一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

383: 匿名さん 
[2016-02-10 17:57:06]
他のスレに書いてしまった。
コピーしておきます。

今でも全体の1割超が完了検査を受けてないらしいね。
大手ハウスメーカーが受けないことは考えにくいので、大手のシェアが2-3割であることを考えると、工務店の家の2割近くが完了検査を受けてないようだね。
こういうケースって、酷いようで実は決して少なくないのでは。
384: 困ってます。 
[2016-02-10 18:15:04]
>>383
そうかもしれないですね。
ですが中間検査に通っていない。
聞いた事ありますか?

必ず完了検査までしてもらいます!
385: かぶとむし [男性 30代] 
[2016-02-10 18:17:11]
>>383
私も気になってネットで検索したら以下の記事にたどり着きました。
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00220/

383さんのおっしゃる通り1割強が検査済証を受けていないようですね。
私の周りでは大手ハウスメーカー、パワービルダー、工務店と付き合いがありますが、
検査済証を受けない事などあり得ないのでもっと少ないものと認識してました。

記事にもある通り検査済証が融資条件に加えるよう国交省から銀行に通達が出ているにもかかわらず
この状況というのは建築確認のシステムが機能不全に陥っているとしか思えませんね。
386: 匿名 
[2016-02-10 18:30:29]
>>384 意識して通さなかった。です。
387: 困ってます。 
[2016-02-10 18:45:29]
>>386
そうですね。
答弁書にも知ってたが、補強した。
とか書いてありました。

悪意がありますね。
388: 匿名 
[2016-02-10 18:54:50]
>>346 主さん補強って言っても346読むとどんな補強なの?納まり的にかんがえにくいんだなー
389: 匿名 
[2016-02-10 19:10:32]
本スレ投稿するって画面じゃないけど理由は?
書き込み責任者お答えください
390: 困ってます。 
[2016-02-10 20:37:40]
>>388
相手方いわく、鋼製束で梁を入れ、そこに筋交いを入れて側面の壁をダイライトで補強したらしいです。はっきり言って意味ないですけどねっ。
391: 困ってます。 
[2016-02-10 20:38:59]
>>389
?意味がよくわからないです。
どういうことでしょうか?
392: 匿名 
[2016-02-10 21:01:07]
>>390まったくイメージできないし、ダイライトで補強?中に浮いている壁を?あと鋼製束ってちゅうに浮いているところに??
393: 匿名 
[2016-02-10 21:04:31]
>>391補足 鋼製束は人の荷重を主に支えるものですが、今は何を支えているのですか?
394: 困ってます。 
[2016-02-10 21:52:40]
>>392
イメージできないですよね。
我が家自体が少し特殊な形をしているので、説明がしずらいのです。

業者な足りない基礎の変わりに鋼製束を使って基礎のかわりにしたらしいです。
395: 困ってます。 
[2016-02-10 21:59:43]
>>393
何を支えているんですかね?
柱を通して屋根を支えているのでしょうか。
目には見えないですし、実際はどうなっているのか…。
397: 匿名 
[2016-02-11 06:36:28]
>>394 地下収納があるとか?
398: 匿名さん 
[2016-02-11 06:51:45]
>>395
鋼製束は構造計算には関係ないのですが、どうやって計算するのでしょうね。新基準ですか? 本当めちゃくちゃだ。
399: 匿名さん 
[2016-02-11 09:27:23]
>>384
建築確認が必要な地域でも建築確認の表示をしないで新築工事をしてる工務店も少なくないから中間検査から省いてる例も少なくないのでは。
中間検査を受けてれば表示がないことで嫌味の一つも言われるだろうに、最後までそのままやってるから。
400: 足長坊主 
[2016-02-11 09:42:56]
わしの以前の勤務先の工務店の社長の口癖は「労働基準法やら建築基準法やらの法律なんか守ってたら、会社はつぶれる」だったなぁ。
401: 困ってます。 
[2016-02-11 10:44:40]
>>396
長文ありがとうございます。

杭の問題。大きく取り上げられましたからね。
被害者が沢山集まれば、状態が変わるかもしれないですね。
もちろんお金のある大手HMじゃないので潰れますが!
402: 匿名さん 
[2016-02-11 11:20:51]
潰していいのですよ。
新築に悪事を盛り込んだら10倍返しは当たり前です。この業界の面汚し達

皆さん、家は証拠品だと知らないのかな?
口先や書面にある、きれいごとは着工までの事です。

工事は約束事の証明証拠をひたすら地上に積み上げるだけで
403: 困ってます。 
[2016-02-11 11:55:50]
>>397
奥が半分地下みたいになってるんです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる