住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-19 12:09:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えていましたのでこちらに新しく作りました。
仲良く、有意義な内容にしていきましょう。

[スレ作成日時]2016-01-10 11:12:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】

201: 匿名さん 
[2016-01-12 13:50:32]
>>192
>日本のベスト10位の注文戸建 > マンション > 建売戸建 >一般的な注文住宅> ペンシル

ん?
建売りよりも注文住宅の方が下?
あと、日本のベスト10位の・・・って建築会社?
そうだったらマンションさんの意見だね。
知名度の高い建築会社は当たり外れヒドいよ。建築数が多いからクレームも多いのではなく、建築数÷クレーム数の比率がヒドイ。
多少高く着いても地域で信頼できる施工会社を探した方がいい。

マンションでも戸建てでもいいと思うけど、戸建てのリスクはこういう所かな?
マンションはこういう建築物そのもののリスクは少ないけど、リスクに合ってしまった場合の損害は尋常じゃないし、個人でどうかなる問題ではない場合が多い。
202: 匿名さん 
[2016-01-12 14:01:46]
>190
>日本では上物の価値って建てた瞬間ゼロに近くなるしね。

それは勝手な思い込みでは?
根拠がないというか、ソースを示してもらいたい。

建売り住宅が存在しているのは何故?
中古物件、一軒家の賃貸があるのは何故?

去年家を買い替えたけど、13年住んだ前の家は購入金額の2/3ぐらいで売れたけど。(土地込みの値段だけど)
203: 匿名さん 
[2016-01-12 14:09:06]
>>200

戸建て派だけど、場所によると思うよ。
都心のゴミゴミしたところだったらマンションの方がいい。
郊外なら・・・マンションがいい。(郊外にペンシルなんてありえないからな)

ごめん、ペンシルは無理。
でも、70平米のマンションも・・・やっぱ無理w
204: 匿名さん 
[2016-01-12 14:34:40]
>203
郊外のマンションも寒いぞw
205: 匿名さん 
[2016-01-12 16:19:22]
自分の住んでる住居晒しながらだったらここももう少し穏やかになる
206: 匿名さん 
[2016-01-12 16:32:56]
>現実は都内在住の極狭小マンションvsペンシル戸建て
そうなの?このレス書いた人の現実がそうだからでなくて?
うちはリアルに都心部の150㎡マンション住みだし独身でもないんだけど、
そう何回書いても「都心マンションは独身でワンルーム住み」と勝手に決め付けるのは何故?
自分と境遇があまりに違うから信じたくないからなんでしょ?
他人に優しくなれない人は可哀相・・
そういう心理って、自分の住みたい立地に住みたい広さの物件が買えない貧乏から来るものなんだろうね。
ご愁傷さま・・早く夫婦二人でいいから3千万ぐらい稼げるようになるといいですね。
それぐらいあれば、都心郊外関係なく好きな形態でそこそこの家買えますよ!
207: 匿名さん 
[2016-01-12 16:41:35]
>206

自分の予算だと都内ならワンルームマンションしか買えないってことらしいですよ
208: 匿名さん 
[2016-01-12 16:48:20]
>80平米マンションと100坪の戸建を比較すること自体、おかしな話。
確かにそうなのですが、例えば旅行で同じホテルに泊まっていてもシングルルームもあれば、
200㎡のスイートルームもあるわけで、でもどちらも同じホテルに泊まっていることに変わりはないですよね。
ですから大事なのは、どのグレードのホテルに泊まっているか=どの立地に住んでいるか?
ではないですかね。ビジネスホテル並みの立地なら、そもそもスイートルームに例えるなら豪邸?
も存在しないでしょうし。でも高級ホテル立地といえる例えば南麻布や広尾、松濤、南平台などなら、
150㎡程度のマンションと、敷地100坪の戸建てが交互に建っていたりしますが、
どちらも贅を尽くした重厚な外観で、整然とした街並みと相まってどちらも素敵だなと感じます。
単純に広さだけではなく、立地も大切だと思います。もしスレチな意見でしたらご容赦下さい。
209: 匿名さん 
[2016-01-12 17:17:10]
>208
うん。スレチですね。立地の問題じゃなく、マンションか戸建てかが話題の中心。

しかし、私はその意見こそが正しいと思う。
地価数百万/坪の場所なら30坪以下のペンシルだって価値がある。
逆に郊外よりももっと外れた所にタワマンがあったとしても、たいした魅力は無い。
(建物の価値はともかく、田舎にマンションは結構恥ずかしい)

価値=資産価値だけではないとは思いますが・・・
212: 匿名さん 
[2016-01-12 17:37:36]
>>202
一軒家の賃貸や中古の建売なんて、レアな上に平米単価でも激安だろ。そんなんソース示さなくたってホームズかなにかで調べたら?
たとえばホームズで調べた都内の中古の建売の件数は2350件、中古のマンションは5400件、売出しでも倍以上あるし、中古の建売は都下の田舎ばっかで土地の値段とほぼ同額のボロ屋か築年数2年の訳ありしかない。あなたがそれだけ高値で売れたなら土地の値段が高騰してたんじゃない?
戸建賃貸なんてもっと少ないよ。そんなの少し調べたらわかる。
213: 匿名さん 
[2016-01-12 17:39:37]
>>202
おれは高く売れたから戸建中古も高く売れるはず!って小学生か?せめて統計的なデータで示せよ、あほか。
214: 匿名さん 
[2016-01-12 17:50:49]
中古マンションや戸建ての成約価格ならレインズ。
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201511data.pdf

215: 匿名さん 
[2016-01-12 17:52:03]
都心住まいですが、やはり住宅性能を考えると、
自分や家族好みの新築を建てるほうが満足感得られると思います。

高気密高断熱に耐震性能他、調湿換気など新しい設備もいろいろ選べる
ガレージからの動線、吹き抜けで高くて解放的な空間
トップライトからの採光で明るく

229: 匿名さん 
[2016-01-12 19:18:17]
やはり戸建の予算は4000万までで決まり

レインズより

Ⅱ.中古戸建住宅レポート
2.首都圏・都県別価格帯別件数
(1)成約状況

やはり戸建の予算は4000万までで決まり...
232: 匿名さん 
[2016-01-12 19:38:49]
都心マンションは女だったのか。
233: 匿名さん 
[2016-01-12 19:53:20]
ごっそり削除しましたので都心や郊外への強い拘りや、スレチは控えましょうね。
234: 匿名さん 
[2016-01-12 19:57:59]
都心はマンションで郊外は戸建でいいのかな?
235: 匿名さん 
[2016-01-12 20:03:51]
>>229
>やはり戸建の予算は4000万までで決まり

23区内の中古戸建てなら6000万円。
236: 匿名さん 
[2016-01-12 20:08:48]
>235

城南と城西だけ6000万ね
237: 匿名さん 
[2016-01-12 20:16:04]
土地代

土地代
238: 匿名さん 
[2016-01-12 20:16:56]
中古住宅価格
中古住宅価格
239: 匿名さん 
[2016-01-12 20:18:38]
中古住宅価格−土地代

たぶんこの計算で中古住宅の建物の価格の目安が分かりますね!
240: 匿名さん 
[2016-01-12 20:20:23]
マンションと戸建の流動性の差は成約数を比較すると
多い方が流動性が高いように思える
241: 匿名さん 
[2016-01-12 20:26:30]
>>233
あなたはここの運営会社の関係者ですか?
以下のコメントなども削除したということは、荒らしの正体は運営会社=管理者ですか?
見かけ上のレス数を増やしてスポンサー集めが目的ですか?最低な板ですね。

>出来なければ只の荒らしですね。
おいおい、あんた荒らしの意味分かってるか?

>鵜呑みにしてる奴はよほど頭が弱いか自演以外いない。だな。
>統計的なデータで示せよ、あほか。
>おい、都心ワンルームがめっちゃ怒ってるぞ!
>すげ~スイッチ入っちゃってるじゃんw
>匿名の掲示板なんだからそんなにムキになるなよ。
>君は想像力が豊かなだけなんだよな?

のほうがよっぽど荒らしだろ?それとも、それ書いたのも全部あんたかい?笑
242: 匿名さん 
[2016-01-12 20:35:32]
お別れの挨拶も削除されました、、、
243: 匿名さん 
[2016-01-12 20:36:05]
独身やDINKSが増えて子育て家庭が減少してんだからマンションの需要があるのが当然じゃない?
子育て家庭はかなりの割合で戸建て選ぶよ。
244: 匿名さん 
[2016-01-12 20:37:02]
>>239
中古住宅は、古家付土地が大半で新築に建て替えます。

住宅用途以外の駐車場(ガレージ)、物置も含んでます。

245: 匿名さん 
[2016-01-12 20:38:24]
もちろん、自己所有地に建築したものは、
レインズのりませんよ。

こちらのパターンが多いと思います。
246: 匿名さん 
[2016-01-12 20:44:46]
>レインズのりませんよ。
レインズの宣伝みたいなレスも多いんだけど、
マンコミュの運営会社とレインズって結託してるの?
都合の悪いレスは削除しまくってるし。何なのこの運営会社?
247: 匿名さん 
[2016-01-12 20:53:15]
>>240
流動性はマンションのほうが高いだろうね。
だって戸建は快適だから売ろうとも思わないけど
マンションは売りどき間違えると負の遺産になっちゃうから売りだし多いんでしょう。

248: 匿名さん 
[2016-01-12 20:59:47]
どうやら、ここは管理者による自演の独演会みたいだな。
いきなりの大量削除と言いタイミングが良すぎる。
それに動じずに、何事もなかったように書き込み続ける行動はおかしいと思う。不気味なスレ・・
249: 匿名さん 
[2016-01-12 21:05:39]
確かに一人芝居。
コメントしている人は極僅かじゃないのかね?

何か精神的に病んでいる様な。
250: 匿名さん 
[2016-01-12 21:12:54]
マンションなら、都心住まいが680万円から可能
マンションなら、都心住まいが680万円か...
251: 匿名さん 
[2016-01-12 22:40:51]
>237

23区の土地相場はここ。
http://www.tochidai.info/tokyo23/

23区以外は田舎?とかで、マンションの存在意義はないという過去レスもあったので、
23区内で戸建てを建てるならこの土地代に建物価格プラスアルファになる。
252: 匿名さん 
[2016-01-12 23:39:10]
修繕積立金はいろいろ注意が必要。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160112-00084383-diamond-soc...
253: 匿名さん 
[2016-01-12 23:43:33]
もはや、書き込んでいるのは運営会社ミクルのバイトだけか・・ここも終わったな。
削除の仕方とかあまりに自己本位。もっと賢く運営すべき。
254: 匿名さん 
[2016-01-13 00:20:55]
>>253
削除の仕方が自己本位なんて昔からだぞ、ネット初心者さん(笑)
ネット耐性無いなら見ない方が良いよんw
255: 匿名さん 
[2016-01-13 05:52:51]
マンション派の書き込みやデータが恣意的だからね。
東京や23区内の話に首都圏のデータを持ち出したり、
新築戸建てのネット上のデータには、大多数のHM注文住宅が含まれずに
一部の建売り情報だけなのに、新築戸建て全体であるかのような書き込みをする。
土地を購入したり、戸建てを建てたことが無いマンション民は、建売戸建てしか語れないだろ。
当方は23区内のマンションから、同じ区の注文戸建てへの住み替え組。
256: 匿名 
[2016-01-13 05:58:52]
マンションのセキュリティや立地の便利さを全く認めることが出来ない戸建て。(笑)
257: 匿名さん 
[2016-01-13 07:15:56]
マンションなんて、どんだけ言い繕っても、所詮は妥協の産物。
これは不動の事実。
258: 匿名 
[2016-01-13 07:42:39]
妥協すると、立地が便利になり、セキュリティも高くなる不思議。(笑)
259:  
[2016-01-13 08:07:47]
>>67
愛国心の持てないバカチョンみたいなやつだな。
260:  
[2016-01-13 08:10:06]
>>72
何百年後の東京でしょうか?
また、なんのためのリニア?
261:  
[2016-01-13 08:21:18]
>>254
ミクル乙。
262: 匿名さん 
[2016-01-13 08:26:39]
>>258
その分何かを失っていることに気づかない独居房終身刑民。
263:  
[2016-01-13 08:27:18]
>>258
そうしないとお前のようなバカを騙せないんだよ。バカだから分からないだろうけどな。
マンションの営業に理事会理事の経験から分かる弱点を指摘したら、それ以降戸建てをすすめてくるようになったんだけどね。
マンションなんて、都心郊外に限らず、買うものではない。
264: 匿名さん 
[2016-01-13 08:49:48]
>>263
予算的に戸建だったんでしょう
265: 匿名さん 
[2016-01-13 08:50:14]
どちらにせよ、立地よいところに新築で住むとなると
選択肢は限られる
266: 匿名さん 
[2016-01-13 08:58:13]
>>263
理事の経験からマンションごときより高いセキュリティーを得ているはずなので、どんな方法かご披露願いたい
267: 匿名さん 
[2016-01-13 10:01:29]
マンションはどんな立地でも所詮アパートと同じ共同住宅。
賃貸ならわかりやすいが、分譲マンションだと購入したと勘違いするのがいる。
購入したのは狭い区分利用権だけなのに毎月様々な費用を取られ、固定資産税も優遇がないから高額。

東京の戸建てで耐震建替えなら、建物の固定資産税は4年間免除。
土地の税金はずっと6分の1に減免。
駐車場は当然無料だし、管理もHMの長期保証。実費も相対の交渉次第。
マンションは取得時の費用が安いだけ。
268: 匿名さん 
[2016-01-13 10:19:46]
267の論破でスレ終了
269: 匿名さん 
[2016-01-13 10:53:08]
たまにスレ終了とか勝手に言う人ってなんでここにいるんだろ?
270: 匿名さん 
[2016-01-13 11:20:14]
立地の価値は鉄道一本で劇的に変わる。
輸送速度とコスト、快適性が揃えば
住宅地としては治安の悪い騒がしい中心部から離れているほうが価値がある。

駅近でなくてもマイカーが自動運転になれば、道路も大きな価値になる。
自動運転は数十年以内に確実に実用化されるだろうから、
日本列島の地価分布はかなりの変化が起こるだろうね。
271: 匿名さん 
[2016-01-13 11:41:23]
>270
>輸送速度とコスト、快適性が揃えば
>住宅地としては治安の悪い騒がしい中心部から離れているほうが価値がある。

矛盾してる。
中心部から離れれば輸送速度とコスト、快適性は失われる。両社が揃う事は自動運転レベルでは解消できない。
2時間かかっていた距離が30分で移動できるとか、瞬間的に移動できる手段が実用化されれば別だが。
ただ、個人的には「住宅地としては治安の悪い騒がしい中心部から離れているほうが価値がある。 」には賛同できる。但し、この価値観も個人によって変わると思う。
272: 匿名さん 
[2016-01-13 12:00:19]
>>269
単純に終わらせたいんだろう。
その気持ちはわかる。
1000もの書き込みが、PART114まで続いて結論がでないんだから、多分永久に結論が出ない無駄なスレだとも思う。

一通りの結論が出ても結局は個人の好みもあるし、マンションも戸建ても共にそれぞれ利点があり欠点があるから優劣がつかない。基本的に100%完璧なマンションも戸建ても存在しないから。
100%完璧に近いマンションも戸建ても作る事はできるだろうが、一般的と言える価格や規模では無くなる。

結局はどっちもどっちで好きな方を買えばいいだろうし、ほとんどの人がこんなスレの意見など意にも介さず個人のライフスタイルで住みたいところに住む。
こんなこといちいち書かなくても、みんなわかっている事。
なので、無くてもいいスレだが、無かったら無かったできっと似たようなスレが何処かに立つだろうね。
273: 匿名さん 
[2016-01-13 12:33:09]
自動運転機能付き自動車
車両価格 1000万円
年間メンテナンス費用 30万円
って感じになるんだろうな
274:  
[2016-01-13 12:35:14]
>>264
奥多摩町?または、檜原村の方?
275:  
[2016-01-13 12:41:40]
>>266
窓作らなければいいんじゃね?ハナホジ
276:  
[2016-01-13 12:43:48]
>>266
マンションだと隣からも忍び込めますよね?
277: 匿名さん 
[2016-01-13 12:47:33]
所有権利関係と
建物の構造、工法は別々ですよ。

施主になれば自由です
278: 匿名さん 
[2016-01-13 13:42:22]
>>271
マイカーの自動運転はタクシーや公共交通機関と違って、
プライバシー空間がそのまま移動できる訳で、
公共マナーを気にせず、食事や化粧やカラオケや色んな事が出来る。
そうなると移動時間を意識しなくて済み、実質どこでもドア。
いくら快適なグリーン車でも敵わない
しかも階段やエスカレータ、個人的には最も嫌いな立ちんぼ行列をしなくて済む。
279: 匿名さん 
[2016-01-13 13:51:14]
>一通りの結論が出ても結局は個人の好みもあるし、マンションも戸建ても共にそれぞれ利点があり欠点があるから優劣がつかない。

マンションと戸建ての違いは、居住形態と所有形態だけ。
マンションの特徴は集合居住や区分所有。
マンション派からこの二つのメリットを聞いたことが無い。

立地など、戸建てでも利便性のいい土地を購入すれば可能な事をあげても無意味で、
専有区画の狭さを上回るメリットがないと、マンションなんか誰も買わないはず。
マンション派は建売り戸建てや、実家の古家しか知らないようだが、
ためしに一度利便性のいい土地を買って、注文住宅を建ててから比較してみたらいい。
予算が無いならマンションというのならわかる。
280: 匿名さん 
[2016-01-13 14:26:11]
世の中の多くの人に「予算」といううのはあります。

「予算がないからマンション」なのではなく、予算内で購入できる範囲の
選択肢の中で一番良いものがマンションになります。
(当然地域によっては逆の選択もありうる)

>ためしに一度利便性のいい土地を買って、注文住宅を建ててから比較してみたらいい。
なんだったらその地域でマンションを購入できる予算で土地を買って
注文住宅を建ててみることを想像してみればよい。

80平米マンション対15坪ペンシル3階建て。150平米マンション対
30坪2階建て。
どちらが好みですか?

80平米マンション対50坪戸建を比べても意味ないって。
281: 匿名さん 
[2016-01-13 15:29:04]
>80平米マンション対15坪ペンシル3階建て。150平米マンション対30坪2階建て。
>どちらが好みですか?

80㎡マンションは一体いくらの想定なんだ?
自分で土地を買うならもっと広い土地を買うだろ?
戸建てを建てるなら2階建てまで。

>80平米マンション対50坪戸建を比べても意味ないって。

予算に大差ないなら意味がある。広い戸建てのほうが快適。
282: 匿名さん 
[2016-01-13 15:43:55]
>80㎡マンションは一体いくらの想定なんだ?
>自分で土地を買うならもっと広い土地を買うだろ?
広い土地を買い予算があれば広いマンション買えるだろ。

>戸建てを建てるなら2階建てまで。
そしたら居住面積も狭くなります。

>予算に大差ないなら意味がある。広い戸建てのほうが快適。
では書き方を変えましょうか。
150平米のマンションと15坪2階建てではどっちが良いですか?
283: 匿名さん 
[2016-01-13 16:25:36]
>広い土地を買い予算があれば広いマンション買えるだろ。

広い新築マンションは極端に少ないから、選択肢がなく間取りも自由に選べない。
狭いマンションしか知らない証拠。
284: 匿名さん 
[2016-01-13 16:59:01]
>278
じゃ、車に住めばいい。

何が「どこでもドア」だよw
表現そのものが間違っているし、表現が幼稚。
時間というものを全く無視しているので、話にならない。
そもそもココはそういう話をする所でもない。

あえて言うならやはり「時間」。
例えば都心・駅近で通勤も買物も5〜15分圏内の場所と、いくら自動運転ができるからと言って通勤も買物も1〜2時間かかる場所では、同等の効果、地価の価値が得られるはずが無い。よって自動運転車が実用化されたとしても地価は変わらない。(鉄道は変わる)

階段もエスカレーターも立ちんぼ行列が嫌いなのは、個人的な事だと書いてあるが、それをわざわざ「不特定多数の閲覧する場に書いた」事に対して意見させて頂くなら・・・
車椅子で生活する事をお薦めする。あなたの最も嫌いな事がこれで全て解消できるw
285: 匿名さん 
[2016-01-13 17:01:56]
>282
23区内で150平米の新築マンションって沢山あるんですか?
デベの営業は、都内では都心の高級賃貸物件以外ほとんど無いと言ってた。
286: 匿名さん 
[2016-01-13 17:06:54]
>>282
>150平米のマンションと15坪2階建てではどっちが良いですか?

こういうのはヤメた方がいい。あなたの知能を疑わざるを得ないよ。
都心まで3時間の場所に150平米のマンションか、
都心に15坪2階建て、のどっちがいいと言っているようなもの。
287: 匿名さん 
[2016-01-13 17:29:55]
>>284
君がここをチェックしたり無駄な書き込みをしてる間に目的地につくんだ
移動時間が有効につかえる。君には持って来いじゃないか笑
288:  
[2016-01-13 17:38:34]
270とか271とか近未来の楽しいスレが欲しいですね。
マンションダメとか戸建てダメとか、相手のことを否定する人生って楽しいの?
だから、糞スレなんだよ。
289: 匿名さん 
[2016-01-13 17:41:59]
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6187429

こういうケースは事故があった部屋も売りに出されるのだろうけど、購入者には知らせてもらえるのだろうか?
完成前なら事故物件にはならないのかな?
290: 匿名さん 
[2016-01-13 18:06:33]
>282

一体どういう思考回路でそんな比較が出てくるんだ。
マンションは狭いことを前提に比較すべし。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
291: 匿名さん 
[2016-01-13 18:51:31]
>279
本物の馬鹿がいる・・・

>マンションと戸建ての違いは、居住形態と所有形態だけ。

それが一長一短なのでは?www
292: 匿名さん 
[2016-01-13 18:58:25]
>287
どんなに言い訳しょうと、移動時間が有効に使える事と、時間がかかる事はイコールではない。
運転しない分車内で様々な事ができる事と、その時間を家で過ごせることの違いがわからないのかな?

足腰が不自由なだけじゃなくて、頭も不自由なんだね。

もしかして、既に「車=家」の人?
わかったわかった、ごめんごめん。
293: 匿名さん 
[2016-01-13 19:39:43]
>それが一長一短なのでは?www

集合住宅と区分所有に長所があるのか。
294: 匿名さん 
[2016-01-13 20:12:59]
>集合住宅と区分所有に長所があるのか。
あると思いますよ。平均的な住居では。
核シェルターを個人で持つとか、そういう桁外れなお金持ちのお宅は除いて、
ある以上の規模のマンションだと、備蓄倉庫に近隣住民の分まで余裕を持って備蓄されていたり、
非常用電源を備えていたり、スケールメリットって大きいと思いますよ。
一家族だけでなく周辺住民までも含んで、そのエリアのハブ的な存在にもなり得ますよね。
震災時や急病時など、同じ建物内でいざという時に助け合えたりと、選択肢の幅が広がるのは明らかなメリット。
マンションをバカにしていると、いざという時に助けてもらえず、あなたの家だけ孤立しないように、
普段から交流を持つといいでしょう。関東圏だけでなく、南海トラフ、東北エリアなども。
295: 匿名さん 
[2016-01-13 20:49:02]
>>294
逆じゃないですか。
自治体は戸建ての数を考えて準備してる。マンションは自分達で備蓄する。町内会費も払ってないマンションは頼って来ないで下さい。自分達でやってね。そうは言っても自治体はマンションさんも助けますが。
296: 匿名さん 
[2016-01-13 20:54:04]
>自治体は戸建ての数を考えて準備してる。マンションは自分達で備蓄する。
違いますよ。マンションはその自治体の備蓄分と、更に自分たちでも準備しています。
年金の二階部分のようなものです。
戸建てさんは雀の涙の国民年金程度の、自治体の備蓄品だけで事足りるのでしょうか?
そういう意味でもマンションはより安心ですね。
297: 匿名さん 
[2016-01-13 20:55:36]
>294
マンションの非常電源の備蓄燃料では、せいぜい2日か3日間最低限の電力しか供給できない。
当然エレベーターも動かない。
躯体がゆがむと玄関ドアが開かない事もあるし、ライフラインがないと自分の部屋で生活できない。
地上まで階段で往復するにはやたら時間がかかるから、エントランスなどは地上の施設は避難所と化す。
高層世帯全員の避難スペースには狭すぎるから、共同テント生活?エリアのハブどころではない。
居住密度の高いマンションの住民が、地域の避難所に流入しないようにする事が重要。
298: 匿名さん 
[2016-01-13 21:01:35]
>>292
家が動く?理想じゃないか
ハウルの動く城ならもっと楽しい笑
299: 匿名さん 
[2016-01-13 21:04:44]
マンションの3D世帯が平面に展開されたら
一時的にしろ、大変なことになるね。
300: 匿名さん 
[2016-01-13 21:06:30]
戸建って台風程度で屋根飛んじゃうじゃん。
マンションの心配してる場合ではない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる