一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

181: 契約済みさん 
[2016-07-28 11:53:18]
2次の予算大オーバーはいったいなんだったのか…
182: 契約済みさん 
[2016-07-28 11:57:42]
1次と2次のボーダーは同じぐらいなんじゃないですかね。
例えば、2次以降の申請数を見据えて、1次でボーダーを30%弱と決めたのだけど、見込み違いで4次か5次で予算が枯渇しそう、もしくは、単純に30%近い削減率の申請はさすがに落とすこともできずに採択していったら、もう予算がなくなった、とか。
183: 契約済みさん 
[2016-07-28 12:05:04]
ある程度、申請が増えるのはわかっていたのかもしれませんが、かと言って、30%近い削減率の申請を落とすのもかわいそうですし、ということで、ボーダーを30%弱に設定したら早々に予算が、枯渇してしまったとか。
性能準に採択と言っておいて、結局は3次まで応募した人の早い者勝ちになった感じ。
184: 契約済みさん 
[2016-07-28 12:35:38]
予算のある補助金ってそもそも早い者勝ちな気もしますね
五次以降を狙ってた人は経済政策による追加予算を期待するか、増税もなくなったので来年度に伸ばすかですね
185: 契約済みさん 
[2016-07-28 12:50:52]
>>183
一次の予算25億で、ボーダーラインを決めたら
30%だったのを、二次以降も予算がなくなるまで
踏襲することにしたんじゃないかな
186: 匿名さん 
[2016-07-28 12:52:10]
我々の税金を無駄遣いしないでくれー
187: 匿名さん 
[2016-07-28 18:40:34]
早ければ、来週末くらいには、三次の結果が発送されそうですよね!
やっぱりボーダーは、みなさんが言われてるとおり加点込み30パーセント前後がボーダーですかね?!……
188: 通りがかりさん 
[2016-07-28 21:01:59]
3次は1次からの再挑戦組が少しいるみたいだから最低1500〜1600件はいそうなのでボーダー30%なら合格率95%くらいで20億を軽く超えそう。

4次は1次からの再挑戦組の多くがいる+2次の再挑戦組が少しいる+5次がない場合、4次の予算も一部なくなってると予想出来る為、3次以上に激戦区になりそうなのかなぁ。
189: 匿名さん 
[2016-07-28 21:03:57]
いずれにしよ5次・6次は不遇な環境になりそうですね。
190: 契約済みさん 
[2016-07-28 21:41:42]
>>186
補助金交付してもらった人からすれば、有意義に使ってると思えるんじゃないですか?(笑)
191: 契約済みさん 
[2016-07-28 21:54:21]
そもそも1次の予算が1番多くて2次3次と減っていくって予算取りが間違ってたんじゃない?
1次をもっと絞ってれば基準値が高くなり2次3次も予算超過せずに済んだろうに
192: 通りがかりさん 
[2016-07-29 00:17:24]
三次申請32.4ポイント。
ほぼほぼ諦めています→少し希望が、出てきました。に変更です。
193: 匿名さん 
[2016-07-29 00:47:19]
>>190
おい!それはつまり完全なる税金の無駄遣いじゃないか!
194: 3次結果まち 
[2016-07-29 14:19:14]
1次で落ち、性能あげ3次で応募しています。
1次より性能12%程あがったとHMから言われたのですが、二階の窓を2枚からトリプルにしたくらいでそんなにあがるものなのでしょうか..?
加点などは結果がこないとわからないですか?
195: 匿名さん 
[2016-07-29 15:19:50]
加点はHMが申請する時にわかっていると思いますよ。
聞いてみてはいかがでしょうか。

なんとなくですが、2階の窓を変えた程度ではそこまで上がらない気もしますが……。
196: 契約済みさん 
[2016-07-29 18:37:56]
考えられるのは、窓をトリプルにして2%アップしたのと同時にua値も下がって10%の加点要件を満たすようになったので合計で12%アップ相当になったとか?
あくまで予想なので上のかたのおっしゃる通りHMに聞いてみるのが一番かと思いますが。
197: 匿名さん 
[2016-08-01 19:20:21]
一週間経ちましたが、5次公募の情報が更新されないですねぇ。

約一週間って何日までを指すんでしょうね?
198: 契約済みさん 
[2016-08-02 14:46:47]
5次予算の情報きませんね
3次交付の決定もそろそろですが決めかねてるんですかねぇ
199: 匿名さん 
[2016-08-02 19:18:50]
ようやく出ましたが、5次6次を会わせて実施、予算5億円とは……。
本当に2次の予算オーバーはなんなんだ、というぐらいの不公平感が残りますね。
200: 購入検討中さん 
[2016-08-02 19:22:10]
5次6次合計で、予算5億円しかないよ。諦めたほうが良さそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる