一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

61: 困ってます。 
[2016-01-15 10:58:56]
>>59
やはり警察ですかね。
そこは視野に入れておきます。
たしかに欠陥住宅の域は超えていますね。

調停員(弁護士、建築士)も稀なケース、まずありえないと言ってました。

62: 困ってます。 
[2016-01-15 11:04:14]
>>60
お弟子さんもありがとうございます。
確かに調停では直接話ができないのですが、次回の調停でそこは聞いてみようと思います。

設計士は中間検査を通さないことについて、これはまずいと思ったのでしょうね。うちに関しての工事監理を中間検査をもって終了すると署名で工務店側に送ったのです。
その書面は私がそのコピーをもらっているので間違いないです。
63: 匿名さん【50代】 
[2016-01-15 12:28:24]
>>61
まずありえない事が起きた訳ですが、中間検査を通さず引渡しが出来る事を知っていたであろう設計士、工務店 建築屋 ビルダーはこれが初めてではなさそうですね。検査機関もずさんな管理体制と言わざるおえないですね。希望は更地にして金額を返金との事ですが元の図面から何があって変更したのだろうか。構造計算された資料をもとに図面「構造図面?」を作成するのではないですか?うちがそうでした。これでは請負契約違反ですな。
64: 困ってます。 
[2016-01-15 13:23:54]
>>63
コメントありがとうございます。
そうかもしれないですね。確かに契約違反ですね。

1番は基礎が違っていて、通し柱が1階から2階にあるはずでしたがそれを入れなかったのが原因です。基礎が足りないので梁もいれれず筋交いもないと関係者にききました。
中間検査員には図面と著しく違うので中間検査に通らなかったのです。
その後何も知らされずに上家は完成。引き渡しにいたりました。

初めて事実を知った時は愕然としました。本当に言葉が出なかったです。
65: 匿名さん【40代】 
[2016-01-15 14:47:51]
>>64 基礎からない?通しがない?梁がなく筋交いもない?三階建てみたいにですけど、基礎がない位置が建物の角ならおそらく構造計算のやり直しではNGが出る可能性が大きいですね。一度計算された設計士がことわる理由がわかる気がする。探しているのは偽造計算してくれる設計士では⁇
現状維持では地震が怖い。図面見てないのでわかりませんが、構造計算と著しく違う強度の住宅です。
66: 困ってます。 
[2016-01-15 15:37:01]
>>65
コメントありがとうございます。
設計士と構造計算をした建築士は別なんです。
電話にて確認をしましたが、設計士は自分が工事監理をしていて行政にいえばすぐ処分になるのが怖い為に何とかしたいという感じです。
一方、構造計算をした建築士は私が出した通りに建てないならもうやれる事はないといった感じで意見が食い違っているのが現状です。

地震が確かに怖いです。建物に無理な力がかかっているので基礎にクラックも見つかっています。
今はまだ小さいですが、これが大きくなっていくのは怖いです。窓も少し歪んでいるせいか締めにくいです。変な音もします。

今探している構造計算してくれる建築士は偽装してくれる人をさがしているのでしょうかね?
67: 賛成です 
[2016-01-15 16:14:31]
>>65
困ってますさん65番さんに賛成です。
構造計算は特に3階建ては余程建物のバランス、壁の配置、壁倍率他建築材料の仕上げの重さ中の壁に伝える荷重、柱の太さ等がすべて決められて初めて計算されるものです。なので構造計算は建築士でも数少ない人しか出来ません。構造計算された方の意見はごもっともです。
ここのタイトルが気になってみさせてもらいました。
他のレスにあるように住まわれているようですが、中間検査をしていないので元請け 設計監理者の中では建っていない事なのですよね。
手直しと言う事で建て替えさせればいいのでは引渡しを無効にしてすべて仮住まいの保証 引越し代 荷物保管代 他も面倒を見て貰えば問題ないと思いますよ。
68: 困ってます。 
[2016-01-15 17:07:08]
>>65
削除されてる?

設計士と構造計算をした建築士は別の人なのです。設計士は行政からの処分があるかも知れないので何とか中間検査を通して検査済み証を出したい感じです。
一方構造計算をした建築士は、構造計算は変えずに、設計図通り、構造計算通りに建て直さないと協力はしないと言っていました。

地震が確かに怖いです。
構造体に問題がある為、その付近の基礎には小さいですがクラックも見つかっています。
窓も開けたり閉じたりすると音がでます。家全体が少しずつ歪んでいるかもしれないです。
69: 困ってます。 
[2016-01-15 17:08:17]
すみません。うまく更新できてなくて削除されてると勘違いしてました。
70: 困ってます。 
[2016-01-15 17:17:09]
>>67
賛成ですさん。
詳しい説明ありがとうございます。
木造3階建ての構造計算は本当に難しいものなのですね。
凄く納得のいく説明でした。

工務店がこの重大さを気付いていればいいのですがね。

71: こんな事例初めて聞きました 
[2016-01-16 08:06:50]
>>62という事は中間検査が終わってないので設計士の仕事である工事監理はまだ終わっていないって事ですね。その工務店、設計士に
一体いつになったら中間検査をするのか教えてください。
と聞いてみればいいですよ。
登記も済んで仮に住んでますが、まだ工事監理の仕事残ってますよ〜って伝えてあげてください。
72: 困ってます。 
[2016-01-16 08:45:54]
>>71
コメントありがとうございます。
いえ、中間検査が通らなかった時に、設計士は中間検査通してくださいと工務店に言ったそうです。しかし、社長は中間検査を通さないでいくと勝手に決めて工事は再開。大工さんたちにも中間検査何とかなりましたと嘘ついてですよ。
その結果、中間検査通らなかったらすることないという事で中間検査をもって工事監理の業務は終了すると設計士は逃げたのです。

もちろんいい加減な工事監理をしてから設計士にも大きな責任があるとは思っています。
73: 足長坊主 
[2016-01-16 10:41:46]
本も出版してるのに、残念な社長じゃな。
74: 困ってます。 
[2016-01-16 13:18:40]
>>73
足長さんこんにちは。
もっともらしいこと言ってるけど人としての中身は…。
本当に早く対処してほしいです。
75: 足長坊主 
[2016-01-16 21:19:48]
社長は民法上の瑕疵担保責任の時効を待っているに違いない。
あと半年しかないでおいす。
早く警察に「騙された」と被害届を出した方が良い。有罪、無罪は関係ない。検察に送検されるかもしれないと社長にプレッシャーをかけるでおいす。
さすれば、たすがに和解を申し入れてくるじゃろう。
その時に解体更地にしてもらうのと全額返金してもらう事にしたら良いでおいす。
76: 匿名さん 
[2016-01-17 10:11:15]
県庁に宅建業法違反で通報。
警察に詐欺罪で告訴。
民事で存外賠償請求。
以上。
77: 匿名さん 
[2016-01-17 12:49:29]
>>74
契約前にどうやって見分ければいいのですか?
78: 困ってます。 
[2016-01-17 22:36:37]
>>75
とりあえず今週に調停がありますので、それ次第ですね。

ここで皆さんがアドバイスしていただいたので話が進めばと思っています。
また報告させていただきますよ。
でも、相手が来るかも怪しいですが…
79: 困ってます。 
[2016-01-17 22:40:37]
>>76
私も宅建の事考えていたんです。
新築を1から建てて売るのに宅建っているのでしょうか?

プロフィール見ても資格が書いていないし、インターネットで見ても名簿には工務店の名前はなかったです。
80: 困ってます。 
[2016-01-17 22:42:59]
>>77
契約前は無理だと思います。
でも、こう言った口コミの情報を担当者などに確認すれば、未然に防げるかもしれないですね。
私は本当に選ぶ工務店を失敗しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる