東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-05-07 10:34:13
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

17127: 匿名さん 
[2021-06-24 23:26:33]
まあ区議会で都の部長が答弁した内容と匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね
17128: 通りすがりさん 
[2021-06-24 23:27:40]
>>17118 匿名さん
ダサ笑
17129: 匿名さん 
[2021-06-24 23:33:00]
>>17126 匿名さん

最後はお前の個人的な見解やん笑
17130: 匿名さん 
[2021-06-24 23:42:29]
では、皆さんに質問です。
元々、豊住線は上下分離方式で線路は第3セクターで作る計画だったのですが、小池都知事はすべて東京メトロが良いとしました。 なぜでしょうか?
17131: 匿名さん 
[2021-06-24 23:53:52]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/docume...
細かい事は書いてないけど、これが意見書。
17132: 匿名さん 
[2021-06-24 23:54:11]
>>17124 匿名さん

令和2年第一回定例会会議録(抜粋)
https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r02/teireikai202001-...

○十七番(青木かの議員)
臨海地下鉄は、銀座から築地、勝どき、晴海、豊洲を経て有明、東京ビッグサイトまでがルートとなっていますので、江東区との協力体制が欠かせません。この点について、江東区との協力体制は、現段階でどの程度整っているのでしょうか。この地下鉄、江東区有明まで伸びていますので、江東区との協力体制が必要になってくる中で、皆さん御存じのように、江東区の長年の悲願であるのは地下鉄八号線の延伸です。そこを私はちょっと心配しておりまして、江東区は地下鉄八号線の延伸を優先している中で、江東区との協力体制をしっかり取っていくことができるのか。

○副区長(吉田不曇君)
一昨年の十月の市場移転に際して、東京都が江東区に対し、八号線の問題についても基本的にはめどをつけるからというようなお話をしながら、市場移転を行い、そういう条件の下に市場移転を行ってしまった上で、現実に、まだ東京都と江東区の約束が履行されていない状況でございます。そのため、私どもがのこのこ江東区に行きましても、まずそれが先だというようなお話になる部分が明確でございますし、私ども、その部分については、東京都ではございませんから、何の約束もできるわけもない話でございます。そういう、いわゆる混乱状況を、さらに混乱させるつもりはございませんので、当面のところは、私どもは、それは基本的に東京都の責任だと思っております
17133: 職人さん 
[2021-06-25 00:05:12]
臨海地下鉄が一番、経済効果が大きいでしょうね。
だから東京都はきっと一番やりたい路線なんだと思います。
豊住線は3路線の中ではローカル線、生活路線だから費用対効果は低いですね。
でも、市場移転の約束があるから仕方ない。豊住線がまずは決まる。
そのあと、きっと臨海地下鉄も動き出しますよ!
17134: 匿名さん 
[2021-06-25 00:24:59]
そうですね。

3/2の中央区議会で副区長は臨海地下鉄を豊住線と同時や先駆けて推進するのは江東区が納得しないし納得させるのは都の責任だと答弁。
で、3/26の江東区議会で都の都市基盤部長が豊住線が最優先だし他の2路線(品川地下鉄と臨海地下鉄)は構想段階で豊住線との差は大きいと答弁。

議会の答弁なんて当たり障りのない玉虫色の表現でやり過ごすのが常套手段なのに随分とはっきり言いきってますよね。つい3ヶ月ほど前の話です。
17135: 匿名さん 
[2021-06-25 00:25:41]
ちなみに吉田不曇君は中央区の副区長だからね。
江東区に行っても豊住線が決まらないと話に応じてくれないって話だよ。

都市基盤部長は板挟みだね。
かわいそうじゃ。

17136: 匿名さん 
[2021-06-25 00:30:55]
皆さんサラリーマンだよね。
社長が取引先にこの前都合したから、今回は飲んでくれるよねって言われて、部下がそれはおかしいから出来ませんなんて言えないよね。

社長と同じく、そうしましょうと答弁したってことよね。
17137: 匿名さん 
[2021-06-25 00:35:20]
>>17136 匿名さん

それ、言えないだけじゃなくて実際にやることになるよね。
17138: 匿名さん 
[2021-06-25 00:36:58]
都合したのは築地移転。
飲んでくれっていうほは、豊住線。

小池都知事は臨海地下鉄を進めますと言ったら、すぐに江東区は騙されたって東京都を批判。
そんな中で都市基盤部長が、豊住線を先に進めますって忖度。
17139: 匿名さん 
[2021-06-25 00:40:54]
>>17138 匿名さん

臨海地下鉄は無関係

江東区長「だまし討ちだ」 地下鉄延伸で東京都を厳しく批判
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513944
17140: 匿名さん 
[2021-06-25 00:41:25]
>>17137
都知事も含めてやるしかないので、やるでしょう。
それが真実。

豊住線に価値があるのでなく、約束したからやるしかないんです。

築地移転の事も掘り返えされたくないし。
築地移転で、5000億円出してるので。
17141: 匿名さん 
[2021-06-25 00:43:09]
まあ公の席で区長や副区長や都の部長が発言したことと匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね
17142: 匿名さん 
[2021-06-25 00:49:10]
>>17140 匿名さん

そうですね。個々の願望や妄想はどうでもよくて現実がどう進捗するかが大事ですし私はそれにしか興味ありません。7月の答申である程度は方向性が見えるでしょうしそれを待ちます。もう来週は7月です。
17143: 匿名さん 
[2021-06-25 00:51:46]
>>17139
https://diamond.jp/articles/-/199735
これに対しての反応ね。
17144: 匿名さん 
[2021-06-25 00:54:06]
>>17142
その前に今月素案の確認会があるけど、なかなかないね。
今月2回やるって言ってたのに。

7月は遅れるかもね。
17145: 匿名さん 
[2021-06-25 00:56:06]
都議会議員選挙で候補者が有明で駅頭やってると思うけど、臨海地下鉄の必要性を訴えてますって言ってたよ。
豊住線が決まったら、次は臨海地下鉄に力を入れて行くんじゃないかな?
17146: 匿名さん 
[2021-06-25 01:01:04]
ちなみに都ファは選挙で議員数が激減らしいね。
自民党が再度盛り返すらしい。

自民党の公約は6路線+臨海地下鉄と品川地下鉄。

小池さんも体調不良で、辞職して国政に出るかもとの観測も。

ひょっとして、江東区との約束は反故に。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる