防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音主の本心
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
 
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音主の本心

1240: マンション住人さん 
[2010-06-21 18:43:36]
遮音性能の低いマンションでは裁判をしても「誰も悪くありません。」って判決が出て終わりそうだね。
「上の人は気をつけなさい。下の人はそれくらい我慢しなさい。」ってことじゃないの。
1241: 匿名さん 
[2010-06-21 19:44:06]
いやいや故意&悪意の悪徳騒音主であるなら明々白々に敗訴決定です♪
1242: マンション住人さん 
[2010-06-21 19:52:09]
故意って言うのはわざとって言うことでしょう。
騒音主ってたいていは無意識に音を発ててるから、故意を立証するのは難しいね。
何回か口頭&文書で注意を促したとしても、治らないものは治らない。
だいたい、遮音性能の低いマンションの場合、余程気をつけないと音が出てしまうからね。
それだけでは故意は立証出来ないでしょう。
1243: 匿名さん 
[2010-06-21 19:56:58]
ですから故意&悪意と言うのは、
上階や階下や隣り近所にに騒音の苦情を丁重にお願いしに行ったにも関わらず、
逆切れされ、逆に騒音が前より酷くなった場合であります。
これは正しく裁判対象になります。
1244: 匿名さん 
[2010-06-21 20:56:15]
裁判を起こすなら…

騒音の日にちや時間を明記、
騒音の音量を機械で測定(デシベル)、
騒音の録音、
上階とのやり取り全ての録音
嫌がらせの証拠写真等
医師の診断書

色々と中長期に渡って詳細な記録や証拠を取る事が必要不可欠です。

1245: 匿名さん 
[2010-06-22 01:36:03]
今でもかなりヤバそうだから、
クレーマーさんはさっさと引っ越した方がいいんじゃないか?
1246: 匿名さん 
[2010-06-23 02:30:04]
>1244
フムフム、今日から将来の裁判用に記録を細かく取ってみます。
1247: 匿名さん 
[2010-06-23 10:48:06]
騒音は気にすればするほど余計に気になってくるね。
諦めて引っ越した方が利口じゃないかね?
1248: 匿名さん 
[2010-06-23 11:22:53]
裁判費用と慰謝料の額でほぼ相殺になるのでは?
銭失いのくたびれ儲け・・・だね。
1249: 匿名さん 
[2010-06-23 11:26:11]
おバカさんにはそれがわからんのです。
1250: 匿名さん 
[2010-06-23 19:44:50]
上階の騒音主の事?
1251: 匿名 
[2010-06-23 20:30:52]

話をループさせないでね。

マンションに住めば、周囲のお宅からの音は付き物。そんな当然のことに一々苦情を言う人がバカなんです。
1252: 販売関係者さん 
[2010-06-23 22:23:10]
ドアの開け閉めや歩き方は防げるだろ
当然じゃないね
1253: 匿名さん 
[2010-06-23 22:29:04]
最上階を選ばなかった時点でOUT
1254: 匿名さん 
[2010-06-24 00:50:49]
>>1244
参考にさせてもらいます。私のマンションも上階の騒音で悩まされています、裁判には弁護士が必要ですか?
1255: 匿名 
[2010-06-24 06:22:41]
>>1252
忍者歩きでなきゃ防げないマンションもあります。
これは住人の配慮、工夫の常識的範囲を超えています。
1256: 匿名さん 
[2010-06-24 07:24:25]
忍者歩きマンション? どこにあるの?
1257: 契約済みさん 
[2010-06-24 08:05:58]
>忍者歩きマンション
昔の公団住宅くらいでしょ

子供の数がわりかし多い大規模マンションとかだと
子供の騒音はお互い様になったりするけどね
騒音に敏感な人が直床のマンションとか買っちゃてると
これはもう自業自得って感じ

騒音問題は難しいね
1258: 匿名 
[2010-06-24 13:52:09]
>>1252
日常的な使用方法で騒音になるような物件を売っている業者の方???
1259: 匿名さん 
[2010-06-24 23:27:08]
販売関係者は騒音被害者が出ない様な構造のマンションを売るべし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる