東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-05-23 19:31:55
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

14901: 匿名さん 
[2021-05-01 18:32:11]
何で皆臨海地下鉄には否定的なの?
どうせ30年先なんだし、前向きに考えてもいいんじゃない?
14902: 匿名さん 
[2021-05-01 18:48:35]
臨海地下鉄のような今も将来も無くてもよいものに税金使われるのが嫌なんでしょう。
限られた税金なんだから、もっと有効に使う方が東京全体の発展にとっていいってことかと。
14903: 匿名さん 
[2021-05-01 19:01:35]
臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ
14904: 匿名さん 
[2021-05-01 19:04:43]
>>14902 匿名さん

臨海部はもうマンションなんか金にならない建物は止めて、ビジネスに向けた開発をして欲しい。老朽化した高層ビルの移転先としてビジネス街を作ってくれ。
14905: 匿名さん 
[2021-05-01 19:22:15]
>臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ

例えば、お台場がどれだけ経済に貢献してんのか、かなり疑問だね。

超利益体質なDX社会を作るためにも、
線路とか言ってる旧タイプは、早めに絶滅してほしい。
14906: 匿名さん 
[2021-05-01 19:32:29]
>>14905 匿名さん
本当そう。DXやるなら首都近辺じゃなく、田舎でしてそれでも変革しろ。
14907: 匿名さん 
[2021-05-01 20:53:17]
まあ、臨界地下鉄は決定してるようなもんだからなあ。
14908: 匿名さん 
[2021-05-01 20:55:04]
>>14907 匿名さん
どっちかといえば、絶望的じゃない?

14909: 匿名さん 
[2021-05-01 21:04:06]
>>14908 匿名さん
現実がわからない人なのでしょう。
14910: 匿名さん 
[2021-05-01 21:21:05]
今回の答申の整備目標2030年頃を逃すと次は2045年以降。この前公表されたeSGプロジェクトによると2050か。まさに今所有物件を転がそうという立場だと恩恵に預かるにはあまりにも遅すぎる。
だからこそ近いうちに正式発表だのもう確定だの7年で開業だの公務員が有明マンション買い漁ってるだのと健気に言い続けているのだろう。それがネガだけでなくポジにまで反感を買われようが構っていられない。
個人的には今回の答申逃したら豊住線も他の全路線も無理だと思う。テレワークやDXの推進、人口減の流れからして。計画自体は亡霊のように永遠に残るだろうけど。
14911: 匿名さん 
[2021-05-01 21:56:35]
>>14908 匿名さん

まだ薄ーい状態じゃない?
これから何年もかけて議論して、少しずつ具体化していけばいいよ。
煽り野郎はバカなので無視して、現実路線で考えましょう。
14912: 匿名さん 
[2021-05-01 22:10:28]
>>14908 匿名さん
臨海地下鉄は今や都の進める最優先政策の一つになりつつある
14913: 匿名さん 
[2021-05-01 22:22:43]
整備主体と営業主体はどこになるんでしょうか
14914: 匿名さん 
[2021-05-01 22:40:16]
>>14913 匿名さん

中央区と茨城がタッグを組むんだよ。銀座に茨城のアンテナショップもあるし。
14915: 匿名さん 
[2021-05-01 22:40:26]
その議論をするまでもなく、赤字ならやらないという結論。
埋立地のことを湾岸と呼んで持てはやされたのは過去。
もう、内陸の再開発が爆発的に進み、低地にすまなくてもよくなる。
公共の利益のためというなら、既存の地下鉄の複々線化と快速運行。
14916: 匿名さん 
[2021-05-01 23:06:57]
臨海エリアと言って響きが良いのは東京と横浜だけでしょ?デベロッパーがイメージ作って、それに地方出身者がうまく乗っかったからね。

14917: 匿名さん 
[2021-05-02 00:13:44]
これのほうが余程現実的じゃね?
https://youtu.be/WLGq1X-SiYo

この未整道のように、臨海地下鉄も土地買収等が難航してなかなか進まないかもねぇ。
中央区ってそういう歴史なのね。。
14918: 匿名さん 
[2021-05-02 03:08:14]
>>14824
いや、豊洲に住んでて成田が遠いと思ったことないけどなぁ。
すでに豊洲駅から1時間10分で成田に着くバスも出てるし。荷物があるなら車で行くし。というか現時点で湾岸に住む利点の一つとして車での成田へのアクセスがいいというのがあるので、そういう視点で考えたことがなかった。

14919: 匿名さん 
[2021-05-02 05:49:33]
>>14914 匿名さん
> 中央区と茨城がタッグを組むんだよ

強そうですね。ところで茨城ってなんと読むんですか?

14920: 匿名さん 
[2021-05-02 08:18:35]
>>14914 匿名さん
人生諦め、損切りも肝心だよ。
14921: 匿名さん 
[2021-05-02 08:42:32]
GW中、5/6~7は普通に平日だが、
メトロの路線の中で以下が減便されます。

東西線・銀座線・丸ノ内線・南北線

14922: 匿名さん 
[2021-05-02 08:58:13]
東大が柏の葉にキャンパスを作ったのも臨海地下鉄構想を見越してだし、自治体レベルの話ではなくてもはや国策ですよ。
14923: 匿名さん 
[2021-05-02 09:05:30]
>>14922 匿名さん
妄想もそこまでいくとアッパレ

14924: 匿名さん 
[2021-05-02 09:08:44]
>>14913 匿名さん
都営地下鉄あるいは東京都が大株主の3セクが濃厚のようです。
14925: 匿名さん 
[2021-05-02 10:01:46]
>>14924 匿名さん
それも妄想?

14926: 匿名さん 
[2021-05-02 11:37:54]
>>14922 匿名さん
そんなわけないだろ。
東大関係者こそこんなのできないと思っているし東大にとって臨海地下鉄の恩恵はない。
14927: 匿名さん 
[2021-05-02 11:49:57]
もはや妄想というより幻覚が見えているレベル。
有明の転売ヤーは一度医者に診てもらった方がいいよ。
14928: 匿名さん 
[2021-05-02 12:39:08]
でも、臨界地下鉄は決まったようなもんだし、別にいいんじゃないかなあ。
14929: 匿名さん 
[2021-05-02 12:39:38]
ESGやサステナブルがこれからのトレンドということは理解してるけど、それがどう臨海エリアの発展に繋がって、更に臨海地下鉄が必要になるのかぼんやりしていて分からん。妄想レベルだから、まだこんなもんなのか?
14930: 匿名さん 
[2021-05-02 13:24:30]
>>14929 匿名さん
東京都の計画資料気合入ってるからちゃんと読んだほうが良いよ。
14931: 匿名さん 
[2021-05-02 13:42:19]
>>14930 匿名さん

あれみたけど、構想書って感じじゃん?
14932: 匿名さん 
[2021-05-02 13:45:37]
>>14928 匿名さん
症状出ちゃってますねー

14933: 匿名さん 
[2021-05-02 13:47:58]
何年か前にゆりかもめを凍結した理由が臨海地下鉄を優先整備するためだったわけで、臨海地下鉄は昔から優先度の高い案件なんですよ。
14934: 匿名さん 
[2021-05-02 13:53:56]
>>14933 匿名さん

何と比べて優先度が高いの?
ちなみに首都高10号線と臨海地下鉄の重複はどう回避するんだろうね?首都高の下に地下鉄を敷くことなんかできるのかな?それとも地下鉄のルートを晴海通りからずらす?
14935: 匿名さん 
[2021-05-02 13:57:47]
>>14933 匿名さん
今だに優先路線になってないけど?

14936: 匿名さん 
[2021-05-02 14:15:27]
>>14934 匿名さん
中央区議は相当レベル低い。学校問題もひどいし。
臨界地下鉄ができることはない。
14937: 匿名さん 
[2021-05-02 14:19:37]
>>14936 匿名さん
臨海どころか、豊住も、品川も、
2021答申で、建設推進をする学者がいたら、笑いものになります
14938: 匿名さん 
[2021-05-02 14:27:46]
臨海地下鉄は絶望的ってこと?
14939: 匿名さん 
[2021-05-02 14:33:46]
中央区は景観とかくだらないこと言わず、ゆりかもめ延伸しておけば良かったのにね。
遠い未来では地下鉄できてるのかもしれないけど、自分で自分の首絞めちゃってるね。
勝どき晴海住民は地下鉄を見越して買ったのであれば、当てが外れて残念ね。
14940: 匿名さん 
[2021-05-02 14:36:48]
>>14939 匿名さん
ゆりかもめ延伸を再検討。
中央区内ぐるぐるまわさず、晴海だけとまり、次は新橋で。
14941: 匿名さん 
[2021-05-02 14:51:04]
>>14940 匿名さん
今の人口や今後の開発計画を踏まえるとゆりかもめではキャパが全然足りない。という結論が何年も前に出ているわけで。
14942: 匿名さん 
[2021-05-02 14:56:06]
>>14941 匿名さん

30年先の地下鉄来るまで我慢して生活していくって、なかなか我慢強いですね。
今の豊住線沿線の皆さんもそうか。巡り巡ってくるってことなんだね。
14943: 匿名さん 
[2021-05-02 15:14:57]
地下鉄ができるまで?

地下鉄は決まるだけで大儲けだよ。近いうちに決まるだろうから、盛り上がってるだけだと思う。
14944: 匿名さん 
[2021-05-02 15:46:54]
>>14943 匿名さん

早く妄想から企画へ進むといいですね!
14945: 匿名さん 
[2021-05-02 16:05:14]
>>14943 匿名さん
実際に駅ができるまでは値上がりしないって、じっちゃんが言ってた


14946: 匿名さん 
[2021-05-02 16:20:46]
臨海地下鉄はいずれできる。問題はそれが2030年なのか2050年なのか。2030年に竣工を目指すなら相当ペースを早める必要がある。
14947: 匿名さん 
[2021-05-02 17:29:11]
>>14946 匿名さん

ルートすら固まってません
14948: 匿名さん 
[2021-05-02 17:32:16]
>>14934 匿名さん

Aルートで
Aルートで
14949: 匿名さん 
[2021-05-02 18:58:55]
>>14948 匿名さん

これか!
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200207/1581064053

あの細い通りの地下に地下鉄のトンネルなんか掘れるのかね?
14950: 匿名さん 
[2021-05-02 19:07:34]
>>14945 匿名さん

俺もデベに、計画だけじゃ上がらないって聞いた。完成しないと不動産としての価値が無いって。
でも需要と供給だから、開通が10、15年後だとしても決まったら一時的に上がるかもね。
14951: マンション掲示板さん 
[2021-05-02 19:10:38]
>>14949 匿名さん
東京駅から新築地駅までは首都高の新地下ルートと一体整備ですよ。
14952: 匿名さん 
[2021-05-02 19:57:08]
>>14951 マンション掲示板さん

マジ?!
これも妄想?
妄想万歳!
14953: 匿名さん 
[2021-05-02 20:32:08]
スレの主旨に忠実だなみんな。

ほぼ全て妄想笑

14954: 匿名さん 
[2021-05-02 22:20:35]
>>14949 匿名さん
中央区は口だけ番長です。
江東区は無視しましょう。
14955: 匿名さん 
[2021-05-03 00:06:39]
>>14954 匿名さん

江東区民は江戸っ子が多く下町気質で、基本的にお節介で優しくて気風がいいんだよ。
佃月島勝どき辺りの古い人達もそういう人多いし、区は違うけど知り合いも多い。
だからそんなに対立なんかしてないし、むしろ応援してると思うよ。
ただ、喧嘩っ早い人も多いので、新参者が調子に乗ってると怒る人もいるかも。
ま、決まるまで気長に待ってましょ。
14956: 匿名さん 
[2021-05-03 00:15:36]
これから八重洲や麻布台、新宿や池袋に、駅直結オフィス床が爆誕して余る程なのに、
有明とかもう不要なんだよね。

人口が増加?住民の微増なら、自転車通勤しとけ。
14957: 匿名さん 
[2021-05-03 00:50:47]
有明って敵が多いなぁ。何で?勝どきや晴海だって臨海地下鉄の予定沿線の地域でしょ?
無理して中央区というブランドにしがみつくより、一歩下がって江東区に住んでる方が印象良いような気がするんだが。
14958: 匿名さん 
[2021-05-03 01:01:46]
>>14956 匿名さん
都心人口はまだまだ増えるんだけど一番増えるのが有明を中心とする湾岸エリア。今臨海地下鉄作らなかったら将来大変なことになる。
14959: 匿名さん 
[2021-05-03 01:34:23]
内陸ではこれからタワマンがにょきにょき建つが、
今の有明に、東建の300戸以外に、タワマン計画あったっけ?
湾岸って、晴海フラッグと月島を最後に、五輪で一つの区切りだよね。
14960: 匿名さん 
[2021-05-03 02:15:26]
>>14959 匿名さん
五輪が終わればまた都有地の民間への売却が始まるのでニョキニョキ立ちますよ。
14961: 匿名さん 
[2021-05-03 02:17:38]
>>14958 匿名さん

そのためのBRTです
14962: 匿名さん 
[2021-05-03 02:33:47]
>>14958 匿名さん

有明は都心ではない。都心の増減は関係なく、
有明は戸建ては建たないからマンションができた分だけ増える。そして、現状はたった5600世帯、11000人。そのなかにはりんかい線やゆりかもめ利用が相当数いる。これからマンションが何戸できる?採算に乗るか?
14963: 匿名さん 
[2021-05-03 07:17:15]
>>14960 匿名さん
そんな計画はない。オリンピック後はスポーツレガシーとして記念施設やスポーツ競技場ができるだけ。
14964: 匿名さん 
[2021-05-03 07:53:48]
掲示板のおっさんの妄想と公式発表や資料のどちらを信じるかですね。もちろんあなたの自由です。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/20827/
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/20887/
14965: 匿名さん 
[2021-05-03 08:35:20]
豊洲や有明の時代は終わり、これからは辰巳の時代が来るんですよ。これからのタワマンニョッキは辰巳ですよろしく!
14966: 匿名さん 
[2021-05-03 08:51:05]
>>14965 匿名さん
有明の時代なんか来たことないだろ。
14967: 匿名さん 
[2021-05-03 09:22:10]
>>14966 匿名さん

今、有明は絶頂期てすよ。去年ガーデンがオープンして、東京都からESGプロジェクトが発表され、浮ついてる人が大量生産されています。
14968: 匿名さん 
[2021-05-03 09:25:08]
>>14967 匿名さん
トリップ状態?
ESGとかただのアドバルーンだろ

14969: 匿名さん 
[2021-05-03 09:28:42]
アドバルーンで浮わつく。普通
14970: 匿名さん 
[2021-05-03 09:47:01]
>>14967 匿名さん
臨海地下鉄もESGも絵に書いた餅。こんなのが絶頂?
14971: 匿名さん 
[2021-05-03 09:48:49]
>>14970 匿名さん

うん
14972: 匿名さん 
[2021-05-03 09:50:42]
絶頂でしょー。
オリンピックレガシーで、アーバンスポーツパークよ?アーバンスポーツよ?アーバンよ?
そりゃ浮かれるでしょうよ。
14973: 匿名さん 
[2021-05-03 09:53:28]
有明の発展に日本の未来がかかってる
14974: 匿名さん 
[2021-05-03 09:55:44]
>>14973 匿名さん
おもしろい妄想ですね笑

14975: 匿名さん 
[2021-05-03 09:58:11]
有明の開発はもうたいしたことやらない。マンションか倉庫が出来るだけ。
中央防波堤の開発、研究は日本のためだね。
でも有明は何故か、隣の隣の街の発展を自分事のように浮ついている。
14976: 匿名さん 
[2021-05-03 10:00:56]
>>14960 匿名さん
有明・台場の都有地の売却、よく不調に終わって断念してるが?
ビーナスフォートの定借期間もとっくに終わってるのに、
ビジネスもコマースが伸びないからそのまま惰性で継続してる。
広大な駐車場で、ドリフトカーのイベントやるくらい過疎って。

内陸が再開発されたら、さらに人は行かないんだよ。
新線は無駄。内陸部の充実に金をかけたほうが経済が回る。
14977: 匿名さん 
[2021-05-03 10:05:09]
まだまだ有明は発展していきますよ。
14978: 匿名さん 
[2021-05-03 10:05:55]
>>14976 匿名さん
ビーナスフォートはトヨタが再開発予定してたはず。
14979: 匿名さん 
[2021-05-03 10:08:44]
>>14978 匿名さん

そこ、有明じゃないし。。
14980: 匿名さん 
[2021-05-03 10:12:54]
>>14977 匿名さん
必死だねー

14981: 匿名さん 
[2021-05-03 10:34:52]
>>14979 匿名さん
有明は広い割に効率がわるい。
分割して東京ビックサイト地区、東台場地区に再編すべし。
14982: 匿名さん 
[2021-05-03 10:41:18]
俺は臨海エリアというと昔からお台場なんだけど、皆もそうだろ?
でも有明住民は、臨海エリア=有明だと思っている節がある。しかも中心、都心と勘違いしてるヤツもいる。
だから皆、有明住民に冷たいんじゃない?
14983: 匿名さん 
[2021-05-03 11:09:19]
有明は確かに広過ぎだから、高速道路から北と南に別けちゃえはいいのに。
北千住と南千住みたいに。
14984: 匿名さん 
[2021-05-03 11:11:47]
高速の南側にマンション欲しいね。
14985: 匿名さん 
[2021-05-03 11:24:24]
皆辰巳をコケにしてっけど、将来的には住宅街としては有明を超えるぞ?
さすがに豊洲東雲超えは無理だろうけど。
今から目をつけとけ。
14986: 匿名さん 
[2021-05-03 11:44:50]
>>14985 匿名さん

東雲と有明の順番がよく分からんな。
14987: eマンションさん 
[2021-05-03 11:57:24]
>>14983 匿名さん
有明北と有明南に分かれてますよ。
14988: 匿名さん 
[2021-05-03 12:13:33]
>>14986 匿名さん

順番が分からないのはここ数年で住み始めた新参者だろ?
有明は、スゲーブサイクが韓国の整形と化粧して韓流美人と言ってるようなもんよ。
14989: 評判気になるさん 
[2021-05-03 12:22:58]
>>14988 匿名さん
湾岸の順番は、
月島、台場、豊洲、佃、晴海、東雲、有明、勝鬨、辰巳、枝川の順番
14990: 匿名さん 
[2021-05-03 12:25:48]
>>14989 評判気になるさん

そもそも、江東区と中央区含めて順番考えてるようなヤツは田舎もん。
14991: 匿名さん 
[2021-05-03 12:29:24]
>>14989 評判気になるさん
勝どきって街の魅力がタワマン、道路なのにマンション売れてます。
街は辰巳に負けそうなのに。
14992: 匿名さん 
[2021-05-03 12:41:51]
勝どき晴海新豊洲有明は臨海地下鉄の恩恵が大きいエリアですね。
14993: 匿名さん 
[2021-05-03 12:49:45]
>>14992 匿名さん
新豊洲なんていうエリアないです。
臨海地下鉄ないのにいつまで妄想書きますか?
14994: 匿名さん 
[2021-05-03 13:16:07]
>>14993 匿名さん

だから、そういうのは皆田舎者なんだって。大人になってから上京してるから知らないのは仕方無いんだよ。
14995: 匿名さん 
[2021-05-03 15:02:12]
>>14993 匿名さん
豊洲は1-5丁目と6丁目に大きくエリアが分かれていて
新豊洲と言うときは豊洲6丁目を指しますね
臨海地下鉄の駅も豊洲6丁目です
14996: 匿名さん 
[2021-05-03 15:09:29]
はい、中央区の妄想どうぞ
14997: 匿名さん 
[2021-05-03 15:10:27]
>>14995 匿名さん
臨海地下鉄、江東区が協議していないのに何で豊洲、有明になってる?
14998: 匿名さん 
[2021-05-03 15:10:56]
>>14995 匿名さん
新豊洲なんて勝手に言わない。そんなエリアない。
14999: 匿名さん 
[2021-05-03 16:02:17]
>>14995 匿名さん

豊洲六丁目=新豊洲=豊洲埠頭
15000: 匿名さん 
[2021-05-03 16:08:07]
>>14999 匿名さん
それはおかしい。
新豊洲って、ただの駅名だよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる