東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-06-17 09:35:24
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7101: 通りがかりさん 
[2019-07-18 14:30:53]
直角に曲がるとき車内は阿鼻叫喚かなw
7102: 匿名さん 
[2019-07-18 14:54:00]
これじゃない?東京都の重要施設欲張りパック

築地再開発→選手村→豊洲市場→有明?→東京テレポート(IR)→(羽田アクセス線へ)
ビッグサイトと国際展示場前開発スルーされちゃうけど
これじゃない?東京都の重要施設欲張りパッ...
7103: マンション検討中さん 
[2019-07-18 15:18:28]
>>7102
そのルートだと築地でも勝どきでも大江戸線に連絡できないけど良いの?
7104: 匿名さん 
[2019-07-18 15:27:37]
舛添知事、五輪選手村に地下鉄の駅を検討へ
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

舛添時代の地下鉄構想を作った役人が東京都に残っているはずなので、
やはり選手村は通ると考えたほうが良いですね。

中央区は地下鉄が通ればルートにこだわりはなさそうですけど、
東京都の役人は一段視野が高くなるので、選手村に通そうという発想になると思います。
7105: 匿名さん 
[2019-07-18 15:30:14]
>>7102 匿名さん

有明の位置が微妙。環状2号線沿いで有明レガシーエリア駅(仮名)で有明アリーナ最寄り駅になれば東京都的にはよりいいかも

築地再開発→選手村→豊洲市場→有明レガシーエリア→東京テレポート(IR)→(羽田アクセス線へ)
7106: 匿名さん 
[2019-07-18 15:41:26]
>>7105
環状2号線の地下が一番現実的ですかね

BRTと思いっきり競合するのが難点
7107: 匿名さん 
[2019-07-18 15:51:35]
>>7106 匿名さん
BRTルートを変えればいい
7108: マンション検討中さん 
[2019-07-18 15:57:38]
そんでどこに車庫つくんの?

ゆりかもめの沖合の土地に作るってのが計画なんじゃない?
国際展示場前に駅作らんでどうするの。
7109: マンション検討中さん 
[2019-07-18 16:00:04]
>>7099 匿名さん
晴海FLAGはどの建物からも行ける大きな地下駐車場が存在しますし、支柱も多くあるので、駅が作れませんよ。作るとかなり地中奥深く。無いですね。
7110: 匿名さん 
[2019-07-18 16:17:39]
>>7017
BRTは環2以外にルートないでしょ(笑)
7111: 匿名さん 
[2019-07-18 16:19:04]
暇な時は地下鉄の妄想に限る。頭の中では含み益
7112: 匿名さん 
[2019-07-18 16:24:07]
このルートは難しいでしょう。中央区が出してるルート3案が一番現実的ですね。
7113: 匿名さん 
[2019-07-18 16:44:09]
選手村を通る臨海地下鉄ルートの妄想で1日はスレ消化できそう
7114: 匿名さん 
[2019-07-18 16:46:46]
中央区案にあって、テレポート駅終点案にないのは海の森への将来的な延伸策だよなあ
7115: 匿名さん 
[2019-07-18 17:45:00]
国際展示場に駅作って、東京テレポートまで伸ばすなら、シンボルプロムナード公園の下通ったらいいんじゃない?
防災公園側にちょっと膨れれば曲がれるよね。
7116: マンション検討中さん 
[2019-07-18 17:45:29]
>>7114 匿名さん

中央区は晴海の先の江東区のルートはどうでもいいんだよ。
とりあえず最短の国際展示場の場所を選んだけで、それくらいの意味しかないよ。
台場方向で造ってくれるならそれはそれで全然構わない。
7117: 匿名さん 
[2019-07-18 18:25:18]
東海道線が190%超え、1位は東京メトロ東西線 国交省2018年度の混雑率を公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00010005-norimono-bus_all
7118: 通りがかりさん 
[2019-07-18 23:52:05]
大江戸線とゆりかもめとりんかい線に楽に乗り換えできれば、あとはどこに駅を作ろうが構わない
7119: 匿名さん 
[2019-07-18 23:53:44]
テレポート案は将来のりんかい線直通を想定してるはず
国際展示場だと直通のためのカーブが作れない
つまり羽田空港発つくば行ができる
7120: 匿名さん 
[2019-07-19 02:06:34]
>>7119 匿名さん
アクセス線の東山手ルートから常磐線で行けるようになるからなー。この方が安いだろうし。
7121: 匿名さん 
[2019-07-19 04:04:50]
東京都は構想段階
ここは妄想段階

7122: 匿名さん 
[2019-07-19 08:54:27]
交政審答申が出て3年以上経つのにいまだに構想段階かあ。
7123: 匿名さん 
[2019-07-19 09:06:43]
>>7120 匿名さん
東山手ルートはすでにパンパンだから増発余地が小さい
一番空いてるりんかいルートに流せるなら流したいのがJRの本音でしょう
7124: 匿名さん 
[2019-07-19 14:00:42]
>>7123 匿名さん
臨海部ルートはりんかい線経由で千葉方面(成田)とのアクセスをよくするためじゃないの?臨海地下鉄直通は考えてないと思うよ。
7125: 匿名さん 
[2019-07-19 21:10:47]
>>7124 匿名さん
読売の飛ばし記事と東京テレポート接続案を合わせるとりんかい線直通しかない
7126: 匿名さん 
[2019-07-19 23:20:02]
臨海地下鉄-羽田空港は意味不明。JR臨海部ルートがあれば、十分かな。
もし、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら埼京線方面に行ってほしい
7127: 匿名さん 
[2019-07-20 06:13:18]
区長への手紙(区へのご意見)
https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?68CC79FA504E09EA6A19...

【ご意見】
朝夕の通勤ラッシュのすさまじさは変わっていない。錦糸町~新木場間のJRの貨物線を開放して通勤列車への切り替えをお願いしたい。貨物はトラック輸送に切れ変えてでも実施してほしい。
【回答】
本区では、平成13年から平成15年にかけてJR総武支線(通称:越中島貨物線)の一部を活用し、亀戸~新木場間に軽量軌道交通(LRT)を導入する調査検討を行いましたが、幹線道路との平面交差、沿線の土地利用、収支採算性等の課題から、平成15年12月に長期的構想と位置付けております。
区といたしましては、地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸整備により、東京メトロ東西線など周辺他路線の混雑緩和や区内南北交通の利便性向上を実現させたいと考えております。
今後も関係機関や交通事業者と連携し、区内公共交通の充実に向けて取り組んでまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。
7128: 匿名さん 
[2019-07-20 09:03:34]
>>7123
臨海部ルートは都と臨海高速鉄道との調整が進まず、業を煮やしたJR東は東山手ルート単独で見切り発車してしまったけどね。
7129: 匿名さん 
[2019-07-20 09:10:59]
読売の1つ目の飛ばし臨海地下鉄、羽田アクセス線、TX延伸案がごっちゃになってて、何やこの路線図感あったけど、都的には接続ありきで考えてるのかね
7130: 匿名さん 
[2019-07-20 09:11:43]
>>7128

だが、財源はJR東単独では出せないとある。
東京都に財源をゴマすりするために環境影響評価書を提出したようだが。
それでも、国際線ビルへ延伸できず国内線ビルまでらしい。
そこから、JR東が日立から買収して子会社化した東京モノレールで乗り換えてくれ(運賃で有利になるかも)と言っている様な何ともセコイやり方に思える。
7131: 匿名さん 
[2019-07-20 09:12:42]
>>7126 匿名さん
TX茨城空港延伸計画と合わせて羽田、成田、茨城の3空港を一体運営する構想ではないかと妄想。

7132: 匿名さん 
[2019-07-20 09:17:31]
都を買いかぶり過ぎ。財源のスキームを決める権限を有するのは国交省。
7133: 匿名さん 
[2019-07-20 09:21:11]
もう少しだが、スーツケースを転がすのに重くて大きいのは国際線ビルへ行く時。だから乗り換えは少ない方が良い。
リムジンバスは、首都高速の事故渋滞ではまる時がある(迂回路は東京港トンネルとかゲートブリッジなどがあるが)。
建設する国内線駅の上か下に東京モノレールの駅へエレベーターで接続すれば良いのだけどもそれも無いとすると、国際線ビルへは相変わらず有楽町駅から東京モノレール乗ってくれ、、とも聞こえてきそう。
7134: 匿名さん 
[2019-07-20 09:22:21]
有楽町ではなく浜松町ね。
7135: 匿名さん 
[2019-07-20 09:22:51]
臨海地下鉄の羽田アクセス線臨海ルートへの乗り入れなんて
JRが許可するわけない

東山手ルート常磐線の客がTXに流れて客が減るだけ
7136: 匿名さん 
[2019-07-20 09:22:54]
>>7132

>>都を買いかぶり過ぎ。財源のスキームを決める権限を有するのは国交省。

確かにな、、、整備新幹線が最も代表的な事例だから。
7137: 匿名さん 
[2019-07-20 09:24:11]
>>7134

>>有楽町ではなく浜松町ね。
そうそう、ボケてた。
7138: 匿名さん 
[2019-07-20 09:33:07]
その意味では、全く補助金に頼らないでリニア建設を進めているJR東海は凄いね。
7139: 匿名さん 
[2019-07-20 11:08:47]
>>7135 匿名さん
東山手ルートから常磐線は上野での平面交差もあって効率が悪い。東山手ルートは宇都宮線と高崎線で分け合えばTXルートとは被らない。
7140: 匿名さん 
[2019-07-20 11:17:33]
>>7133 匿名さん
国際線ターミナルはE滑走路横への移設案もあるから悩ましい。
モノレールとの乗り継ぎを良くしてターミナル間移動はモノレールでという考え方なのかも。
7141: 匿名さん 
[2019-07-20 11:53:24]
それは相当先の話。成田の第3滑走路が先にくるが、それでも10年以上かかる。
7142: 匿名さん 
[2019-07-20 14:20:10]
日本のインフラ全般的に整備が止まってるね
7143: 匿名さん 
[2019-07-20 16:08:59]
>>7141 匿名さん
というかJR羽田線自体が2029年開業だし10年、20年以上先を見据えて作る必要がある
長期のインフラ計画全般に言えるけど今の形ではなく将来の形に最適化しないといけない
7144: 匿名さん 
[2019-07-20 21:21:37]
>>7143

2029年というと、北海道新幹線札幌延伸開業寸前。
この開業手前で今度はどこの整備新幹線の財源を国交相が回すか論争が起きそう。
瀬戸大橋か鳴門海峡大橋の使用されていない空間を活用する四国新幹線か、それとも奥羽新幹線なのか?? てな事になる。
首都圏の新線計画もそんなに財源があるのだろうか?
7145: 匿名さん 
[2019-07-20 21:41:32]
>>7144 ですが、鳴門海峡大橋では無く大鳴門橋の間違いでした。m(_._)m
7146: 匿名さん 
[2019-07-20 22:11:24]
>>7144 匿名さん
海外のインフラ整備の潮流は鉄道より空港なんだよね。
日本は海外と比べると空港整備が遅れてるからこっちに投資が回ってくると思う。
7147: 匿名さん 
[2019-07-20 22:34:35]
>>7146

>>海外のインフラ整備の潮流は鉄道より空港なんだよね。
え!? 空港整備の潮流が強いのは広大な大陸である北米大陸の話ですよ。

欧州と中国、アジア地域は高速鉄道整備に余念が無いが。。
そもそも、空港整備は高速鉄道よりもコストが安い事も有って。

ただ、加州高速鉄道計画は予算が膨れあがったと言う事で計画大幅縮小となったようです。
フロリダ高速鉄道計画も本当に軌道に乗るか怪しいらしく。
航空路は、高架橋、隧道、駅、路盤とかあまりコストはかかりませんし、高速鉄道は継続して乗車時間が4時間を超えると民航機に乗客が流れるとした通説があります。

>>日本は海外と比べると空港整備が遅れてるからこっちに投資が回ってくると思う。
これも、え!?
日本では地方空港が無駄に整備しすぎて、採算が合わなくなって民間定期便の撤退があるんですよ。
7148: 匿名さん 
[2019-07-21 00:09:00]
>>7147 匿名さん
地方空港じゃなくて都市部の国際空港が著しく弱い。東京の成田、大阪の関空、名古屋のセントレアいずれも海外の同規模都市の国際空港と比べて大きく見劣りする。
7149: 匿名さん 
[2019-07-21 00:15:03]
>>7147 匿名さん
飛行機は空港さえ作ればどこにでも飛ばせて高速鉄道と比べると初期コストも維持費も安く済む。ジェットエンジンの低燃費化も進み運行コストも安くなってきてる。将来電化飛行機が実用化されれば鉄道と比べたコスト優位性はもっと高まる。
鉄道は電化済みでこれ以上コストを下げる余地がない。あとは減圧トンネルぐらい。
7150: 匿名さん 
[2019-07-21 10:11:47]
>>7149

挙げ足取りを突っつく事ばかりですまないが。。

>>ジェットエンジンの低燃費化も進み運行コストも安くなってきてる。
高バイパスターボファンエンジンのGE Nx とかTrent1000、GE9x、ギヤードターボファンの台頭ね。
また、機体の炭素繊維の多用で軽くて強く重量も軽減してきているし(ただ炭素繊維は限界を超すと金属が変形するのに対して折れると言う弱点も。)。

>>将来電化飛行機が実用化されれば鉄道と比べたコスト優位性はもっと高まる。
鉄道と違い電化飛行機なんて言わない。電動化と言う。その前にハイブリッド化が先。

>>鉄道は電化済みでこれ以上コストを下げる余地がない。あとは減圧トンネルぐらい。
大電力半導体と変電所の効率化(蓄電までする事も)でコストを下げる余地はまだまだある。(この技術はいずれ航空機の電動化に?がる。重量が問題だから)
それはリニア東海エクスプレスのマグレブで消費電力を削減出来る余地がある。
非電化区間をバッテリーで走行する蓄電池電車も登場している。
FCHV鉄道は、もう少し先になると思う。
減圧トンネル? これは真空チューブ列車の事で無いの?
合衆国でハイパーループ構想のことだが、超電導磁石の分野の技術レベルは日本が世界に先じて最もノウハウが進んでいる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる