一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

81: 契約済みさん 
[2016-07-06 21:46:00]
公募が既に開始されている現在であれば、変更契約はZEH申請の前でも大丈夫だと思ってました。
実際のところどうなのかはsiiに直接確認するのが確実ですね。
82: 匿名さん 
[2016-07-06 22:38:42]
2次  15億
3次  10億
4次  10億

らしいですね
83: 契約済みさん 
[2016-07-06 23:31:36]
>>82
なにをいまさら。
84: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-07 16:28:19]
削減率が50%超えてるような人はどれだけ追加予算組んだんだろうね
補助金もらうために補助金以上の金額払って住みにくい家にしてるのかしら

上の試算だと4次以降は40%超必要ってあるけど、そうなると鉄骨は全滅になりそうだね
今回鉄骨で40%超えた人っているのかな?
85: 契約済みさん 
[2016-07-07 17:32:20]
>>84
削減率加点混み75%だけど、追加で払ったのは申請費用の10万のみですよん。
86: 購入検討中さん 
[2016-07-07 18:07:58]
>>84
寒い家に住んでるからってひがまないでよ。
87: 匿名さん 
[2016-07-07 18:37:12]
>>84
今まで削減率情報を集めてきた中で、鉄骨で加点無しで40%超えは見ていませんね。
ただ30〜40%はあるので、以前別の方が書いていましたが5%加点を2項目クリアで40%超えは可能だと思います。
ただ個人的には住宅性能評価で加点を貰うよりも、設備を強化して削減率を上げるほうが住む上でいいと思います。
88: ご近所さん 
[2016-07-07 20:47:14]
>>87
うちは鉄骨で30%台+加点で合格しましたが、
大手では高得点なのは一条くらいじゃないのかな。
あとは、在来+パネル工法に断熱材こだわる
工務店じゃないかと思う。
89: 匿名さん 
[2016-07-07 23:44:49]
1次公募で不採択だったのは、鉄骨が多そうですね。
私がネットで調べ判明した不採択5件のうち5件が大手鉄骨HMでした。
ネットにて不採択だったことを公表されてる方が少なく、不採択500件のうち5件と統計的には微妙で一概に言えませんが…
90: 匿名さん 
[2016-07-08 02:21:29]
2次に申請
HMによれば削減率は加点含まず36%
このスレ見てるといけそうな気もしますが
しばらくは気が気じゃないですね。。。
91: ご近所さん 
[2016-07-08 06:06:38]
>>89
ミサワで落ちた人のブログもありました。
住友林業で本人は通ったけど
メーカーが床暖をつけた人がたいりょうに
落ちたと言ってたブログもありました。
92: 契約済みさん 
[2016-07-08 06:42:21]
>>91
削減率でいうと床暖房は有利なはずだから、削減率以外の基準あるのかな?
93: ご近所さん 
[2016-07-08 08:13:41]
>>92
本当にそうなの?
94: 契約済みさん 
[2016-07-08 08:17:56]
>>91
ブログ教えて!
95: 匿名さん 
[2016-07-08 15:18:35]
床暖房は加熱の方法によって差がありとLDKの面積に対して全面にあれば有利、無ければ逆に不利という形で考えておりました。
恐らく床暖房で落ちたのだとしたらガスタイプか電気ヒーター式を導入していた、もしくは吹き抜けがかなり広い、家の断熱気密性能が低いが考えられると思います。
合ってるかはわかりませんが…
96: 匿名さん 
[2016-07-08 15:29:03]
>>91
情報ありがとうございます(* _ _)
○林さんのブログ拝見しました。
交付 29% 加点 5% 合計 34%の方ですよね?
やはりガス式は不利なんですね。

○林さんはUa値がそこそこ高いということをアピールするHPがあったので、Ua値加点がないのには少し苦笑ですね。
というかなんですが6月半ばに○林さんのZEH特集ページ消えたんですよね。
97: 周辺住民さん 
[2016-07-08 16:19:39]
>>96
それですそれ!

ミサワの方はメンバー限定になってますね。
98: 匿名さん 
[2016-07-08 19:06:27]
>>97
○サワの方ですが、削減率等の記載はありますか?
99: 周辺住民さん 
[2016-07-08 21:57:05]
>>98
書いてないですね、
ミサワも落ちまくってるみたいです。
100: 周辺住民さん 
[2016-07-08 21:59:16]
蔵を使った高天井や
中二階などの連続した空間が
足を引っ張ってると
勝手に予測してます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる