東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-06-11 11:19:05
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

17267: 匿名さん 
[2021-06-26 16:35:06]
京急の羽田の引込線と同じ。
引込線はすでに国のお金入りながら決定してるから。
17268: 匿名さん 
[2021-06-26 16:44:31]
引き上げ線だった。
17269: 匿名さん 
[2021-06-26 19:09:44]
>>17235 匿名さん
また論点すり替えか。
TXに代替路線がなくて臨海地下鉄は?という話から始まってる。
定期代の話を出せばTXも臨海地下鉄も関係ないだろう。
話の流れをつかんでくれるか?
17270: 匿名さん 
[2021-06-26 22:22:25]
有明にコナミやテレ朝が来るそうですが、インバウンドや日本人観光客は期待出来るのでしょうか?
これがコケたら有明は結構ヤバイような気がするのですが。
17271: 匿名さん 
[2021-06-26 22:42:12]
有明がヤバい理由はないのでは?
こういう再開発エリアは上がる理由しかないよ。

豊洲で学ばなかったの?
17272: 匿名さん 
[2021-06-26 22:48:23]
YOUは何しに日本へ?
「アー、コナミトテレアサヲミニアリアケ二イキマス」
17273: 匿名さん 
[2021-06-26 23:02:34]
>>17269 匿名さん
論点すり替えとか言う前にまずは自分が競合を代替にすり替えてるのをやめないと説得力がない。競合と代替では意味が違うことはわかるよね?
17274: 匿名さん 
[2021-06-26 23:49:24]
>>17270 匿名さん

くるわけないwww
17275: 匿名さん 
[2021-06-27 00:00:46]
今買うなら有明だと思うけどね。
17276: 匿名さん 
[2021-06-27 00:27:04]
>>17270 匿名さん
そういう目的の施設だっけ?
17277: 匿名さん 
[2021-06-27 06:05:57]
晴海も豊洲も東雲も、
一気に団地化した場所は、一気に高齢化するから、
30年後に通勤者はゼロになるよ。

有明にエンタメやビジネスを作っても、
ポートアイランドと同じく、廃れるよ。

路線開業して黒字化したと思ったら、その先は永遠の赤字転落。
17278: 匿名さん 
[2021-06-27 06:09:19]
いつも、答申では、建設費用の回収しか見ておらず、
100年を見据えることができる委員がいない。


子孫は気の毒だ。
17279: 通りすがりさん 
[2021-06-27 06:43:33]
>>17277 匿名さん
俺まだ20代なんだけど通勤しなくていいの?w

17280: 匿名さん 
[2021-06-27 07:03:32]
>>17277 匿名さん
ポートアイランドだからとか関係ないっしょ。
あそこは兵庫、神戸からして人口推移がヤバいだけ。

つまり、東京23区、都心部以外はどこも老齢化が進んでる話の一環で、対策しないと中堅都市でもヤバい、という事実。

老齢化、高齢化を気にするなら購入する土地の生産年齢人口の推移予測をしっかりと確認しなきゃね。
17281: 匿名さん 
[2021-06-27 07:04:39]
兵庫の人口推移
https://gai-access.com/hyogo/
17282: 匿名さん 
[2021-06-27 07:29:07]
例えば東京都中央区
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013102/2

急に高齢化する、というのは既に高齢化を迎えた自治体及び住んでいる人が、上手くいっている自治体及び住んでいる人に対してのネガディブトーク。生産年齢世帯に転出されると困るので。
ただグラフが表すとおり、いずれは中央区や、千代田区、港区でも高齢化は始まる。

つまり、日本に住むなら、すでに高齢化を迎えて高齢層が高止まりしている自治体に住むか、これから高齢化を迎える自治体に住むかのいずれか。

都心部である方が、多少なりとも高齢化の加速度が緩やかであり、高齢化を迎えるまでの経済的恩恵が得られるから、都心部に集まる。
特に生産年齢世帯の抱える中堅都市からの都心部への移住が顕著。

これが将来人口二極化になるといわれる由縁であり、都市部、中堅都市で人口年齢構成の変化が加速している理由。
17283: 通りすがりさん 
[2021-06-27 07:42:44]
自分は30代だけど、爺さん婆さんばかりの街には住みたくないなぁ。
自分が歳とった時に周りも爺さん婆さんが多いのはむしろ都合がいいのかもw
17284: 匿名さん 
[2021-06-27 11:35:30]
>>17279 通りすがりさん
30年後の2050年。
50代にもなって毎日通勤してる、気の毒なヒラ社員か、
シンギュラリティ時代に突入で、職にあぶれて通勤してないかもね。

いずれにしても、鉄道敷設の歴史は、もう終盤。
これから計画しても、子孫に迷惑かけるだけだわな。
17285: 匿名さん 
[2021-06-27 11:36:33]
>>17280 匿名さん
ポートアイランドも、台場も、幕張も、似たようなもんだろ
17286: 匿名さん 
[2021-06-27 12:05:51]
>>17284 匿名さん

高輪ゲートウェイみたいに既存路線上に新しい駅と街をつくる=需要を創造するとか、品川地下鉄みたいにリニアへの接続を見据えて利便性の向上を図るならいいけど、ろくに人が住んでも働いてもいない有明エリアに鉄道だけ伸ばしてもね。

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