住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-19 12:09:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えていましたのでこちらに新しく作りました。
仲良く、有意義な内容にしていきましょう。

[スレ作成日時]2016-01-10 11:12:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART114】

301: 匿名さん 
[2016-01-13 21:10:28]
屋根飛んでもブルーシートで一時しのぎ出来る
302: 匿名さん 
[2016-01-13 21:10:33]
ゲリラ豪雨程度で床上浸水するのも戸建て。
震災以前の問題。
303: 匿名さん 
[2016-01-13 21:12:02]
家が飛んでもテント暮らし
難民とおなじ
マンションはそれ以下になる
305: 匿名さん 
[2016-01-13 21:14:44]
セキュリティ、震災を考えてマンション選ぶ方は多いと思う。
306: 匿名さん 
[2016-01-13 21:17:51]
それなら高台の戸建て
307: 匿名さん 
[2016-01-13 22:28:13]
>>304
マンションは、火災より消火活動による階下の水かぶり問題の方が深刻。
どんな表面を綺麗にしたって、建材に染み込んだ汚水は除去できない。
ニオイに悩まされる事故物件ですよ。マンションさんご自慢の資産価値もゼロ。
308: 匿名さん 
[2016-01-13 22:29:17]
>>302
一階が床上浸水してたマンションあったな…。
309: 匿名さん 
[2016-01-13 22:31:13]
>>302
台風の飛来物でぶっ壊れた窓枠サッシをすぐに交換できないマンションあり。
困ったものだ。
310: 匿名さん 
[2016-01-13 22:58:28]
270,279みたいな真性馬鹿がいるのが戸建てさん
311: 匿名さん 
[2016-01-13 23:19:37]
>>310
> 270,279みたいな真性馬鹿がいるのが戸建てさん
と思えば、「セキュリティ!!! セキュリティ!!!」とセキュリティをあがめてる癖に、強化ガラスを防犯ガラスだと思っている真性馬鹿がいるのがマンションさん。
312: 匿名さん 
[2016-01-13 23:24:22]
嫁はセキュリティ重視で戸建は絶対嫌だって。
マンション購入しました。
女性はセキュリティ重視する方多いと思います。
313: 匿名さん 
[2016-01-13 23:26:49]
>>296
自治体の備蓄って町内会に丸投げがデフォルト。
町内会に加入していないマンションの分って、何処にストックしているの?
314: 匿名さん 
[2016-01-14 00:26:17]
>>313
ストックは基本的にはマンションの中で自助でやってください。
ただし自治会としても加入してないから放っておくという事はないです。仕方ないのでやります。
315: 匿名 
[2016-01-14 00:46:54]
まあ、実際は自治会にも加入しているし、自治会の役員をしていたりもするわけで。(笑)

マンションには防災倉庫もあるし、選択肢が多いと安心感があるね。
316: 匿名 
[2016-01-14 01:05:58]
けっきょく、マンションのセキュリティや立地の便利さを全く認めることが出来ない戸建て。(笑)
317: 匿名さん 
[2016-01-14 06:17:04]
>嫁はセキュリティ重視で戸建は絶対嫌だって。
>マンション購入しました。

性犯罪が戸建てより多いのを知らないだけ。
マンションのセキュリティは住民の犯罪には無力。
赤の他人の大所帯が同居してるのに、マンション内の住民は犯罪を起こさないと盲信。

立地のいい宅地が買えないのに「マンション立地の利便性」を連呼する愚。
マンションは、利便性のいい土地が買えない人の為の救済団地。
318: 匿名さん 
[2016-01-14 06:36:42]
>>316
立地の便利さは個々によるでしょ。戸建てだけど立地いいよ。
319: 匿名さん 
[2016-01-14 07:29:10]
>>312
> 嫁はセキュリティ重視で戸建は絶対嫌だって。

うちの嫁さんは壁一枚、天井・床一枚(二枚の場合もあり)隔てただけのアカの他人と密接した生活なんて考えられないって。
子育てもする女性は戸建てを重視する方多いと思います。

> マンション購入しました。

雑居房終身刑確定、ご愁傷様です…。
320: 匿名さん 
[2016-01-14 07:33:07]
>>316
と、「セキュリティ!!! セキュリティ!!!」とセキュリティをあがめてる癖に、強化ガラスを防犯ガラスだと思っている真性馬鹿発見(笑)
321: 匿名さん 
[2016-01-14 07:40:36]
>>312
子供虐待する母親。
素晴らしい性格の嫁ですね。
322: 匿名さん 
[2016-01-14 07:43:32]
>>312
お子さんいらっしゃらないのですか?
普通、子供の騒音とか、階下や隣に気を遣うから戸建てを選ぶでしょう。
323: 匿名 
[2016-01-14 08:35:13]
>>真性馬鹿発見(笑)

>>320
324: 匿名 
[2016-01-14 09:31:57]
>>323
マンション民の断末魔と理解しました(笑)
325: 匿名さん 
[2016-01-14 09:36:42]
しかしよく続けるよな。ミクルのバイトってずっと書き込みしないといけないの?
326: 匿名さん 
[2016-01-14 10:36:24]
マンションはセキュリティが高いというのは、半分正解、半分妄想。

防犯:戸建てもマンションも被害は同率
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouhan-01.htm

発生件数は戸建ての方が多いが、マンションより戸建ての数が多いためで、発生比率はほぼ同等。
但し、マンションは高層階になるほど発生件数が低いので、逆に低層階は戸建てよりも発生比率が高いと言うことになる。

また、近隣トラブルはマンションの方が比率が高い。
1位 騒音 45.9%
2位 挨拶 25.9%
3位 車や駐車場の使い方 21.5%
4位 タバコのマナー 19.3%
5位 ペットの飼育やマナー14.8%
6位 ゴミの分別や出し方 13.3%
7位 玄関前や廊下などの共有部の使い方 12.6%
8位 タバコを除く異臭 8.1%
9位 覗きなどの嫌がらせ 5.9%
10位 バルコニーなど共有部での植物の育て方 5.2%

特に3位・4位・7位・10位は戸建てでは発生しにくい(またはしない)。
マンションはトラブルの原因が、セキュリティの内側にあるというのが一番の欠点。

火災に関しては、火災原因第1位の「放火」はマンションではほぼ発生する事は無く、戸建ての完敗。
(共同ゴミ捨て場に放火とういう事例は多いが、住居・住民被害は少ない)
さらに火災発生時の死亡率(統計)では、戸建てはマンションの約3倍。
火災発生時の類焼被害などはマンションの方が遥かに高い。
327: 匿名さん 
[2016-01-14 10:46:02]
>316
>けっきょく、マンションのセキュリティや立地の便利さを全く認めることが出来ない戸建て。(笑)

立地の便利さは人それぞれだが、一般論としてそれは認めよう。
しかし、セキュリティは疑問だな。少なくともソースを示してもらわないと、妄想だけってことになるよ。

ま、泣けなしの金で買ったんだから、安全だと思い込みたい気持ちはわかるけどな。
328: 匿名さん 
[2016-01-14 10:48:44]
>>316
同等の立地に戸建てがあれば、戸建ての勝ちってことで理解した。
329: 匿名さん 
[2016-01-14 10:49:55]
326さん
恥ずかしいからそのデータもいいよ
セキュリティがない1人暮らしの学生アパートなども含めて戸建とマンションで同率ってことは、分譲マンションのみで比べると戸建のほうがセキュリティが極端に低いことは、戸建のデベも認めていることなので、データが読めない人って思われるだけですよ

近隣トラブルに関しては、戸建はそもそも相談する人がいないからデータ上でてこないので、氷山の一角にすぎないマンションの場合は、管理組合で数を把握するので数字がでやすいってだけ
330: 匿名さん 
[2016-01-14 11:15:09]
ある場所に50世帯が話し合って家を建てようとする。
土地は世帯当たり200平米以上はある。
そこでセキュリティや災害に強いからと、敢えてマンションにするかな?。
かなり安くなるなら賛成多数になるかも知れないけどね。

売り手から考えれば決まった土地なら、戸建よりマンションのほうが、
数倍の世帯に売れるから、資本があれば当然マンションを建てたがる。
331: 匿名さん 
[2016-01-14 11:21:25]
4階以上の集合住宅は8%で戸建は35%だけど、グラフ読める?
また数字に弱い事がバレて恥ずかしいね

侵入は不在をインターホンで確認して、窓から60%、ドアの鍵を開けて入るのは3〜4%なので、
4階以上のダブルロックがの建物は基本的に侵入の対象外なのがよく分かる資料

後はその資料をどう読めるかですね
332: 匿名 
[2016-01-14 11:21:32]
>>326

セキュリティ有りとセキュリティ無しの差を、いつまで経っても理解できない戸建て。(笑)
333: 匿名さん 
[2016-01-14 11:23:10]
>>330
戸建は話し合えない!
木蜜エリアですら自分たちの考えでは解決出来ないって
334: 匿名 
[2016-01-14 11:25:52]
>>328

駅前の戸建てなんて住めたもんじゃないだろ?(笑)
335: 匿名さん 
[2016-01-14 11:30:09]
>329
妄想だなw
そう言うならソースを提示したらどうだい?
言うだけなら誰でもできる。
336: 匿名さん 
[2016-01-14 11:31:50]
>332
セキュリティの内部で犯罪が起こっている現状は、どう説明するの?
337: 落武者 
[2016-01-14 11:34:26]
>>336
戸建はピンポン押して窓をガラガラと開けて泥棒さんが入ってくるらしいが…
338: 匿名さん 
[2016-01-14 11:39:05]
>337
ピンポン押した時点で録画されますけど?
あと、窓ガラガラはマンションの方が多いのを知らない?
339: 匿名さん 
[2016-01-14 11:41:03]
結局マンション民ってソース出さないんだな。
340: 匿名さん 
[2016-01-14 11:41:38]
モウソウマンション民の悲鳴w
341: 匿名 
[2016-01-14 11:41:54]
>>338
データとして有るの?
あなたのハイクラスな脳みその中だけでは?
342: 匿名さん 
[2016-01-14 11:44:49]
マンションってスゲーんだよ。
前スレで書いてあったけど、外気温7度とかで暖房も無しに室温18度というハイテク住宅らしいからなぁ。
空き巣もトラブルも一切起こらない。全ての防犯が完璧だとしても俺は信じるね。
343: 匿名さん 
[2016-01-14 11:46:00]
>ある場所に50世帯が話し合って家を建てようとする。
>土地は世帯当たり200平米以上はある。
土地が世帯当たり200平米あって、その土地の容積率が100%だとしたら、
戸建だと2階建てで200平米になりますが、マンションだと個々に見たら
200平米の平屋になるのですよ。

>そこでセキュリティや災害に強いからと、敢えてマンションにするかな?。
50世帯で建てる場合は、マンションになる可能性も高いと思う。
344: 匿名さん 
[2016-01-14 11:48:25]
>341
マンションは空き巣被害が無い、と信じきっているローレベルの脳みそは理解できないらしいね。
345: 匿名 
[2016-01-14 11:51:08]
録画では侵入を防げないんだけど。

根本的にセキュリティを理解できていない、戸建て。(笑)
346: 匿名さん 
[2016-01-14 11:55:12]
なんか見苦しいな。
集合住宅しか買えなかったヤツらを、そんなにいじめてやるな。
347: 匿名さん 
[2016-01-14 11:55:50]
>駅前の戸建てなんて住めたもんじゃないだろ
それも悪くはないな
玄関開けたらすぐ電車。
348: 匿名さん 
[2016-01-14 11:59:22]

「家買ったんだ... マンションなんだけどね」
349: 匿名 
[2016-01-14 12:02:47]
>>347

やっぱ駅前はいろいろ便利だよねぇ〜。(笑)
350: 匿名さん 
[2016-01-14 12:24:21]
>>349
そりゃそうよ。
でも世田谷辺りだと、駅前の商店街から一本入ると突然住宅街だったりするよ。
351: 匿名さん 
[2016-01-14 12:31:12]
>345
じゃ、防犯カメラって何のため?
侵入を事前に防ぐ為の抑止力にはなる。
抑止力は間違いなく防犯。

なんでいちいち説明しなきゃなんないの?
こんなこと理解できないマンション脳w
352: 匿名 
[2016-01-14 12:38:09]
マンションは、その抑止力を持った防犯カメラの他に、オートロックやセキュリティ連動エレベーター、管理人(これも抑止力)など多重のセキュリティになっている。

以上。
353: 匿名さん 
[2016-01-14 12:39:20]
>ミクルのバイトってずっと書き込みしないといけないの?

本当にそうですね。おまけに書き込みの時間を見ると一目瞭然ですが、
交互に戸建て派、マンション派、両方を書き込んでいるのは明らか。
自演、成りすましは禁止と言いながら管理者がバレバレなのに続けている。
本当に第三者による書き込みってあるのかね?このレス以外で(笑)
354: 匿名さん 
[2016-01-14 12:39:40]
>>352
ないマンションもある。

>>329
> セキュリティが極端に低いことは、戸建のデベも認めていることなので、データが読めない人って思われるだけですよ

結局このデーターから分かるのは、戸建てと戸建て以外での被害は同率ってことだけですな。
被害に合うマンションもあれば被害に合わないマンションもある。
マンションがセキュリティが良いと言う証明にはならない。

355: 匿名さん 
[2016-01-14 12:40:18]
一棟買いという手もある

一棟買いという手もある
356: 匿名 
[2016-01-14 12:46:06]
>>354

多重セキュリティのマンションは安心感が違うと何度書いても全く理解できない、戸建て。(笑)
357: 匿名さん 
[2016-01-14 12:50:05]
>ミクルのバイトってずっと書き込みしないといけないの?
だってバイト代も貰わずに、タダでこんなスレッドに書き込む奴いないだろ。
いるなら余程の暇かニートで孤独なやつか。(笑)
358: 匿名 
[2016-01-14 12:59:26]
>>356
「多重セキュリティのマンションは」ね。マンション全てがセキュリティ高いって訳じゃないから。
359: 匿名 
[2016-01-14 13:02:30]
今どきのマンションは多重セキュリティが当たり前なんだが…(笑)
360: 匿名さん 
[2016-01-14 13:07:42]
>355
それでは戸建てになる。
361: 匿名さん 
[2016-01-14 13:14:35]
>>358
全ての話はマンションも戸建も出来ないだろ。アホかこいつ。
362: 匿名さん 
[2016-01-14 13:15:39]
>356
結局は金の問題。戸建てでもできる(が、金がかかる)
マンション民は金が無いので分割共用することで可能になっているだけ。

超防犯のマンションと超防犯の戸建ては同レベルの防犯性能。
防犯性能の低いマンションと戸建ても同レベルの防犯性能。

最近のマンションが防犯性能が高いのは認めるが、全てのマンションが防犯性能が高いという理由にはならない。
防犯性能はそれが備わっている物件だけの利得。
363: 匿名さん 
[2016-01-14 13:16:13]
>>346
価格は貴方の貧相戸建より高いんだよな。
364: 匿名さん 
[2016-01-14 13:19:58]
>>361
横だが

アホはオマエ。
「全てのマンションが高セキュリティ」と言わんとするヤツがいるから、358は反論してるんじゃないのか?
365: 匿名さん 
[2016-01-14 13:23:15]
買って失敗だと思っているから、必死になって利点を探したのがセキュリティだろ?
室内の住み易さなどでは太刀打ちできないからな。
しかも、そのセキュリティすらたいした話になっていないw
366: 匿名さん 
[2016-01-14 13:29:15]
今どきのマンションはオートロックに防犯カメラ、有人管理は当たり前
それがついていないマンションを探すほうが難しいんじゃない?
367: 匿名さん 
[2016-01-14 13:34:49]
マンション民は住民の空き巣対策への意識が低く、 空き巣犯からみれば格好の餌食だそうですよ。気をつけてね。
368: 匿名さん 
[2016-01-14 13:47:46]
>>360
いや、マンションだろう
369: 匿名さん 
[2016-01-14 13:53:04]
>363
おまえんちの価格は知らないが、どれだけ高かろうが共同住宅には住みたくない。
新築時はいいけど、20〜30年も経てば住民も入れ替わり、物件価値もそれなりに下がり、低所得層の入居が増えて住民の質が下がる。
そして何よりもイヤなのがゴキブリの巣になるってこと。
どれだけ駆除や対策しても、だらしない住民が1人いればアウトw
ダクトや配管がある限り、タワマンの最上階にもヤツらは間違いなく来るw

さあ、想像してみよう。
それがマンション民の未来の姿。

住み替えるだけの余裕がある人には良いと思う。
370: 匿名さん 
[2016-01-14 14:10:52]
マンションが悪いとは決して思わない。
ただ購入するならという前提だと、わざわざ実需で購入するメリットが分からない。投資目的なら羨ましい限りだが。
371: 匿名 
[2016-01-14 14:12:25]
>>343
150世帯入るマンションにして賃貸オーナーになるよ
372: 匿名さん 
[2016-01-14 15:10:20]
>>364
アホはおまえ。
そんなこと当たり前。そういうのを揚げ足取りって言うんだよ。

そんなこと言ったら、そんなのは全てのマンションに当てはまらない、全ての戸建に当てはまらない、って毎回言うのかよw
斜め上のアホだなww

373: 匿名さん 
[2016-01-14 16:32:07]
>372
流れで読んでたけど、一番のアホはあんただな。
邪魔だから消えな。
374: 匿名さん 
[2016-01-14 16:43:33]
>>373
論破されたからって泣くなよ笑
悔しいなら全てのマンション、全ての戸建に当てはまらないことは全部否定していけよ
375: 匿名さん 
[2016-01-14 16:52:57]
>374
論破ってなんだよ。
さっき読み始めて、今日初めて書いたんだけど?

第三者から見て、最初に他人を馬鹿にした361(多分お前)がアホだと思っただけ。
多分、みんなそう思ってる。
邪魔だから消えてくれ。
376: 匿名さん 
[2016-01-14 16:54:31]
>>374

流行りだかなんだか知らないけど、
「論破」と言う言葉を使うヤツに限って、
マトモに論破できる意見を見た事がない。
377: 匿名さん 
[2016-01-14 16:58:09]
>374
お前マンション派か?
ならば黙っててくれないか?
お前みたいなののせいで、マンションには頭がおかしいのが住んでるとか言われるんだよ。
378: 匿名さん 
[2016-01-14 17:03:01]
全ての戸建てに当てはまる事は所有権。全てのマンションに当てはまる事は区分所有権。
379: 匿名さん 
[2016-01-14 17:05:00]
まぁ落ち着け。
暴言と極論を言ってたら、何の話にもならん。

ただ、一般論(的)というのも基準があやふやで、いい加減だから困るんだけどな。
金額基準なのか?面積基準なのか?他の基準なのか?・・・もわからんけど、とりあえず暴言と極論はナシなのは当然だと思うな。
380: 匿名さん 
[2016-01-14 17:15:14]
戸建てもマンションも値段相応。貨幣価値は絶対的な基準だからな。
これまで4億のマンションがここでの最高額。それ以上の物件があるなら挙げてみ。
無理ならこのスレではマンションが最高だよ。
381: 匿名さん 
[2016-01-14 17:18:45]
>これまで4億のマンションがここでの最高額。
前にあった3.3億の画像のヤツのことなら、評価額は65%程度だから実際は約5億ぐらいだね。
場所は書いてあったっけ?もしや、あれもミクルのバイトの仕業なのかね?
382: 匿名さん 
[2016-01-14 17:55:42]
お金の話好きだねえ
383: 匿名さん 
[2016-01-14 17:55:57]
>>375

他人を馬鹿にしたなんて、このスレの日常じゃん。

全ての戸建 対 全てのマンション

まさか、これに不等号付けようとしてる人は誰もいないんだから、全てに共通した話をしてないのがあたりまえ。
384: 匿名さん 
[2016-01-14 17:57:57]
>377
黙っててくれないか?って、真剣に議論したいならここは向いて無いぞ(笑)
385: 匿名さん 
[2016-01-14 18:00:48]
だからバカにした書き込みをやめればいいだけ。

今日はミクルのバイトかしらないが、戸建てからのマンションへの書き込みがよろしくない。
(自分は戸建て派)
完全な煽りの書き方をしてる。これじゃあ、わざとスレッドを荒らしてるとしか思えない。
386: 匿名さん 
[2016-01-14 18:12:43]
>383
>全ての戸建 対 全てのマンション

それなら戸建ての勝ちが決定。

理由としては
居住者数で戸建ての勝ち。
多数決なら確実に戸建てが勝つ。

広さ・立地についても、戸建ては基本的に無限。土地の場所も建築工法も外装も天井の高さも、廊下の広さも、オール電化も、セキュリティも個人の資産が許す限り選べる。
マンションは建築会社次第だが、売る(相手がいる)事を目的としているので、無茶な広さや価格は設定しない。
(自分で設計してマンションを建てるというのなら別だが)
387: 匿名さん 
[2016-01-14 18:51:45]
住宅には高さ制限てのがあるからいくらお金があっても60階建ての戸建とかは許可がおりないよ
388: 匿名さん 
[2016-01-14 19:20:45]
確実に勝ちなら114まで続かないし、おまえも来なけりゃいい。

物件なんてピンキリなのに平然とこういう思考がいるってやっぱり戸建民は頭オカシイ。
389: 匿名さん 
[2016-01-14 19:27:30]
>>386
お前戸建派か?
ならば黙っててくれないか?
お前みたいなののせいで、戸建派は頭がおかしいのが住んでるとか言われるんだよ。
390: 匿名 
[2016-01-14 19:28:27]
>>386
予算が戸建は4000万クラスだし〜
上見過ぎ〜

24時間有人警備を戸建で依頼すると月20000円では出来ないんだよ〜
区分所有によるスケールメリットって凄い〜

でもそんな有人警備より侵入があった事をスマホに知らせてくれる方が上だったね〜
391: 匿名さん 
[2016-01-14 19:29:04]
>>387
何十何百という赤の他人と共有してるわけじゃないので60フロアーの必要が全くない。家族4.5人で住んでるだけだから。
392: 匿名さん 
[2016-01-14 19:30:12]
>>385
>だからバカにした書き込みをやめればいいだけ。

ここは相手をいかにイラッとさせるかでここまで来てるんだから、そんなネット耐性無いなら見ない方が良いよ。
どっちも良い物件もあれば悪い物件もあるんだから、結論出す掲示板じゃない。
393: 匿名 
[2016-01-14 19:30:17]
>>389
戸建派に決まってる
394: 匿名 
[2016-01-14 19:31:57]
>>391
予算が有るから無理ですね
395: 匿名さん 
[2016-01-14 19:33:26]
>>390
区分所有って、赤の他人とのシェア。
団地妻の語源とおり、赤の他人と嫁と娘もシェアするのがマンション民。
性犯罪の宝庫がマンション。
396: 匿名さん 
[2016-01-14 19:34:41]
>>395
戸建派の平均的なレベルの発言ですね
397: 匿名 
[2016-01-14 19:42:42]
いつも下品な戸建てですね。
398: 匿名さん 
[2016-01-14 19:46:20]
こんなタイプの方々では集合住宅は難しいので
戸建に是非お住まいになって欲しい。
399: 匿名 
[2016-01-14 20:13:04]
戸建ては他人に制限されることなく、何をやっても自由らしいですから。
400: 匿名さん 
[2016-01-14 20:18:40]
>>398
さすが集合住宅特有の性善説!
同じマンション住人はあれだけの人数の全員が人間性がいいと信じ切ってる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる