一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

501: 匿名さん 
[2016-09-01 17:07:50]
>>499
公募要領に記載されていますよ。
ただし、要件を満たしても申請時に加点がある旨の記載がなければ意味がないはずです。HMに聞けば、どの加点があるのかはわかります。
502: 匿名さん 
[2016-09-01 17:23:32]
ここまで誰も通知が届いたという情報がなければ明日以降でしょうね
503: 匿名さん 
[2016-09-01 17:38:43]
>>501 匿名さん

ありがとうございます!
504: 匿名さん 
[2016-09-01 18:52:09]
自分がどんな家を建てるかわからない人がいるんですねwww
実際の削減率があってるかちゃんと確認さましょwww
申請すらしない、客に教える数値と申請する数値が違うメーカーが結構いるみたいだよ(´_ゝ`)!
505: 結果待ち 
[2016-09-01 19:06:30]
>>504
落ちた場合は通知来ないんですか?
506: 匿名さん 
[2016-09-01 19:11:49]
>>504 匿名さん

私の事ですか?
把握してるつもりですが、削減率の計算などは自分でできません。
貴方様は100%理解し、エネルギー計算等も出来るんですね〜凄いです!
507: 匿名さん 
[2016-09-01 19:25:04]
>>504 匿名さん

落ちた場合も通知は来るので、削減率や加点について記載してあるので確認できますよ。

申請しないHMがいるとか、本当にいたら申請費代渡してるので詐欺でうったえられるだけじゃないですか
508: 契約済みさん 
[2016-09-01 19:35:44]
>>504
「確認さましょ?」
人に削減率を確認しろとか偉そうに言う前に自分の誤字ぐらい確認したら?
突然必死に煽りだしてどうしたんだろう、不採択だったんだろうか。
まあ涙ふいて落ち着けよ。
509: 匿名さん 
[2016-09-01 19:40:19]
504の人気に嫉妬
510: 匿名さん 
[2016-09-01 19:44:47]
大人気ですね、さすがです。
511: 匿名さん 
[2016-09-01 19:47:34]
無事に認定されることを祈って穏やかに行きましょう

明日通知届くといいな
512: 匿名さん 
[2016-09-01 21:29:18]
私は微々たるものですが、ハウスメーカーの誤りを発見したので、削減率が良くなりましたよ。エアコンとか給湯設備、照明の仕様は分かると思うので、正しい選択がされてるか、値はスペック通りか確認は大事だと思います。削減率も専用の計算シートに入力すれば簡単に分かりますよ!
513: 購入検討中さん 
[2016-09-01 23:04:42]
4次は、削減率や加点がどの程度で当確ラインだったのか知りたいですね。
514: 通りがかりさん 
[2016-09-02 03:41:20]
これでボーダーが45とかになれば
下期のボーダーが大変なことになりそう
515: 匿名さん 
[2016-09-02 08:24:08]
>>498
・断熱性能(Ua値)が基準より20%良くなっていると10点
・HEMSの使用電気を細かく取得できるようにして5点
(HEMSのみでは駄目です)
・住宅の性能認証(BELS)を取得して5点

が加算されるので、断熱性能が良くないのであれば最大で10点までしか加点されません。
516: 契約済みさん 
[2016-09-02 09:56:18]
>>515
ua値は0.48との報告を受けてます(うちの地域の基準0.6から20%減)
BELSもとると言われています。
HEMSも各居室の照明の電気使用量まで見えるやつということですので、要件部分を計測するための機能も満たしているようです。
申請をリミットギリギリで出したため、申請資料まではまだ厳密に確認していないので、あくまで営業の報告に嘘がなければですが。。。(苦笑)
正直、採択されて無事補助金が振り込まれるところにこぎつけられれば、HMの多少のもたつきは不問で良いかなと思っています。
517: 匿名さん 
[2016-09-02 09:56:42]
皆さんが建築されるHMは、ZEHがダメだった場合、割引してくれる等の対応はありますか?

うちは、プラス80万でそのままの仕様でしてくれるそうです。
518: 契約済みさん 
[2016-09-02 10:11:40]
>>517
うちは値引きなしですよ。仕様変更も受け付けてもらえません。
当初は削減率30%以下だったので、追加の断熱や人感照明など無償でつけてくれたりはしました。
ZEH申請のために別段追加したオプションはないので値引きはなくてもよいと考えています。
519: 匿名さん 
[2016-09-02 11:19:08]
>>516
Ua値が0.48あれば、加点なし削減率40くらいあっても良さそうなので、
電気式床暖房など削減率には不利な設備がありそうですね。
520: 着工待ち 
[2016-09-02 11:36:39]
午前便で届いた人はいないのかな?
521: 契約済みさん 
[2016-09-02 11:39:31]
>>519
冷暖房はエアコンだけです。それも主たる居室は区分(い)のやつです。
先に申し上げた通り建坪40坪超なのと、主たる居室が20畳を越えているのでそのせいかと思ってたのですが、これでua値0.48、削減率30%弱というのはちょっと報告が怪しいとか矛盾を感じられますでじょうか?
どちらにせよ来週にはうちのほうにも通知がくるでしょうから、それでわかることとは思いますが。。。
522: 契約済みさん 
[2016-09-02 11:40:13]
今日きますかね??
ハラハラしてやばいです(^^;
523: 匿名さん 
[2016-09-02 11:54:05]
>>522
1〜3次のホームページでの発表から通知の到着の報告の日にちから考えて今日か明日には届くでしょう。
524: 匿名さん 
[2016-09-02 12:37:40]
>>521
建坪40坪超とは羨ましいですね!
Ua値0.48から削減率30%ってかなりおかしいと思います。
家が大きくても、その分、基準エネルギー量も増えるので、そこまで削減率が悪化するものじゃないと思います。
給湯設備で結構変わるので、JIS効率の低いエコキュートなのか、水栓が節水タイプじゃなくて2栓バルブにされてるとかですかね?
525: 匿名さん 
[2016-09-02 13:39:56]
うちも建坪43です。
実家が四年前に建て替えで建坪48なので43は狭いと思っていました(°_°)

今日も来る気配なしです・・・
526: 契約済みさん 
[2016-09-02 14:15:18]
>>524
うちは田舎なので40坪超でも小さめ~普通ぐらいだと思いますが、ZEHだと少し大きいかな?というのが私の感覚です。
ですが、525さんも43坪ということで、結構40坪超のお宅もありそうですね。
JIS効率はおそらく3.4で460Lタイプです。可もなく不可もなくでしょうか。
水洗は不勉強で調べてないのですが、特に何も言われていないので節水ではないと思います。

説明会の受付が始まってるのでHMには今日あたり届いてもおかしくないですよね。
夕方あたりに問い合わせてみようかな。
527: 匿名さん 
[2016-09-02 15:40:36]
皆さん太陽光はどのメーカーですか?
うちはパナソニックのHITです。
528: 匿名さん 
[2016-09-02 15:44:17]
通知こないですね 明日土曜日だけど来るのかな

うちは京セラです!
529: 結果待ち 
[2016-09-02 15:53:17]
結果きませんねー

ウチは三菱です!
530: 契約済みさん 
[2016-09-02 16:11:52]
通知こないですねー
土曜日は配達あるはずなので、明日かな
ほんと早くしてほしい!
531: 匿名さん 
[2016-09-02 17:29:50]
簡易書留ならば土日も配達してるみたいですね
明日明後日には届いてほしいな
532: 土地勘無しさん 
[2016-09-02 17:31:06]
通知届きました
加点あり36.5%合格です
やっと着工できるぞー
533: 匿名さん 
[2016-09-02 17:31:29]
今日は諦めるか…
534: 匿名さん 
[2016-09-02 17:35:13]
>>532
おめでとうございます!
加点込みで36.5ですか?
535: 匿名さん 
[2016-09-02 17:44:35]
>>532
おめでとうございます!
お住まいはどちらですか?
536: 匿名さん 
[2016-09-02 17:48:43]
>>532 土地勘無しさん

良かったですね!
加点前の削減率はどれくらいでしたか?
537: 匿名さん 
[2016-09-02 17:56:14]
加点込み36.5%が本当だとすると、3次と4次でボーダーは大差なかったということになりますね。
明日にはうちにも結果が届くといいなぁ。
538: 結果待ち 
[2016-09-02 20:11:43]
>>532
おめでとうございます^o^
539: 購入検討中さん 
[2016-09-02 22:04:39]
>>538
加点ありとは、加点込みということですか?
540: 契約済みさん 
[2016-09-02 22:22:58]
今日届いた人はあまりいないのですかね。
うちはHMに問い合わせたら、うちに届いたら持ってきてと言われたので、HMに届くようには手配してない模様。
発表してから一斉送付じゃなくて順次送付しててタイムラグがあるんですかね。
541: 匿名さん 
[2016-09-02 22:27:08]
加点込みで36.5%てどんだけ低気密低断熱なんだよ(笑)
通知記載の数値は加点除いた数値で、それに加点だから、36.5%+加点(5~20%)なのでは?
542: 匿名さん 
[2016-09-02 23:26:52]
>>541
ZEHに気密は関係ないですけど?

543: 匿名さん 
[2016-09-02 23:49:16]
おつむが低気密なんですよ。
あんまりつっこまないであげなさいよ。
544: 匿名さん 
[2016-09-02 23:54:14]
>>543
はーい
545: 匿名さん 
[2016-09-03 01:10:56]
>>543
一部のユーザーの発言に不快な思いをする人がいる事を知りなさい。
546: 匿名さん 
[2016-09-03 01:35:49]
>>545
すみません、わかってはいますが、541のような無礼な輩を見ますとどうしても我慢できなくなってしまいまして。。。
これからは慎みます。
547: 結果待ち 
[2016-09-03 07:43:50]
おはようございます。
結果が来るまで今日は引きこもりになりますね。笑
548: 匿名さん 
[2016-09-03 08:37:02]
おはようございます!
私も引きこもりたいところですが、、笑
仕事なので、結果が届いた報告がないかちょくちょくサイト覗きに来たいと思います(o^^o)

今日こそ届くといいですね♫
549: 結果待ち 
[2016-09-03 08:54:13]
>>548
結果が届いたらすぐに報告しますね!

気になって仕事にならない姿が想像できますが、お仕事頑張ってください。笑
550: 匿名さん 
[2016-09-03 09:13:49]
おはようございます(^-^)
31日の着工がズレて明日着工予定なんですが、今日届いたら明日の着工に間に合うんでしょうか(*_*)
郵便屋さんが待ち遠しいですね。
551: 結果待ち 
[2016-09-03 11:55:29]
こんにちは!
皆さん短い間でしたがお世話になりました!
ヒャッホー٩( 'ω' )و
552: 匿名さん 
[2016-09-03 11:59:14]
きたの?
553: 532です 
[2016-09-03 12:10:37]
返事おくれました
加点込みで36.5です(BELSとHEMS)
地域は特定されるとあれなんで東海の方とだけ

大手鉄骨の高グレードに高断熱仕様を追加しただけなので環境アイテムもつけない素の数値だと24くらいでした
554: 結果待ち 
[2016-09-03 12:13:46]
>>553
おめでとうございます(^^)
貴重な情報ありがとうございます^o^
555: 匿名さん 
[2016-09-03 12:15:35]
>>553
おめでとう!!
うちは不在票が入ってて、夕方までわからない
コミコミで40なので大丈夫かな?
556: 匿名さん 
[2016-09-03 12:18:52]
配達は郵便局?
557: 契約済みさん 
[2016-09-03 12:21:02]
不採択でした(;_;)
558: 匿名さん 
[2016-09-03 12:21:41]
HMさんから連絡もらいました。
採択されたようです。
36%で、加点込みでは41%ですね。
ギリギリかと思ってたので良かったです!!
559: 匿名さん 
[2016-09-03 12:22:15]
>>556
そうです
560: 匿名さん 
[2016-09-03 12:23:31]
>>557
残念ですね…
今後の方のために、何%で応募したか教えてもらえると良いかと思います。
561: 購入検討中さん 
[2016-09-03 14:29:43]
>>557
削減率はどのくらいにでしたか?
562: 匿名さん 
[2016-09-03 14:35:14]
あー気になって仕事が手につかない(´・_・`)
563: 契約済みさん 
[2016-09-03 14:53:34]
基準エネルギー72111、設計38000だと削減率はどのくらいですか?
564: 匿名さん 
[2016-09-03 15:00:07]
まだこない、月曜日に採択の通知がきてから説明会にエントリーしようとしたとして、定員になってたらどうしてくれるんだろう。
565: 匿名さん 
[2016-09-03 15:04:38]
>>563
基準、設計共に、暖房設備、冷房設備、換気設備、給湯設備、照明設備の値をそれぞれ合計します。
そして 削減率 =(基準-設計)/基準×100に当てはめればOKです。
基準エネルギー72111、設計38000だと47.3%ですね。

ただ、太陽光による削減とか、その他の設備の値は入れちゃダメだと思います。
566: 匿名さん 
[2016-09-03 16:20:20]
我が家もまだ結果がきません(-。-;
567: 匿名さん 
[2016-09-03 16:49:53]
>>558

HMには通知は来ないと聞いたのですが、施主のところでなくHMに通知が来たということですか?
通知先が統一されてないって事なのかな
何か変な話ですねぇ
568: 契約済みさん 
[2016-09-03 17:03:02]
皆さんが言われる削減率とは、太陽光を除くのことですか?
569: 契約済みさん 
[2016-09-03 17:16:39]
基本的に施主とHMに届きますよ
施主は交付でも落選でもペラペラの封筒が、
HMには交付の場合大量の書類、落選の場合はペラペラとの話です。
570: 契約済みさん 
[2016-09-03 17:21:14]
>>568
募集要項のP28を読んでみて下さい。
https://sii.or.jp/zeh28/file/H28ZEHkouboyouryou_5-6.pdf
571: 匿名さん 
[2016-09-03 17:25:35]
普段郵便の時間なんか気にしたことなかったけど書留郵便って何時頃まで配達してるんだろ?
572: 契約済みさん 
[2016-09-03 17:40:35]
25パーセントだった。(>_<。)
やっぱり、地元の工務店じゃだめだな。もうあきらめた。
しかし、やる気なく、いわれたこら、とりあえず申請しましたと言う感じなんだろうな。7次までねぱろうか。
573: 匿名さん 
[2016-09-03 17:45:54]
>>572 契約済みさん

結果がきたんですか?
574: 三重エリア 
[2016-09-03 17:51:00]
始めまして、最近ここのスレッド毎日見てました。
先程ハウスメーカーから電話があり、名古屋までは通知が来てるそうなので私の所は明日ぐらいかなと^_^;
575: 契約済みさん 
[2016-09-03 18:05:14]
573さん。
まだですが、あきらめました
576: 信越住み 
[2016-09-03 18:26:51]
うちもまだ来ませんが。。。
加点込みで32くらいかな!と営業に言われドキドキしてます
奇跡よおこれー!
577: 一人上手 
[2016-09-03 18:30:22]
このスレは出来レースですね。
暇な鉄骨系HMの営業マンが必死で一人芝居している光景が浮かんでくる。
もう少し文体や投稿時間に工夫がないとバレバレですよ。
578: 匿名さん 
[2016-09-03 18:33:58]
うちも今日来ませんでした。先ほどHMさんから連絡あり、明日の午前中も配達あると言ってましたよ!

579: 結果待ち 
[2016-09-03 18:35:38]
>>577
何のための一人芝居なんすか?笑
580: 契約済みさん 
[2016-09-03 18:41:01]
鉄骨系はむしろダメだとの投稿が多いように感じますが…自社を陥れてるんでしょうか?
581: 一人上手 
[2016-09-03 18:41:05]
顧客獲得のためです。笑
582: 匿名さん 
[2016-09-03 18:41:38]
>>579 結果待ちさん

⁇ですよね(^_^;)
583: 一人上手 
[2016-09-03 18:44:53]
>自社を陥れてるんでしょうか
逆です。
地域工務店を陥れています。笑
584: 匿名さん 
[2016-09-03 18:48:50]
>>574

うちはざっくり愛知県尾張エリアですが、まだ来てません。
名古屋方面は来てるんですねー
明日午前中に届くといいけど…
585: 名無しさん 
[2016-09-03 19:21:23]
結局、今日もほとんど情報無しですね。
586: 結果待ち 
[2016-09-03 19:23:21]
結局届きませんでしたねー

みなさんどちらにお住まいですか?
ちなみに私は九州です。
587: 匿名さん 
[2016-09-03 19:46:02]
>>586
兵庫県です。
まだ来てません。
588: 匿名さん 
[2016-09-03 20:09:05]
関東エリアです。
加点込み35.9で交付決定届きました!
毎日ドキドキしながらここの投稿見せてもらってました!ありがとうございました。
589: 匿名さん 
[2016-09-03 20:10:48]
>>588 匿名さん
ちなみに鉄骨です!
590: 匿名さん 
[2016-09-03 20:16:00]
35くらいでも交付決定って事は結構低い数値で出してる方が多かったんですかね

うちは北陸ですがまだ届きません、、、。
明日来るといいんだけどな
591: 匿名さん 
[2016-09-03 20:52:22]
とうほぐもまだこねべさ
592: 通りがかりさん 
[2016-09-04 06:47:11]
関東エリア
BELS込みで38%...落ちた(>_<)
593: 匿名さん 
[2016-09-04 07:15:34]
>>592
残念ですね。
35でも受かったりしてるのは鉄骨補正で一概に木造と数値を比べてないのかな?
594: 匿名さん 
[2016-09-04 08:04:56]
592さんは大手鉄骨系だったのか。
残念ですね。
595: 契約済みさん 
[2016-09-04 09:27:17]
もう鉄骨HMやら◯条やらの書き込みも増えてきて数値だけ書き込んでも信用性ないですね
写真撮って貼り付けましょう
596: 匿名さん 
[2016-09-04 09:44:08]
えーと、、、採択不採択の投稿を全部信用するとして(投稿してくださったかたすみません)鉄骨だと低めでも採択で、木造だと鉄骨より削減率が高くても不採択になることがあるのですかね?
それとも地域で基準ua値が違うので、そこを見てたりするのか、鉄骨とか木造ではなくて暖房設備等を見てるのか。
そもそも募集要項には削減率順としか書いてないのにそうなっていないのが納得できないですね。
削減率以外に判断要素があるとどこかに書いてあったんでしたっけ?
597: れお 
[2016-09-04 09:57:48]
愛媛県今来ました!
34.9%採択です。加点こみで52%ぐらいって聞いてました。
598: ママさん 
[2016-09-04 10:17:12]
今日からどんどん情報が頂けそうですね。みなさんのところに採択通知が届きますように!!!
599: 匿名さん 
[2016-09-04 10:30:18]
ダメでした。
ローン1000万未満だったけど、1000万になってしまいました(*_*)

600: 匿名さん 
[2016-09-04 10:31:50]
加点は5,10,15,20点のいずれかにしかならないのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる