住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-19 12:09:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えていましたのでこちらに新しく作りました。
仲良く、有意義な内容にしていきましょう。

[スレ作成日時]2016-01-10 11:12:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】

801: 匿名さん 
[2016-01-18 13:31:55]
豪邸
豪邸
802: 匿名さん 
[2016-01-18 13:43:47]
>>801
戸建の意味が無いやつだw
803: 匿名さん 
[2016-01-18 15:04:35]
>>801
戸建て派だけど、こんなのは戸建てじゃないよ
804: 匿名さん 
[2016-01-18 15:35:49]
狭小戸建ても狭小マンションも、そうまでして都心に住みたいか?と思ってしまう。
805: 匿名さん 
[2016-01-18 15:57:05]
>>804
通勤時間を短くしたいんじゃない?
都心で働く人は多いからね
10分通勤時間が短くなるのなら1000万円くらいかかっても良いかも

806: 匿名さん 
[2016-01-18 16:10:25]
>>10分通勤時間が短くなるのなら1000万円くらいかかっても良いかも

それなら分かる。でも予算不足で無理に狭小マンションとか狭小戸建てに住むのならあと10分かかっていい。
807: 匿名さん 
[2016-01-18 16:21:13]
>>805
通勤時間たった10分のために1000万!?

そんなに時間通りに出勤しないといけない会社なの?

ひょっとして今日も9時出社とか!?
808: 匿名さん 
[2016-01-18 16:35:55]
時は金なり

10分×往復×年200日=4000分/年
(年当たり3日と18時間)

ちなみに+1時間だと400時間/年
(年当たり16日と16時間)
809: 匿名さん 
[2016-01-18 16:51:45]
>そうまでして都心に住みたいか?と思ってしまう。
都心に住みたいか?ではなく、交通利便性や環境、緑の多さ、地歴、資産価値など様々な意味で、都心以外には住めない、住む気は毛頭起きない、のですよ。特に都心に実家があり都心で育っているとね。予算があって高級セダンに乗れるのに、敢えて軽自動車に乗る必要はないでしょというのと同じことです。ここにいる地方郊外の方は、都心育ちというと、テレビのイメージの新宿のビル群や、渋谷のセンター街のような、そういう中にあるゴミゴミしたマンションしか想像できないようですが、もちろん独身者や予算が取れない方はそういうマンションもありますが、きちんとした育ちの億ションを購入できるクラス向けに、素晴らしい環境のマンションは、都心でも特に港区や広尾・代官山・南平台などをはじめとした渋谷区に多く存在します。参考までに拙宅の近くの広尾のマンションの雰囲気の分かる画像を貼っておきますが、このような樹々に囲まれ熟成されたマンションも多くあり、買い物は至便で病院やホールなどの文化施設も徒歩圏で、東京を代表する美味しいレストランや、六本木ヒルズ、恵比寿、広尾、青山、表参道、銀座などのショッピングエリアもタクシーで15分圏ですし、予算が無いなら仕方ないですが、許容できるのならば他のエリアにわざわざ住むのは全く考えられません。更に資産価値も高く、将来的に子供や孫たちにも喜んでもらえるような立地の住居を手に入れられるのは、資産保全という観点から見ても効果が高いです。
それでもあなたは、地方郊外に住みますか?

都心に住みたいか?ではなく、交通利便性や...
810: 匿名さん 
[2016-01-18 16:56:08]
>>809
予算が充分あるならいいんじゃないですか?
私はあくまでも予算不足で狭小マンションや狭小戸建てには住みたくないと言っています。場所が良ければ狭くていいという考えは私にはありません。
811: 匿名さん 
[2016-01-18 16:57:35]
>それでもあなたは、地方郊外に住みますか?
そりゃあ、予算がなければ郊外しか選択肢はないからな。
都心の、環境の良いところに住みたい人は大勢いるのは明らか。
だから土地の値段が高いんだろ。商業地はもちろんのこと住宅地でも。
でも高いから住めない。それで仕方ないから通勤時間1時間掛けても、
予算にあった家族が住めるだけの広さのある家を持つわけだよ。
まず1億以上の家を買える層って日本人の何パーセントいるのかね?
それ以外の平均は郊外にしか住めない。それが事実だろ。
812: 匿名さん 
[2016-01-18 16:59:50]
逆になんでつまんない特徴もない郊外住むの?
都心か、自然を愛するなら山とか海とか風光明媚な所だろ
813: 匿名さん 
[2016-01-18 17:01:30]
郊外の立派な注文戸建
はよ見せて
814: 匿名さん 
[2016-01-18 17:05:32]
今日みたいな雪の日は特に、オフィスに近いと楽ちんですよ〜
郊外住みで郊外のオフィス勤めならそれもいいし、
オフィスが都心エリアなら都心に住めたら楽なのにね。
といっても私は不労所得(不動産賃貸、株式配当など)がかなりあるので、
どこに住んでもいいのですが、住んで楽しいのは都心エリアなので港区在住で、
週末やロングのオフの時は軽井沢の別荘や海外に行っていますよ。
そういうライフスタイルの人、都心には多いですね。
サラリーマンではなく職業不詳の人。あくせく働く必要のないアッパークラスな人も居るわけで、
そういうライフスタイルも都心住みには多い印象ですね〜
815: 匿名さん 
[2016-01-18 17:11:22]
金持ちは都心、庶民は郊外、というごく普通の結論が出ただけでは?
当たり前といえば当たり前。その中で更にマンションか戸建てか?
がこのスレの議論すべき点なのであって、郊外住みの戸建てしかいない現状では、
それ以上の議論は無理なんだろうね。
いつもその郊外庶民が金持ち都心マンションに屁理屈を連投するだけの永久ループ。
そしてパート114に至るみたいな。まだまだ続けるのかい?
都心豪邸住みがいるといいんだけど・・
816: 匿名さん 
[2016-01-18 17:12:12]
マンションさんの具体的なイメージは出来たんだけど、戸建派の人の具体的な話が何もないから戸建のメリットがいまいち伝わらないんだよな。
戸建派の人は、せめて自分がオススメするというか、自分が住んでる戸建の地域と、その周辺のマンションと比較して何が優れてるか具体的に答えてほしいな。そうしないと説得力ないよ?
817: 匿名さん 
[2016-01-18 17:13:28]
都心ワンルームマンションにお住まいの方は、やたらと郊外と比較されますが
このスレの本質ってこういうことでしょうね。

>予算が充分あるならいいんじゃないですか?
>私はあくまでも予算不足で狭小マンションや狭小戸建てには住みたくないと言っています。場所が良ければ狭くていいという考えは私にはありません。
818: 匿名さん 
[2016-01-18 17:16:30]
港区のマンションの平均専有面積が60m2でしたっけ?
金持ちだけが都心に住む、とは限らないという考え方が普通だと思いますが。
819: 匿名さん 
[2016-01-18 17:18:45]
都心の一等地に実家があるけど、相続税とかしんどいし、売ろうと思ってもすぐには売れないし、自分は結局流動性の高い都心のタワマンに住んでるよ。タワマンの利便性に慣れると戸建の実家に長居したいと思わないんだよ。夜景もキレイなエントランスもないし、不便で寒い。
子供に残してあげるなら都心の豪邸より都心のマンション、これは本当に実感してる。
まぁ都心の一等地っていっても、豪邸ではなくて普通の民家だけどさ。
820: 匿名さん 
[2016-01-18 17:21:35]
>>818
港区の平凡な一軒家とかだと、年収2000万に届かない程度の庶民が多いのは事実。年収1500万程度の庶民がマンションと戸建を考えたとき、おれはマンションっていう選択をした。でも40代なら郊外の戸建にしてたかも。
821: 匿名さん 
[2016-01-18 17:22:14]
相続税対策でタワマン上層階の課税が強化されるみたいですが、これって今後のマンション価格に影響してきますかね?
822: 匿名 
[2016-01-18 17:25:53]
まあ、実際にマンションに住んでる人の言葉を完全に無視してマンションが「狭い」と連呼しているのは、実際には住んでいない戸建てだけなので。(笑)
823: 匿名さん 
[2016-01-18 17:26:58]
都心マンションに住んでるのに比較対象が郊外というのも、結局はそれなりのマンションってことでしょうね。
824: 匿名さん 
[2016-01-18 17:30:37]
>823
将来の資産価値が全然違うけどね。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
825: 匿名さん 
[2016-01-18 17:31:23]
>比較対象が郊外というのも、
違うでしょ。屁理屈を言ってくるのがいつも郊外さんだから、仕方なく必然的に相手が郊外になってるだけのこと。
そういう短絡的なオツムの悪さも郊外戸建ての特徴。毎度毎度呆れちゃう。
826: 匿名さん 
[2016-01-18 17:33:25]
>824

このソースからわかるように、郊外の戸建てと都心のワンルームマンションを比較しているということですよね。
あなたの住居だとそういった比較になるということはわかります。
827: 匿名さん 
[2016-01-18 17:33:25]
>>821
関係ないと思うよ。タワマン課税の強化って具体的に税制に盛り込まれたわけでもない、ただのお達しだし、具体的な指針も何にもないしね。過去の判例をみると、相続税の課税逃れに相続数ヶ月前にタワマン買って、すぐに売却した事例が追徴になってる。普通にタワマンかって、5年後とかに相続する限り、追徴になる可能性はない。
828: 匿名さん 
[2016-01-18 17:35:52]
このソースだしてくる人って1人しかいないよ。
設定を変えていろんな都心マンションにしてるけど、書いてるのは同じ人ってのがバレバレじゃんw
829: 匿名さん 
[2016-01-18 17:40:47]
タワーマンション節税は危ない!
国税庁が課税強化に乗り出す

http://mainichi.jp/sunday/articles/20151203/org/00m/040/001000d
830: 匿名さん 
[2016-01-18 17:41:24]
>>808

無駄に屁こいて、テレビ見てる時間も時給計算しなよ。
831: 匿名さん 
[2016-01-18 17:44:03]
>826
都心ミニ戸を選ぶか郊外戸建てを選ぶかも似てる。
資産価値はミニ戸。広さは郊外戸建て。
832: 匿名さん 
[2016-01-18 17:44:51]
クソスレに四六時中ずっと常駐して書き込みしてる時間もよろしく!
833: 匿名さん 
[2016-01-18 17:47:28]
>826
都心ワンルームマンションを選ぶか郊外マンションを選ぶかも似てる。
資産価値はワンルームマンション。広さは郊外マンション。
834: 匿名さん 
[2016-01-18 17:50:52]
>>833
しかし普通に考えて家族四人でワンルームには住まないでしょう
835: 匿名さん 
[2016-01-18 17:51:38]
>>824
都心のマンションってその程度のヤツなのね。
836: 匿名さん 
[2016-01-18 17:52:54]
敵は都心ワンルーム唯1人ですか?(笑)(笑)
もう宗教になってますが、キャラがえもしないで不毛な連呼繰り返す粘着こだてを始末するのが先でしょ
837: 匿名さん 
[2016-01-18 17:54:57]
マンション派って常に一般的な話に意味も興味もなく、自分の住居の話に価値がある。というスタンスをとっているので

>824
>「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

これからわかるように、都心マンションに住んでるって言ってる人の住居比較がこれなんだよ。
838: 匿名さん 
[2016-01-18 17:57:24]
>835
予算に限りのある方が大半ですからね。
限りある予算の中で、どっちを買うか。
郊外住宅はお金ドブに捨てるようなもの。
都心マンション又は都心ミニ戸を買った方と比べると
10年後の資産に差をつけられてしまう。
839: 匿名さん 
[2016-01-18 17:58:22]
都心って言ってる人が宗教にどっぷりって感じになってるのな。
都心都心の連呼は粘着だぞ?
840: 匿名さん 
[2016-01-18 17:58:48]
都心物件は購入するのが良い。
郊外物件は賃貸するのが良い。
841: 匿名さん 
[2016-01-18 18:00:00]
>838

しかし普通に考えて家族四人でワンルームには住まないでしょう
842: 匿名さん 
[2016-01-18 18:01:01]
郊外物件は買った瞬間、資産価値20%減。
新車の車を買うのに似てる。
都心の新築買えば、中古で売るとき、
新築価格以上で売れる可能性あり。
843: 匿名さん 
[2016-01-18 18:01:28]
それとも資産価値を優先して都心ワンルームに家族4人で住むってこと?
予算に限りがある方が大半なので。
844: 匿名さん 
[2016-01-18 18:01:37]
はよ実例出せ、郊外くん
845: 匿名さん 
[2016-01-18 18:03:13]
資産価値を優先するなら家族4人でも都心ワンルームマンションに住むってことでいいのかな?
846: 匿名さん 
[2016-01-18 18:03:49]
マンションさんの言ってることってこういうことだよね。
847: 匿名さん 
[2016-01-18 18:04:12]
都心物件は資産だからね。
買っても、流動資産を固定資産に変えただけ。
郊外物件は、消耗品買うのににてる。例えば車。10年後には資産価値ほとんどなし。
848: 匿名 
[2016-01-18 18:05:11]
必死に「ワンルーム」を連呼する戸建て。(笑)
849: 匿名さん 
[2016-01-18 18:08:30]
車の例えはもう飽きたしコレッポッチも的を射てないんだよな、いつも。
850: 匿名さん 
[2016-01-18 18:10:24]
>郊外物件は買った瞬間、資産価値20%減。
新車の車を買うのに似てる。

同感。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる