東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-28 20:14:58
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8801: 匿名さん 
[2020-06-24 10:18:13]
事業始めるにあたり必要な諸々の検証は終わってます。今は技術的な検証段階。
ゴタゴタ言ってないでさっさと開通せい。バーターの豊洲市場にどんだけ迷惑かけられたと思ってんだ
8802: 匿名さん 
[2020-06-24 12:12:25]
>>8800 匿名さん

国交省で整備効果や事業性の検証した上で、進めるべきと結論が出てるんだから、何を今更だよ。

東京都が市場のバーターにした以上、最終的には都がケツ持てよとは思うけどね。
まあ、気に食わなければ議員か都長にでも立候補して捻り潰したらいかが。
どうせ今のまま放っておいても大して進まないとは思うが。
8803: 匿名さん 
[2020-06-24 12:30:13]
>>8801 匿名さん

豊洲だけど、俺は市場移転は全く困らなかったよ?生活で困ったことあったの?
8804: 匿名さん 
[2020-06-24 12:38:41]
>>8799 匿名さん

東西線、総武線の人は西船橋で武蔵野線で新木場まで出てりんかい線があるでしょ?都営新宿線の人も、森下で大江戸線に乗り換えて月島経由で豊洲か、門前仲町経由で汐留へ来ればゆりかもめに乗れるよ。
8805: 匿名さん 
[2020-06-24 12:55:22]
コロナによる小池の大盤振る舞いで豊住線と臨海地下鉄はほぼ死亡。
確実と思われていた品川地下鉄でさえ危うい。
8806: 匿名さん 
[2020-06-24 13:00:39]
品川地下鉄さんは整備の優先順位低いし品川周辺基礎杭がいっぱいあって無理でしょ。
というか東京大阪間の往来激減でリニア開業すら怪しい
8807: 匿名さん 
[2020-06-24 13:02:43]
豊住線はバーターなんだから都が借金して推し進めるべき
東西線三密回避の意味合いもあるので最優先で進めるべき公共事業

日銀砲なんてうっても上級と外国のハゲタカ共しか儲からない
8808: 匿名さん 
[2020-06-24 14:24:42]
東京都との約束って、どこまで厳密なんだっけ?
口約束程度なのでは?
都議会で承認されなければ、約束といっても最終確定でないでしょうし。

やるよやるよと言いながら、本心はやる気ないからのらりくらりなんでしょうね。
8809: 匿名さん 
[2020-06-24 14:50:26]
どうせ縦に引くなら、新木場から延伸して南砂町を経由して丸八通りを北上し、大島駅とも接続。京葉通りを左に曲がって亀戸駅で終わり。北千住方面にも亀戸東武線で行けるよ。江東区の最後の陸の孤島、砂町エリアの資産価値がめちゃくちゃ上がると思うよ。
8810: 匿名さん 
[2020-06-24 18:53:23]
>>8809 匿名さん

豊住ルートより地盤がぐちゃぐちゃだから無理。
豊住ルートよりメリットなくて無理。
8811: 匿名さん 
[2020-06-24 18:58:22]
>>8808 匿名さん
たとえ口約束だろうが、首長が約束したならそれは効力を持つ契約ですよ。

8812: 匿名さん 
[2020-06-24 19:15:32]
>>8811 匿名さん

そんなことない。
豊洲移転が何度も延期になったし、中止になったかもしれなかった。
議論を重ねて決定し、着手までしたのに、その後にひっくりかえったかもしれない。
8813: 匿名さん 
[2020-06-24 19:15:37]
>>8810 匿名さん

いやいや、豊住は意味無いって!地元民が言うんだから間違いない。
8814: 匿名さん 
[2020-06-24 19:37:24]
>>8813 匿名さん

ここの掲示板にいる地元民(数人)笑
その理論なら開通賛成派が多数なので意味あるねwww
8815: 匿名さん 
[2020-06-24 19:45:08]
>>8807 匿名さん
豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。
なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?
バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?
それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。
8816: 匿名さん 
[2020-06-24 19:45:19]
>>8814 匿名さん

開通賛成派って、マンションの資産価値あげたいだけの人でしょ?本当に使える路線になると思ってるのか?
8817: 匿名さん 
[2020-06-24 19:47:59]
>>8812 匿名さん
不可抗力で契約債務を履行できなければ、契約解除になることもあるでしょうね。
でも市場移転した、つまり契約を履行した以上、それは有効な契約ということです。

8818: 匿名さん 
[2020-06-24 19:49:48]
>>8815 匿名さん
約束してないなら、なぜ江東区の要求に対しで都知事はそう明言しないの?
それはずいぶん不自然なことだと思うが。

8819: 匿名さん 
[2020-06-24 20:03:09]
今日も資産価値があがることへの嫉妬が気持ちいいな。
8820: 匿名さん 
[2020-06-24 20:23:13]
>>8819 匿名さん

開通したらうちのマンションもきっと上がるだろうから嫉妬なんかしないよ。
でも豊住線は要らないよ。自分さえ良ければいいってもんじゃないだろ?
8821: 匿名さん 
[2020-06-24 21:01:42]
変なやつもいるんだな。
8822: 匿名さん 
[2020-06-24 23:09:40]
お先に失礼します

東京・大田区/蒲蒲線整備で6月末にも東京都と協議体立ち上げ
https://www.decn.co.jp/?p=114524
8823: 匿名さん 
[2020-06-24 23:45:54]
>>8822 匿名さん

おっ、いいねー。うち航空会社だから、羽田のアクセス良くなるのは歓迎よ。でも蒲田の商店街は打撃かもね。
8824: 匿名さん 
[2020-06-25 07:29:09]
昨日、勝どきに用があったからBRTのステーションを見に行ってきたんだけど、普通のバス停で笑った(笑)
券売機置いて乗車前支払い制する話とか、プラットフォーム化してバリアフリーにする話はどこ行っちゃったの?
壮大な構想が具現化するにつれて、着々と単なるバスに近づいてるんだけど
昨日、勝どきに用があったからBRTのステ...
8825: 匿名さん 
[2020-06-26 05:13:30]
>>8824 匿名さん
そんな施設作るなんて決まってましたか?
いつもの埋立地住民の勝手な妄想ですよね?

8826: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-26 11:48:21]
都心と臨海地域とを結ぶ東京BRTについて
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/

都心と臨海地域とを結ぶ BRT に関する事業計画 2018年 8 月
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/brt_honbun.pdf


BRTについては別スレがあるのでそちらに誘導してやれ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/
8827: 匿名さん 
[2020-06-27 20:41:15]
小池さんが言う『豊洲を生かす、築地を守る』とは、地下鉄の話ではないのか?
市場から銀座まで地下鉄を引けば、当然築地も通る。そうしたら築地場外と豊洲市場の行き来が出来て活気出るし、銀座方面の飲食店も買い出しが楽になる。
豊住線なんかよりよっぽどメリットあるよ。
8828: 匿名さん 
[2020-06-27 20:52:19]
>>8827 匿名さん

土曜の夜に笑いをありがとう。
飲食店の買い出しってそこらへん主婦じゃないんだから、電車つかわんぞ笑
8829: 匿名さん 
[2020-06-28 15:08:29]
>>8827 匿名さん
食材を手持ちして地下鉄で運んでる人なんかいるか?
俺は知らないが。
埋立地ポジはいつも無理やりな屁理屈ばかり言うよな。
要するに臨海地下鉄なんていう、有明や晴海住民のマンションの価値を上げるためにしか意味がないものに莫大な税金を使うなんてあり得ないってことだよ。

8830: 匿名さん 
[2020-06-28 15:18:43]
>>8827 匿名さん

>宇都宮氏が小池氏に、「豊洲移転は良かったのか、さらに『豊洲を生かす、築地を守る』の『築地を守る』はどうなっているのか」と質問した。

>小池氏は「これからも豊洲市場がより活発になるように、都としても応援していくのは言うまでもない」とした。築地については「守る、ということも当然のことで、引き続き行ってまいります」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/62ee44d0e4375b92ca74b023c404ec5ce8c9...
8831: 匿名さん 
[2020-06-28 15:20:23]
>急速に開発が進む臨海部ではインフラ整備が課題です。豊洲や有明地区は目覚ましい発展を遂げ、素晴らしい街へ変貌してきていますが、その人口と交通網のバランスが課題となっていました。
>地下鉄8号線延伸などの公共交通整備は、喫緊の課題です。その対策として、東京都はBRT高速バス路線を開設します。虎ノ門、築地、晴海から始まり、有明、豊洲地区をぐるっと回る路線で、通常の都バスよりバス停の数も少ないことから早く移動できます。こちらの高速バスは5月からスタートするはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で遅れています。夏以降に順次スタートさせる予定です。

小池百合子から江東区の皆様へ 東京都知事選挙2020
https://www.youtube.com/watch?v=-kzDdsT59nE
8832: 匿名さん 
[2020-06-28 15:50:31]
>>8829 匿名さん

臨海地下鉄よりも豊住だろうな。
資産価値があがるってことは貴方も便利なるってことは認識してるんでしょ?
8833: マンション検討中さん 
[2020-06-28 16:05:20]
百合子、8号線延伸言及してるのか?
他の候補酷すぎるし百合子に入れるかな
8834: 匿名さん 
[2020-06-28 17:00:34]
>>8833 マンション検討中さん

わざわざ8号線のために投票するのか?
8835: ご近所さん 
[2020-06-28 17:37:08]
>>8833
よく読め
「地下鉄8号線延伸は、喫緊の課題だけど、とりあえずBRTで我慢しとけ」
って、言ってるぞ、ひどい。
8836: 匿名さん 
[2020-06-28 17:39:58]
>>8835 ご近所さん

このままBRTでなし崩しでしょ。地下鉄なんか掘るわけがない。元々地盤が弱いんだから、穴だらけにしないほうがいいよ。バスで十分。なんなら自転車。
8837: 名無しさん 
[2020-06-28 18:01:20]
>>8833 マンション検討中さん
日本語読めない?
公共交通整備が課題→都の回答はBRTの整備。
8号線を延伸とは1mmも言ってないぞ。
8838: 匿名さん 
[2020-06-28 18:13:44]
BRTって豊住線もカバーすんの
8839: 匿名さん 
[2020-06-28 18:18:57]
>>8838 匿名さん
しません。
でも晴海二丁目にBRTの車両基地が建設されるから、8号線もとりあえずBRTからスタートみたいな形になるかもね。
8840: 匿名さん 
[2020-06-28 18:25:16]
せめてLRTくらいにはしたいところだろうけどね。
もう、世の中地下に穴掘ってる時代じゃないとは思いますけど。。

丸紅 ゴールドコーストトラムみたいなものとか。
https://m.youtube.com/watch?v=NlonsNQ4A8Q
8841: 匿名さん 
[2020-06-28 18:34:16]
小池百合子よりは熊本前知事かな…
8842: 匿名さん 
[2020-06-28 18:46:40]
>>8840
一番高度な公共交通機関が地下鉄でしょ…。
バスも路面電車もその代替に過ぎない
8843: 名無しさん 
[2020-06-28 20:26:51]
>>8842 匿名さん
バスが1時間に3本で足りてる区間に地下鉄は不要。
昭和30年代に田舎にローカル線を敷いたのと変わらない。
今は不要なものは作らない時代だよ。
住民のわがままをいちいち叶える必要はない。
8844: 匿名さん 
[2020-06-28 20:30:46]
>>8841 匿名さん

副知事
8845: 匿名さん 
[2020-06-28 20:35:03]
東西線の3密回避のために豊住線の早期着工を!
8846: 匿名さん 
[2020-06-28 20:50:15]
>>8843 名無しさん

そうそう、便利なのはわかるけど、赤字確実で無駄な電車は要らない。区民はバスの充実でOK。
テレワークの拡大、オフィスの移転がどれぐらいになるか分からないけど、それだけで東西線の混雑回避になるでしょ。
8847: 匿名さん 
[2020-06-28 20:58:47]
分からないを根拠に断言してて草。

利権保持したい財務省と大企業の思惑通り緊縮脳になってどうすんの?
価値が上がり続けてる自国建て通貨持ってる国だぞわが日本は。もう少し考えろよ。
8848: 匿名さん 
[2020-06-28 21:13:11]
>>8843 名無しさん
東陽町と錦糸町の間は、1時間に35本以上走っていますよ。
地下鉄は無理でも、さすがにこの区間はなんとかしてあげたいと思います。
8849: 匿名さん 
[2020-06-28 21:50:59]
>>8847 匿名さん

財務省や大企業の思惑は知らん。要らないと単純に思ってるだけだ。
頭のいいあんたなら、どれぐらい豊住線が必要か理解してるのかもしれないが、俺もあんたもここで言うだけなら、ただのボヤキよ。
8850: 匿名さん 
[2020-06-28 22:23:01]
>>8831 匿名さん

>中央区は日本橋川や隅田川など豊かな水辺空間も特徴です。私は、船を使った交通手段「舟運」を定着させ、水辺のにぎわいを創り出す取り組みを進めております。昨年夏は「船旅通勤」として、社会実験を実施しました。今後本格運用を目指し、具体的な検討を進めていきます。電車の混雑緩和にも役立つ可能性があると期待をしています。

小池百合子から中央区の皆様へ 東京都知事選挙2020
https://youtu.be/d2qg_XBnJEI

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