横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-17 22:58:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

27501: 匿名さん 
[2019-09-10 21:29:58]
>>27499 匿名さん
言うのは簡単。
災害の時に避難所に行くのを嫌う人が多い。
ペット連れて体育館?

27502: 匿名さん 
[2019-09-10 21:32:27]
>>27500 匿名さん

自宅に戻れる災害ならそんなに不安じゃないです。山の上に家がある感覚でしかない。
27503: 匿名さん 
[2019-09-10 21:38:29]
>>27502 匿名さん
電気が止まっていたら

戸建てとわけが違います
山の上なら外で自炊もできるし焚き火もできる。
ヘリコプターから食料を投下も可能。
27504: 匿名 
[2019-09-10 21:48:46]
>>27492 匿名さん
略奪なんて東日本大震災でもそこまで発生しませんでしたよね?川崎だから発生しうるという意味でしょうか。
あと、電気も水道も来てないのに、宅内に篭りっきり?不可能じゃないですか?ふつうに考えて。
火災の際に逃げ場がないリスクの方が高いと思いますが。
給水車に何千人もいるタワマン住民が列をなす姿を想像するだけでゾッとしますね。
今回の台風もそうですが、人口密度の高さのデメリットが大きく世間に露呈しました。
27505: 匿名さん 
[2019-09-10 21:53:28]
エレベーター動いていたらみんなスーツケースに必需品を詰め込んでエレベーターホールに向かうけど上階から満員なのでなかなか乗れないよ
昨日の電車と同じ。
27506: 匿名さん 
[2019-09-10 21:55:15]
>>27504 匿名さん
エリア内人口に対してコンビニも少ないように思います

27507: 匿名さん 
[2019-09-10 21:58:47]
駐車場も自走式ならいいけど機械式なら使いたい時に使える可能性が低い。シャッターみたいにもしもの時はチェーンなど手動で動かせるような仕様だといい。
27508: eマンションさん 
[2019-09-10 22:00:09]
武蔵小杉の人口密度は異常。災害時には充電や給水が追いつかないリスクをなぜ考えないのか。
電車ですらあの状況なのに。
山の上に住んでいる安心感とか、鈍感すぎるだろ。
27509: 匿名さん 
[2019-09-10 22:04:23]
>>27508 eマンションさん
今ニュースで言ってる。今回の千葉の大規模停電で命を脅かす事態。あらわになったリスク
鉄塔が一つ倒壊しただけで何十万世帯に影響かあ

27510: 匿名さん 
[2019-09-10 22:08:16]
タワマンを否定したい気分で災害時の想像力を巡らせてることが面白いね。
ご自身がどこに住んでるか知らないけど、災害時に都合よく助かると思ってることが不思議。
戸建てで大火に巻き込まれたらどうするの?
27511: 匿名さん 
[2019-09-10 22:11:23]
>>27510 匿名さん
その時はタワマンは戸建群に囲まれているので逃げられません。

27512: 匿名さん 
[2019-09-10 22:13:39]
>>27511 匿名さん

鎮火してから逃げられるね。
そもそもタワマンの敷地に戸建ては無い。
27513: 匿名さん 
[2019-09-10 22:15:24]
>>27510 匿名さん
災害時のことを想定して対策を練っておくことは大切です。今回の台風ですら広範囲に影響が出ました。首都圏で台風被害がこれほどとは。
今後も来ると思った対策が必要と感じました。
27514: 匿名さん 
[2019-09-10 22:16:23]
>>27512 匿名さん
敷地じゃなくてタワマンの周り

27515: 匿名 
[2019-09-10 22:17:04]
>>27510 匿名さん
戸建てに住んでないので分からないですね。
ちなみに、タワマンって各戸、各階に非常用の発電機とか設置できるのでしょうか?
あと給水に関する対策は何かあります?
27516: 匿名さん 
[2019-09-10 22:18:21]
>>27508 eマンションさん

給水が追い付かないところに居続けなければいけない発想はどこからくるの?
さっさと武蔵小杉を脱出してホテル暮らしかウィークリーマンションか新しい家を借りて必要な物を買い揃えれば即解決。
実家に帰ってもいい。
27517: 匿名 
[2019-09-10 22:22:47]
略奪に関してですが、自身の経験上、人間関係が希薄なタワマン内では非常用備蓄品の略奪が発生します。
実際川口のタワマンがそうでした。二度と住みたくない。
27518: 匿名さん 
[2019-09-10 22:24:19]
>>27515 匿名さん
現実的ではありません。費用の問題。燃料の備蓄問題。それを操作する人の問題。
給水については個人的に水タンクの備蓄を常時2、3本あたりですかね


27519: 匿名さん 
[2019-09-10 22:29:31]
>>27517 匿名さん
役所じゃなく住民自治の場合は住民皆の思いが同じ。リーダーたる人がその時にいればいいけど
近隣の住民から分けて欲しいと言ったら断れますか?
27520: 匿名 
[2019-09-10 22:31:41]
武蔵小杉って何故ホームレスがあんなに多いのですか?普段は多摩川に住んでるのでしょうか?
27521: 匿名さん 
[2019-09-10 22:37:05]
>>27516 匿名さん
みんな思いは同じこと。
雪が降れば雪かきスコップがすでに売り切れと同じ。
実家に帰るのはいいが同じ市内だとダメだ。
遠方に避難したら会社勤めはどうする?
水がないので出社できませんと答えるの
27522: 匿名さん 
[2019-09-10 22:41:00]
>>27520 匿名さん
以前テレビで放送していました。
太陽光発電やらLED電球やらパラボラアンテナ?
スマホなど。ハイテクなものを持っているやり手の方々がいるようです。
食料にも困らないみたい
27523: 匿名さん 
[2019-09-10 22:41:23]
>>27521 匿名さん

遠方じゃなくていいでしょ。
むしろ会社の近くで一時的に住まいを構えてもいい。
会社で水が無事に使えるならの話ですが。
27524: 匿名さん 
[2019-09-10 22:43:34]
社畜で貧乏性なので武蔵小杉に住んでいるだけです。
社畜から解放されたら軽井沢か那須あたりに移って
カルテットみたいな音楽生活を楽しみたいです。
27525: 匿名さん 
[2019-09-10 22:47:48]
>>27523 匿名さん
そういう時に上手い具合に空きがあればいいね
都内だとおなじ考えを持った人だらけでしょう
会社で水ってトイレぐらいしか使っていません。




27526: 匿名さん 
[2019-09-10 22:59:21]
タワマンだけではないが断水で生活は一変する。
27527: 匿名さん 
[2019-09-10 23:13:28]
備えはするけど、大災害は起きない方へ賭けている。
27528: 匿名さん 
[2019-09-10 23:23:54]
>>27527 匿名さん
ここ30年くらいだが日本でかなり大きな災害がいくつも起きている。それも九州から北海道まで
日本で安全と呼べる地域はもうありません。
地震、台風、大雨。
昭和の時代よりもそれぞれ災害規模が大きくなってきた。災害頻度も多くなっている。
もしもの時の行動と備蓄は準備しておきたい。
27529: 匿名さん 
[2019-09-11 07:01:04]
武蔵小杉だけが問題という訳では無いが、もうタワマンには住みたくないというのが正直なところ。
27530: 匿名さん 
[2019-09-11 07:13:11]
正直なところ1、2年くらいなら住んでみたいと思う。
賃貸でお試し生活してみようかな
27531: 匿名さん 
[2019-09-11 07:14:18]
>>27529 匿名さん
タワマンにも色々あるからね。
27532: 匿名さん 
[2019-09-11 08:02:29]
タワマンが直下型地震に見舞われるってケースはなかったからね。みなとみらいもそうだけど地盤は大丈夫なのかな。傾いたりしないのか心配ですね。
27533: 匿名さん 
[2019-09-11 08:22:35]
いろいろな不安があってタワマンに住まない、住めない人もいるんだなあって感じます。
27534: eマンションさん 
[2019-09-11 08:23:55]
確かに、武蔵小杉タワマンの場合、大災害の際は我先に災害備蓄品を人数分以上に奪って部屋にこもる住人が発生しそう。人間関係が希薄なら何言われても気にならないもんね。
27535: 匿名さん 
[2019-09-11 08:40:06]
>>27472 通りがかりさん

横須賀線の新宿方面が純粋に増便になるのですね!
これは朗報だ。横須賀線の入口出口問題も数年後には解決するようだし、下りホームも増設、東横線も新横浜直通になるし、ますます便利になりますね。
27536: 匿名さん 
[2019-09-11 08:52:18]
>>27535 匿名さん

なんだか、空しく響いてしまいますね。。
27537: 匿名さん 
[2019-09-11 11:16:23]
>>27536 匿名さん

増便で空しいとは病んでませんか?
素直に喜べることだと思いますよ。
27538: 匿名さん 
[2019-09-11 12:02:03]
これはこれは武蔵小杉は乗り換え客で大混雑必至なんじゃないの?
【相鉄沿線から東京方面】
今まで:横浜で東海道線に乗り換え
今後:武蔵小杉で東京方面へ乗り換え
【横浜以南から新宿方面】
今まで:適切な湘南新宿ラインがない時間帯は東海道線品川乗り換え山手線
今後:湘南新宿ラインがなくても取りあえず横須賀線に乗って武蔵小杉で相鉄からの電車を狙う
これが予想できるからね
武蔵小杉はますます乗り換え客で大混雑必至だよ
27539: 匿名さん 
[2019-09-11 12:20:26]
>>27538 匿名さん
私もそう思います。
増便は結構なことですが、結果どうなったかをしばらくして報道して欲しい
27540: 匿名さん 
[2019-09-11 13:02:32]
本当にネガさんは混雑ネタがお好きですね。
まあ結果を楽しみにしましょう。
休日しか横須賀線を利用しない身としては朗報以外の何物でもない。
27541: 匿名さん 
[2019-09-11 13:11:22]
>>27538 匿名さん

乗り換えは西大井でも良いのでは?
27542: 住民板ユーザーさん 
[2019-09-11 15:13:55]
>>27535 匿名さん
まだ人増えるのかよ。。。
ホームが人で溢れかえるし、電車止まったら改札閉鎖になる可能性も高くなりますから、逆に困るんですが。。。
27543: 匿名さん 
[2019-09-11 15:44:52]
>>27542 住民板ユーザーさん

増えるのは相鉄からの直通便ですよ。
大丈夫ですか?
27544: 匿名さん 
[2019-09-11 18:33:23]
キャパ足りてないのに乗り入れが増えるっことでしょ?品川駅ぐらい大きければ良かったのに。
27545: eマンションさん 
[2019-09-11 20:12:42]
>>27543 匿名さん
人が増えるのは違いないと思いますが、何が間違ってますかね?
27546: 匿名さん 
[2019-09-11 20:29:58]
新宿方面でなく東京方面もテコ入れして欲しい。
今回のは武蔵小杉の多くの人にはあまり嬉しくないようです。
27547: 匿名さん 
[2019-09-11 21:23:41]
住人ですが単純に嬉しいです。
朝乗り換えで苦労してる人だと素直に喜べないのかな。
27548: 匿名さん 
[2019-09-11 21:50:42]
>>27547 匿名さん
新宿ならね
27549: 匿名さん 
[2019-09-11 22:26:55]
なんだか本当に虚しいですね。武蔵小杉はそれほど前向きな材料が無いということですね。昔はもっと夢も希望もあったのですがね。
27550: 匿名さん 
[2019-09-11 22:43:49]
>>27549 匿名さん

がんばって!
武蔵小杉のように前へ進むんだ。
27551: 匿名さん 
[2019-09-11 23:15:43]
3・4年前の全盛期と比較すればすでに後退していると思いますが
27552: 匿名さん 
[2019-09-11 23:52:36]
>>27551 匿名さん

なにが後退したのですか?
27553: 匿名さん 
[2019-09-12 00:02:21]
>>27552 匿名さん
勢い
27554: 匿名さん 
[2019-09-12 00:15:24]
>>27553 匿名さん
なんの?

27555: 匿名さん 
[2019-09-12 00:20:03]
>>27554 匿名さん
うちの子供みたいにどうしてどうして言わないの
少しは知識をお持ちでしょうから
27556: 匿名さん 
[2019-09-12 07:14:23]
武蔵小杉は後退というか、全くの期待外れに終わってしまった。
27557: 匿名さん 
[2019-09-12 07:29:05]
>>27556 匿名さん
一部の方の期待が勘違いなだけで、後退はしていないのでは?

27558: 匿名さん 
[2019-09-12 07:39:54]
と言うか東急線沿いでトップクラスで栄えてる。

27559: 匿名さん 
[2019-09-12 07:50:02]
関東の住みたい街(駅)で堂々の9位にランクインインしてますね。住みたい市区町村だとなぜか40位まで落ちるけど。
27560: 匿名さん 
[2019-09-12 07:51:43]
栄えてる=住みやすい、というわけでもないからね。どちらかといえば元住吉の方が住みやすいんじゃないの?
27561: 匿名さん 
[2019-09-12 07:54:20]
毎日、とんでもない人数が武蔵小杉を通過してるのは間違いないけどね。
27562: 匿名さん 
[2019-09-12 08:13:33]
>>27560 匿名さん

住みやすさをはかるのは難しいね。
同じ地域でもどこに住んでるかでだいぶ違うと思う。

27563: 匿名さん 
[2019-09-12 09:22:36]
>>27556 匿名さん

確かに現時点では期待外れと感じられるかも知れませんが、今後の北口の開発次第では大きく変わるかも知れません。

27564: 匿名さん 
[2019-09-12 11:38:50]
通勤(特に帰り)で30分以上かかると、家庭、家族のトラブル
離婚率も上昇していくデータがありますが
そう考えると都心から武蔵小杉辺りまでが丁度30分程度、まあ程よい距離ということで
27565: 匿名さん 
[2019-09-12 12:26:12]
>>27564 匿名さん
初めて聞きました。
出典元が知りたいです。
27566: eマンションさん 
[2019-09-12 15:06:08]
>>27563 匿名さん
北口なんて、今後タワーが、2本あって終わりじゃないの?他に何かありましたかね?期待されてたガーデンの下の店舗は病院と保育園となり、かなり期待外れで終わりました。
27567: 匿名さん 
[2019-09-12 15:22:31]
『通勤時間が長い人ほど幸福度が低い』
『通勤時間は長いほど無駄!離婚率も上がり心身にも影響あり』
この辺の研究データでしょ
27568: 匿名さん 
[2019-09-12 17:58:06]
自宅警備員が最高に幸せということやねw
27569: 匿名さん 
[2019-09-12 18:23:49]
>>27567 匿名さん
ちょっと調べようとしたら海外の調査論文ですね。
日本にそのままあてはめてもあってるかどうか。
大都市圏と地方都市でも違うでしょう。
何より日本で調査する意味がないからしていないだけでしょう。

27570: 匿名さん 
[2019-09-12 19:08:10]
>>27569 匿名さん

でも、通勤時間は無駄だと思う。
極力短い方が良いけど家族がそれぞれ同じ目的地に向かうわけじゃないからね。そういう意味でも武蔵小杉は素敵。
27571: 匿名さん 
[2019-09-12 19:11:41]
>>27566 eマンションさん

ガーデンの下は既存住民にとっては予想通りの展開。
サード下はそこそこになり、地所下は特に期待なし。
最終の三井下がJRと合わせて再開発の大きな仕上げとなってますね。
まあ、どう転んでも今よりは栄えます。
27572: 匿名さん 
[2019-09-12 19:13:03]
>>27570 匿名さん
無駄ではありません。
通勤時間を使ってスキルアップになる学習ができます。
ゲームやってたらボケ防止には役立つでしょう。
27573: 匿名さん 
[2019-09-12 19:13:55]
>>27571 匿名さん
予想通りにいかないのが世の常です。

27574: 匿名さん 
[2019-09-12 19:19:20]
>>27573 匿名さん

そうですね。
武蔵小杉はこのままでも十分に便利な街です。
27575: 匿名さん 
[2019-09-12 19:21:09]
栄える=住みやすい、とは限らないんだよなぁ
27576: 匿名さん 
[2019-09-12 19:23:32]
都内からの転入組ですが、武蔵小杉周辺のスーパーの数にまず驚きました。これに慣れると他へ移れなくなりそう。
27577: 匿名さん 
[2019-09-12 19:29:03]
>>27572 匿名さん

通勤時間が30分違えば往復1時間。
時給が上がれば上がるほどその残業代の差は大きくなり、強いては昇進格差にまでなってしまい兼ねません。
27578: 匿名さん 
[2019-09-12 19:49:35]
そんなに多いですかね?
自分は中途半端に高いスーパーが多くてちょっと不満。
都内に住んでた時は近くにオーケー、ライフがあったから助かってたんだけど。
27579: 匿名さん 
[2019-09-12 20:40:39]
やっぱり武蔵小杉もニュータウンや団地と同じ運命。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00029944-president-bu...
27580: 匿名さん 
[2019-09-12 20:55:36]
>>27579 匿名さん

首都圏と地方を一緒に考えない方がいいし、神戸市の取り組みもまた成功なのか失敗なのか現時点では分からない。
27581: 匿名さん 
[2019-09-12 21:04:07]
>>27577 匿名さん
会社に寝袋持っていくに限ります。
27582: 匿名さん 
[2019-09-12 21:05:29]
>>27580 匿名さん
都内でも江東区が対策に乗り出しました
27583: 匿名さん 
[2019-09-12 21:07:08]
>>27580 匿名さん
地方なら尚更のことでしょう。
土地はまだ残っています。
27584: eマンションさん 
[2019-09-12 22:14:53]
>>27580 匿名さん
武蔵小杉は首都圏では無く郊外です。
また、災害時に何キロもある水を数十階階段で登るとか自分なら耐えられる自身ないですね。
27585: 匿名さん 
[2019-09-12 22:33:11]
体力はビジネスの重要な要素の一つです。不動産業なんて、真夏でも紺色スーツを着る厳しい仕事じゃないですか?

27586: 匿名さん 
[2019-09-12 22:34:28]
>>27584 eマンションさん
認めたくないでしょうがウィキペディアによれば
首都圏の定義は
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/首都圏_(日本)
郊外とは別の定義です。
この場合は都内
もしくは都心。
27587: 匿名さん 
[2019-09-12 22:38:07]
>>27584 eマンションさん

だからあなたのような方はタワマンに住んでいないのでしょうから、何の問題はないのではないでしょうか?
そのような発想をせずに済んでいる人が住んでいるのですよ。
御自身とはそもそもの価値観が違うということです。
どちらが正しいかは誰も分からないはずですね。

27588: 匿名さん 
[2019-09-12 22:38:08]
>>27585 匿名さん
クールビズだったよ

27589: 匿名さん 
[2019-09-12 22:44:49]
>>27584 eマンションさん

武蔵小杉は首都圏。
27590: 匿名さん 
[2019-09-12 23:42:59]
>>27582 匿名さん

江東区には60棟のタワマンが。
武蔵小杉の15棟がかわいく見えます。
27591: 匿名さん 
[2019-09-13 00:14:23]
>>27590 匿名さん
対岸の火事と思っていたら火の粉が、
人のふり見て我がふり直せ
という諺がありますね
27592: 匿名さん 
[2019-09-13 07:34:50]
>>27590 匿名さん
狭いエリアにタワマンが多いのはどっち
27593: 匿名さん 
[2019-09-13 07:46:45]
>>27577 匿名さん

成果報酬なので残業代とか関係ないです。
27594: 匿名さん 
[2019-09-13 07:56:57]
ちょっとタワマン建て過ぎだよなぁ

27595: 匿名さん 
[2019-09-13 08:03:55]
>>27593 匿名さん
そう思います
残業代が生活給に組み込まれているのはよろしくない
27596: 匿名さん 
[2019-09-13 10:20:23]
タワマンのデメリットも明らかになりました。
もう飽和状態でこれから下降線でしょう。
頭のいい合理的な方は、とっくに気付いてます。
27597: 匿名さん 
[2019-09-13 12:29:06]
下降線にはならないでしょう。

27598: 匿名さん 
[2019-09-13 12:29:54]
>>27596 匿名さん
再開発することは良かった。
当初想定していたタワマン建設が予想以上のスピードと棟数で建ち役所も鉄道会社もインフラ整備が後手にまわる悪循環。
タワマン住むのが10年、20年ならいいがその先を考えている世帯がどれだけいるか調査してみると良いかと思う。すでに建ってしまったものは簡単に解体できないので役所が新たな街づくりを検討する時期だと思います。
27599: 買い替え検討中さん 
[2019-09-13 13:21:39]
>>27598 匿名さん
予想ってあなたの予想でしょ?
確かにタワマンの建設は人口集中対策よりも先行した面は否めないけど、その後のフォローは確実に実施されているよ。
保育園も毎年たくさん出来てるし、小学校も新設された。
道路もどんどん整備されていて、来年は市役所前からの幹線道路が開通するし、綱島街道の全面4車線化ももうすぐ。
駅の混雑は新駅だけだし、そもそも新駅が混むのは人口増加よりも乗り換えの影響の方がはるかに支配的だが(全国4位の混雑率189%は武蔵中原から武蔵小杉“まで”)、エスカレーターの追加、ホームと改札口の増設など、混雑対策は順調に進んでいる。

環境はどんどん良くなってきているのに、悪循環ってどういう循環のことを言っているの?
27600: 匿名さん 
[2019-09-13 13:37:58]
武蔵小杉駅の混雑の原因としては、タワーマンションの建設による人口増がよく指摘される。国土交通省が5年ごとに行う公共交通の利用実態調査「大都市交通センサス」のデータを見ると、ラッシュアワーの1時間で約3万6000人の定期客が武蔵小杉駅を発着点としている。こちらは年間約10%の伸びで10年前の倍、人数にして約1万8000人の増加だ。

住民の増加について国勢調査を元に見てみると、武蔵小杉駅周辺で年平均3%以上の人口の伸びを示しており、特にタワーマンションが建ち並ぶ新丸子東3丁目は年平均約7%の伸び(2010年から2015年)を示した。2015年の時点では約6000人が居住している。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる