2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
26:
匿名さん
[2016-04-15 01:13:02]
|
スレ立てありがとうございます。
折角なので、根拠を示した妄想を語らせて頂きます。
A~Fの全てに関わる話ですが、新線のルートは
【丸の内仲通り~みゆき通り~松坂屋跡地~采女橋~波除稲荷神社~勝どき3・4丁目
~晴海3・4丁目~新豊洲~有明1・2丁目~国際展示場】
となるでしょう。
1.TX延伸は地下構造や他路線との接続の観点から八重洲側ではなく丸の内側が有利
2.丸の内仲通り⇔みゆき通り は、JR・丸の内線・首都高を纏めて交差できる
また、泰明小学校(中央区)の地下を抜けられるため用地確保の観点で有利
3.松坂屋跡地の開発地と接続でき、銀座四丁目交差点にも至近
4.波除稲荷神社は築地市場(東京都)の一部であり用地確保の観点で有利
また、首都高速晴海線の延伸予定地に至近ではあるものの、ちょうど重ならない位置
5.隅田川の対岸はセレモニーホール(中央区)であり用地確保の観点で有利
6.勝どき東地区の直下を通り、一体整備も視野に入れた開発が可能
7.朝潮運河の対岸は黎明橋公園(中央区)であり、
運河両岸に地下鉄の出入口を設置する場合でも用地確保の観点で有利
8.晴海3・4丁目は晴海の中央に位置するため、晴海地区全体からアプローチ可能
(晴海3丁目に江間忠ビルがある点もポイント)
9.ゆりかもめ市場前ではなく新豊洲駅付近を通ることで、豊洲市場利用者だけでなく
豊洲6丁目の開発が更に進展した場合の鉄道ニーズにも対応
また、ゆりかもめ市場前~有明ともバッティングしない
10.有明ではガーデンシティの直下を通り、一体整備も視野に入れた開発が可能
11.りんかい線国際展示場駅に向けて緩やかなカーブで進入することができ、
将来的な相互乗り入れの展望も可能
今回の答申案では「国際競争力の強化」が全面に押し出されており、
単なる住民増加への対応(例:選手村)や、単なるオフィス需要への対応(例:トリトン)
といった場当たり的な話ではなく、「職・住・学・食・楽」など様々なニーズを
複合的に捉えての開発が必要になるでしょう。