注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

710: 匿名さん 
[2016-02-24 22:16:34]
>>691
>でも、日本より寒い地域でも気密性の規定は>>357-358程度なのが現実。
是非、世界で高気密教を布教してくれ。


>>357-358程度なのが現実。
↑こればっか繰り返してるけど、いいかげんソース出せや(大爆笑)
711: 匿名さん 
[2016-02-24 22:39:39]
低レベルにいがみあってないで、零細工務店で高気密住宅を建てたという人に坪単価、間取りや設備のこだわり、工務店の選び方など聞こうよ。
712: 匿名さん 
[2016-02-24 23:23:51]
>>711
どう考えても、偏執的に高気密とかコンクリートの強度とかだけにこだわってる「あ」の作り話だろ。
妄想がどこまでブラッシュアップしたか見たいだけだろ。
713: 匿名さん 
[2016-02-24 23:35:55]
>>710
あれ?
>>357-358の気密性規定がまだ見つけられないの?
英語力が普通にあって、気密性をきちんと理解してればすぐネットでも出るだろ?
714: 匿名さん 
[2016-02-24 23:40:56]
>>713
でもきみの家10月でも暖房しないと寒い家じゃん
715: 匿名さん 
[2016-02-24 23:53:23]
>>714
気密性より断熱性に問題ありだな
716: 匿名さん 
[2016-02-25 07:11:00]
>>712
キャラいっしょだけど年寄りっぽいけどな。
こういう偏執的なアスペって一定数いるよ。

717: 匿名さん 
[2016-02-25 07:39:54]
>>709
全て無垢材で作る必要もないのでは。
どうせ、樹脂とか金属の構造材無しで建てられないし。
内装は間取りを盗んだ住友林業でもこだわれたのでは。
718: 匿名さん 
[2016-02-25 08:05:28]
>>713
片方では規定通りでも片方の規定である換気回数を満たせないのならば問題かと
>>717
構造用合板無しで床倍率確保はハウスメーカーでは無理かと。
719: 匿名さん 
[2016-02-25 08:56:11]
>704
>次世代省エネ基準にすら
>705
>大手で建てるわw
>706
>何年も前の
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
上のエサで大漁です、3匹も釣れました。
日本の大手ハウスメーカーですトップメーカーのSハウスの3年位前の出来事です。
トップメーカーですから当然次世代対応ですよ、価格は2倍ですよ。

局所暖房と気密性能が酷いからですね。
720: 匿名さん 
[2016-02-25 09:10:53]
>>719
すごい結露だね
狙ってやろうとしても難しいのでは?
721: 匿名さん 
[2016-02-25 09:18:03]
>>718
大手なら換気回数を満たすようにダクト三種で排気口の位置を調整したり、一種換気にするね。
工務店の便所三種だと>>357-358の世界基準でも換気が安定しないケースはあるかもね。

>>719
三年前の記事で、それ以前の住宅では。
どっちにしても、今の積水ハウスはアルミ単体のサッシは採用してくれないよ。

>>720
簡単だよ。
うちの10年前のマンションも気密性は異常に高く断熱性も悪くないが、アルミサッシに結露が集中する。
寝室とか狭くて人が常駐する部屋は特にダメだね。

722: 匿名さん 
[2016-02-25 09:26:49]
>>719
その人は、土地家屋調査士で、色々な家を見て来て、あえて積水ハウスを選んでるんだけどな。
シェアを考えると工務店の家も色々見て来た挙句の結論。

サッシに関してはタイミング悪かったね。
その後に切り替わったのでは。
工務店では今でもこういうサッシが標準だったりするので注意がいるけど、大手は樹脂複合になってるな。
723: 匿名さん 
[2016-02-25 09:36:35]
土地家屋調査士でも欠陥を見抜けなかったんだね・・
724: 匿名さん 
[2016-02-25 09:44:43]
>721
初めての冬の出来事ですよ。
>今の積水ハウス
過去の施主は見捨てる?の大手トップメーカー冷たいのですねw

>アルミサッシに結露が集中する。
ワンルームマンション?それも北側のようですね?
10年前でひよっとして断熱は無しですか?

>気密性は異常に高く
それが正常なのですよwww
マンション住まいで低気密一戸建て住宅を売りつける?
胸が痛くなりませんか?
725: 匿名さん 
[2016-02-25 09:53:15]
>723
>欠陥を見抜けなかったんだね・・
欠陥ではないだろ?
トップメーカーの家だよ、欠陥だったら日本の大手ハウスメーカーの家全部が欠陥住宅になるよ。(気密の良い大手は除く)

俺も欠陥だと思ってるけどねwww
726: 匿名さん 
[2016-02-25 10:07:51]
気密性能を良くしないでアルミから樹脂にして窓の結露を止めるのは危険ですよ。
窓が除湿器として働いて余分な湿気を除いていたのですよ。
余分な湿気の行き場所がなくなりますよ、何処へ行くのでしょう?

気密性能が悪いと換気口から給気しないで排気する逆流が起きるレスが有りましたね。
逆流は給気口だけでは有りませんよ。
隙間からも逆流します。
湿気をたっぷり含む空気は隙間から漏れて行きますよ。
漏れて行けば冷えていきます、冷えれば結露します。
漏れる隙間は天井や壁の中ですよ。
恐い壁内結露です、カビも発生するでしょうね。
シックハウスの被害が出るでしょうね。

低気密の大手ハウスメーカーの家は避けるのが良いですよ。
727: 匿名さん 
[2016-02-25 11:06:15]
>>717
何処までこだわるかは趣味の世界ですね。
構造材はヒバ、ヒノキ、スギぐらいでよいですが、内装材はこだわりたいですね。

たとえ住林さんでもハウスメーカは無垢の希少材は扱わないですよ。
パドークはあっても突き板や低ランク品ばかりです。
色の綺麗なアフリカ材はワシントン条約で規制されてたりするものもあります。
ローズウッドやブビンガあたりがそうです。
お金以前にまとまった量を探すのが大変です。

この手の材料は施主も一緒に木材屋に行って選びます。
価格が高く木目などの好みがあるからです。
在庫があるなら九州や東北にでも行くような世界です。

これこそ工務店が生き残る道と思います。
728: 匿名さん 
[2016-02-25 11:46:59]
ブログを変なことに利用されてる積水ハウスの家は、よく見るとグレー色の樹脂複合サッシかな。
結露の原因は、(飛騨高山で外の気温がかなり低いことに加えて)室内の湿度が高すぎたことで、既に充分対策出来たようだ。

断熱性が半端ないようで、リビングのファンヒーター一つで全部屋の暖房が出来てしまって、各部屋でエアコンを全く使わないのが(湿度が高い)原因の一つ。
お子さんたちと寝室で寝ていることがもう一つの原因だったようだ。

何故か、子供が出す湿度って半端なくて、うちの10年前のマンションも子供と寝ていた寝室だけひどく結露した。
聞かれてることに応えると、北側の部屋ではなく、外壁は内側に吹き付け断熱。
あの時代は、ペアガラス+アルミサッシだったので、結露がサッシ部分に集中するのは仕方なかったかと。

今はハウスメーカーは樹脂サッシか、樹脂複合サッシが標準だし、工務店でも(温暖地ではアルミサッシ標準が多いとは言え)数十万円出せば樹脂複合サッシにはなるね。
樹脂サッシも引違窓はレール部で結露するので過信は出来ないけどね。
引違窓には外部にシャッターを付けておくと万全かと思う(一条は出来ないんだっけ?)。

>>727
ワシントン条約で規制されてるものまで使うとかぽろっと言うと、また工務店はモラルが、コンプライアンスがと言われるよ。

729: 匿名さん 
[2016-02-25 11:54:34]
構造には関係ない内装材一つが自由にならないのが大手HM
無垢床材の施主調達にも難色を示す。平米1万するような指定品を押して来る。
木を扱う技術が無いなら、最初から言ってくれと思う。
施主が調達していいなら、無垢床材の市場価格は半額以下になる
そこからも利益が欲しいなら、手数料くらい払ってやってもいいのですよ。
どうせもう止められないのですから・・・




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる