住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-26 17:07:21
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

新しく作りました。
お互い楽しく話しましょう。

[スレ作成日時]2015-12-19 14:48:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART111】

601: 匿名さん 
[2015-12-23 01:00:21]
蛍光灯!!
602: 匿名さん 
[2015-12-23 01:06:07]
>>599
マヌケでお茶目だよね。おっさんデジカメの取り方知らないみたい。
603: 匿名さん 
[2015-12-23 01:06:33]
>>600
また、極端な例を出していただきましたが、わかりやすくて良いです。
そのような感じです。
「ホイールはやっぱり鉄チンじゃなくてアルミだぜ」
とか、
「冬になったからスタッドレスに履き替えるぜ」
とか、
「ルーフボックスつけて荷物たくさん運べるようにするぜ」
とか。
価値を感じない人には全く感じないでしょうね。
604: 匿名さん 
[2015-12-23 01:10:47]
会社のクリパ・・・。
605: 匿名 
[2015-12-23 01:11:39]
はじめからホイールはアルミなので。
606: 匿名さん 
[2015-12-23 01:16:36]
>>605
齟齬を招く記述をいたしまして誠に申し訳ございません。
申し上げたかったのは、「鉄チン」→「アルミ」のグレードの価値観ではなく、
自分の好みに合わせて「変えられる悦び」の価値観です。
心よりお詫びを申し上げます。
607: 匿名さん 
[2015-12-23 01:16:51]
特技早起きかぁ~。変なの。
608: 匿名 
[2015-12-23 01:33:10]
>>606

車検に引っ掛からない範囲で弄れば十分かな。車検の度に改造を戻して検査を通す人もいるようだけど、なんだかね。
609: 匿名さん 
[2015-12-23 01:38:20]
いいんじゃないの、独り気楽に1Rで、酒飲みながら一日中ネット三昧
いいんじゃないの、独り気楽に1Rで、酒飲...
610: 匿名さん 
[2015-12-23 01:39:41]
>>608
> 車検の度に改造を戻して検査を通す人もいるようだけど、なんだかね。
私も戸建てでそこまでの(法律違反を犯すような)自由ができるとかは言ってません。
法律の範囲内で(他人に迷惑をかけない範囲で)変えたいところを変えたいときに変えたいように変えることができる。
の意です。
611: 住まいに詳しい人 
[2015-12-23 01:41:23]
>>606
車検もそうだし、それなら用途に応じて何台か持てばいいだけ。
セダンにスポーツカー、別荘に行くときはSUVとかね。
自分なら普段は都心マンションで、週末は別荘へ。たまにはハワイのコンドとか。
予算がないから全てを戸建て一軒で済ますのは、ちょっと無理があるなあ。
日常には変化も必要だから、気分で使い分ければいいと思う。
612: 匿名さん 
[2015-12-23 01:49:42]
>>611
最初に申し上げた
「カスタマイズや走行ルートが自由なことに興味がない人に、その素晴らしさを謳っても価値を感じないのと同じ。」
ですね。
それはそれでひとつの考え方なので否定はしません。
でも、それはマンションさんが良く卑下する
「いくらでもお金をかけられるみたいな小学生レベルの反応はいら無いよ」
に、なんだか通じるような気がしてなりません。
613: 匿名さん 
[2015-12-23 01:49:46]
はやく、戸建てにステップアップできるとイイネ
614: 匿名さん 
[2015-12-23 01:51:30]
>>611
確かにね。普通のセダンをあれこれ弄ると、ただのイタ車になってる例多いよね。
それなら車ごと何台か持てば見た目だけでなく、走行性能も内装も全てが変わってくるから、
無理やり一台で済ます必要はないね。まあ戸建てさんの好きなエコという意味で言えば、
一台しか持たないほうが経済的だけどね。あと戸建てさんのよく言う自由度というのも、
一軒しか持たない自由もあれば、何軒か用途によって使い分ける自由な使い方もありだと思うよ。
マンション、別荘、コンドミニアム、いいじゃない。経済的自由度が高い人ならお薦め。
615: 匿名 
[2015-12-23 01:51:35]
まあ、車のエクステリアの改造は見た目だけだからね。エアロとか付けてもほとんど役に立たないし、他人に見せて喜んでるだけ。

対して、オーディオとか、シートとか、インテリアの改造は自分が快適になりますね。
616: 匿名さん 
[2015-12-23 01:51:51]
過去スレ見れば見るほどひどいね。

ほぼ完全に特定したで、業者さん。都心高級マンションに特化さん。
617: 匿名 
[2015-12-23 02:03:10]
他人に自慢したい戸建て、自分が楽しみたいマンション。そんな感じ?
618: 匿名さん 
[2015-12-23 02:13:08]
>>615
エクステリアがマンションで言うところの共有部、インテリアが専有部の意で例えさせて頂いているのはご理解いただけていますようで。
「まあ、車のエクステリアの改造は見た目だけだからね。エアロとか付けてもほとんど役に立たないし、他人に見せて喜んでるだけ。」
に価値観を感じられない人はマンションで、それが出来ないと困る人は戸建てが基本だと思っています。
戸建ての場合だと、「外壁の色を変えよう」とか「外構のブロック塀をウッディなものに変えよう」とかも「他人に見せて喜んでるだけ。」と言えるでしょう。
でも、マンションさんにもマンションの外見にこだわりを持っている方も少なからずいらっしゃるのも事実かと。
マンション運営費の足しにするために外壁・屋上に看板設置しようとして反対されたり、日当たりの良いバルコニーにお布団干すのを反対されたりと。

619: 匿名さん 
[2015-12-23 02:16:42]
>>617
近いけど足りないですかね。

自分が楽しむためのカスタマイズはマンションでも戸建てでもできる。
(敢えて否定せずに)他人に自慢したい(もしくは自己満足したい)カスタマイズは、戸建てにしか出来ない。

でしょうか。
620: 匿名さん 
[2015-12-23 02:24:33]
建築基準の範囲内で自由にできるのは、施主だけ

建売は施主(業者)が最低限の建築基準を満たす程度しか建てない。

Q1住宅やZEHといった高性能な仕様にはしないのです
621: 匿名 
[2015-12-23 02:29:08]
まあ、いくらカスタマイズして見た目で誤魔化そうとしても基本性能が悪ければお話にならないわけです。

立地とかね。
622: 匿名さん 
[2015-12-23 02:32:25]
>>621
それは、基本性能(立地とか)を重視する人の立場のご意見です。
623: 匿名さん 
[2015-12-23 02:34:40]
>基本性能(立地とか)を重視する人の立場のご意見です。
基本性能を大事にしない人とかいるんだ?

>>621
確かに!郊外戸建て=安い軽自動車をホイールだの何だのカスタマイズしたところで、
元々高性能なフェラーリなどの高級マンションには到底敵わないですよね。
立地も然り。高いには高いだけの理由、需要と供給というファクターもありますね。
何でもかんでも自由に好きにすればいいものではない。元の仕様が低かったら元も子もないですよね。
624: 匿名さん 
[2015-12-23 02:43:29]
>>623
あれ、お金をかければ高い仕様のものを手に入れられると言うことをおっしゃられています?
625: 匿名さん 
[2015-12-23 03:03:25]
所詮280PS、180km、規制の範囲内ってことだ
626: 匿名さん 
[2015-12-23 05:41:28]
マンションは住民がデベの建設計画に参画することはない。
土地の選定からすでに自由度はない。
627: 匿名 
[2015-12-23 06:24:51]
>>所詮280PS、180km、規制の範囲内ってことだ

日本車はそうなのかもね。(笑)

ちなみに、ウチの車でも200km/hは超えます(サーキットでの話ね)。

戸建てとマンションでも基本性能は違うわけです。
628: 匿名さん 
[2015-12-23 07:23:43]
仕事だとしても、衝撃的なのはワンルームマンションさんが昨日一日中スレッドに張り付いてたことだよね。
独身ってのは確実なんだろうけど、ずっとだぜ?そんなに稼げるのかね。
629: 匿名さん 
[2015-12-23 07:25:57]
200km/hなんて、へぼい国産車<海外向け>レベルだよ。
性能と仕様の違い。判ってるか?
630: 匿名さん 
[2015-12-23 07:31:38]
>>628
みんなが、構い過ぎだからじゃないか。
そのうち、酷寒の山奥あたりに帰省するんじゃないの。
631: 匿名 
[2015-12-23 07:59:33]
>>それは、基本性能(立地とか)を重視する人の立場のご意見です。

正直、まさか基本性能を重視しない人がいるとは思いませんでした。さすが(戸建て)です。
632: 匿名さん 
[2015-12-23 08:32:02]
では戸建さんのこだわり自由ポイントは?
633: 匿名さん 
[2015-12-23 09:19:40]
輸入できる動産と、国産のみの不動産、同列には扱えない

634: 匿名さん 
[2015-12-23 09:32:02]
普通のマンションに住んでる人間が逃げましたね。
小金井君は戸建派の成りすまし?
635: 匿名さん 
[2015-12-23 09:49:06]
彼はまぎれもない歩合制マンション営業。
636: 入居済み住民さん 
[2015-12-23 10:19:50]
耐震性で考えれば、マンションは、
結構壊れている(阪神淡路の神戸や、東北地震の仙台など)
耐震性最強なのは、低層の壁式だが、
高層マンションだと、ラーメン式しかない(壁式は5階まで)。
637: 匿名さん 
[2015-12-23 10:27:42]
>>631
基本性能が曖昧で空中戦となっていますね。
あなたが指している「基本性能」とは具体的になんですか?
私が指している「基本性能」とは「自由度」を除く「立地」「広さ」「設備」です。
638: 匿名さん 
[2015-12-23 10:28:13]
>>635
億ション専門の営業かな?
70平米台のミニマンを産廃と扱っていますからね。
庶民はマンション購入してはいけません。
639: 匿名さん 
[2015-12-23 10:29:39]
>>637
物件によりますね。
しかし、マンション設備は型遅れの大量発注品ばかりです。
最新戸建の設備見たらわかりますよ。
640: 匿名さん 
[2015-12-23 10:29:39]
>>632
これが、物件に依存しない自由と言うのを述べようとすると、なかなか難しい。
ただ、得てして自由度はマンションより戸建ての方が高いですよね。
641: 匿名さん 
[2015-12-23 10:35:47]
>得てして自由度はマンションより戸建ての方が高いですよね。

物件特有のもので問題ないので1個ぐらい自由度を述べてみて
642: 匿名さん 
[2015-12-23 10:44:20]
>>641
そのご質問の意図は、マンションより戸建ての方が自由度が高いなんてあり得ない。と言うことでしょうか?
643: 匿名さん 
[2015-12-23 10:45:15]
マンションと違って、自分の住みたい場所と用途地域が選べる。
644: 匿名さん 
[2015-12-23 10:46:52]
>642
戸建てさんが自由度を生かして何をしたいのかが知りたいのが趣旨

毎日連呼する自由なので何かしているはずだが一つも出てこないので聴きたくなっただけなんだが…
645: 匿名さん 
[2015-12-23 10:49:08]
>>644
> 毎日連呼する自由なので何かしているはずだが一つも出てこないので聴きたくなっただけなんだが…
聞きたくなった? まったく見当もつかないと言うことでしょうか?
646: 匿名さん 
[2015-12-23 10:51:52]
戸建てなら、マンションが建たないような低層住専地域の建蔽率50以下のゆったりした住宅街に住めます。
647: 匿名さん 
[2015-12-23 11:03:54]
戸建の自由度?ペットとか。
648: 匿名さん 
[2015-12-23 11:05:57]
イルミネーション。
649: 匿名さん 
[2015-12-23 11:06:32]
建物躯体性能といえば、気密・断熱・耐震
それから、付随する給湯・換気・空調
最近では、省エネ性能として発電も
650: 匿名さん 
[2015-12-23 11:17:50]
老後にマンションが良いと言うけど、ペットも買えないんじゃね
651: 匿名さん 
[2015-12-23 11:27:33]
>戸建てさんが自由度を生かして何をしたいのかが知りたいのが趣旨

立地や広さ道路付けなどから自由に土地を選んで、家族にあった間取りと内外装仕様で家を建てる。
家を建てるまでに誰でも普通にやることで、特に自由度があるとは思えない。
652: 匿名さん 
[2015-12-23 11:32:45]
マンション特有の集団居住と区分所有権の良さも是非知りたいね。
653: 匿名さん 
[2015-12-23 11:34:36]
>>650
新築マンションでペット不可は最近は聞かないな
654: 匿名さん 
[2015-12-23 11:37:14]
>>651
その「誰でも普通にやること」が出来ない不自由さに耐えてこそ、マンション派
655: 匿名さん 
[2015-12-23 11:44:29]
>>653
金魚とか子猫までとか。何匹までとか。
少しは自由になったのか?
656: 640 
[2015-12-23 11:56:57]
>>644
640です。食事をしながらテレビを見ていたらジャ○ネッ○の通販番組やってました。年末と言えば大掃除でお掃除に関する商品が多かったですね。

物件依存でも良いということですので、お掃除・お洗濯などいかがですか?
好きな時間にお掃除・お洗濯が出来る。
室外敷地内のお掃除、自分でやってお金を浮かせることも、業者に頼んで楽することもできる。

時間・方法を自由に選んでお掃除・お洗濯が出来ます。
657: 匿名さん 
[2015-12-23 12:11:21]
基本マンションは迷惑施設だからな。他人からすると。
658: 匿名さん 
[2015-12-23 12:12:23]
他人が上や下で生活してるってだけで気持ち悪いのでマンションは嫌
659: 匿名さん 
[2015-12-23 12:23:40]
騒音に気をつけなければいかんよね。
三歳の子どもと家で遊んでる時はマンションじゃなくて良かったと思います。こないだも家で同い年の子4人来て楽しそうに走り回っていた。
660: 匿名さん 
[2015-12-23 12:32:20]
東日本大震災後のマンション復旧では、区分所有権の問題が明らかになっている。
確実に発生するといわれる南海トラフ地震や首都直下型地震が発生したら、
東京のようにマンションが多い都市で各管理組合は対応できるのか?


661: 匿名 
[2015-12-23 12:35:39]
震災で、マンションは人的被害も少なかったみたいね。
662: 匿名さん 
[2015-12-23 12:37:49]
戸建が自由と言うより、戸建で当たり前のことが、マンションだと我慢したり、出来ないと言うことなんだね。
663: 匿名 
[2015-12-23 12:40:38]
設計変更くらいできるけど。
664: 匿名さん 
[2015-12-23 12:46:43]
建売より少しはましなんだね。
665: 匿名さん 
[2015-12-23 12:49:42]
すみません毎回自由と叫んでますが、見当たりません…
以後慎みます
666: 匿名さん 
[2015-12-23 12:51:23]
>>649
下記ぐらいが最低限のレベルだろう
気密:C値1未満
断熱:Q値1.5未満
耐震:等級3
667: 匿名 
[2015-12-23 12:53:22]
べつに外見はどうでもいいし、間取りや収納、扉を変更できれば十分かな。
668: 640 
[2015-12-23 12:55:22]
>>662
>>665
ちょうど私も書こうとしていたところです。
お掃除・洗濯が自由と言うレスを書きながら違和感を覚えていました。
戸建ての自由はメリットでないんですよね。
法律の範囲内で許されている行為が、他人に迷惑をかけない範囲で普通にできる。
(副作用として他人から迷惑を被る恐れも低い)

これは、少なくとも日本国で生活する上では当たり前に与えられた権利ですよね。
その当たり前のことをアピールしていたから違和感を覚えていたんです。

「戸建ては自由」を裏返して「マンションには制限がある」が正しいですね。
669: 匿名さん 
[2015-12-23 13:12:43]
うちの近所で建ぺい率オーバーしで建て増してる家があったよ!
自由だろ
670: 匿名さん 
[2015-12-23 13:13:05]
>「戸建ては自由」を裏返して「マンションには制限がある」が正しいですね。

「マンションは制限だらけ」が正しい。
671: 匿名さん 
[2015-12-23 13:29:06]
不自由さに耐えてこそ、マンション派
672: 匿名さん 
[2015-12-23 13:35:51]
土地から選べる自由度はマンションや建売戸建てにはない。
673: 匿名さん 
[2015-12-23 14:54:07]
>震災で、マンションは人的被害も少なかったみたいね。

東日本震災以上を超える地震が想定されてるのに、高層マンションの多い東京はだいじょうぶ?
人的被害が無くても住めなくなるから、補修など管理組合が合意形成するまで時間がかかりそう。

http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
674: 匿名さん 
[2015-12-23 14:57:00]
>土地から選べる自由度はマンションや建売戸建てにはない。
田舎や郊外は知りませんが、都心の住宅地を歩いていると「ここいい場所だな」と思う場所は、
大抵マンション建築予定地になってますよ。選べる自由度といいますが、
大富豪さんは除いて、普通の数億程度の予算で物件を探している人にとっては、
敢えて探さなくても、いい場所が自ずとマンションになりますね。都心部限定かも知れませんが・・

>マンションは住民がデベの建設計画に参画することはない。
なぜ参画する必要がありますか?建築計画書やモデルルーム見に行って、
気に行った物件を買えばいいだけでしょう。
もしくは、ある程度広めの土地に、戸建てを建てる感覚で一族で住むマンションを、
一からオーダーしてもいいかもですが。知り合いで代々都心に住んでいる名家の方が、
引き継いだ500坪ぐらいの土地に元々あった一軒家を潰して、10戸程度のマンションを建てて、
親族と、一部を高級賃貸として一般に貸し出して、多分ローン返済に当てているのだと思いますが、
そういう形態で、設計から携わるというのもありですね。
戸建ての時には不安だったセキュリティ性の向上や、やはりRC造は堅牢でマンションはどこも暖かくて快適、
と仰っていたのが印象的でしたね。
675: 住まいに詳しい人 
[2015-12-23 15:08:14]
>土地から選べる自由度はマンションや建売戸建てにはない。

それって、背広を誂えるのと似ている感じですかね。
生地から選べる自由度は既成服にはない、と読み替えられます。
確かにそういう側面はあるので、土地選びから建築メーカー、建具内装の全てを自分で選びたい!
という暇のある方にはいいかもしれませんが、ある程度限られた中から選ぶので十分、
という価値観の方も多い気がしますね。

家探しは、まず予算ありきで、その金額の中から買える立地へと進んでいきますが、
選んだ立地の中で、マンションであれば最近は間取り変更なものも多いですから、
物件によっては壁紙やフローリングカラーなども好きに選べますし、
よほどセンスに自信があってこだわる方以外は、それで満足いくと思います。

スーツでしたら、やはりプロのテーラーさんの意見は経験に裏付けされて的確ですよね。
価格にしても、昔はオーダースーツは30万とか相場でしたが、今は5万程度の広告も見ますし、
既製服でも青木の3万円もあれば、トム・フォードのような60万円〜という既製服もありますよね。
今の時代は価格ではなく、センスとこだわりの程度で好きに選べばいいでしょうね。
676: 匿名さん 
[2015-12-23 15:27:16]
マンションさんの苦悩は住んでから始まると言うことですね。
677: 匿名さん 
[2015-12-23 15:31:34]
戸建てが外見を変更できるのはメリットでも何でもなくて、最初がショボイだけなんだよね。

日建設計とか三菱地所設計といった一流の建築事務所が設計した建物に素人が手を加えるようなことはプロの仕事に対する冒涜だよ。
戸建ての外見を自由にできるっていうのは、もともとがショボイから手を加えても大した差が生じないからだよね。
(地方の旧家で文化財になってるような戸建てには、素人が勝手に外見を変えるようなことはありえないのと一緒)

一流画家の絵よりも塗り絵のほうが自由度があっていいという考え方なんでしょうね。
678: 匿名さん 
[2015-12-23 15:31:41]
>「マンションは制限だらけ」が正しい。
>不自由さに耐えてこそ、マンション派

何が不自由?そんなにドアの色塗り変えたり、外溝変えたり外壁変えたりしたいの?
そんなことは、まず購入する時に気に入ったものを買うんだから了解済だし、
10年ぐらい住んで古臭く感じてきたら買い換えればいいだけ。
ここにいる戸建てがどれだけ自由なのか知らないけど、親が元々住んでいた土地に、
そのまま上モノ建て替えて住み続けている人も多いんじゃなの?それって自由なのか?
土地に縛られているだけに見える。他に住みたいところがあっても今では二束三文で売れもせず、
仕方なく住み続けている人も多いんじゃないの?
もちろん日本に住んでいるということも、自由は制限されている訳だけど、
その代わりに隣国と違って空気は綺麗だし、蛇口を捻れば安全な飲用水がいつでも出てくる。
そういうのも、世界的に見れば普通ではなく贅沢なんだという感謝の意識も持ったほうがいいよ。
679: 匿名さん 
[2015-12-23 15:31:45]
土地は一品物、立地の良い土地は安易に手放さず、
残したほうが長い
680: 匿名さん 
[2015-12-23 15:33:50]
674と675はこじつけ。
戸建てなら自分の意向もプロの意見を聞いて決める自由度がある。
何より集合住宅じゃないので、道路付けや広さを考えて採光や間取りを決めることが出来る。
区分所有権の自由度は無いに等しい。
681: 匿名さん 
[2015-12-23 15:35:07]
>680

素人が口出しするとろくなもんになりませんよ
682: 匿名さん 
[2015-12-23 15:37:05]
マンションはお金持ちで、不自由を感じたら直ぐに買い換えられる人向けと言うことですね。
683: 匿名さん 
[2015-12-23 15:37:28]
中古でも城西や城南のマンションより戸建てのほうが高額。
中古マンションは安いから売りやすいだけ。
マンションだと中古住宅ローンも借り難いらしい。
684: 匿名さん 
[2015-12-23 15:40:09]
>一流画家の絵よりも塗り絵のほうが自由度があっていいという考え方なんでしょうね。
678ですが、それ上手い喩えだなあと感心しました!
上のスーツや車のカスタム?の喩えにもありますが、餅は餅屋でプロに任せたほうが結局いい気がしますね。

685: 匿名さん 
[2015-12-23 15:40:38]
>道路付けや広さを考えて採光や間取りを決めることが出来る。
あなたの方こそ、延々と屁理屈を言い続けているだけに見えるが。
マンション建てる時だって最高だの間取りはプロが決めて、それを見て気に入れば買えばいいし、
気に入らないなら買わなければいい。買うか買わないかの権利は「自由」だよ。笑
686: 匿名さん 
[2015-12-23 15:42:04]
↑最高ではなく採光ですね。失礼。
687: 匿名さん 
[2015-12-23 15:42:25]
マンションは「日曜大工? ぷっ、なにそれ? お金出して高級家具買うでしょ、普通」と言う人向けと言うことですね。
688: 匿名さん 
[2015-12-23 15:43:35]
技術革新により、住環境は常に進んでる
そういった新しい設備・素材が選べる選べないの差は大きい
689: 匿名さん 
[2015-12-23 15:45:50]
>>684
一流画家の絵と塗り絵を比べるところが、都心億ションと郊外戸建てを比較したがるマンションさんらしいなぁと感心しました。
690: 匿名 
[2015-12-23 15:48:18]
>>そういった新しい設備・素材が選べる選べないの差は大きい

戸建てのセキュリティはネットカメラだもんね。(笑)
691: 匿名さん 
[2015-12-23 15:49:12]
682や687はいつもの戸建て極論ちゃん?
マンションは自由度が低いと批判しておきながら、
人生においてよっぽど自由度が無い人に見える。
臨機応変という言葉を知らないらしい。苦笑
692: 匿名さん 
[2015-12-23 15:49:15]
郊外(大田区、中野区、練馬区とか)ぐらいでも
外見デザインはマンションと注文住宅では桁違いですよ。

土地が100坪以上あって、そんな立地でも数億円をかけられるなら立派な豪邸が立ちますが、
そうした場合は外見に個人の意見を入れる余地なんてほぼなくなります。
693: 匿名さん 
[2015-12-23 15:54:38]
>>691
「内容に抗弁できない時本質論以外で話そらす」さん、ちわーっす!
694: 匿名さん 
[2015-12-23 16:08:57]
我が家の設計に参加するなんて、戸建では当たり前なのだが、マンションの場合は、マンションオーナーだけに許される特権。
お絵描きとか、日曜大工と感違いするなんて、今日のマンション民の妄想力はレベル低過ぎ。
695: 匿名さん 
[2015-12-23 16:09:10]
皆さん、リビングのソファって何人がけのどういうの使ってます?
うちはアルフレックスのGranっていう、レザー製の約200万ぐらいですが、
片一方が肘掛けが無いフリーアームなので、自由度が高く気に入ってます。
あと、コルビュジェのシェーズロングも置いてモダンな感じにしてます。
皆さん、リビングのソファって何人がけのど...
696: 匿名さん 
[2015-12-23 16:12:06]
話題が変わりましたので、とりあえず、
「マンションは(物件にもよるが)戸建てに無い制限が多々ある。」
で結論で。
697: 匿名さん 
[2015-12-23 16:28:37]
このHolidayというソファもいいですね。
アルフレックスのいいところは、シートパーツを組み合わせて好きな形にできることですね。
ファブリックも布、レザーなど各種に対応してくれますし。
マンションも同じように柔軟にパーツ変えられますよね。要はセンスでしょ。
このHolidayというソファもいいです...
698: 匿名さん 
[2015-12-23 16:39:02]
マンション民が考えるのは建物だけ。
立地や日常の利便性・治安、道路づけや採光など住環境を選ぶ自由度はどうなの。
699: 匿名さん 
[2015-12-23 16:43:39]
>698

そんなもん込で選ぶでしょ。

プロがきちんと周囲の環境を考えた設計をして、
警備もプロに外注する。

そのうえで見て気に入った物件を選ぶ。

素人の意見で自由に作るよりいいものが出来ますよ。
戸建ての人はなんでプロよりもちゃんとした意見が出せると思うのか不思議です。
700: 匿名さん 
[2015-12-23 16:48:06]
>>697
左の絵が切れてるよ 笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる