一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

301: 通りがかりさん 
[2016-08-12 15:41:07]
消費削減率:37.9%+加点 15ポイント。
合格しました(^o^)

お世話になりました!
302: 匿名さん 
[2016-08-12 16:06:14]
これって書いてある数値に加点するの?それとも加点済みなの?
303: 名無しさん 
[2016-08-12 16:26:32]
すみません。
3次不採決の者です。削減率は通知書に記載されているのでしょうか?
304: 匿名さん 
[2016-08-12 17:29:07]
3次落ちました・・・
大手HM軽量鉄骨です。

数値は控えが無いのでアバウトですが、
28%+BELSの5ポイント加算
だったはず。

封筒に落選通知の他に「公募次区分変更届出書」なる用紙があり、
要は「落選時の申請内容のまま5・6次にスライド申請できますよ」
ということのようですが。

3次で落ちたのに最終決戦で受かるわけないじゃん!!!!!

諦めて、床暖の面積半分にして、エアコンのランク落とします。
305: 通りがかりさん 
[2016-08-12 17:52:45]
消費削減率32.0%(+加点あり)で採択!
HMの話しでは、4次以降はどうなるかわからないとの話しでしたので、何とか3次で通って良かったです。お世話になりました。
306: 匿名さん 
[2016-08-12 18:13:25]
削減率34.5%、加点15で採択でした。
通知書の数値は、削減率の34.5%が記載されています。
307: 通りがかりさん 
[2016-08-12 19:28:38]
削減率の基準、間違いなく上がってますよね。

4次だともっと上がりそうですね。やばい。
308: 通りがかりさん 
[2016-08-12 19:32:03]
交付決定通知書来ました!

削減率30.8%
加点要素
住宅の断熱性能
省エネ性能表示取得

でした。
309: 匿名さん 
[2016-08-12 20:18:54]
採択後、
「原則、プラン変更は認めない」ということですが、
窓が多少変わり(窓面積は減る方向)、
エコキュートの年間給湯保温効率3.3の機種が入らないことがわかり、
薄型の年間給湯保温効率3.0に変更しました。

変更を正直に届け出ると、HMの申請手数料が10〜20万かかり、
(すでにZEH申請料25万円を払っている上に…)
さらに採択が取り消される可能性もあるとのこと。
どうしたものでしょう?
310: 契約済みさん 
[2016-08-12 21:25:36]
>>309
正直に届けないと後でばれますよ
311: マンション掲示板さん 
[2016-08-12 21:58:31]
>>309 匿名さん
黙っておいて建築したとしても後々ばれますね。
312: 契約済みさん 
[2016-08-12 23:41:54]
エコキュートの機種が入らないとはサイズ的な話ですかね。
それが後からわかったというのは、HMの手落ちのようにも思えますが、それでまた申請手数料がかかるとは。
仕様変更は原則認められてないですし、削減率が悪化するとなると、交付取り消しが濃厚でしょうね。
313: 契約済みさん 
[2016-08-12 23:47:54]
2次だと加点無の30%弱でも採択があったんでしたっけ。
3次が加点込み33%で不採択となると、ボーダーラインは若干上がってるみたいですね。
4次も申請数次第では悪くするとボーダー35%を越える可能性もあるかもですかねー。
314: 契約済みさん 
[2016-08-13 09:09:12]
>>309
HMさんの申請料は高いんですね…

明らかにHM側のミスなので再申請の料金は無償対応してくれと交渉した方が良いのではないですか?
対応してくれない可能性は高いですが…
315: 通りがかりさん 
[2016-08-13 09:09:53]
積◯ハウスで、ZEH落選です!
ほぼほぼ落ちることはないという説明で、契約したのに‥
仕様変更には応じてもらえますが、値引きやサービスは一切無し!仕様ダウンによる減額しかできません。
もうちょっと誠意見せろよと言いたくなります。
316: 匿名さん 
[2016-08-13 09:33:50]
ボーダーラインが上がり想定外の落選が多そうですが、1次落ちで3.4次申請して落ちたら目も当てられないですね。
317: 契約済みさん 
[2016-08-13 10:06:30]
そう。ZEHの補助金が貰えるからということで、その前提で契約を結んでいたのに、いざ落選となると、値引きはできませんって・・・。ひどすぎる。
318: 契約済みさん 
[2016-08-13 10:56:19]
>>309
窓の変更を行う理由として、家の価格をちょっとでも下げる為でしょうか?
エコキュートが設置できないのは土地のせいですか?本当にはいらないのでしょうか?
設置の方法はガス会社にアドバイスを依頼すると解決する場合がありますよ!
施主も、メーカー任せにしすぎると問題が発生してしまうので勉強が必要ですね!
申請費については仕様説明をうけてるはずなので、再申請を行う場合は、ほぼ支払い義務が発生します。
申請をしないでプラン変更がバレた場合は補助金の返還を求められます。
1度ガス会社に相談されてみてはいかがですか?

319: 匿名さん 
[2016-08-13 12:10:37]
消費削減率:36.8%+加点 5ポイント。
合格しました
320: 契約済みさん 
[2016-08-13 12:41:41]
>>317
宝くじ当選すればうん万円もらえます!今年はいつもより当たりが多いのでチャンスですよ!でも確実性はありませんのでご了承ください。
ひゃっほー!もちろん買うよ!マイホーム資金にするぞー!
残念、外れました。購入代金はもちろん保証しません。
え!なんでやねん!当たらなかった分を値引きしろー!
321: 匿名さん 
[2016-08-13 13:06:58]
消費削減率 56パーセント

通知書きました!
322: 通りがかりさん 
[2016-08-13 13:27:52]
消費削減率28.8%+20点の加点で通りました。
皆様ありがとー
323: 契約済みさん 
[2016-08-13 14:13:12]
>>318
エコキュートとガスは関係なくないですか?
324: 匿名さん 
[2016-08-13 14:42:23]
309です。
皆様、ありがとうございました。
正直に申告する方向でHMと交渉します!

325: 匿名さん 
[2016-08-13 15:01:54]
再び309です。
追記ですが、窓面積を減らすのは防犯上の理由です。

エコキュートに関しては
隣地と間の塀を、私の敷地内に12cmの厚みで新設することになったため、
薄型しか入らなくなりました。(HMの責任とは言い難いです)
どのメーカーでも薄型の年間給湯保温効率3.0までしかありません。
オール電化で、太陽光を載せています。

変更申請手数料を払った上、結局不採択になるなら、単純に申請取り下げにしようかと思案中です。

ところで皆様も、ZEH申請後・採択後にも色々と変更したい箇所は出てきませんか?
326: 契約済みさん 
[2016-08-13 15:23:55]
施主も勉強するのは当然ですが、必ず採択されますみたいな言い方をする営業もいるのも事実です。
いかにもほぼ100%に近い確率で補助金が出ますとも取れる言い方をされて契約したのなら、文句のひとつも言いたくなりますね。
327: 通りがかりさん 
[2016-08-13 18:53:48]
>>320 契約済みさん
落選した人の心情を逆撫でする様な事はやめましょう☆

328: 検討中の奥さま 
[2016-08-13 18:59:22]
皆様のHM選びはどのように計画されたのでしょうか?
ZEHはあくまでオマケ程度ですか?
差し支えない程度で教えて頂けると助かります。
ちなみに私はレトロが似合うかわいい南欧風な家が好みなんですが、旦那はハイテクな機能重視のモダンな家が好みです。
両方の意見が合致するHMが無いのが現状ですが、ZEH仕様の家が後先に良いのであれば私も妥協できるのですが、わかりやすく説明していただけませんか?
329: 匿名さん 
[2016-08-13 19:23:06]
304です(加点33落選)。

>>315 さん

うちも○水ハウスです!!
営業には加点30越えなのでまず間違いなく通りますと言われていました。
なので太陽光入れましょう!床暖みっちり入れましょう!と。

全体的な採択率と比較して、○水ハウスの採択率妙に低い気が・・・

結局「契約を急がせる」+「高額な設備を入れさせる」ために
微妙なラインの客にもじゃんじゃん申請させてるんでしょうね・・・

どこの大手HMもそうなのかもしれませんが。
うまく踊らされたってことか・・・トホホ・・・
330: 匿名さん 
[2016-08-13 20:49:31]
>>328
南欧風でもZEH仕様はできると思います。
小さくて凹凸のない総二階の家が有利なので、
南欧風よりモダンな家の方がZEH的には多少有利かもしれませんが。

あとオープン階段(リビング階段)、吹き抜け、シューズクロークなどは不利になるので
家づくりに制約がかかるかもしれません。

ZEHとは要は、家で使う電気やガスといったエネルギー量が、
ソーラー発電などの自前で作り出すエネルギー量より少ない家の事です。
つまり光熱費がかからない家といったところでしょうか。
で、ZEH補助金を受けるには、ある規定のモデルよりエネルギー使用量の削減率が
20%以上であることが最低条件となります。そのために窓とか断熱材の性能を高めるわけです。

利点は、電気代が少なくなる、ヒートショックの危険軽減、帰宅時に温かさや涼しさが、
ある程度キープされている、樹脂窓なので結露しづらいなどでしょうか。


331: 匿名さん 
[2016-08-13 20:55:40]
消費削減率 39.9% + 5%の加点
通過しました。
大手HMです。
332: 契約済みさん 
[2016-08-13 21:09:26]
>>329
うちは一次で採択されました。
大手鉄骨ハウスメーカーですがが、
加点込み40%くらいでした。
床暖はいらないなら付けない方が良いと言われましたよ。
家全体の価額交渉の中での話で、
それぞれの設備の値段はあいまいですが、
割りと良心的な印象でした。
ちなみにそのHMの私の住む地域での
一次二次での合格率は97%くらいだったそうです。

333: 契約済みさん 
[2016-08-13 22:09:34]
>>332です
そのHMのサッシの標準はアルミ樹脂の複合なんですが、
樹脂サッシへの変更も一切すすめられませんでしたよ。
お金がかかったのは、太陽光と自動水栓くらいかな。

334: 坪単価比較中さん 
[2016-08-13 23:03:38]
みなさんのZEH仕様は延床面積での坪単価いくらぐらいですか?
純粋に建物本体工事費での坪単価お願いします!
ZEHに関係ないオプションを除いた単価でお願いします!
なるべく、仕様の詳細も書いていただけると参考になります(^-^)

335: 通りがかりさん 
[2016-08-13 23:21:26]
>>320 契約済みさん

補助金を宝くじに例えるのはナンセンスですね。全然しっくりこないのは、私だけ?
336: 購入検討中さん 
[2016-08-13 23:49:46]
>>334
私は加点を入れないで削減率59パーセントで、30坪1700万ですよー!
オプションも100万程度ですみました。
337: 検討中の奥さま 
[2016-08-14 00:11:22]
>>330
回答ありがとうございました!
光熱費がかからないのは嬉しいですが、太陽光を設置したり、キッチン、給湯にお金をかけても10年先にメンテナンスなどで赤字になりそうなきがするので不安があります。
ZEHはちゃらになるものですか?
目先の得なだけに見えてしまいます。
トータルの借入が増えれば返す利子も増えるし固定資産税も増えますよね?
今後はZEH仕様の家がどんどん復旧していくのだろうけど・・・うまみがあるのは補助金だけですか?
338: 契約済みさん 
[2016-08-14 06:41:12]
>>337
今年のZEH補助金はまず無理なので、
純粋にZEH仕様にするメリットだけ考えると、

・高断熱高気密の家であれば快適に過ごせ、
電気代を節約できる。
・太陽光で災害時停電になっても電気が使える。
・今後、国は新築住宅を100%ZEH義務化にすると
公言しているので、ZEHでない家は相対的に
売る際の価値が下がります。


5次6次の補助金をもらえるレベルまで、
性能を上げるには
お金もかかるでしょうが、
そこそこまともなHM、工務店なら
標準仕様に5キロ程度の太陽光をのせるだけで
ZEH仕様になります。
給湯はエコキュート、エコジョーズ、エネファームの
いずれかがもともと標準でしょうし。
自動水栓も必須ではありません。

太陽光のメンテ代やパワコンの入れ替え費用は
発生しますし、
固定資産税は太陽光分だけ増えますね。

私の結論としては、
ZEH補助金もらえるならZEH仕様にした方が得、
補助金もらえないならどっちでもって感じです。

339: 契約済みさん 
[2016-08-14 06:48:03]
>>337
338に追加です。
太陽光の値段がHMによって1キロ25万~40万程度と
バラバラですので、
安くつけられるなら、
メリットは出やすい可能性があります。
340: 304 
[2016-08-14 07:19:37]
>>332 さん

なんて良心的なHM・・・情報ありがとうございます。
大手=ずる賢い は偏見でしたね。参考になりました。

私の契約したHMは、この地域で1次2次採択率60%と聞いています。

今後ZEHを検討する方は、HMに確認すべきですね。
「おたくの当地域でのZEH採択率は何%でしたか?」と。
日本の全体的なパーセンテージはあてにならないです。
341: 匿名さん 
[2016-08-14 08:45:45]
>>336
ご回答ありがとうございます。
その削減率すごいですね!!
高気密・高断熱で有名な工務店だと推測しますが、
太陽光込でその価格ですか?

私が見積もったときは、純粋な施工面積での坪単価で
しかも太陽光無しでそのぐらいでした。
342: 匿名さん 
[2016-08-14 16:04:25]
皆様、
ZEH不採択でも、HMにZEH申請手数料をお支払いですか?
確認申請とは全く図面が違うので、別に手数料が必要なのは納得できますし、
HMが費やした労働力は、結果にかかわらず同じなので払うつもりではいます。

ZEH申請手数料は、25万+消費税と言われましたが、これは補助金125万からざっくり出した数字の気がします。
25万は大手HMでも同じでしょうか?
343: 通りがかりさん 
[2016-08-14 16:26:04]
3次交付決定きました
削減率26.0%
プラス加点要素
・断熱評価
・住宅性能表示
・エネルギー計測装置

トータル46.0%ですね。
344: 匿名さん 
[2016-08-14 17:54:11]
>>342
大手ハウスメーカー、鉄骨で登録手数料10万円でした。
345: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-14 18:32:37]
>>342 匿名さん

うちは中堅HMで15万+税でした。
もし通らなかったら入りませんと言われてましたが、通ったので支払います。
346: 匿名さん 
[2016-08-14 21:48:49]
331に追記。
通過可否にかかわらず、ZEHの申請手数料は無しでした。
元々が高いから申請費用はとらなかったのかも・・?
あと、通らなかった場合ZEH仕様を外す変更もできるみたいでした。
347: 通りがかりさん 
[2016-08-14 22:42:50]
25万は高いですね。

もっとも、その辺はもう言い値ですから払うしかないですよね
348: 検討中の奥さま 
[2016-08-15 11:01:05]
>>338
ご回答ありがとうございました!
参考にして計画したいと思います。
ZEH仕様を進めるにあたり試算等は行いましたか?
利回り等はどの程度になりましたか?
差し支えなければ参考にしたいので教えて頂けると助かります。
349: 契約済みさん 
[2016-08-15 23:25:28]
>>348
もちろんざくっとした試算はしましたよ。
電気代だけを考えても
月2万円程度かかるところが
電気代が0になった上で5000円~1万円程度の
売電収入があるみたいなので、
固定買い取りの10年間で300万円~360万円ほど
差額が出ます。
固定資産税のアップについては微々たるものだそうです。
ので、
まあ補助金が無くても、初期費用とメンテ代は
出るだろうと判断しました。
初期費用はうちの場合かなりサービスがあったので
安かったんだろうと思います。

これからのZEH申請では9/2日の締め切りに間に合わせるのが大変ですし、
よっぽど高性能じゃないと合格しませんので
補助金は無理だと考え、申請をあきらめれば
太陽光以外の設備投資は必要無いのではないでしょうか。

350: 匿名さん 
[2016-08-15 23:39:51]
消費削減率が34%程度でUa値が0.48なので20の加点を見込めますが、
この数値で5次公募に挑むのは厳しいでしょうか。
皆さまの予想をお聞かせください。
もしくは応募する方々は、どの程度の数値なのか教えてください。
351: 契約済みさん 
[2016-08-15 23:56:08]
>>349
追加です。
ちなみなZEH補助金を申請するためには
削減率20%が最低必要ですし、
メーカーや工務店に申請料(10万~30万程度)も
必要です。

これから申請できる5次6次では
予算が5億円しか残ってないので
削減率だけでも50%オーバーの戦いになると
思われます。
(国の補助金は無理でも地方自治体の補助金が
もらえる場合もあります。またエネファームの補助金ももらえる場合もあります。)


ZEH自体は0%より下であればZEHですので
太陽光を5kw程度のせれば
普通はZEHになります。

補助金申請をあきらめれば
点数を上げるために余分な設備は
必要ありません。
エネファームも要りませんし、
高性能エアコン、自動水栓、樹脂サッシ、床暖も
必要ありません。
窓を大きくしたりリビング階段や吹き抜けも自由に設置できるメリットもあります。

352: 契約済みさん 
[2016-08-16 00:01:35]
>>350
もちろん誰にも確実な事は言えませんが、
私は無理だと思います。
1次削減率50%オーバー+加点20%の
戦いだと予測します。
某i工務店は一次でもこのレベルでしたので。
353: 販売関係者さん 
[2016-08-16 08:46:18]
5次6次公募でI工務店が建売に350件のZEH取得を目標に申請予定と聞きました。
352の方の話と合わせると相当レベルは高くなりそうですね…
354: 契約済みさん 
[2016-08-16 11:20:09]
補助金目的ならi工務店を選択するのはよい判断だと思いますです。
ただ、5年ほどでQ値は2-2.5倍になるので自らがいう中気密の家になり、理論値ほどのランニングコストは期待できないようです。
最初に得したいか後からジワジワ得したいかですね。
355: 匿名さん 
[2016-08-16 13:01:43]
i工務店以外だと削減率を50%以上にできるHMはどこでしょうか?
スウェーデンハウス?

>>353
i工務店が建売にも加点の申請を出したら太刀打ちできませんね。
ちなみに建売の場合は購入者がいなければ補助金申請はできないんですか?
356: 販売関係者さん 
[2016-08-16 14:17:41]
>>355
新築建売の場合の申請者は「購入予定者」、というのが決まりですから
枠だけ押さえてから買い手を見つける、という事は出来ないはずですね
357: 匿名さん 
[2016-08-17 23:31:27]
>>350
個人的なボーダー予想は加点込みで削減率50%くらいかと考えていたので、その数字
でも十分受かる可能性はあると思います。
1次から3次までの結果からすると、予算枠はあまり気にしすぎないほうが良いような
気がします。

もし不安であれば、給湯器の性能が1次エネルギー削減率に直結するので、一番性能が
良いもので申請を出して、補助金が出たらそのまま、出なかったら元のものに戻すのも
良いかと思います(既に最高性能のものでしたらすみません)。

締切まであと少し、頑張ってください。
358: マンション検討中さん 
[2016-08-18 08:56:44]
>>350 匿名さん

3次までであれば受かりますが、5.6次はわざわざ予算についてsiiが述べてるくらいなので、そこで全体の帳尻合わせをしてきそうです。

正直、厳しい気がします。
申請費がいくらかかるかはわかりませんが、捨てるつもりでいた方が気が楽ですね。
359: 匿名さん 
[2016-08-18 09:36:28]
350です。
ご意見ありがとうございます。
やはり、厳しい意見が多いですね・・。
もう少し、できることがないかHMと相談してみます。
できるとしたら、
①主居室以外を調光タイプにするか ②居室以外を人感センサー付きにする
③タッチレス水栓にする
かなと思っています。
どのぐらい効果あるかわかりませんが・・


>>357
プロパン地域なので、エコキュート以外だとイニシャルコストと共にランニングコストで
キツイかなと思ってます。
もう少し頑張ります!
360: 匿名さん 
[2016-08-19 23:12:45]
>>359
http://house.app.lowenergy.jp/
ここで計算出来るので、試してみてはどうでしょうか。
HMから既に一次エネルギー消費量計算結果を貰っていれば、入力は難しくないと思います。

条件が異なりますが私の家の条件で試しに①から③を変更したところ
削減率は約0.7%上がりました。ご参考までに。

エコキュートにも性能が色々あり、JIS効率が薄型なら3.0、通常で3.6、ハイクラスで
3.9程度と結構ばらつきがあります。
HMが使えるエコキュートが異なるかと思いますが、私の知っている限りコロナや
パナソニックで3.9や4.0といったJIS効率が良いエコキュートがありました。

ちなみに削減率を50%以上を目指すのであれば、Ua値は0.20未満にしなければ厳しいかと思います。
361: 匿名さん 
[2016-08-20 10:02:17]
リビング吹き抜け階段で交付された方いらっしゃいますか?
362: 匿名さん 
[2016-08-20 12:25:14]
>>359
アドバイスありがとうございます!
一次エネルギー消費量計算結果もらってたので、自分でやり直してみました。
結果をHMに相談します。
かなり、営業の担当が適当なことが発覚したので怒り心頭です・・

ZHE申請〆切間近なのにもかかわらず、質問しても連絡遅いし、
進捗は何も連絡してこないし、不信感がかなり募ってます。
今回は5日、音沙汰なし。返事を催促してようやく連絡が来ました。
。契約前はちゃんとしてたのに・・契約後はこんなもんですか?
363: 購入検討中さん 
[2016-08-20 13:06:21]
>>361
リビング階段&吹き抜けでとりましたよー
ある程度断熱性能高めると削減率には有利に効いたのでおすすめです。
364: マンション検討中さん 
[2016-08-20 13:26:07]
>>361 匿名さん
うちもとれましたよー
削減率28.8%だったので、加点しましたが。
365: 匿名さん 
[2016-08-21 00:20:31]
>>362
ZEHのルールや基準が去年と変わっていて、HMの営業がついていけてないのが実情だと思います。
外皮計算や一次消費エネルギーの計算も下請けに丸投げしていて、営業はあまり内容を把握していない可能性もあると思います。

また、適当な知識で余計な設備を見積もられる事があったので気を付けてください。
うちの場合はHEMSの専用モニターや、当面必要のない部屋に高性能エアコンを見積もられていました。

ZEHの申請自体、営業からしたら面倒くさい後処理くらいにしか考えてないのかもしれないですね。
申請費用を払う以上はしっかり仕事して貰いたいですが。。
366: 匿名さん 
[2016-08-21 01:05:46]
>>363 購入検討中さん

ありがとうございます。吹き抜けが…って営業さんに言われてて…
4次の結果待ちです
367: 匿名さん 
[2016-08-21 01:07:48]
>>364 マンション検討中さん

ありがとうございます。
家は43%でも吹き抜けが…と言われてるので少し期待もてました!
4次なので不安ですが…
368: 匿名さん 
[2016-08-21 01:39:07]
>>363
吹抜けが有利になるんですか?初めて聞きました!
どんな断熱材の仕様ですか?有利になる理由教えてください!
369: 匿名さん 
[2016-08-21 02:09:06]
吹き抜けだろうとリビング階段だろうと、Ua値や削減率にほとんど影響ありません。
計算に使用するのは外皮の総面積なので。

削減率の計算上はその他の居室や非居室の面積が変わるので多少の影響ありますが、気にするレベルではないと思います(吹き抜けの面積にもよりますが、影響する削減率は1%未満でしょう)。

もちろん吹き抜けやリビング階段を採用した場合、実際に住んだときのリビングの冷暖房の効きやすさは違うと思いますが、今回のZEHの申請時に必要な数値上ではあまり影響ありません。

370: 申込予定さん 
[2016-08-21 17:56:41]
こんにちは。
ZEH申請に詳しい方に質問ですが、床暖房をLDKに設置すると削減率って下がるのでしょうか?
床暖房→28%
床暖房未設置→44%
そんなに変わるのでしょうか?

371: 匿名さん 
[2016-08-21 19:57:14]
>>370
電気ヒーター床暖房であれば、それくらい変わるみたいです。
温水床暖房であればそこまでの差は無いようですが。

前の方の書込みでも床暖房を付けたら申請に通らなかったと書かれるくらい、削減率に不利と思われます。
372: 契約済みさん 
[2016-08-21 22:14:41]
予定だと4次の交付発表が明日からでしたよね。
1次2次は発表が早く、3次は遅かったですが、4次はどうでしょう。
うちは4次に出してたので、早く採択の連絡が欲しいです。
不採択の連絡は欲しくないです。。。
373: 申込予定さん 
[2016-08-22 00:04:10]
>>371
エネファームを仕様した温水床暖房の予定でした。
削減率に不利になるようなら諦めるしかないですね。
高効率エアコンが良いのに、床暖房がNGなのが良くわからないですね。
連絡ありがとうございました!
374: 購入検討中さん 
[2016-08-22 00:34:38]
>>373
全館床暖房が標準装備の一条工務店が100%ZEH通ってるのだからヒートポンプ床暖房なら全く問題ないはずですよ!
375: 匿名さん 
[2016-08-22 02:05:06]
>>374
1次から3次では床暖房を採用していても、基本の断熱性能が良いため申請が通っているのでしょう。

審査が厳しいとされている5、6次では床暖房は厳しいと思います。

ただ、いくら性能が良いと言ってもUa値0.3程度の全館床暖房で削減率が50超えるとは到底思えないですが。。
376: 契約済みさん 
[2016-08-22 06:48:19]
>>373
床暖とエアコン二重になるからじゃないら?
377: 匿名さん 
[2016-08-22 07:47:23]
ZEHは性能の良い家に住んで消費エネルギーを減らすのが目的なので、
高性能エアコンより床暖房の消費エネルギーが大きいのでしょう。

そのため複数暖房器具が設置されている場合の申請順位も決まっていて、
 エアコン付き床暖房>床暖房>高性能エアコン
の順になります。
順位が高いほどエネルギー効率が悪くなります。(ここで言うエアコン付き床暖房は某工務店が採用している、エアコンと床暖房が一体となったシステムだと思われます。)
378: 申込予定さん 
[2016-08-22 08:13:02]
皆さん詳しい回答ありがとうございました!
皆さんの意見を参考にしてエアコンのみにしたいと思います。
ありがとうございました。
379: 契約済みさん 
[2016-08-22 13:38:54]
四次の申し込み数、採択数の発表はいつになると思われますか?
380: 通りがかりさん 
[2016-08-22 15:43:54]
4次に41パーで申請してます。
どうか、ボーダーが40以下であってほしい。
381: 結果待ち 
[2016-08-22 15:47:20]
4次45パーセントで申請してる者です。
結果が気になってしまい仕事になりません。笑
382: 契約済みさん 
[2016-08-22 16:56:59]
>>380
>>381
UA値はいくらで出されてますか?
383: 匿名さん 
[2016-08-22 17:41:46]
今朝問い合わせたら今日は発表ないって言ってました。
384: 結果待ち 
[2016-08-22 17:43:09]
>>382
381です。
0.52で加点込み45.3パーセントです!
385: 結果待ち 
[2016-08-22 17:47:27]
>>383
そーなんですね!
情報ありがとうございます。
386: 匿名さん 
[2016-08-22 20:37:18]
>>375
○条工務店の削減率はほとんどが50%超で、間取り・仕様によって50~70%+加点20%ですよ!
387: 匿名さん 
[2016-08-22 20:46:32]
半年前ぐらいに◯条さんを見に行った時は、注文が多くて着工、引き渡しが相当先になるのでZEH の補助金は無理って言われましたね。
388: 匿名さん 
[2016-08-22 20:58:57]
>>386
社員でなければよその申請内容分からないと思うのですが・・・
389: 契約済みさん 
[2016-08-22 21:18:30]
社員さんお疲れ様です、と言いたくなる投稿ですね。

あくまでZEHだけで言えば、◯条さんとかより高気密高断熱を売りにする地場の工務店さんの方がいい様な気がしますけどね。
390: 購入検討中さん 
[2016-08-22 23:27:47]
>>375
いや、床暖房だから高い削減率なんだよ
391: 匿名さん 
[2016-08-23 00:35:38]
4次も予算大幅に超えてそう
で、5、6次にしわ寄せ
392: 契約済みさん 
[2016-08-23 06:50:51]
うちの営業さん、一次の結果を見て25%越えれば大丈夫です、と言い切っていたので、危うく26%で申請するところでした。。。
四次、なんとか滑り込んで欲しい。。。
393: 匿名さん 
[2016-08-23 09:48:30]
桧○でゼッチ申請した方いますか?
加点つけて申請しましたか?

桧○では加点して申請した方はいません!と言い切られました。
394: 匿名さん 
[2016-08-23 12:17:40]
営業の言うことを真に受けて、採択されなかったとしても責任を取ってもらえませんよ。
ご自身で納得したかたちで申請するのが良いと思います。
395: 匿名さん 
[2016-08-23 14:17:07]
今日も情報無しかな?
396: 匿名さん 
[2016-08-23 18:21:07]
4次で申請中です。今日営業担当さんがSIIに問い合わせしたところ、やはり採択が遅れてるそうで8月30~31日あたりに結果が出る予定だそうです。
各家庭に通知が届くのが9月2~5日あたりになるのではないかとの返答だったと連絡貰いました。
54で申請してるのですが、4次だしこれでいけるのか気がかり…
397: 匿名さん 
[2016-08-23 21:35:33]
採択の遅れというより、5.6次に再申請させないという意図が強い気がします。5.6次組にとっては吉報ですね。裏を返せば、それだけ予算が余ってないということかもしれませんが。
398: 匿名さん 
[2016-08-23 22:10:50]
>>393
桧○で申請しました。
Ua値とBELSで加点がある(はず)です。

ただし、フランチャイズ店なので桧○とは言えないかもしれませんね。
399: 契約済みさん 
[2016-08-23 23:56:12]
ウチは桧○は見積りとるとこまではいったのですが、ZEH仕様にするのにプラス450万かかる見積りがでてきてやめました。
アクアフォームをneoに変更しなければならない等、正直意味不明でした。
400: 匿名さん 
[2016-08-24 07:47:56]
>>396
これまで30位がボーダーだったので、四次とはいえ50は超えないでしょう。35〜40がボーダーだと思うのですが。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる