一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

61: 契約済みさん 
[2016-07-02 11:16:37]
>>60
それ許していいのかい?
施工完了日もずれることになるよ。
3次なら補助金とれたかもしれないし。
俺ならブチ切れる。
申請費用払ってるんだよね??
62: 契約済みさん 
[2016-07-02 13:51:07]
>>60
約束してないならしかたないけど
着工が一ヶ月とかずれるよね。
四次以降は、一次の激戦のデータがあるから
みんな対策してくるかもね。
無事合格するといいですね。
63: 契約済みさん 
[2016-07-03 02:24:21]
とある投稿にて1次公募落選したのでHMから太陽光発電を増設して対応する書かれていましたが…
ここでいう審査対象となる削減率には、太陽光発電のkw数は影響しませんよね?
64: 契約済みさん 
[2016-07-03 03:43:37]
>>63
削減率には関係ないはずだけど、
そもそものZEHであるかどうかには
関わるよね。
65: 契約済みさん 
[2016-07-04 10:09:15]
>>61
>>62
遅くなりましてすみません、ご意見ありがとうございます。
私のほうでも、4次で不採択の場合に3次だったら採択されたかもしれない事について揉めるでしょうねとその場では話をしておきました。
営業からはその場合は補助金分の値引きを会社からとるよう頑張りますとうまく言いくるめられた感じです。
変更契約をまだ結んでいないので、契約書に「3次公募」申請費用といったふうに明記してもらおうか等と対策を考えているところです。
そのあたり皆様からご意見がございましたらお知恵を拝借させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
66: 契約済みさん 
[2016-07-04 11:12:31]
本日から4次公募ですね。
公式HPには更新がきてませんが。
67: 契約済みさん 
[2016-07-04 12:20:46]
>>66
てすね!
予算金額が注目ですね。
68: 契約済みさん 
[2016-07-04 20:23:53]
4次も10億ですね。
69: 契約済みさん 
[2016-07-04 21:32:56]
10億ですか。
当初予算55億で1〜3次公募が予算をきっちり使ってると、4次公募開始時点で10億円なので5次以降は予算追加でもないと厳しそうですね。
70: 契約済みさん 
[2016-07-04 22:24:06]
>>69

総予算70億とのウワサもあります。
四次までに55億なので残り15億かな
71: 匿名 
[2016-07-04 22:29:39]
4次に申請を出す予定の者です。
良くわかっていなかったのですがだいぶ厳しいみたいなんですね。

本日、建築業者にどのぐらいの削減率で出す予定かを聞いてみたんですが
削減率25%ぐらいとのことでした。

補助金受けるにあたってこの数値は問題外なんですかね。

72: 契約済みさん 
[2016-07-04 23:06:34]
>>71
一次なみのボーダーであれば
加点がとれてぎりぎり、とれないと厳しいかも。
73: 契約済みさん 
[2016-07-05 00:21:56]
>>71
加点混みで50は欲しいですねぇ。
74: 契約済みさん 
[2016-07-05 00:34:36]
>>70
総予算変動の可能性が頭から抜けてました。
70億だと5次6次もそこそこの金額が残りそうですね。
75: 匿名さん 
[2016-07-05 00:48:59]
◆1次公募削減率◆
●先行通知
交付 59.9% 加点 15% 合計 74.9% 無
交付 57.4% 加点 15% 合計 72.4% 無
交付 42.3% 加点 10% 合計 52.3% 無
交付 36.2% 加点 10% 合計 46.2% 無
交付 44.6% 加点 0% 合計 44.6% 無
交付 43.2% 加点 0% 合計 43.2% 無

●後発通知
交付 51.7% 加点 10% 合計 61.7% 無
交付 41.2% 加点 20% 合計 61.2% 無
交付 44.5% 加点 10% 合計 55.5% 無
交付 30.0% 加点 10% 合計 40.0% 無
交付 32.4% 加点 5% 合計 37.4% 蓄
交付 35.6% 加点 0% 合計 35.6% 無
交付 35.4% 加点 不明 合計 35.4%以上
交付 34.8% 加点 0% 合計 34.8% 無
交付 29% 加点 5% 合計 34% 無
交付 33% 加点 不明 合計 33%以上 無
交付 32.7% 加点 不明 合計 32.7%以上 無
交付 22.2% 加点 10% 合計 32.2%
交付 30.5% 加点 0% 合計 30.5%
交付 25% 加点 不明 合計 25%以上

不採択 28% 加点 不明 合計 28%以上

削減率不明 蓄電池補助金 有り 1件
削減率不明 Nearly補助金 有り 0件
削減率不明 別途補助金 無し 2件
76: 契約済みさん 
[2016-07-05 11:58:07]
>>65
初めからその分値引きさせて、ZEH補助金も貰えたはずだね。
そういう風に簡単に値引きしてくるハウスメーカーは客にあわせて値段設定してくるからたちが悪い。
77: 契約済みさん 
[2016-07-05 14:10:52]
>>76
言われてみればそうですよね。
見積を取ったときに営業に弊社は基本値引きしませんと最初に言われたのと、大手や相見積を取った他社と比べると割安感があったので、まだ値引きできるなどと思いませんでした。
ちなみにうちのZEH仕様は坪65万ぐらいです。
78: 購入検討中さん 
[2016-07-06 08:24:00]
siiの公募要領冒頭の赤字の注意書を見ると、
ZEH決定前に契約や発注をしちゃダメって書いてあるけど、
普通、ハウスメーカーの場合、契約してからZEHの申請になると思いますが大丈夫なんでしょうか?
79: 契約済みさん 
[2016-07-06 14:40:34]
>>78
工事請負契約ではなく変更契約前までなら大丈夫です。
なのでHMさんと工事請負契約→間取り、設備等を決める→ZEH申請→ZEH採択→変更契約→着工という流れになります。
80: 契約済みさん 
[2016-07-06 16:29:09]
>>79
ありがとうございます。
うちはそうなってない気がします。
請負契約→間取り打ち合わせ→ZEH申請→変更契約→ZEH通知→着工の順番でした。
ヤバイかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる