2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17227:
匿名さん
[2021-06-26 09:58:58]
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17228:
匿名さん
[2021-06-26 10:05:06]
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17229:
匿名さん
[2021-06-26 10:08:53]
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17230:
匿名さん
[2021-06-26 10:09:54]
ゆりかもめって、有明から新橋まで25分で400円近いんだ。
臨海地下鉄出来たら逆にヤバいね。 |
17231:
匿名さん
[2021-06-26 10:11:50]
>>17229 匿名さん
八重洲側の東京トーチ地下が濃厚になってる。 |
17232:
匿名さん
[2021-06-26 10:12:23]
>>17227 匿名さん
論点すりかえるなよ。 豊洲民か? まとめてやるよ。 TX:代替路線ない 臨海:今困っているのは晴海くらいで一応交通網はある、そもそも難工事、事業者不明 豊住:豊洲市場との交換条件、江東区も予算を準備、豊洲駅と住吉駅の整備はできている、メトロ次第 |
17233:
匿名さん
[2021-06-26 10:20:21]
>>17229
ちなみに羽田アクセス線は第3ターミナルには繋がらないよ。 羽田空港地下は国が作ってJRに貸し出すらしい。 とうせんぼしてるね。 都市直結線はTXの延伸が決まらないと進められなくて、臨海地下鉄の話がまとまらないと動けない。 なので、しばらくは音沙汰なし。 数年前に3年ほど5億円くらいかけて国が調査してるから、駅の場所はそれで決まったんではないかな。 事業主体はおそらくだけと、上下分離方式で線路は新規の第3セクター。 運行は、押上新東京駅間は京成、泉岳寺新東京駅間は京急かな。 評判は悪いけど、そもそもの目線が違うから。 日本国民のための線路ではないので。 |
17234:
匿名さん
[2021-06-26 10:25:28]
>>17227 匿名さん
豊洲民だけど、バスも好きだよ。景色見ながら移動できるからね。 地下鉄は速達性高いからもちろん使うけど景色見えないし、 時間にゆとりがある時はバス使うよ。 場合によって使い分けすればいいと思いますが。 |
17235:
匿名さん
[2021-06-26 10:30:38]
>>17232
答えはブッブー。 TXが第3セクターでも乗車率が高いのは、通勤代は会社が払ってくれるから。 会社が払ってくれないなら、TX沿線の人口はあれほとは増えないよ。 なので、臨海地下鉄も個人より会社が多く払ってくれるよ。 それに、りんかい線レベルの運賃想定で国際展示場から東京まで300円程度。 400円払ってゆりかもめ乗る? バスだと200円だけど40分近くかかるよ。 どれ選ぶ? |
17236:
匿名さん
[2021-06-26 10:33:32]
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17237:
匿名さん
[2021-06-26 10:40:20]
>>17232 匿名さん
競合路線の話がいつの間にか代替路線になってる。 沿線住民の利用が主なTXと違ってインバウンド利用も多い臨海地下鉄は「不便だけど他の交通手段あるよね」は通用しないんだよね。 築地市場跡地や豊洲市場・千客万来施設の価値もあげないといけないからね。 |
17238:
匿名さん
[2021-06-26 10:42:45]
>>17237
その通りだね! |
17239:
匿名さん
[2021-06-26 10:55:06]
>>17233
あと、羽田空港アクセス線は東山手ルートだけだと、ダイヤの関係上と一部の単線区間のせいで1時間に4本くらいしか運行出来ないよ。 臨海ルートとかすべてのルートを開通させてから、本数を増やす予定。 なので、インバウンドの本命は都心直結線と臨海地下鉄なんだよ。 |
17240:
匿名さん
[2021-06-26 10:56:40]
>>17236 匿名さん
そうすよ。 だから、ゆとりある時って書いたでしょ? そもそも豊住線できても、たまに使う程度だけどね。 豊洲住民のためというより、他地域の人が湾岸エリアに来るための電車だよ。 臨海地下鉄だって、別に晴海や有明住民のための電車って訳でもないでしょ。 これから開発する予定の臨海エリアへのアクセス向上が目的だよ。 その開発がちゃんと実行されるかが問題だね。 |
17241:
匿名さん
[2021-06-26 10:59:46]
>インバウンド利用も多い臨海地下鉄
それこそ、ブッブー。 海を超えて日本国に来たら、和の文化、原宿シブヤ、歌舞伎町に行ってみたいだろうが、 どこの国にもあるような開発地区に、外人さんは興味ない。IRでも無い限り。 |
17242:
匿名さん
[2021-06-26 11:02:26]
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17243:
匿名さん
[2021-06-26 11:02:30]
>>17241 匿名さん
築地市場に外国人観光客がわんさか見学に来てたの忘れたのか? |
17244:
匿名さん
[2021-06-26 11:13:32]
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17245:
匿名さん
[2021-06-26 11:15:46]
世界的にも有名なショッピング街であり代表的な日本文化が見れる歌舞伎座がある銀座、日本の魚文化に直に触れられる豊洲市場、TX経由で秋葉原や浅草もつながる。
首都圏の数ある路線の中でも指折りの観光路線になるでしょう。 |
17246:
匿名さん
[2021-06-26 11:16:17]
>>17241
ブッブー。 一位は浅草、二位は秋葉原でした。 https://kurashi-no.jp/I0018105?p=3 上位に都心直結線やTXエリアなので、今まで不便だった臨海方面も伸びるでしょう。 |
それなら、豊住線はバスがあるからいらないじゃん。
豊洲民が言うには、バスが嫌だから鉄道作りたいそうよ。