住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-19 12:09:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えていましたのでこちらに新しく作りました。
仲良く、有意義な内容にしていきましょう。

[スレ作成日時]2016-01-10 11:12:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】

501: 匿名さん 
[2016-01-15 18:42:03]
5億ってどのレス?
502: 匿名さん 
[2016-01-15 19:03:13]
戸建さんの苦手な数字の話は…
503: 匿名さん 
[2016-01-15 19:15:23]
千葉論破、白金アメプラ、都心ワンルーム、次のキャラは何かな?
504: 匿名さん 
[2016-01-15 19:22:39]
↑なるほど〜
ミクルのバイト以外は、

>千葉論破、白金アメプラ、都心ワンルーム、
ということなんですね!バイト以外のIPアドからの書き込みは全部同一にしてしまうと。
ホントここってどうしようもないクズスレだね。苦笑
505: 匿名さん 
[2016-01-15 20:08:34]
>>504
クズスレにしがみつく理由は?
506: 匿名さん 
[2016-01-15 20:19:39]
世界最高額の家といえば、有名なインドの石油王、ムケシュ・アンバニ邸。
邦貨で約1100億円。28階建てのマンション(ビル)で、住んでいるのは家族10人と使用人600人だって!
507: 匿名さん 
[2016-01-15 21:04:14]
庶民マンション層はどこ行った?
508: 匿名さん 
[2016-01-15 21:15:08]
>>506
それは戸建だぞ。
509: 匿名さん 
[2016-01-15 21:56:27]
>>506
大富豪でマンションはいないんじゃないの。
大富豪じゃないからどうでもいいけど。
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130402/52953/
510: 匿名さん 
[2016-01-15 22:12:31]
>>509
お金があれば、みんな戸建を買うよなぁ・・・。
うちは3LDKのマンション買ったら、妻の3つ子妊娠が発覚orz
511: 匿名さん 
[2016-01-15 22:54:02]
>>505
> クズスレにしがみつく理由は?

504もクズの仲間だからでしょ
512: 匿名さん 
[2016-01-15 23:03:04]
>>510
みんなお金あれば広いマンション買うよな!女性にはノーガード戸建は不人気だし
513: 匿名さん 
[2016-01-16 00:42:06]
建て替えですね


横浜市のマンションが傾いている問題でマンションの管理組合が15日、建て替えに関する2回目の住民アンケートの結果を公表した。

 全棟建て替えを希望する住民が全世帯の89.1%となり、法律で規定されている住民全体の5分の4の賛成を上回ったため、来月末の住民総会で「全棟建て替え」が正式に決定する見通し。
514: 匿名さん 
[2016-01-16 01:08:59]
>>510
注意なのは、「お金がある」は1億以上の場合。
1億無いとショボい戸建しか買えないから、マンションと迷う。

これがこのスレの目的な。
515: 匿名さん 
[2016-01-16 01:34:32]
>>514
ボリュームゾーンは、6000万から1億み未満正直それ以上もそれ未満も検討出来ない感じ。
516: 匿名さん 
[2016-01-16 08:48:57]
>514

一億でマンションと迷わない一戸建てを買えるってどこだろう?
23区でも練馬・板橋・杉並あたりでは厳しい(せいぜい土地40坪ぐらいの家になる)んじゃない?

517: 匿名さん 
[2016-01-16 08:55:32]
戸建の予算を1億で3000万のファミマンより
暖かく、安全で好立地な物件はどこにあるだろう?
518: 匿名さん 
[2016-01-16 11:06:45]
歳とったら、マンションもありかな。
今は戸建てで満足している。
駅、スーパー、コンビニ、ATM、ホームセンター、高速、商業施設の無料バス停が、5分以内に揃っていて何のふじゅうも無いし、マンション(東京住み)の妹夫婦がウチに遊びに来たとき、
「一戸建てはやっぱりいいね〜」としみじみ言っていたので、今は戸建てで良かっと思う。
ただ、庭や家のメンテを歳とったら継続できるかは?だから、定年前に引っ越しするかも?と思っている。
庭なし平屋、有料老人ホームも視野に入れいるけどね。
519: 匿名さん 
[2016-01-16 11:18:28]
>513

10.9%の居住者にとっては、建て替えずに住み続けたかったのに、意思に反して強制的に建て替えられてしまうということですね。嫌なら泣く泣く出ていくしかない。自分の資産のはずなのに思い通りにならないのがマンション。
520: 匿名さん 
[2016-01-16 11:19:51]
>>516
40坪あれば大きいですよ。
東京をご存知ないようですけど。
その辺りなら35坪位で見劣りしない家でしょう。世田谷なら30坪あれば見劣りしない家が建ちます。間口にもよりますけどね。
521: 匿名さん 
[2016-01-16 13:17:31]
土地の取得からだとそうですが、
土地を所有してたから、建てるだけ
そんな何億もかからなかったです。

522: 匿名さん 
[2016-01-16 13:24:36]
>>518
庭をコンクリートと砂利で埋めた家が近所にあるけどはっきり言ってみっともないよ
緑化するのが地域の為にも良いと思う
523: 匿名さん 
[2016-01-16 13:53:53]
平均年収のひとなら

二人世帯 都心マンションで快適生活
五人世帯 郊外戸建てで広さ確保も立地で我慢

3,4人世帯は意見が別れる
といったところでしょ

戸建てがマンションより広い
坪単価はマンションが高い
以上は自明

524: 匿名さん 
[2016-01-16 14:03:15]
>3,4人世帯は意見が別れる

不要なガラクタの量で必要な容積が決まるね!
525: 匿名さん 
[2016-01-16 14:08:39]
>>523
いえ、都心ワンルームに家族四人が最高と、このスレのマンションさんは主張しています。
526: 匿名さん 
[2016-01-16 16:09:03]
おれは三人ならマンション寄り、四人なら確実に戸建て。
んで四人家族になったから戸建てにした。
一人親になったときに受け入れやすいしね。
527: 匿名さん 
[2016-01-16 16:51:05]
我が家は海外転勤長くてこんなに東京それも都心部でマンション開発が進んでる事知らなかったわ。
一人っ子なのですが微妙かな。広さも必要だけど立地も欲しいし。
今の所実家近くで戸建てで検討中です。
528: 匿名さん 
[2016-01-16 16:57:23]
さ、そろそろ都心厨の出番ですね。
都心にしがみつき、金持ちを自慢する人間的にアレな方です。
529: 匿名さん 
[2016-01-16 17:05:03]
>>528
アク禁じゃないんですかね
530: 匿名さん 
[2016-01-16 17:16:48]
>520

40坪ぐらいじゃ見劣りしないっていうのは嘘だと思う。

ちょっと考えればわかるけど、土地が40坪なら、建ぺい率50%ならワンフロアは最大20坪弱(=60平米前後)
ワンフロアのマンションと違って、階段・廊下もながいから居住面積なら平均的なマンションと変わらん。
(廊下・階段のスペースが多いから収納は戸建て有利)

で、開口部の広さと外観デザインは一般的にマンションが立派だから、
迷わず戸建てって選べるぐらいのクオリティにはなりようが無いですよ。

好みを超越して迷わず戸建てって選べるクオリティの建物を作ろうと思ったら、
マンションのワンフロア(70平米強)が
1階部分で取れるぐらいの広さが必要でしょ。

土地が50坪ぐらいあって上モノに十分なお金をかけられる場合じゃないと・・・
531: 匿名さん 
[2016-01-16 17:17:17]
>>529
家族四人でも都心ワンルームの方が快適と言う位の人物って凄かったですよね。
532: 匿名さん 
[2016-01-16 17:17:39]
日本の少子化の原因は狭小マンションにあり。
533: 匿名さん 
[2016-01-16 17:28:42]
>>530
戸建てに住んだ事あります?
階段の下などは大体収納になってますし、屋根裏も収納になってますし、デッドスペースってそれ程ないですよ。
間口によりますが、100平米30坪以上あればそれなりになりますよ。
練馬辺りまで下ると35坪以上は見栄え的に必要かな。周りの家も大きいからね。
534: 匿名さん 
[2016-01-16 17:37:19]
>533

収納は戸建てのほうが多いって>530さんも書いてますよね?
ポイントは、周辺の戸建てと比べてみすぼらしいかどうかじゃなくて、
マンションと比べて圧倒的にいいと思えるぐらいのものができるかどうかが当初の議論だったと思います。

戸建てしか眼中にない人は30~35平米ぐらいでも周辺と比べてみすぼらしいってことはないし、
それでいいんだと思います。
ただ、マンションか戸建てかを悩んでいる人に、戸建ての方を迷わず選ばせる品質を達成しようと思うと、
35平米ぐらいでは無理でしょうね。
535: 匿名さん 
[2016-01-16 17:55:43]
マンションだと70平米で充分な人が何故戸建てだと50坪も必要なのかさっぱり分からん。150平米か。さすがにいらないわ。50坪あると結構面倒くさいよ。
536: 匿名さん 
[2016-01-16 18:00:23]
>土地が50坪ぐらいあって上モノに十分なお金をかけられる場合じゃないと・・・

同じ立地の土地が買えない人が安いマンションに住むんですよ。
マンションは狭いけど、土地+注文戸建ての費用より相当安いからね。
537: 匿名さん 
[2016-01-16 18:15:54]
>536
せまいほうが安いのはあたりまえだわな
同じ居住面積で比較しろよ
538: 匿名さん 
[2016-01-16 18:17:09]
旗竿敷地とか接道幅4mとか最悪だよな
あんなの戸建てじゃないわ
539: 匿名さん  
[2016-01-16 18:18:24]
3人ならマンション。
4人ならお金があればマンション。なければ戸建。
540: 匿名さん 
[2016-01-16 18:24:51]
>535

戸建てのウリが広さしか無いからですよ。

一番の売りの部分を捨てたら魅力なんてなくなるに決まってる。
541: 匿名さん 
[2016-01-16 18:30:22]
>>540
マンションの売りは共有ですか?
何の魅力も感じませんが。何が売りなんですか?
542: 匿名さん 
[2016-01-16 18:31:47]
ここの戸建くんはマンションだと狭くなちゃうので、戸建しか選択肢がない人たちですね


543: 匿名さん 
[2016-01-16 18:37:19]
正直うちの予算では都内ではワンルームマンションしか買えなくて、戸建にしました。
自動車を処分できたらもう少し予算上げられたんですが…
544: 匿名さん 
[2016-01-16 19:18:11]
>>542
団地住まいだと、ストレス溜まるんでしょうね。
そんなに攻撃的な性格だと、実社会で大変ですね。
545: 匿名さん 
[2016-01-16 19:30:16]
>マンションの売りは共有ですか?

マンションの最大の売りは安さと狭さしかありません。
安いので「狭くても快適」とやせ我慢出来る人しか買わない。
546: 匿名さん 
[2016-01-16 19:36:38]
>同じ居住面積で比較しろよ。

150㎡の敷地に二階建て120㎡の床面積の戸建てに相当するマンションは専有面積何㎡?
マンションは土地の所有権がないから、相当広い専有面積がないと同じとはいえないね。
547: 匿名さん 
[2016-01-16 19:48:33]
>150㎡の敷地に二階建て120㎡の床面積の戸建てに相当するマンションは専有面積何㎡

90〜100平米が使い勝手としては同じかな?
548: 匿名さん 
[2016-01-16 20:09:56]
キッチンの勝手口に繋がる専用ガレージの他
別に駐車場2台分があり、現在は貸出中でも?
549: 匿名さん 
[2016-01-16 20:18:11]
>マンションの最大の売りは安さと狭さしかありません。
バカ発見!3億のマンションと1億の戸建て。安いのはどっち?w
200㎡のマンションと150㎡の戸建て、狭いのはどっち?ww
550: 匿名さん 
[2016-01-16 20:23:32]
マンションは自由に使える敷地がないから、547みたいに無知をさらす。
マンションと比べるなら、戸建ての専有面積は敷地面積プラス二階以上の床面積。
同じ居住面積の比較などありえないから、マンション民の屁理屈でしかない。
551: 匿名さん 
[2016-01-16 20:31:25]
>546

マジレスすると、120平米の戸建てに相当するのは70~80平米ぐらいのマンションじゃない?

それでも庭は戸建ての10倍ぐらい取れるだろうし、
ゲストルーム・キッズスペース・ライブラリなどを使えることを考えると
戸建てよりもよっぽど広く使えると思う。

120平米ぐらいしか無い戸建てだとパブリックとプライベートを分けることも出来ませんから・・・
552: 匿名さん 
[2016-01-16 20:32:05]
>200㎡のマンションと150㎡の戸建て、狭いのはどっち?ww

どこのマンション住民か知らないが、東京のマンションが狭いのを知らないのか。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
553: 匿名さん 
[2016-01-16 20:35:00]
>それでも庭は戸建ての10倍ぐらい取れるだろうし、

マンションの場合は公園。
専有の意味が分からないらしい。
554: 匿名さん 
[2016-01-16 20:40:25]
>東京のマンションが狭いのを知らないのか。
大事なのは平均じゃなくてキミの家はどうなんだい?
この世の中狭いのもあれば広いものもある。戸建てだって一緒。
だからといって、
>マンションの最大の売りは安さと狭さしかありません。
は支離滅裂。算数以前の問題。

3億のマンションと1億の戸建て。安いのはどっち?w
200㎡のマンションと150㎡の戸建て、狭いのはどっち?ww
そんなのも分からないの?頭大丈夫?
555: 匿名さん 
[2016-01-16 20:45:28]
>>554
比較対象がもう幼稚園児
556: 匿名さん 
[2016-01-16 20:46:24]
>547
その感覚同意です

二階建ての不便さと実効面積を考えると妥当ですね
収納はやはり戸建て有利かとおもいますが無駄にかさばる道具とかでなければ
大丈夫な気がします


557: 匿名さん 
[2016-01-16 20:48:34]
545
同じこと連呼するいつもの馬鹿だね
558: 匿名さん 
[2016-01-16 20:56:19]
>比較対象がもう幼稚園児
幼稚園児レベルみたいなキミにも分かるように書いたんだよ。
それすら分からないキミは保育園児か?ww
ミクルのバイトならレベル低すぎだからチェンジで。会社にもそう伝えておくよ。雑魚は消えな。
559: 匿名さん 
[2016-01-16 20:56:46]
>553

専有になんの価値があるの?
高木を10本単位で植えるスペースもなく、素人が手作業で作る庭より
専門家がデザインした広い庭のほうが価値があると思うのですが・・・
560: 匿名さん 
[2016-01-16 21:09:13]
>>545
安さも何も、普通は個々の予算で戸建かマンション選ぶんだから、値段はどっちも同じじゃね?
561: 匿名さん 
[2016-01-16 21:10:16]
>>558
マンションの人って、こういう幼稚な攻撃する人ばっかりなんだよね。
562: 匿名さん 
[2016-01-16 21:13:00]
>>552
>どこのマンション住民か知らないが、東京のマンションが狭いのを知らないのか。

良く、こういう話持ち出す戸建民がいるけど、東京のマンションが狭いからなんなの?

関東の戸建にペンシルが多かったからって戸建民にとってはどうでも良いでしょ?

それと一緒。
自分のマンションが広ければ大多数マンションが狭くてもどうでも良い話。
狭いマンション買うくらいなら戸建買うだけの話。
563: 匿名さん 
[2016-01-16 21:20:26]
>東京のマンションが狭いのを知らないのか。
東京のマンション住みですが、狭いかどうか平均は良く知りません。他人がどうとか興味もないし。
うちは都心エリアの150㎡の3LDK。専有面積はともかく階段の昇り降りの必要なくワンフロアで、
リビング30畳ぐらい取れるのはマンションの利点だと思います。
ホムパとかで行く戸建てのリビングって、大抵15〜20畳程度かなあ。
うちより狭いし圧迫感あるから、戸建てってリビング狭いんだなあというのが実感。
戸建が広いというのは、寝室の数が多いとか納戸があるからとかではなくて?
564: 匿名さん 
[2016-01-16 21:27:57]
共有になんの価値があるの?
公園や公民館を私費でつくるようなものか。
維持費も取られるらしいけど。
565: 匿名さん 
[2016-01-16 21:30:01]
戸建さん自分の予算で探したマンションは
狭かった!

今日の結論
566: 匿名さん 
[2016-01-16 21:33:32]
>東京のマンションが狭いのを知らないのか。
予算がないなら東京以外で探せば、もっと広いのがあるのでは?貧乏な戸建さん頑張ってね〜
567: 匿名さん 
[2016-01-16 21:36:12]
>>563

「僕のマンション」の設定は、マンション派でももう飽きた。
568: 匿名さん 
[2016-01-16 21:37:44]
>>563
マンションってリビングだけなんだよね。個室がきちんと独立できてない。
あの陽の当たらない個室納戸以外に使い途あんの?
569: 匿名さん 
[2016-01-16 21:46:46]
>>567
じゃあ何の設定でやるの?
自分のマンション、戸建の話しないと真実味無いし、隣の凄い家の話しても虚しいだけじゃん。
570: 匿名さん 
[2016-01-16 21:46:55]
共有スペースとプライベートスペースの違いは大きい

狭いながらも楽しい我が庭。


571: 匿名さん 
[2016-01-16 21:48:29]
>>569
虚しくならない?
572: 匿名さん 
[2016-01-16 22:14:47]
>559

好きな花も植えられない庭に何の価値があるの?
公園に面した一戸建ての方が数倍いい。
573: 匿名さん 
[2016-01-16 22:17:49]
>>571
ん?
虚しいのは一般論や他人の豪邸話してる人でしょ。
574: 匿名さん 
[2016-01-16 22:45:13]
>572
素人の自己満足はゴミにしか見えないし
庭に興味ない人は手入れなんて苦痛でしかないしね
575: 匿名さん 
[2016-01-16 22:48:47]
>>572
夢だったんですね〜
窓開けると公園があるの
576: 匿名さん 
[2016-01-16 22:55:06]
マンション狭いを連呼している人
自分の戸建ての予算では狭いのしか買えないだけですね

買えなくて郊外に追い出されましたか
577: 匿名さん 
[2016-01-16 22:58:38]
すっかりもう誰も都心マンションに釣られなくなってる。
578: 匿名さん 
[2016-01-16 23:00:32]
>>576
> マンション狭いを連呼している人
> 自分の戸建ての予算では狭いのしか買えないだけですね

まぁそこまでは言わんが、狭いマンションを買わなければ良いだけなのにね。 
なんでマンション狭い狭いって言うのか理解に苦しむ。

マンションだろうと戸建てだろうと、狭いのなんか嫌だよ(笑) 買わなければ良いだけ。
579: 匿名さん 
[2016-01-16 23:01:54]
>>577
ま、奴の仕事は煽ってスレを伸ばす事が目的だからね。
誰もこんなスレに、日本の1%の超富裕層が来ていると信じないわ。
580: 匿名さん 
[2016-01-16 23:18:29]
>>578
そうまでしてマンションに拘る理由がないからでしょ。
581: 匿名さん 
[2016-01-16 23:37:52]
>>580
戸建てに拘る理由も無いね。
拘るならこのスレに来ないだろうし。
582: 匿名さん 
[2016-01-16 23:58:48]
直管蛍光灯
梁ががっつり出てる
天井高が低い
築古の断熱等級2


察してあげましょう
583: 匿名さん 
[2016-01-17 00:14:18]
あの蛍光灯のセンスは大爆笑でしたね。
今時あんなに梁の出てるマンションも久々。
584: 匿名さん 
[2016-01-17 00:22:01]
毎日生活するうえで
-掃除
-炊事
-洗濯
好む好まざるに関わらず避けて通れないわけですが

戸建てには
-庭の手入れ
という苦行もついてきますね
585: 匿名さん 
[2016-01-17 00:30:35]
>>584
うちは数本の木と趣味程度の花壇を残していうかあとはテラスとレンガなどで埋めちゃった。
テラスは出入りしやすいようにリビングと同じ高さにして、屋根もつけたから部屋からの広がりがいい感じ。一部屋また増えた感じで使えるわ。
586: 匿名さん 
[2016-01-17 00:35:13]
>>584
階段掃除も苦行
587: 匿名さん 
[2016-01-17 01:06:55]
>583
輸入物の高級品で、1本○○万円する代物なの、わかんないかな~
588: 匿名さん 
[2016-01-17 01:22:02]
>585
でもそんな使わない庭ならなくていいし、
’ひと部屋増えた感じ’よりリアルに増えたほうがよいよね
つーのがまあマンションの論理
589: 匿名さん 
[2016-01-17 01:27:57]
ホント、庭って無駄だわ。
590: 匿名さん 
[2016-01-17 01:31:31]
植木だって、ただ眺めるだけなら
マンションのほうが立派なもの買えるしね
盆栽が趣味でもない限り対して興味もないよね


駐車場は明確に戸建てのメリットなわけだけど
あんまり使わないし、車にも興味ないなら
必要なときレンタルかタクシーでいいんじゃね、

っていうのも同じ理屈にちかいかな
591: 匿名さん 
[2016-01-17 01:36:45]
いや、マンションも駐車場あるし。(笑)

しかも、きちんとタイヤ止めまで整備されて周りがコンクリート壁で守られてるし。
592: 匿名さん 
[2016-01-17 01:38:57]
家庭菜園が趣味だとか
車は自分でジャッキで上げてチューンするとか
盆栽を一日眺めても飽きないとか
鯉の飼育が趣味

だなんて人はまあ戸建てで存分やってくれ

593: 匿名さん 
[2016-01-17 01:41:47]
>591
まあ、マンションの方が整備されてい場合もあるからね
ただ金かかる(うち3万5千、でも安い方)からハードルは多少高いっしょ

594: 匿名さん 
[2016-01-17 01:48:22]
立地の良さもあるから、車を手放しても生活にはそれほど困らないしね。戸建てとは違って。
595: 匿名さん 
[2016-01-17 01:52:24]
自己所有地の余剰部分なら費用かからない
キッチンからの動線を良くすると便利

あと、箱買いしたビールとか、アウトドアグッズを置いておく
スペースを作っておくと便利ですよ。

596: 匿名さん 
[2016-01-17 06:09:21]
庭に植栽があるという前提で、手入れが大変だと思い込むマンション系。
うちは全て敷石にして、駐車スペース2台分とアウトドア用品の収納庫にしてある。
植物はポッドで、ウッドデッキにおいてる。
戸建てなら庭に手のかからない方法がいくらでもある。
植栽が欲しくなったら、敷石を外して専門家に頼めばいい。
597: 匿名さん 
[2016-01-17 06:56:13]
小石の上に車をとめるのなんてして欲しいわ。それに比べて、マンションの駐車場はきちんと整備されてて良いね。(笑)
598: 匿名さん 
[2016-01-17 07:01:07]
あ、ごめん。

>>小石の上に車をとめるのなんてして欲しいわ。



小石の上に車をとめるのなんて勘弁して欲しいわ。

の間違いです。車は安定したベースに置きたいね。
599: 匿名 
[2016-01-17 07:08:14]
>>596

道路に飛び出した石は拾っとけよ、迷惑だから。
600: 匿名さん 
[2016-01-17 07:49:11]
>596

専門家に頼むお金と手間がないから石で埋めてるんでしょ?
そこで妥協してるのに、綺麗な緑を実現してるマンションを羨んで強がってるようにしか見えませんよ。

ウッドデッキの植物ポット程度ならマンションでも好きなようにできますし、
「手がかからない」のがいいんじゃなくて、専門の(マンションのランクによっては有名)業者の作った綺麗な庭があるのがいいんですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる