの民間で負担するから作れることになった。勝どき・晴海で百億単位のカネを負担してくれる民間業者があればいいのだが。
463: 匿名さん 
[2016-04-21 11:16:25]
>>462
ディズニーの高速入口みたいですね。
新虎ノ門駅の場合は確かに虎の門ヒルズにメリットかなりありますからね。
選手村6000戸もあれば半分くらい捻出できるのでは?駅がいくらでできるか知りませんが。
464: 匿名さん 
[2016-04-21 11:22:04]
>>463
これからは民間業者に駅建設資金の一部を負担させるというのが政府・国交省の方針。新線・新駅開発のメリットのただ乗りは許さない、それが今回打ち出された「駅まちマネジメント」の真意。
465: 匿名さん 
[2016-04-21 11:27:59]
>>463
新虎ノ門駅が240億円、ちょっと前ですが横須賀線の武蔵小杉駅が200億円です。結構かかりますね。
466: 匿名さん 
[2016-04-21 12:45:06]
だとすると晴海通り派の人には100億円払えないので無理ですね。

新しい住戸なら売値に乗せれますが。
6000戸、平均20坪の広さだとしたら、坪83,333円上乗せするだけで100億です。
467: 匿名さん 
[2016-04-21 12:48:31]
>>454
メリットない豊住線しかニュースのない豊洲に、お慰みでBRT通してあげたんじゃない?
あるいはバーター。これあげるから、湾岸地下鉄の件よろしくね、って。

468: 匿名さん 
[2016-04-21 12:51:19]
>>465
なるほど。

鉄道路線上に新駅を設置する追加コストが240億円として、民間がその半額を負担する場合、民間の負担は120億円。
一方、例えば選手村は分譲・賃貸合わせて約5650戸の計画。
単純計算で1戸あたり212万円。

う〜ん…
負担としては大きいけど、ドサクサに紛れて6000万円が6200万円になってても分からないかもね。
469: 匿名さん 
[2016-04-21 13:08:09]
2016/4/20答申発表

臨海地下鉄構想「事業性に課題があり」
このBランク的な表現の路線は5つ。

・TX東京延伸のその先「臨海地下鉄構想」
・大江戸線延伸の次の段階「埼玉県東所沢への延伸」
・豊住線の次の段階である「千葉県野田への延伸」
・千葉県民も期待してない「千葉県松戸への延伸」
・前答申に出たのに凍結中の「川崎アプローチ線」

どれも本命じゃないヤツ
470: 匿名さん 
[2016-04-21 13:10:53]
>>468
そう販売時にのせてしまえば3%くらい分からない。
ただ現晴海住民には1戸200万は出せないでしょう。
だから新線、新駅は開発予定地に作るのが正解。
471: 匿名さん 
[2016-04-21 13:19:17]
>>469
臨海地下鉄はひとえに検討時間の短さでしょう。むしろ2年で答申に滑り込んだのは奇跡的。
むしろ、羽田アクセスを除いては他のどの線よりも検討スピードが早く、勢いがある、とも言えますね。

ディスれるうちがハナですね。
472: 匿名さん 
[2016-04-21 13:21:13]
駅と駅の間が長すぎて途中にできた駅ってのは利用者が1日1万人とか激少なくてもありうるが、築地-勝どき-晴海-魚市場と短い間隔だと、1日5万人は利用客がいないと駅を作ってくれないですよ。東京メトロならね。
ちなみにメトロ1日5万人の駅ランクで、76位。
473: 匿名さん 
[2016-04-21 13:24:50]
>>471

答申に載せているうちに、湾岸を売り切れれば、デベは文句言わないからね。その後は知ったことない。
474: 匿名さん 
[2016-04-21 13:29:18]
都心直結線では新東京駅の膨大な建設資金は、別会社を作って民間出資金を中心に賄う構想もあるようですね。中心となるのは勿論、三菱地所。丸の内・大手町のビル建て替えがほぼ一巡するので、今後は新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。臨海地下鉄・TXの東京駅もこれに相乗りしたら資金面で相当助かりそうですね。
475: 匿名さん 
[2016-04-21 14:17:57]
>>新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。
それはまず無いですね。
地下街の容積に比べたら、やはり超高層の方が圧倒的に広くて高い収益が見込めるし、地所はオフィス事業に特化してるから、地下街単体はやりません。ビルの地下階ならやるけど、東京駅の景観保全のために行幸の広場に高層を建てないし、あそこの地下はJR東の領域だし。

476: 匿名さん 
[2016-04-21 14:38:37]
何年も前から東京駅のデベ終了が2020年代ってことだし、2030年代の新線にデベが金を出すはずがない。
ポジさん、ごめんね。現実を見せちゃって。

再開発ラッシュ最終章~変貌遂げる三菱村・丸の内
http://news.livedoor.com/article/detail/8709276/
479: 匿名さん 
[2016-04-21 15:52:49]
>>474
八重洲の地下街は古いし、丸の内にかっこいい地下街できるといいな。三菱で駅作るんだったら命名権も買ってもらって、三菱東京駅とか。あ、銀行と間違えられそうだな。
480: 匿名さん 
[2016-04-21 16:03:19]
三菱村の横浜みなとみらいは、ほぼ完成した。
そして丸の内の超高層が2027年で完成。
次の村づくりで、4月から池袋開発推進室を新設したらしい。
三菱もほかにいろいろやることがあるから、駅を作らないのでは?

メトロが新駅を作るなら
虎ノ門ヒルズ、あとは再開発と組み合わせが条件で、神宮前5、西新宿3、西麻布が候補。

東京駅は、もう終盤で飽和状態ですから無理かと。
481: 匿名さん 
[2016-04-21 16:04:46]
湾岸開発は、選手村団地と、有明ガーデンシティーとその向かいの空き地くらいしかないのでは?
青海はどれも凍結してるし。
沿岸地方にメトロを伸ばしても意味ないでしょ。
482: 匿名さん 
[2016-04-21 16:12:16]
メトロは自分のカネでは駅を作る気はない。
483: 匿名さん 
[2016-04-21 19:22:46]
>>481
新豊洲や、晴海2,4丁目もまだまだ開発余地があるよ
484: 匿名さん 
[2016-04-21 19:59:35]
>>483
晴海2丁目の都有地は、中層テナントとBRT待機所でしょ?
4丁目は選手村団地にとられて、残るのは細長い土地。いま工場があるとこね。
それと新豊洲は青海以上に価値が低いから魚市場がやってきちゃったと認識してる。
486: 匿名さん 
[2016-04-21 21:04:18]
有明の仮設競技場の跡地というお荷物がオリンピック後に残る。
488: 匿名さん 
[2016-04-21 23:00:55]
>484
待機所って、またくだらない煽りが入りますね。
あのスペースは待機所レベルじゃないでしょう。
BRT計画でも、個別にスケジュールが表記されているレベルですよ。
よく調べて発言してくださいね。

また、4丁目はオリンピック関連で使うようですが、選手村ではありませんよ。
選手村は5丁目です。

地下鉄ができ、利便性が高まれば、価値も高まりますね。
489: 匿名さん 
[2016-04-21 23:28:34]
>>484
晴海4丁目には工場は無いんですが。
臨海エリアのこと、あまり分かっていないように思えます。
490: 匿名さん 
[2016-04-22 00:18:55]
大江戸線とは築地市場駅で乗り換え可能とし、勝どき晴海は選手村の交通結節点あたりの朝潮運河下にホーム、出入り口は豊海側と晴海側でそれぞれの再開発を取り込む。
その先はS字を描いて新豊洲経由でりんかい線に乗り入れ、あたりが良さそうですけどね。
491: 匿名さん 
[2016-04-22 00:33:16]
>>490
なるほど。私自身は晴海通り派ですが、築地市場駅で乗り換えという案は面白いですね。
そうだとすると、今後の築地市場跡地の開発計画に合わせるようなカタチになるのかもしれません。
492: 匿名さん 
[2016-04-22 00:44:48]
晴海トリトンから住友商事いなくなるし、有明ガーデンシティは、当初の案にあったオフィスビルの計画がいつの間にかなくなってるし、今ですらりんかい線の朝は座って通勤出来るとか言っているのに、これでどうやって地下鉄持って来るって言うんだろう??
493: 匿名さん 
[2016-04-22 00:51:10]
んだんだ( -_・)
494: 匿名さん 
[2016-04-22 00:53:21]
>>491
前からその案は出てますよ。
築地市場跡地を無視して新線を通す事は無いと思うのが普通。
大江戸線には既に築地市場駅があるので、どうしても大江戸線と接続するならここしか無いと思うよ。
それを無理くり勝どき駅と接続すると騒ぐ人がいたからね。
で勝どき駅に新線駅を持ってくるには晴海通り説を強く訴えてるのが晴海通り案論者の言い分となってるんですね。
490さんが言う案だと勝どきには接続しないと納得できるでしょ。
つまり晴海通り説は無理があるんです。
ただ晴海エリアの何処に駅を持ってくるか?これは今後の開発計画が明らかにならないと何とも言えない。
これが臨海地下鉄計画案の妄想です。
495: 匿名さん 
[2016-04-22 01:01:07]
>>488
何を怒ってるの?待機所っていう言い方が嫌なら操車場でいいよ。
それとも横文字で格好良く言わないとまたオコになっちゃうのかな?
496: 匿名さん 
[2016-04-22 08:20:13]
>>494
いやいや、晴海通り派の大半は別に勝どきに駅いらんと思ってるでしょ。

「つまり」って強引すぎるし。
497: 匿名さん 
[2016-04-22 09:22:15]
臨海地下鉄を待たずに、大江戸線の築地市場駅と勝どき駅の間に大江戸線の新駅ができるんじゃ?
都営だから都が作っちゃえるし、あそこにスタジアム建設となると複数駅の分散利用が重要。
運河の下に駅ができるなら、KTT前にも出口が作られるかも。
これで、臨海地下鉄は、さらにいらなくなるかな。
498: 匿名さん 
[2016-04-22 09:39:16]
>>497
ご苦労さまです。
出来るといいですね^ ^
499: 匿名さん 
[2016-04-22 11:01:53]
築地市場との乗換えを考えると増々晴海通りはなくなるね。
500: 匿名さん 
[2016-04-22 11:24:17]
先日のテレビ番組にて、関東に断層が少ないのは、関東ロームで埋まっている上に、すでに建物があり確認できていないからだと言うことだった。
川の流れの変化地点などを、目でみて20メートルほど、5メートルの深さで掘り確認するのだそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる