一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

484: 匿名さん 
[2016-02-28 23:26:15]
匿名掲示板に、マナーはあっても、そもそもルールなんてあるのか?
485: 困ってます。 
[2016-02-29 00:29:40]
ルールじゃなかったですね。
マナーは大事だと思います。
486: 匿名さん 
[2016-02-29 06:03:44]
タダより怖いものはない。
匿名掲示板って所詮そんなところです。
スレ主は虫が良すぎます。
487: 困ってます。 
[2016-02-29 07:00:42]
>>486
おはようございます。
うーん。それは私の相談はこの掲示板で相談すべきではないってことですか?

それとも荒さないでという事に対してでしょうか?
488: 匿名さん 
[2016-02-29 08:02:19]
>487
全てを受け入れ位の覚悟は必要だということです。
489: 困ってます。 
[2016-02-29 08:21:28]
>>488
すみません。いまいちピンとこないです。

何を全て受け入れるんでしょうか。
掲示板の内容ですか?
私の今の現状でしょうか?
490: 匿名さん 
[2016-02-29 09:00:44]
勿論、掲示板の内容です。
お宅も結構暇人ですね。
491: 困ってます。 
[2016-02-29 09:22:13]
比較的に時間の自由がきくの仕事なので。
掲示板の内容は受け入れいるつもりですが、しかし関係ない話や争いなどはいかがなものかと。
それがマナーだと私の場合は思っています。

考え方や意見などはみなさん違うの仕方がないですかね…。
492: 匿名さん 
[2016-02-29 09:49:10]
あなたのために投稿しているのではなくて、皆さん自分の都合で投稿しているのです。
あなたが退けたいと思うほど相手は絡んできますよ。
絡ませるのも戦術の一つとして利用すればいい。
493: 困ってます。 
[2016-02-29 10:32:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
494: 匿名さん 
[2016-03-04 22:59:58]
>>489
工務店の2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けていないと言われるので、普通は受け入れちゃってるんだろうね。
495: 困ってます。 
[2016-03-04 23:48:52]
>>494
それは違いますよ!
受け入れてないから訴えていますよ。
完了検査受けない人は確かにいますが中間検査すら受かってないんですよ。
496: 匿名さん 
[2016-03-05 01:28:28]
>>495
私494さんではありませんが、困ってますんさんは494の投稿を何か勘違いされているようですね。
>普通は受け入れちゃってるんだろうね。
これ、多くの人は完了検査を受けていない事を受け入れちゃってるんだろうね。という意味でしょう。

私は、受け入れてるんじゃなくて、知識が無いために完了検査証が出ない事を不思議にも思わないのではないかなと。そういう現実があるから、建築基準法を遵守しなかったり完了検査を受けない工務店が存在するのではないかと推測します。
497: 匿名さん 
[2016-03-05 07:07:30]
工務店の一部が完了検査を受けないらしいのは統計があるけど、そういえば中間検査を受けてるのかは統計を見たことがない。
今回は、受けて受からなかったのに進めちゃったという特殊なケースではあるけど、分かってたら工事の続行、引渡を止めるべきだったかと。
498: 匿名さん 
[2016-03-05 08:22:52]
中間検査が不合格にもかかわらず、そのまま工事を進めて建ててしまい、そしらぬ顔で施主に物件を引き渡した。これは悪質な犯罪行為。詐欺罪が成立するのではないかと思います。刑事告発するとともに、弁護士に相談して損害賠償の民事訴訟を起こすべきではないでしょうか?
499: 困ってます。 
[2016-03-05 08:25:05]
>>496
おはようございます。
勘違いすみません。

そうですね。私も含めて、そういう方が沢山いるのでしょうね。
何のための法律なんですかね。
500: 困ってます。 
[2016-03-05 08:52:40]
>>497
建築士法の中にはその辺りの事が記載されています。

工事監理を怠った建築士は、本来設計図通りに作られていなかったら建築主に報告しないといけないのです。

ずさんな工事監理、後先の事を考えない工務店。
とにかく、一歩ずつですが動いています。
501: 困ってます。 
[2016-03-05 09:17:56]
>>498
民事に向けては弁護士と話し合っています。
刑事告訴につきましても、弁護士に話してみようかな。弁護士ではダメなのですかね?

被害届は警察署に届けなくてはいけませんが
詐欺罪は凄く立件が難しく、初めから騙す意図があったのかどうかが明確にならないとダメなのです。
502: 匿名さん 
[2016-03-05 11:12:40]
>>501
中間検査に通らなかったのなら、役所が記録を持ってるだろうし、立証できるのでは?
503: 匿名さん 
[2016-03-05 12:06:04]
>>501
中間検査が不合格のままであれば完了検査が出来ない。勿論、検査済証もだせない。これは、正常な判断力のある大人であれば誰にでもわかる事です。それにもかかわらず施主に何も告げづに引き渡しをしたという事実は、本人がそうとは認識していなかったのだとしても、騙そうとしたとしか考えられません。
もし、騙すつもりはなかったと言うのならば、どうやって完了検査を受けるつもりだったのか納得できる説明が出来るはずです。しかし、そんな事は出来やしないでしょう。どう考えても有罪だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる