防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音主の本心
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
 
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音主の本心

1159: 匿名さん 
[2010-06-11 14:16:23]
生活に音は出るけど、人が不快になるような音(ちょっとした注意や努力で改善できる音)は
他の住人のことも考えて、出さないようにするのが、集合住宅に住む人の心得だと思う。
1160: マンション住人さん 
[2010-06-11 14:21:07]
>人が不快になるような音(ちょっとした注意や努力で改善できる音)は
>他の住人のことも考えて、出さないようにする・・・

実際にはそうじゃない音(ちょっとした注意や努力で改善できない音)のほうが遥かに多いんだな。
理想論を語っても何も解決しないよ。
1161: 匿名さん 
[2010-06-11 15:27:52]
普通以上に静かにする必要はない。
普通の暮らしでは出ない出さない音を出せば騒音になる。
1162: マンション住人さん 
[2010-06-11 15:56:35]
>普通の暮らしでは出ない出さない音を出せば騒音になる。

普通の暮らしで出る音でも”騒音”だと騒ぐ人がいるのさ、現実にはね。
”普通”って言葉には幅(個人差)があることが理解できないんだよ。
その人にとって煩いかではなく、普通の幅を加味しても煩いかどうかが
騒音か否かの分かれ目なのにね。
1163: 匿名さん 
[2010-06-11 18:15:52]

とは逆に普通以上の音なのに、生活音だと言いはる人が居るのもまた事実
1164: 匿名さん 
[2010-06-11 18:17:54]
1160さんのような事をことごとく言っていたら
その方が、何も解決しないよ。
1165: 匿名 
[2010-06-11 18:25:53]

だから、上からの音は聞こえるものと割り切るしかない。
1166: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 18:34:14]
生活音で仕返すると相手が警察呼んで注意にきますよ。
そこでもう仕返ししないと約束しないでまた仕返しすると
親に言って注意してもらうと言ってきました。
自分は静かにしているのに相手だけが快適なのは不公平ではありませんか。
1167: 匿名さん 
[2010-06-11 18:37:34]
ちょっとした注意で劇的に改善出来るようなマンションに住んでる人はそうしましょうよ。
一生懸命努力してもあまり改善出来ないマンションに住んでる人は潔く諦めましょうよ。
1168: 匿名さん 
[2010-06-11 20:09:06]
隣の騒音に数年悩んでいましたが
成長と共に年々酷くなるので相談に行きました。
その後、劇的に静かになりました。
勿論、生活音は聞こえますが(これはマンションでは仕方ない)
しかし騒音は消えました。
意外と知らずに音を出してる事もあるので、話してみるのも手ですよ。
1169: 匿名さん 
[2010-06-11 21:04:35]
家は上階にお願いに伺ったら、そんな大きな音は立ててない、と追い帰されました。
念のため両隣にも伺いましたが、やはり心当たりはないとのこと。
そしてその日以来、上階の音は以前にも増して酷くなりました。もう堪えるのも限界です。
でも騒音に悩まされているのは家だけなんです。お隣はそんな音は聞こえないと言っています。
正直引っ越すしかないかと考えています。
1170: 匿名さん 
[2010-06-12 00:51:36]
それが正解ですね。
1171: 匿名さん 
[2010-06-12 03:46:08]
本心、騒音を立てているとは思っていない。

確かに歩くときにドスドス床に響く音と感じはするけど、下や隣、上の部屋に聞こえているとは思わない。
聞こえていたとしても、これって騒音?私は自分で歩くときにも音を感じるけど煩いって思ったことはないわ。
忍び足で歩けって言われても自分の家だし…。普通に歩いてドア閉めてちょっと子供が騒ぐけど子供だし…
ハッキリ言って何が悪いか分からない。
1172: 匿名さん 
[2010-06-12 07:56:20]
聞こえているとは思わない、と思っているのはあなただけかも。
下の人は、いつ言いに行こう、と思ってるかもしれないよ。
1173: 入居済み住民さん 
[2010-06-12 08:35:58]
1171よ
振動音というのは壁の外側に向かっていくんだよ。
内側では音だけで別に煩くも心臓に響くことはないんだよ。
そんなことも知らないのか。
だから防音材や防振材は音を立てる方の部屋に付けなければ効果がないんだよ。
集合住宅に住んで間もないのか?
ドアは静かに泥棒のように閉めて、忍び足で生活しろよ。

1174: 匿名 
[2010-06-12 08:41:57]
>ドアは静かに泥棒のように閉めて、忍び足で生活しろよ。


ばっかじゃないの?
普通にドアを開け閉めして、普通に歩いて聞こえる音は我慢するの。
1175: 入居済み住民さん 
[2010-06-12 10:43:49]


これからはドアは静かに泥棒のように閉めて、忍び足で生活しろよ。
1176: 目黒区戸建住民 
[2010-06-12 10:59:50]
マンションは自分で住むものではなく
あくまでも投機目的で流浪民に貸し出すのが正解です。
1177: 匿名 
[2010-06-12 11:06:57]
>>1175
マンションなんてある程度五月蝿くて当たり前。

我慢出来ないなら、マンションになんか住むの止めれば?
1178: マンション投資家さん 
[2010-06-12 11:53:20]
相手の部屋の前の水道栓止めて出てきたところをぶっ飛ばせばもうこれからは静かにするぞ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる