一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

41: 困ってます。 
[2016-01-13 23:19:03]
>>39
足長さんありがとうございます。
ちなみに、少し瑕疵のこと調べていましたが、契約の解除と言うのが出てきましたが、契約の解除は出来ないのですかね?
42: 困ってます。 
[2016-01-13 23:28:39]
>>38
ちなみに刑法での詐欺罪であれば、騙す意志があったかを立証しなくてはいけないみたいですが、隠していたは立証になるのですかね?
43: 足長坊主 
[2016-01-14 00:07:55]
>>41
売買契約であったなら、契約解除できるが、建築請負契約だから、今回のケースでは契約解除はできないはずじゃ。
44: 足長坊主 
[2016-01-14 00:18:25]
詐欺被害は、刑法246条にあるように「財物を交付」とあるから、金銭など資産価値のあるものを騙し取られたものに限られる。
ゆえに、刑法上の詐欺罪にはあたらないと思う。
45: 匿名さん 
[2016-01-14 05:54:55]
質問者と回答者が同じ人??
46: 困ってます。 
[2016-01-14 07:02:06]
>>44
この場合は家という資産の価値をなくして高額で売りつけたとみれないでしょうか?
やはり厳しいのですかね…
47: 困ってます。 
[2016-01-14 07:03:49]
>>45
おはようございます。

まったく別の方です。
何かアドバイスが欲しいです。
48: 足長坊主 
[2016-01-14 08:32:49]
>>46
どうじゃろうかのぅ?昨夜書いた電話番号に電話されてみてはどうかの?
49: 困ってます。 
[2016-01-14 08:45:20]
>>48
おはようございます。
そうですねっ。仕事の合間に電話してみます。また報告しますね!
50: 困ってます。 
[2016-01-14 09:07:17]
>>48
この電話番号って住宅紛争の番号ですね。
1番初めに相談しました。それでまずは調停をしなさいとアドバイスをもらいました。
で現在は調停中につき詳しい事は答えられないと言われました。

でも、3回までは弁護士と建築士に相談できるのですね。後2回なので、もう少し要点を決めてから相談に行きます。
51: 足長坊主 
[2016-01-14 09:25:12]
>>50
左様でありましたか。これは失礼いたした。わしの配下の三ツ者からの情報であったが、眠さに負けて確認不足であった。
52: 足長坊主 
[2016-01-14 09:31:42]
そう言えば「困ってます」殿、建築請負契約書では瑕疵担保責任期間は「引渡しから何年」と記載されておられますかの?
お仕事が終わって、落ち着いてからご確認されて下され。
では、それまでご機嫌よう。
53: 困ってます。 
[2016-01-14 23:00:52]
>>52
こんばんは。
引き渡し2年でした。
構造躯体部分、雨漏りなどは10年と書いてありました。
54: 足長坊主 
[2016-01-14 23:25:10]
今晩は。
さて、先にも述べた通り、今回のケースは建築基準法に違反している建物(表面上は建築中となっているが)なので、品確法は適用されない。そのため、構造躯体部分、雨漏りなどは10年というのは無効になると思うでおいす。
よって、引渡しから2年という民法上での瑕疵担保責任という事になるのではないかのぅ。
つまり、あと半年で保証期間が切れるのではないだろうか?

工務店は中間検査不合格のまま故意に工事を進め、保証期間を2年にしたのではないだろうか?

調停を急いだ方が良い。
55: 困ってます。 
[2016-01-14 23:59:09]
>>54
現在調停の最終段階ではあります。通常5回ぐらいなのですが既に6回ぐらいやってます。

私たちの訴えは建て直しです。ただ相手はそうではないのです。いかにお金をかけずに中間検査を通すのかばかり考えています。

ちなみに調停では、瑕疵保険についても使えるか使えないのか保証会社に回答を求めた事もあります。瑕疵について凄く曖昧な記載でしたが…。
瑕疵保険は配筋検査と上物が立っていてそれが確認されれば保険書が発行できる。国のゆるい制度みたいです。

もし、足長さんの言うように使えない場合はリミットは夏までなので早くカタをつけなくてはいけませんね。
56: 足長坊主 
[2016-01-15 01:21:48]
>>55
「私たちの訴えは建て直しです。」



解体して更地にしてもらい、工事代金を全額返してもらうように求めてはいかがかの?建て直しをその工務店ではして欲しくないでしょう。


「ただ相手はそうではないのです。いかにお金をかけずに中間検査を通すのかばかり考えています。」



そのためには構造計算を偽装しなければならない訳でしょ。紛争機関には「私達は偽装に加担したくない。紛争機関は偽装をお認めになるのですか?」と詰め寄られたら良いと思うでおいす。
57: 困ってます。 
[2016-01-15 08:41:09]
確認申請の変更ですませるようです。
安全な構造計算が出るのかわかりませんが、相手は構造が問題だから構造計算がでれば問題ないよね?って考えは変わらず。

私は足長さん言う更地、返金が1番理想ですが、このままだと不調になりそうです。
58: 困ってます。 
[2016-01-15 08:52:23]
>>57
ちなみに上記の私の内容は一応順序は正しくないが、建築の法律では可能ではあるみたいです。
複雑な法律の絡みがあるのでどれだけ調べても答えがでないのです。
ですから、行政にかけあってみたり、建築センターにかけあってみたりと色々やってるんですが、思うようにいかず…それでスレをたててみなさんのご意見をお聞きしたかったのです。
59: 足長坊主 
[2016-01-15 09:13:22]
>>57
「相手は構造が問題だから構造計算がでれば問題ないよね?って考えは変わらず」。



ひどい話しでおいす。まるで「泥棒をしておいて、盗んだものを返すからいいですよね」という話しと同じでおいすなぁ。

>>58
今回は特殊なケースでおいす。
つまり、「違法建築」なのでおいす。「困ってます」さんが知らない間に工務店は違法建築をし、騙して引渡しをしたでおいす。弁護士さんに相談の上、警察に被害届けを出してはいかがでござろう?なんの容疑になるかはわしにはわからぬが。「違法建築」なのに、工務店も紛争処理機関も「欠陥住宅」だと勘違いしているでおいす。
60: 手短長髪 
[2016-01-15 09:22:10]
>>58
>>57 ここのスレ読み返して、、、
基礎から違うのであれば契約図面とは異なる訳ですから希望の間取りとは違う件に関する責任はどう対処したくれるのか、床下等の件はどう改善するのか? なぜ工事中再三の連絡に対し折り返しがないかまた工程に関する説明をされなかった事についての説明を聞いて見たらいかがでしょうか?
あと中間検査の件は設計士はどう思ったのか聞いてみてはのぉぉ
アレ?師匠みたいに舌がうまくまわらないや。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる