一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

444: 足長坊主 
[2016-02-15 10:23:38]
欠陥や瑕疵というよりは違法建築にあたると思うので、保険対象外ではないかと思うのじゃがのぅ。
445: 匿名さん 
[2016-02-15 11:35:50]
↑同意見です。確認して保険はおりるとのことでしたが、そもそも検済がない家に保険がついているってのも?です。
いざと言うときに、これは×ですといわれる可能性があるのではないでしょうか?
対策はスレ主さんは保険があるからいいかという方向性で一切の妥協を排除することですね。保険がないものだとおもっての行動はまた違ってくるでしょうから。
446: 特命さん 
[2016-02-15 12:20:33]
>>440瑕疵保証と構造計算書ですが今現段階では現実に建っている建物と今手元にある構造計算書は違う物ですので瑕疵は対象外になると思う。構造計算をやり直すと言うことみたいですが、おそらく通し柱部分の梁は材成が上がると思いますので結局大掛かりの工事になると思います。あと今の通し柱を切って補強との事ですが基本的な納まりではないと思いますので結局大掛かりの工事にはなるかと思います。
その前に構造計算でどうやって現況をOKに出来るかは疑問ですが。
447: 特命さん 
[2016-02-15 12:28:34]
>>446補足 ダイライト9ミリとの事ですが、一般の透湿防水シートですと防火はとれませんので、ご確認して下さい。3階はうるさいですので
448: 匿名 
[2016-02-16 06:58:43]
>>437
なんで匿名さんへの質問に、困ってますさんが返信するの??まさか、困ってますさんが匿名やらなんやら、名前変えて投稿してますか??なりすまし??
ここのスレでも散々アドバイスもしたしあなたからお礼もされてますよ。ただ、知れば知るほど、そりゃあ騙されるわと思うだけですよ。
騙されたというのは結果論だけど、そういう原因があなたにもあるということがわかりました。
まだ、「計画倒産でもいいです。瑕疵保険がおりますから」、、とか言ってるし、、、下りなかったらどうするの??そんな単純な話か??
ほんと、短絡的だなあ
私もスレを荒らすつもりなんかないし、そんな言い方されたのでもうこのスレには来ませんよ。自分に厳しいと耳を塞ぐんですね。
構造計算やら何やら言ってるけど、裁判はかなり厳しいと思いますよ。それでもせいぜい頑張ってください。
449: 困ってます。 
[2016-02-16 09:44:30]
>>444
そうなんですよね。
そこだけは相手方の弁護士と保険会社と話し合っていきます。
450: 困ってます。 
[2016-02-16 09:47:32]
>>445
確かに保険が使えなかった時、損害賠償責任というのがあるので直せませんはありえない。と保険会社言ってました。

保険が使えない時の場合をもっと考えます。
451: 困ってます。 
[2016-02-16 09:56:44]
>>446
確かに中間検査を通す時点で大掛かりな作業になりますね。時間はあまりないですが、焦りすぎず一歩一歩確実に踏み固めていきます。
構造計算の事も瑕疵保険には必要ではないので何のために使うのかもう一度確認します。

防火の事も確認します。

ありがとうございます。
452: 困ってます。 
[2016-02-16 10:04:46]
>>448
色々ありがとうございました。
匿名さんはたくさんいるので誰が誰だかわかりせん。勘違いをしていた部分あるかもです。
私は1人なのであしからず。

さて、瑕疵保険は倒産した場合は使えると保険会社からちゃんと話をいただきました。
録音もしてあります。これでもダメなんですかね。

では。
453: 特命さん 
[2016-02-16 12:38:13]
>>443そうですね。構造上で瑕疵ですね。だって中間検査していない〈設計士に改善求められても〉引渡しまでいってる訳ですから。根拠の構造計算書も違うものですからね。
相手弁護士にどうして今こうなっている原因わかりますか?って確認して下さい。構造の欠陥を隠したのでこうなってます。って聞いて下さい。
454: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-18 10:58:47]
外壁仕上げがガルバという事ですがKスパンという種類ならまれに、釘がもろに見えるお宅と見えないお宅があるのですが、釘うちが見えるお宅ですと薄いタイプだそうです。しかも雨漏りの原因になるとのことです。うちも昔家を建てて知り合いの板金屋に見てもらった際に言われ前者でしたのでショックを受けた記憶がございます。ご確認を
455: 匿名さん 
[2016-02-18 23:06:53]
付け焼き刃、泥縄式で工事する工務店があるんだよね。
監理の建築士は仕事をくれると工務店に期待して何も見てない。
監理はしっかり者の男に頼みなさい。

今日我が家で発見した事、引き渡しから1年半
トイレの下水管と洗面台の下水管が床下で合流接続されていた。
請負図面は別系統なのに竣工図も別々になっているのに騙された形だ。
456: 入居予定さん [女性 30代] 
[2016-02-19 03:59:49]
一生に一度のお買い物、
良いモノを手に入れられましたね。
457: 困ってます。 
[2016-02-19 09:31:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
458: 困ってます。 
[2016-02-19 09:32:41]
>>454
釘が見えてはいますが、kスパンなのかはわかりません。一度確認してみます。
459: 困ってます。 
[2016-02-19 09:34:19]
>>455
ありがとうございます。
ここで建てられましたか?
もしそうなら○よ○で新築建てられた方ですか?
460: 困ってます。 
[2016-02-19 09:34:48]
>>456
荒さないでくださいね。
461: 匿名さん 
[2016-02-19 11:18:41]
>>457弁護士も契約解除って完全不利だから逃げるのですね。裁判になれば元請けも努力義務を怠ってますしね。ですけど裁判になれば誰かが弁護しないといけないのにますます有利になってますね。でも油断は禁物です。
462: 困ってます。 
[2016-02-19 13:10:53]
>>461
まだ確定ではないですからね。
それにしてもルーズです。
ただ玄関のドアは別件の瑕疵なのでいち早く直して欲しい。
463: 匿名さん 
[2016-02-19 15:00:27]
>>462根気勝負になって来ましたね。
諦めたら終わりです。今までの苦労が水の泡です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる