株式会社NIPPOの東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 2丁目
  7. ル・サンク小石川後楽園(5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39
 削除依頼 投稿する

ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

現在の物件
ル・サンク小石川後楽園
ル・サンク小石川後楽園
 
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 後楽園駅 徒歩2分 (8番出口)
総戸数: 107戸

ル・サンク小石川後楽園(5)

184: 匿名さん 
[2016-04-15 11:35:17]
>>183
八つ当たりは見苦しいですよ。

日本は法治国家です。
違法な物は排除される。
至極当然のことです。

係争中を承知で契約した者たちも同じです。
185: 匿名さん 
[2016-04-15 12:05:18]
>>184
基本的にはその通りで違法なものは違法。そのようなものを減らしていくべき。と思います。
ただ、既存にはこれ以下の物件もたくさんある中、勝利したら人の住まない寂れた建物が残りました、という結果に釈然としない思いを抱えるのも当然でしょう。

もともと、この手の反対運動ってすぐ隣以外は、出来上がったら案外悪くないじゃん、綺麗になって良かった、というのもありがちな話。
曰く付きだから次はもっと新興デベによる背は低いけど安普請、という可能性もあるし。

無責任な話とは思うけど、結果が出てからアレコレ言う住民も多いわけで、本当に地域のためにやったの?むしろ地域にとって害になってるじゃんと、言い出すのはやむを得ない話じゃないかな。
186: 匿名さん 
[2016-04-15 12:58:21]
地域のためを考えない姿勢だったようだよ Nippo は。少し調べたらわかるけど。酷い説明会だと小石川2丁目以外の住民も感想を述べている。
日経新聞に載っていたような、紛争調整の問題あると思う。同じように12年揉めた案件でも、インペリアルガーデンは地域との調整をして建てている。Nippo とスミフの格の違いかもしれないけどね。
188: 匿名さん 
[2016-04-16 08:35:06]
>182
"公益通報"のやり方が問題。
「何の迷惑もかけてない」は言い過ぎでしょう。実際、契約者とか地元の人とか迷惑被った人が大勢いるのだから。
189: 匿名さん 
[2016-04-16 08:49:49]
違法建築をした以前に周辺住民との調整力のなさが問題だったな。NIPPOは。
道路作りと違ってマンション作りは一般市民の気持ちを汲み取らなきゃダメなんだよ、NIPPOさん。
190: 周辺住民さん 
[2016-04-16 11:34:22]
業者も悪いが、この程度は周辺まんしょん、住宅に建蔽率、容積率違法がほとんどだ。
住民を分断するエゴさん、なんでも反対区議さん、理不尽なクレーマー住民さんが
対立をもちこみ良好な地域コミュニケーションをぶち壊していることだ。
文京区はこんなテイレベルの区ではなかった。
いまや最低とマスコミがいっていた。
今後は地域が助け合い仲よくやろうよ。東京直下型地震でこの地域は壊滅するよ。
191: 匿名さん 
[2016-04-16 18:44:05]
>>190
その通り。
クレーマー住民と共◯党区議、学者弁護士のせいで地域住民は分断され、使われない建物が残りましたとさ。
192: 匿名さん 
[2016-04-18 12:27:01]
ここの住民は泣き寝入りなんですか?
193: 周辺住民さん 
[2016-04-18 13:50:41]
建物をどけてもらうことは出来ないので泣き寝入りです。
194: 匿名さん 
[2016-04-18 19:55:03]
住んでない以上、単に個人の土地に物が置かれているのと同じなので、強制撤去できません。
それが法治(放置?)国家です。
195: 匿名さん 
[2016-04-19 00:05:28]
反対派住民の方としては建物高さ22m・車の出入りを坂下に!という思いで活動を始められたのでしょう。
ところがNIPPOがあまり地域の利益を考えるような企業ではなかったため、交渉も拗れてしまったのかなと。
その結果、落とし所が見つからないままお互い譲らず現在に至ったという状況でしょうか。

1つ気になることは、反対派住民の方は建物が当面撤去されないことをご存じだったんでしょうか?

結果論でしか無いですが、ルサンクが建っていれば自治会費等、地域にも少なからずメリットはあったでしょうに、当面撤去されない高さ27mの廃墟だけが残ってしまって、NIPPO・周辺住民・購入者の誰もが損する結果になってしまいました。
もっと良い解決法があったのではないかと切に思います。
196: 匿名さん 
[2016-04-19 09:26:56]
>>195
取り合えず反対みたいな人にまでちゃんと説明してたかは分からないけど、反対のメイン層は当然知っていたでしょう。
似たように避難の不備をついて勝った新宿区のタヌキの森訴訟は確定した最高裁判決から6年越えた今も残ってる。
さらに撤去義務付けを求めた訴訟は2013年12月というホットな時期に住民敗訴が確定したわけで、それを知らなかったはさすがに無いでしょう。
ただ、あちらと違ってここは自主的な撤去もそれなりに期待出来ると思います。タヌキの森は解体して土地売ってもいくらも残らなそうな場所なので自主的に解体する動機が無いけど、ここは数年放っておいてほとぼり覚めたら解体して損切りが期待出来そうです。
197: 周辺住民さん 
[2016-04-19 12:37:39]
>>196
文京区全体の紛争が落ち着くまではあまり業者が入ってきそうにも思えないです。
古い町並みと廃墟が残るので、地域の価値が毀損されていると考えています。
198: 匿名さん 
[2016-04-19 16:50:15]
違法マンションが契約者に引渡しされる事態になる方が問題。不動産業界の信頼にかかわることが分かってない書込みがあるね。
199: 匿名さん 
[2016-04-19 18:55:20]
ご近所が最大手でもやるような杭打ち施工の不備までチェックしてくれると良いんだけど。
避難経路や高さの設計不備は、そもそもニッポの落度。

業界の信頼なんてない。
あるのは、施主のえご、ご近所のえご、2割で満足しない契約者のえご。
200: 匿名さん 
[2016-04-19 20:14:27]
> 避難経路や高さの設計不備は、そもそもニッポの落度。

その通り。ニッポが責められるべきであって、周辺住民や契約者が非難されるものではない。
201: 匿名さん 
[2016-04-20 08:13:38]
反対派住民の方々は、今どのような気持ちで毎日を過ごされているのでしょうか?
202: 匿名さん 
[2016-04-20 09:20:29]
更地の固定資産税が課せられているのですか?
東京都ぼろ儲けですね。
203: 匿名さん 
[2016-04-21 14:14:02]
建築計画のお知らせの標識がきれいになりましたね。
204: 周辺住民さん 
[2016-04-21 23:38:04]
もはや"建築物"ではなく、名実ともに巨大な"置物"になったということでしょう。
こうなると双方が歩み寄らない限り、この状態が何年も続くと思われます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる