一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

No.101  
by 契約済みさん 2016-07-08 21:59:44
オール電化(エコキュート)よりエコワンいれた方が有利とかよく分からない基準ですよね
長い目でみればガス代だけで補助金ひっくり返りそうだけど…
削減率は狭い住宅ほど有利なので天井高上げたり広いLDK、大きな掃き出し窓持ちはきびしいですね

理想の間取りをとるか、補助金をとるかなんだけど、不採択でも申請後は間取り変更できない鉄骨大手はつらいですね
No.102  
by 通りがかりさん 2016-07-08 22:16:23
削減率29%
加点20点

三次公募に出してますが難しいですか❓
No.103  
by 周辺住民さん 2016-07-08 22:41:48
>>102
本当に加点が20点なら通るでしょ
49%だもの
ボーダーは上がるとは思いますが
No.104  
by 契約済みさん 2016-07-08 23:21:55
>>102
昨年の交付状況からいうと、交付された人の半分が50%以上なので、多分ギリギリではないかと思われます
No.105  
by 入居済み住民さん 2016-07-10 09:26:44
あげ
No.106  
by 契約済みさん 2016-07-10 13:28:34
4次公募、鉄骨加点込み33点で勝負してみます
これ以上の対策は補助金目的だと赤字になりかねないのと、間取り含めた快適性が損なわれるのであきらめました

たぶん無理だろうけど、やれるだけのことはやったので後悔はしません

大手だと不採用でもそのまま着工する人が多数を占めている現実と、あわよくば1次の結果見てあきらめた人が増えたらいいなと
No.107  
by 契約済みさん 2016-07-10 14:03:20
もし落ちたらZEH使用やめたらいいだけだし、補助を貰うために課金してもいいと思いますけどねー
それだけ性能・機能があがるわけだし
No.108  
by 匿名さん 2016-07-10 14:56:22
2次に申請しました。

最悪なことにうちのHMは落ちてからの設備変更は認めないと言ってました・・・
その頃には部材の発注をしてるからだそうです。
エアコンや照明まで割高なのにHMで買わされましたし・・・
No.109  
by 契約済みさん 2016-07-10 15:01:52
>>107
大手HMはZEH申請後に結果待たず発注かけちゃうので、そのあたりの仕様変更はできないと担当から回答されました。
なので必要以上の断熱、気密性を追い求めたり、光熱費で償却する前に天寿を全うしそうなタッチレス水栓やら人感センサーとかつけて後悔するより、宝くじ気分で申請してみようと思いました。申請費用分はあれこれサービスしてもらったので良しとしてます。
ZEH申請のために性能を追い求めることを否定しているわけではなく、人それぞれの価値観があるので、それらが必要だと思う方には挑戦する意味があると思います。
No.110  
by 契約済みさん 2016-07-10 16:12:18
>>109
一次の厳しい結果でかなりトーンダウンしてますね
No.111  
by 入居済み住民さん 2016-07-11 14:50:10
>>109
最近ハウスメーカーはZEH補助金が出るからと、値引きを渋ってます。
今までは下げてた分を、下げなくなってるので坪単価が上がっており、補助金が下りなかったら、昨年までの購入者より損したことになりますよ。
No.112  
by 通りがかりさん 2016-07-11 22:05:44
リクシル情報で29.5%加点なしで落選
No.113  
by 周辺住民さん 2016-07-11 22:50:38
>>112
加点とれば通るんだから、
ハウスメーカーの手抜きと言われてもしょうがない
No.114  
by 口コミ知りたいさん 2016-07-11 23:19:09
HMの営業情報ですが4次は45-50がボーダーになるとのことです。
鉄骨は全滅と思っているのか、念のため申請はするけどみたいなスタンスっぽいです。
なぜかお願いしてもいない備品を色々とサービスしてくれました。
No.115  
by 周辺住民さん 2016-07-11 23:24:50
>>114
予算と申請数のかねあいですよね。
一次は30%くらいがボーダーだったみたい
だけどそこまで上がるかな
No.116  
by 入居済み住民さん 2016-07-12 00:11:36
>>114
それは加点ぬきでかな…?
No.117  
by 匿名さん 2016-07-12 00:45:31
>>112
情報ありがとうございます(* _ _)

◆削減率◆
●先行通知 (情報源は全て写真)
交付 59.9% 加点 15% 合計 74.9% 無
交付 57.4% 加点 15% 合計 72.4% 無
交付 39.4% 加点 15% 合計 54.4% 無
交付 42.3% 加点 10% 合計 52.3% 無
交付 36.2% 加点 10% 合計 46.2% 無
交付 44.6% 加点 0% 合計 44.6% 無
交付 43.2% 加点 0% 合計 43.2% 無

※無…蓄電池やNearly補助金が無し

●後発通知
交付 42.0% 加点 20% 合計 62.0% (FB投稿)
交付 51.7% 加点 10% 合計 61.7% 無 (写真)
交付 41.2% 加点 20% 合計 61.2% 無 (写真)
交付 42.4% 加点 15% 合計 57.4% 無 (写真)
交付 36.8% 加点 20% 合計 56.8% (FB投稿)
交付 44.5% 加点 10% 合計 55.5% 無 (写真)
交付 35.3% 加点 20% 合計 55.3% (FB投稿)
交付 38.5% 加点 15% 合計 53.5% (FB投稿)
交付 37.8% 加点 15% 合計 52.8% (FB投稿)
交付 37.8% 加点 15% 合計 52.8% (FB投稿)
交付 33.6% 加点 10% 合計 43.6% (FB投稿)
交付 37.3% 加点 5% 合計 42.3% (FB投稿)
交付 36.1% 加点 5% 合計 41.6% (FB投稿)
交付 35.7% 加点 5% 合計 40.7% (FB投稿)
交付 30.0% 加点 10% 合計 40.0% 無 (写真)
交付 34.5% 加点 5% 合計 39.5% (FB投稿)
交付 37.9% 加点 0% 合計 37.9% 無 (写真)
交付 32.4% 加点 5% 合計 37.4% 蓄補助 (写真)
交付 36.2% 加点 0% 合計 36.2% 無 (写真)
交付 35.6% 加点 0% 合計 35.6% 無 (写真)
交付 35.4% 加点 不明 合計 35.4%以上 (写真)
交付 34.8% 加点 0% 合計 34.8% 無 (写真)
交付 29.0% 加点 5% 合計 34.0% 無 (写真)
交付 33% 加点 不明 合計 33%以上 無
交付 32.7% 加点 不明 合計 32.7%以上 無
交付 22.2% 加点 10% 合計 32.2%
交付 25.9% 加点 5% 合計 30.9% (FB投稿)
交付 30.5% 加点 0% 合計 30.5%

交付 25% 加点 不明 合計 25%以上

不採択 29.5% 加点 0% 合計 29.5%
不採択 24.3% 加点 5% 合計 29.3% (FB投稿)
不採択 28% 加点 不明 合計 28%以上

※無…蓄電池やNearly補助金が無し
※蓄…蓄電池補助金有り

削減率不明 蓄電池補助金 有り 1件
削減率不明 Nearly補助金 有り 0件
削減率不明 別途補助金 無し 2件
No.118  
by 申込予定さん 2016-07-12 10:24:18
先行通知と後発通知の差はなんなんでしょうね?
ただの削減率ではなさそうで気になる。
床暖房とか関係あるのかな?
No.119  
by 匿名さん 2016-07-12 11:51:19
>>118
何をもって分けたのか不明ですね。
●先行
交付 39.4% 加点 15% 合計 54.4% Ua値 0.44
●後発
交付 38.5% 加点 15% 合計 53.5% Ua値 0.43
交付 37.8% 加点 15% 合計 52.8% Ua値 0.45

上の3件は全て同じ工務店ですが、先行と後発に別れた様です。
削減率も加点もほぼ同じ、Ua値に関して言えば後発の方が0.01ほど良いみたいでこれと言った違いが無いんですよねぇ。
単純に申請時期が早くて、その中で削減率が良さそうなものを選んだ、なんて思ってます。
これに関してはわかりそうにないですね。
No.120  
by 申込予定さん 2016-07-12 18:04:32
2次公募出ましたね!!
No.121  
by 契約済みさん 2016-07-12 18:15:08
1406/1462
2次で応募してた人は1番ハードル低いかもしれないですね!
早く通知が来て欲しい…
No.122  
by 申込予定さん 2016-07-12 18:24:08
1402/1462件とほぼ100%ですね
No.123  
by 匿名さん 2016-07-12 18:24:16
きましたね。
申請数に対して96.1%交付ですね。
1次の75.6%に比べて相当低いので、不採択のラインが相当緩そうですね。
また1406件だと予算20億に対して17億5,750万しか使っておらず、残りの2億4,250億がnearlyか蓄電池に全部使うかというと微妙なとこだなと思います。
推測になりますが1次公募の基準が30%ぐらいときっちりとした数字みたいなので、2次もその様な数字で決めてるのかもしれませんね。
何にしろ2次公募の方は当たりですね。
No.124  
by 匿名さん 2016-07-12 18:42:48
二次の事業規模は15億だったはずですが…。
どちらにしても、当たりにはかわりないですね。
No.125  
by 匿名さん 2016-07-12 18:46:25
>>124
すいません…完全に間違えてました。
逆に大オーバーですね。
No.126  
by 周辺住民さん 2016-07-12 19:35:17
>>124
15億の予算に対して少なく見積もっても17.5億
このしわ寄せはどこに行くのでしょう?

私の予想では、公平をきすため
ボーダーは1次と一緒で、
2次は一次の申し込み殺到の情報から
ほとんどの人が加点などの対策をしっかりして
申し込んだとかじゃないかな
No.127  
by 匿名さん 2016-07-12 20:16:06
>>126
やはりしわ寄せは気になりますね。
経済対策として補正予算が付く算段でもあるんでしょうか。

やはり落とすに落とせないぐらい、数値の高い申請が多かったと考えるのが妥当なんでしょうね。
6次まで同じボーダーなのならよいのですが、きっとそうではないでしょうし……。
No.128  
by 契約済みさん 2016-07-13 09:43:47
2次で応募してるんですが、交付の通知は家に届くのでしょうか?
それともハウスメーカーに届くのですか?
わかる方よろしくお願いします。
No.129  
by 契約済みさん 2016-07-13 09:49:08
>>129
基本的に施主とHMの両方に届くみたいです。
No.130  
by 契約済みさん 2016-07-13 10:53:25
>>129
そうなんですか!
ありがとうございます。
ドキドキしながら待ってみます!
No.131  
by 買い替え検討中さん 2016-07-13 12:44:57
1次は申請するのを待機していた2・3月組が一緒に押し寄せてしまい、1次公募は脱落者が多く出たみたいですね。

2次、3次は予算は違えど初申請組だからもとから加点している人有利。

4次以降は最提出組がどこまで性能を上げてくるかにもよるけど、最低でも20点加点付きでくる可能性が高いですね。

そもそも予算を明らかに超えそうなので6次まではない可能性がありますね。
No.132  
by 物件比較中さん 2016-07-13 17:39:36
>>131
1次落ちで3次再申請って方も見かけますし、3次申請期間中に1次の厳しさが伝わってるみたいだから割とキツめかも。
No.133  
by 契約済みさん 2016-07-13 20:37:33
再申請するってことはその分着工も遅れるわけだけど、その辺は気にしないのかな?
次で通ればいいけど、不採択で加点分の費用だけ残るのは悲しいよね
No.134  
by 申込予定さん 2016-07-14 01:03:29
>>132
実際再申請の人はほぼいないんじゃない?
大手ハウスメーカーでは対応できてないし。
No.135  
by 契約済みさん 2016-07-14 09:03:17
>>132
実際に数値を改良して3次4次にいった方のブログ等をご存じであれば教えていただけますか?
No.136  
by 匿名さん 2016-07-14 11:15:21
>>135
数値については記載がないのでわかりませんが落選の方の記事は、InstagramでZEH 不採択と検索すると見つかると思います。
No.137  
by 契約済みさん 2016-07-14 20:30:11
>>136
Instagramですね、ありがとうございます!
探してみます!
No.138  
by 匿名さん 2016-07-16 08:22:03
2次交付決定から一週間ですが
通知がくるまでどれくらいかかるのでしょうか?
No.139  
by 匿名さん 2016-07-17 11:14:43
今届いた!

削減率29.2%加点なしで通った俺大勝利!

2次で良かったマジで。。。
No.140  
by 匿名さん 2016-07-17 11:40:25
>>139
情報ありがとうございます(* _ _)



二次公募
◆削減率◆
交付 40.9% 加点 15% 合計 55.9% 追加補助 無 (写真)
交付 29.3% 加点 0% 合計 29.3% (スレ投稿)

1次と比べて情報が全く流れてません…
No.141  
by 匿名さん 2016-07-17 15:47:25
削減率27.8% 加点なし 交付決定通知来ました
No.142  
by 契約済みさん 2016-07-17 16:17:53
二次で交付決定来ました。
削減率29.0% 性能表示加点 5% 合計 34.0%
一次で落ちた人が結構いたのでヒヤヒヤしてましたが、意外と点数取れてて良かったです。
No.143  
by 契約済みさん 2016-07-17 18:17:37
同じく本日通知届きました。

一次エネルギー消費削減率 33.8パーセント

評価加点有り←何の事やら。。。
No.144  
by 契約済みさん 2016-07-17 20:03:29
今日きました!
24.5%
性能評価加点有り

2次で良かった…
No.145  
by 契約済みさん 2016-07-17 21:14:50
24.4%…2次は相当緩くなってますね…
No.146  
by 購入経験者さん 2016-07-17 23:23:23
加点あわせて、30%弱で一次より極端に下がってるわけじゃないんじゃないの
No.147  
by 契約済みさん 2016-07-18 08:36:27
2次の採択は1次のボーダー30%前後に合わせて採択していった結果、17億と予算を越える採択になったという感じですかね。
No.148  
by 匿名さん 2016-07-18 10:10:31
しかし、今回予算オーバーしてボーダーが少し下がっていることを考えると、三次以降にボーダーが上がったらかなりの不公平感がありますよね……。
うちは四次応募になるのですが、果たしてどうなることやら。
No.149  
by ダダダー 2016-07-18 15:28:34
本日、交付決定通知書が届きました@九州

1次エネルギー消費削減率 32%
性能評価による加点あり
No.150  
by 匿名さん 2016-07-18 22:37:53
3次応募総数と削減率によって、5次の予算を流動的に決めることになりますでしょうか。
3次応募が多かったとして最終的な採択費用として、

1次・・・20億(予定20億)
2次・・・17億(予定15億)
3次・・・15億(予定10億)
4次・・・12億(予定10億)
5次・・・ 6億(予定5億予想)
6次・・・なし?

ぐらいでいかがでしょう。
No.151  
by 口コミ知りたいさん 2016-07-19 13:24:14
>>150 匿名さん
予算がMAX70億になればありえますが、当初の予定の予算55億のままであれば、5次どころか4次の予算確保すらできない感じじゃないですか❓
それか3次以降のボーダーを引き上げるか、ですね。
追加予算は難しいみたいなんで可能性は低そうです。

2次のボーダーを維持してしまうと3次も2次並みに受かってしまう可能性がある為、
1次 20億
2次 17億
3次 17億

になってしまうから、これで予算がなくなってしまう気がします。
No.152  
by 契約済みさん 2016-07-19 16:23:35
150です。
4次までは公募がされていて公募要項に予算が書いてあるので、3次の採択率がどうなろうと最低限4次の10億は確保されると予想しても良いのかなと楽観視しています。
そうなると1次2次の採択実績と3次4次の予算だけで既に57億なので、これも楽観的な見方ですが予算拡大はあるものだと見ても良いのかなと。
ただ予算が70億あったとしても、1次2次の採択ボーダーを3次以降も維持できるかは、今までの応募数を見ると難しそうですよね。
No.153  
by マンション掲示板さん 2016-07-19 17:29:48
>>152 契約済みさん

まあどれだけ悩んでも結果が全てなんで待つしかないでしょうね。
ある程度の数字をクリアしてる家はみんな受かればいいんですが。

No.154  
by 契約済みさん 2016-07-20 04:48:21
結果に従うしかないですものね。
30%程度のボーダーで5次ぐらいまで応募した方はみんな採択されるぐらいだと良いのですが、3次でどれぐらい応募があったか早く知りたいですね。
No.155  
by 契約済みさん 2016-07-21 10:15:49
F○の家のブログで2次の採択が載ってました。
1次エネルギー削減率 48.3%
上記に加えて
UA値加点有
BELS加点有
HEMS加点有
合計68.3%です。
No.156  
by 契約済みさん 2016-07-21 18:24:10
>>155
基準等全く解って無いのですが
No.157  
by 契約済みさん 2016-07-21 18:53:20
>>156
途中でした
No.158  
by 通りがかりさん 2016-07-21 20:01:24
3次公募申請、削減率32.4(加点込み)です。

ほぼほぼ諦めています。
No.159  
by 通りたい 2016-07-21 21:02:06
3次審査、加点ありで45%。なんとか通りたい
No.160  
by 契約済みさん 2016-07-21 21:55:57
>>158
>>159
一次、二次とボーダーラインが一緒なら
合格ですね。
40%台は余裕でしょ
No.161  
by 通りがかりさん 2016-07-22 19:57:28
3次 加点込みで49%

通ればいいなぁ
No.162  
by 通りがかりさん 2016-07-22 22:51:00
積○ハウスは、ヘムズ仕様なのに、加点してないと言われました。理由は、完工後のエネルギーデータの提出が実質的に難しいとの理由です。
同社でヘムズの加点された方おられますか?
No.163  
by 契約済みさん 2016-07-22 23:17:19
>>162
公募要領P13 P14 P28あたりを読んでみて下さい。
https://sii.or.jp/zeh28/file/H28ZEHkouboyouryou_4.pdf
まずHEMS自体はZEHの絶対に必要な条件です。

それに加えて
●住宅内の電気配線をエネルギー区分ごとに独立して配線すること。
●「暖冷房設備」「換気設備」「給 湯設備」「照明設備」の使用状況を計測・記録できること。
●1時間ごとの計測値をデータで提出できること。
●事業期間中にエネルギー計測装置等による実測期間を1週間以上設け、実績報告書提出の際に、エネルギー 計測の結果を併せて提出すること。
●申請者が補助対象となる住宅に居住後、最短1週間のエネルギー計測の実施すること。
●「使用状況の報告」の際に、計測項目に応じたエネルギー計測データの提出を行うこと。

書いてみるとなんだか面倒臭そうです。
面倒臭いことをしないといけないのは施主かHMなのかわかりませんが。
No.164  
by 契約済みさん 2016-07-23 08:04:36
照明の消費電力量を個々に計測するために配線をする必要があったり、HEMS自体がそれに対応していなければならないため、ただ設置するだけでは加点要件を満たす計測ができる仕様にならない場合もあるみたいです。
No.165  
by 入居済みさん 2016-07-23 11:17:18
平成25年度のZEH補助金頂いた者です。
冷暖房の効きが良いようで、マンションに住んでたときより快適です。

入居後に、半年に一度、アンケートが送られてきて回答しています。最初は、冷蔵庫や洗濯機の機種を調べたり、面倒でした。
あとは、ヘムズや保存しておいた水道光熱費の明細を見ながら、料金や使用量を記載したり、新しく買い替えた電化製品を書いたり、在宅時間など書いたり、です。慣れれば、大したことはないし、半年に一度なので、そんな負担でもありません。
基準など、変わっているようなので、回答内容も違うかもしれませんが。
No.166  
by 匿名さん 2016-07-24 12:35:57
2次で申請し削減率36%で合格しました。

ですが農地転用の申請の遅れで1月までに
工事完了することが出来ず補助金は受けられませんでした。

ZEHのために追加したHEMSやエアコンはキャンセルしましたが
申請料15万は申請はした訳なのでお返しできませんと言われました・・・

やはりスレに居る不合格になった方々も申請料は戻ってきませんでしたか?
No.167  
by 契約済みさん 2016-07-24 12:49:08
>>166
契約内容によると思いますが、通常は採択の可否に関わらず申請費用はかかるのではないですか?
事前にそういった説明は受けていなかったのでしょうか?
農転の申請は、ZEH申請代行者と同じところに頼んだのでしょうか。それとも自分でやったのでしょうか。
No.168  
by 匿名さん 2016-07-24 13:56:47
農転の申請もzehの申請もHMにお願いしています。
役所の中々許可を出さないから遅れたそうです。

事前の説明は特にありませんでした。
聞かなかった私のミスではありますが。。。
No.169  
by 契約済みさん 2016-07-24 18:09:49
>>166さんが採用されたために不採用となった人がいるとなると複雑ですね
繰り上げ採用はないだろうから、その分は次回以降に回されるのかな
No.170  
by 匿名さん 2016-07-24 18:21:35
「HEAT20 G2」の仕様で建てれば、通るのでしょうか?
http://www.heat20.jp/members/data/2016/2016_2_suzuki_nunoi_matsuoka.pd...
No.171  
by 契約済みさん 2016-07-24 19:23:35
>>168
農転申請もまとめてHMに頼んでたのであれば、そこまで見越してスケジュールを組んでいなかったHMにも問題がある気がしますが、、、
農転許可が遅れた理由にもよりますが、HMの申請が遅れたのであれば、納得がいかない面がありそうですね。
No.172  
by 契約済みさん 2016-07-24 19:38:44
>>170
ZEHについてどこまでお詳しいのかわかりませんが、知っている限りでお答えしますと、地域によってUA値の制限など違ったりするのと、間取りによってかわってきたりするので一概には言えませんが、基本的はZEHを目指した仕様のようですので、基準を満たすことは可能かもしれません。
「通るのでしょうか?」というご質問が必ず補助金がもらえるかという意味ならば、必ずとは言えないと思います。
同時期公募に申請された他の住宅との性能比較で上位のものから補助金交付が決定されますので。
ここで報告されている採択された方、されなかった方のUA値等を参考にして、自分で必要だと思う性能を判断してHMに求めていくと良いと思います。
それでも採択されるかはわからないので、もし採択されなければ、申請費用は損することになります。
大手HMだと、申請後は住宅仕様の変更も認められないことが多いようなので、採択されなければ性能を落として建築費用を削るというのも難しいようです。
No.173  
by 匿名さん 2016-07-25 23:21:40
【五次公募について】
本日公表予定であった五次公募の要領については、予算状況を精査の上、約一週間後に公表することとします。
なお、五次公募を開始する前に届いた申請書は受理できませんのでご注意ください。


遂に予算が厳しくなってきたみたいですね。
6次はない可能性が高そう…
No.174  
by 契約済みさん 2016-07-26 17:28:20
>>173
かなりやばいですね。
やはりボーダーラインが決まった感じですね
No.175  
by 契約済みさん 2016-07-26 17:55:54
1次の結果から性能アップして挑んでる人が多くて、3次4次組が落とすに落とせない性能の為ほぼ通過で予算大オーバーという流れ?
No.176  
by 匿名さん 2016-07-27 18:43:45
てか、一次で落ちて、三次で性能値あげて、再申請間に合った人とかいるのかな?発表から一週間くらいしか時間なかったけど……
そう考えると激戦は四次公募かな?……
No.177  
by マンション検討中さん 2016-07-27 19:17:44
>>176 匿名さん
ブログでミサワで建てる予定の方が1次で落選したけど、3次で性能を上げて出したと言ってましたよ。
No.178  
by 通りがかりさん 2016-07-27 21:10:02
一次落ちて三次申込しました。一次がまさか落ちると思わなかったので、性能を上げて対応させていただきました。
No.179  
by 評判気になるさん 2016-07-28 09:09:31
もし、5次の予算が確保できないと発表があれば、4次も帳尻合わせのためにボーダーが上がりそうですね。
No.180  
by 匿名さん 2016-07-28 11:17:15
2次でボーダーを下げて予算を越える大盤振る舞いしたにもかかわらず、予算が足りなさそうな雰囲気を出すのはどういうことなんでしょうね。
これで5次・6次がないようなことになると、不公平感が半端ないですね。
No.181  
by 契約済みさん 2016-07-28 11:53:18
2次の予算大オーバーはいったいなんだったのか…
No.182  
by 契約済みさん 2016-07-28 11:57:42
1次と2次のボーダーは同じぐらいなんじゃないですかね。
例えば、2次以降の申請数を見据えて、1次でボーダーを30%弱と決めたのだけど、見込み違いで4次か5次で予算が枯渇しそう、もしくは、単純に30%近い削減率の申請はさすがに落とすこともできずに採択していったら、もう予算がなくなった、とか。
No.183  
by 契約済みさん 2016-07-28 12:05:04
ある程度、申請が増えるのはわかっていたのかもしれませんが、かと言って、30%近い削減率の申請を落とすのもかわいそうですし、ということで、ボーダーを30%弱に設定したら早々に予算が、枯渇してしまったとか。
性能準に採択と言っておいて、結局は3次まで応募した人の早い者勝ちになった感じ。
No.184  
by 契約済みさん 2016-07-28 12:35:38
予算のある補助金ってそもそも早い者勝ちな気もしますね
五次以降を狙ってた人は経済政策による追加予算を期待するか、増税もなくなったので来年度に伸ばすかですね
No.185  
by 契約済みさん 2016-07-28 12:50:52
>>183
一次の予算25億で、ボーダーラインを決めたら
30%だったのを、二次以降も予算がなくなるまで
踏襲することにしたんじゃないかな
No.186  
by 匿名さん 2016-07-28 12:52:10
我々の税金を無駄遣いしないでくれー
No.187  
by 匿名さん 2016-07-28 18:40:34
早ければ、来週末くらいには、三次の結果が発送されそうですよね!
やっぱりボーダーは、みなさんが言われてるとおり加点込み30パーセント前後がボーダーですかね?!……
No.188  
by 通りがかりさん 2016-07-28 21:01:59
3次は1次からの再挑戦組が少しいるみたいだから最低1500〜1600件はいそうなのでボーダー30%なら合格率95%くらいで20億を軽く超えそう。

4次は1次からの再挑戦組の多くがいる+2次の再挑戦組が少しいる+5次がない場合、4次の予算も一部なくなってると予想出来る為、3次以上に激戦区になりそうなのかなぁ。
No.189  
by 匿名さん 2016-07-28 21:03:57
いずれにしよ5次・6次は不遇な環境になりそうですね。
No.190  
by 契約済みさん 2016-07-28 21:41:42
>>186
補助金交付してもらった人からすれば、有意義に使ってると思えるんじゃないですか?(笑)
No.191  
by 契約済みさん 2016-07-28 21:54:21
そもそも1次の予算が1番多くて2次3次と減っていくって予算取りが間違ってたんじゃない?
1次をもっと絞ってれば基準値が高くなり2次3次も予算超過せずに済んだろうに
No.192  
by 通りがかりさん 2016-07-29 00:17:24
三次申請32.4ポイント。
ほぼほぼ諦めています→少し希望が、出てきました。に変更です。
No.193  
by 匿名さん 2016-07-29 00:47:19
>>190
おい!それはつまり完全なる税金の無駄遣いじゃないか!
No.194  
by 3次結果まち 2016-07-29 14:19:14
1次で落ち、性能あげ3次で応募しています。
1次より性能12%程あがったとHMから言われたのですが、二階の窓を2枚からトリプルにしたくらいでそんなにあがるものなのでしょうか..?
加点などは結果がこないとわからないですか?
No.195  
by 匿名さん 2016-07-29 15:19:50
加点はHMが申請する時にわかっていると思いますよ。
聞いてみてはいかがでしょうか。

なんとなくですが、2階の窓を変えた程度ではそこまで上がらない気もしますが……。
No.196  
by 契約済みさん 2016-07-29 18:37:56
考えられるのは、窓をトリプルにして2%アップしたのと同時にua値も下がって10%の加点要件を満たすようになったので合計で12%アップ相当になったとか?
あくまで予想なので上のかたのおっしゃる通りHMに聞いてみるのが一番かと思いますが。
No.197  
by 匿名さん 2016-08-01 19:20:21
一週間経ちましたが、5次公募の情報が更新されないですねぇ。

約一週間って何日までを指すんでしょうね?
No.198  
by 契約済みさん 2016-08-02 14:46:47
5次予算の情報きませんね
3次交付の決定もそろそろですが決めかねてるんですかねぇ
No.199  
by 匿名さん 2016-08-02 19:18:50
ようやく出ましたが、5次6次を会わせて実施、予算5億円とは……。
本当に2次の予算オーバーはなんなんだ、というぐらいの不公平感が残りますね。
No.200  
by 購入検討中さん 2016-08-02 19:22:10
5次6次合計で、予算5億円しかないよ。諦めたほうが良さそう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる