2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17147:
マンション検討中さん
[2021-06-25 01:09:15]
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17148:
匿名さん
[2021-06-25 01:24:37]
>>17147 マンション検討中さん
3つのうち1つ目の土壌汚染対策は完了、2つ目の賑わい施設は2023年にオープン予定なので、3つ目はごめんなさいされる可能性はあるかもね。 でも江東区民は、ちゃんと説明されれば納得するんじゃない? |
17149:
匿名さん
[2021-06-25 01:24:48]
>>17143 匿名さん
区長が騙し討ちと言った日の議会答弁で臨海地下鉄については結論が出てる。94からのやりとりを見ると怒りの対象は進捗が遅いことや都の示したスキームに具体的な説明が無いこと。 2019-06-21:令和元年清掃港湾・臨海部対策特別委員会 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/9781626?Template=doc-one-... 108 : ◯石川邦夫委員 東京都からは、中央区の銀座から国際展示場までの地下鉄新線の構想が出ました。こうした認識があるにもかかわらず、こうしたものが出てきたということは、少し反発なり出てくるわけでありますけども、この8号線のほうが当然優先順位は高いものとして理解していいのか。また、東京都が出してきたこの地下鉄新線構想、こうしたものとの整合性はどのように理解していけばいいのか、区のほうに伺いたいと思います。 ◯地下鉄8号線事業推進担当課長 東京都からは、この地下鉄新線構想は、あくまで構想段階であると伺っておりまして、先ほど申し上げましたとおり、8号線の延伸に一番力を入れていると聞いております。また、国の交通政策審議会答申などでも、8号線の事業計画は進んでいるという認識に対して、この新線構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く、構想段階であるとされておりますので、8号線の優先順位が高いことは明白であり、間違いないと認識してございます。 ◯石川邦夫委員 わかりました。地下鉄新線の構想よりも、この8号線の優先順位が高いという区側からの答弁を伺いました。 |
17150:
匿名さん
[2021-06-25 01:32:14]
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17151:
通りがかりさん
[2021-06-25 02:15:14]
素朴な疑問なんだけど、有楽町線を住吉まで延ばして何か意味あるの?銀座有楽町東京なり渋谷六本木新宿に用はあるかもしれないけど、住吉とかその北東にはないでしょ。
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17152:
匿名さん
[2021-06-25 02:40:19]
↓に同意するかしないか。する人としない人には見解の相違があるわけで永遠に交わらないし相手を自分の意見と同じに改心させたいというならそれは余計なお世話。
ちなみに自分は整備効果には懐疑的だが実現はすると思っている。 >東京8号線(豊洲~住吉間)は、区内の南北交通の利便性向上のみならず、東京区部東部や埼玉県南部、千葉県北西部から国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上、東京メトロ東西線などの混雑緩和など、大変高い整備効果が見込まれています。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
17153:
匿名さん
[2021-06-25 02:55:26]
>>17152 匿名さん
そうですね。臨海地下鉄に対しても同様に。 |
17154:
eマンションさん
[2021-06-25 07:20:19]
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17155:
匿名さん
[2021-06-25 07:54:38]
>>17151 通りがかりさん
令和の今だとそう思うと思いますが、50年前に計画された路線なんです。 後回し後回しになって東西線の混雑が緩和しないので、これをつなげれば少しは緩和する?豊洲駅と住吉駅の下準備はできているし。 …とこんな感じ。 一部の利用者は嬉しいと思うけど江東区全体、23区全体で見ると効果は限定的でしょうね。 あと一から新線作るのはハードルが高いので豊住線を進めましょうという流れ。 |
17156:
匿名さん
[2021-06-25 07:55:46]
>>17154 eマンションさん
7年後にできるみたいな投稿は確実に詐欺だね。 |
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17157:
マンション検討中さん
[2021-06-25 08:51:12]
変な妄想ポジ達の連投であたかも臨海地下鉄決まっているような流れなんなんだろ?
明らかにできるはずない! |
17158:
匿名さん
[2021-06-25 08:55:31]
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17159:
通りがかりさん
[2021-06-25 09:07:25]
50年前の計画かぁ…今の感覚だとピンとこないはずですな。今は色々と路線が増えてるし、バスやパーソナルモビリティも進化してきてる。コロナ後の社会は人の移動パターンも少しは変わるはず。と考えると効果が限定的と思われる計画の実現は難しそう。意固地になるより他の手段をもって約束は果たされたと納得出来ないのかな。
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17160:
匿名さん
[2021-06-25 09:29:12]
>>17159 通りがかりさん
確かに都内の地下鉄は臨海地下鉄で打ち止めになりそうですね。メトロセブン、エイトライナーとかは見直しなのでしょう。 |
17161:
匿名さん
[2021-06-25 09:44:56]
いや、うまくいって豊住線 → 品川地下鉄までだろ。
臨海地下鉄は事業性に課題があって厳しい。 国土交通省の資料に書かれている。 |
17162:
匿名さん
[2021-06-25 09:49:00]
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17163:
匿名さん
[2021-06-25 09:59:12]
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17164:
匿名さん
[2021-06-25 10:05:13]
>>17161
事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想と<5>の常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。 つまり、単体だと事業性に課題があるからTX延伸と一緒に進めてねって事ね。 もはや、単体で進める事はないし、一体化整備なら一番事業性が良いよ。 事業性をみたら豊住線が一番悪いよ。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf |
17165:
匿名さん
[2021-06-25 10:47:43]
臨海地下鉄単体だと、想定旅客数は5万人/日で、全然ダメなんでしょ? だからTXを巻き込んで事業化しないと箸にも棒にもかからないって聞いたけど。 うまく事業化出来るといいですね。 |
17166:
匿名さん
[2021-06-25 10:53:52]
豊住線の事業性は最悪の場合累積黒字化で29年。
補助金が出る基準ギリキリだね。 コロナの影響で、永遠に黒字化されないかも。 だけど、約束だから出来てしまう。 悲しい事実だね。 |
ビジネスなら刺されるレベルw
江東区は2011年7月、豊洲市場受け入れの条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線の延伸を含む交通対策」「賑わい施設の整備」の3点を東京都と合意していた。ところが「土壌汚染対策」にはケチが付き、「賑わい施設」についても小池都知事が当初「築地と豊洲の両方を生かす」という方針を掲げたことで事業者が辞退し、開業が遅れている。「次の新地下鉄」として本命視されていた8号北上線までが先送りとなれば、江東区のメンツは丸つぶれである。