株式会社マリモの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロータリーパレス取手「住民版」ver.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 取手市
  5. 井野台
  6. ロータリーパレス取手「住民版」ver.1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2016-09-26 00:32:07
 削除依頼 投稿する

住民間での意見や要望、情報交換などに活用できればと思います。

本サイトは匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルー、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

◎◎◎読む人への思いやりを持った書き込みをお願いします◎◎◎


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。
契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮下さいます様、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-12-06 11:14:36

現在の物件
ロータリーパレス取手
ロータリーパレス取手
 
所在地:茨城県取手市井野台3丁目2463番1、2469番4(地番)
交通:常磐線 「取手」駅 徒歩13分
総戸数: 155戸

ロータリーパレス取手「住民版」ver.1

301: スレ主です 
[2010-06-05 07:56:50]
管理組合理事会を構成する理事役員方々は、住民を代表しての立場で管理会社との折衝や諸問題の解決
に向けて善処頂けている・・・・と個人的に思っています。

至近では5月10日付けのお知らせ通知を見ても、路上駐車など可能な範囲で対応していると思います。
文面を見て、これ以上の対応は困難では?と感じ、良く議論&検討され少しでも改善される様、対応頂けている
と私は感謝の気持ちを持っています。
事前にアンケート用紙が配布され、私が記入したイントラネットツール、電子掲示版なども議論頂けており、
有難いです。費用面など色々と難しい問題がありますが、良い方向に進捗すればと楽しみにしています。

本マンションは総戸数153戸ですが、上記のアンケート用紙の回収数は11部とお知らせに記述されています。
個人的には大変少ない回収数(提出数)と思います。
意見のない方が少ない・・はたまた何ら問題がない・・という事かな??
本スレッドで意見を書き込み頂けている方で要望未記入であった方は、次回同様なアンケート調査があった
場合は記入し提出された方が理事会議題に上げて貰えますので、お勧めします。
直接理事会に参加し発言すれば済む話ではありますが、個々の事情もあり、出席出来ない&しない事もありま
すので、要望書の提出などで代替えする手段など検討されるのも良いと思います。
No.299さんが書き込みしていますが、本サイトは本マンションの管理会社・管理組合が運営しているサイト
ではなく、不特定な方が書き込み可能な情報交換スレッドです。

このスレッドを閲覧して、同様な気持ちを抱く内容があれば管理組合への議題提出(直接発言、要望書提出)
に繋がる・・・・という流れもあるかと思います。
現状、本マンションの公式な電子掲示版がありませんので、スレ主としましては引き続き住民間での意見や要望、
情報交換などに活用できればと考えています。



302: 匿名 
[2010-06-05 09:13:20]
>>299
あなたが言うところの噂話程度のこのサイトで「文句あるなら理事会に出ろ」とか噂話サイトで言われましてもねぇ・・・

>>301
このロータリーパレスを良くしようと日々努力されている理事会員の方々には、ただただ頭が下がる思いです。
悲しいことに今の世の中モラルが低下し、体は大人、頭は子供の人間が少なからずいます。
残念な事に他人の迷惑など一切考えない輩がロータリーパレスにもいる様です。
恐らくそういう輩はロビーの掲示板や理事会報など一切見ていないでしょう。 また紙切れを貼るだけでは生ぬるすぎでしょう。
法的範囲内においてまだまだ出来る事はあるとます。
私は私で少し別な方法を考えてみます。
理事会員様のご健闘お祈りしております。
303: 住民 
[2010-06-05 15:11:01]
理事会は 本マシンションの住民の意見、意思をもとに運営しています。
ですので 先日のアンケートにあった ミニショップやネット活用などを議論しています。
 では この掲示板ですが ここにも様々な意見、要望が書かれていますが
残念ながら 本マシンションの住民であることの確認ができません。
ですので ここでの意見は理事会では取り上げることができません。
 ですので 理事会で意見を言ってほしいと思っています。
 全てが全て実施できるとは限りませんが、何もしないよりも
何か行動を起こすことで 少しは何かが変わるかもしれません、
 何も行動をおこさなければ なにも変わりません。
  何かを変えたいなら どうすればかえられるのか?
 自らが理事になって改善してゆくとか、表にでてこないで ここで意見を書き続けるなら
人を動かすような書き込みをするとか・・・・
  とにかく 前向きな建設的な行動をしましょうよ!

304: 匿名 
[2010-06-05 20:22:09]
理事会に出る出ないの前に路上駐車無くなったの?
理事会に出ても結果路上駐車は無くならないでしょ?
アンケートが返ってこないのもそういう理由もあるのでは?

現在理事会で路上駐車に対してどんな対策がされていますか?
305: 匿名 
[2010-06-06 13:44:10]
>本マシンションの住民であることの確認ができません。

でしたら、動かぬ証拠写真をつけてあげますよ。
悪いやつは確実に特定できるよね。

投稿者は誰でも確認はいらないはず。

306: 匿名 
[2010-06-06 17:41:28]
不公平は誰でも気分悪いはず。大多数は管理費他ちゃんと払ってんだから。路上駐車や管理費未納者が掲示板で叩かれる位当然。それくらい悪質なことやっちゃってんの。

スレ主さんとやらが未払い分立替える位の対応ができるなら、レス消しますって言われても誰も文句言わないと思うけど。そんな事できないっしょ?スレもレスも削除する権利なんてないですから。

ただ、部屋番や写真を晒すのはやり過ぎだと思いますが。
307: 匿名 
[2010-06-06 21:52:29]
皆さんの言うとおり
綺麗事では路上駐車はなくならない
理事会が何をやっても無くならない。
事実ピンクの車はパンクさせられて路上駐車やめたんでしょ?
パンクはやり過ぎかもしれないが、その位みんな頭にきてるのでは?
言いたい事が自由に言えるロータリーパレスの有志の人達のホームページがあれば、そこでの議論をプリントアウトして路上駐車している車に置くだけで効果ありそう。
勿論、「文句あるなら理事会に出ろ」とか言う方にはご遠慮願って、完全に自由発言の匿名で写真掲載可(車はナンバーを消して)のホームページなどあれば、私は絶対参加しますね。
同じ考え方を持っていて同じマンションに住んでる方とオフ会など仲良くなりたいですわ。

このスレでは言論の自由やスレ主に対する相対的な発言が全て削除されるし、私が思った事を思ったまま言えない状況にあるので是非そういったホームページなどがあれば嬉しいですね。
308: 匿名 
[2010-06-06 22:27:14]
>>スレ主氏
意に沿わない意見の削除要請はダメじゃない?
皆さん少しずつ考え方が違うみたいですよ。
理事会が住人の総意みたいな考え方とはもう少し違った視点から考えてみたら?(勿論形式的には総意です)
何でもかんでも削除していたら(スレ主氏が言うところの)建設的な意見もでないのでは?
確かに住人か住人じゃないか解らないけど、このスレでちゃんとした意見を述べているのは住人じゃないかな?
冷やかしな発言は直ぐわかるし、まともな意見なら住人以外でも聞き入れていいんじゃない?
住人か住人ではないかではなく、如何に問題が解決するかだと思うよ。
309: 匿名 
[2010-06-06 23:02:29]
路上駐車に凄くこだわってますね…
それと理事会の不参加は関係あるの?
逆に本当に路上駐車をなくしたいのなら積極的に理事会に参加するなり何か行動したらどーですか?
310: スレ主です 
[2010-06-07 00:03:11]
サイト管理者への削除依頼ですが・・・
駐車場No(GWに**番に止めてあった)や、個人を特定可能な書き込み(運転者は**・・・***も路駐)
、また、これを煽る内容に関して依頼をしております。

利用規約に抵触する内容と思いますので、依頼した次第です。
私(スレ主)に対しての相対的な発言削除は、私が依頼したものではなく、サイト管理者による不適切書き込み
部分の訂修正、又は他の閲覧者の方より削除依頼頂いたものと思います。
311: 匿名 
[2010-06-07 05:00:59]
>>309
いやだから貴方も言ってるが、違法駐車と理事会参加は全く関係ない
貴方みたいな方が強引に結び付けてるだけ
理事会に私が出ようが出まいが理事会員さん達は出来る限りの対策をされていると思う。
誰も理事会を批判している訳ではなく理事会員さんには感謝している。
文句あるなら理事会に参加しろと言う事に皆反発してるだけ
そもそもなぜこの匿名サイトで、文句あるなら理事会に参加せよとか言われる筋合いがあるのか私にはさっぱりわかりません。
普通に駄目な事を駄目だと言ってる人に批判的なのは、何か自分にやましい事があり、ここで叩かれている人、もしくは嫌々理事会に参加している人ではないかと
一生懸命ロータリーパレスを良くしようと努力されている理事会員さん達は決して「文句あるなら参加しろ」などと言わない。

312: 匿名 
[2010-06-07 08:59:24]
結局は理事会とか面倒なんでしょ?! 直で自分の意見言えない小心者がココで文句言ってるだけじゃね? 面倒には巻き込まれたくない的な…? そんなんじゃ良くならないよね… 腹グロが多いなー
313: 匿名さん 
[2010-06-07 09:11:59]
理事会員って何?
理事会役員じゃないの?
314: 匿名 
[2010-06-07 10:09:45]
ここの住人の皆さんはいずれ他に家を買ったり、永住の予定の方は少ないのでしょうか?
私たちは永住のつもりで購入したのですが、色々問題がある様で少し不安です。
皆で住み良いマンションになる様に頑張って行きたいです。

あとここの方は何処の幼稚園に行かれている方が多いですか?
教えて頂けるとありがたいです。
315: 匿名 
[2010-06-07 11:47:50]
はじめまして、住人です
土曜のPM8:00に「給気口の点検で全室説明に回ってます」と言うので管理会社の人かと思いきや、「株式会社エコクリーニングの星」って人でした。
部屋の中までズカズカ入ってきて、「真っ黒なので、フィルターを換えないとダメです、二ヶ月に一回は変えないと!こちらに来る機会があまりないので、今すぐ変えましょう」と強引でした。
あまりのズウズウしさに、その場は追い返して、本日、日本総合コニュニティーの方に確認したところ、「給気口に関してはどことも提携してません、室内に関することは個人で処理していただきます、換気扇のフィルターと同じで気になるなら変えればいいし、気にならないのであればそのままにすればいい、なかには管理会社を名乗り通常よりも高い値で売りつける業者もいるので気をつけてください」とのことでした。
ところで、皆さんは給気口のフィルターは交換してますか?ふたは開けてますか?閉めてますか?よかったら教えてください。
316: 匿名 
[2010-06-07 13:00:58]
うちも来たが追い返した。
インチキ会社にも程があるな
318: 匿名 
[2010-06-07 14:20:59]
チューリップ、白山、ふたば文化、緑ヶ丘などありますが…
私はですが、ふたば文化がよさげ
319: 住民 
[2010-06-07 14:24:58]
>>314さんと一緒で永住のつもりです。
幼稚園は何処が良いのでしょうかね?
白山幼稚園は比較的安く入りやすいとは聞きました。
話変わりますが3歳未満の子供が居る方はどこで三輪車や補助輪自転車を乗せてますか?
まだ上手に漕げないから道路は危ないですし公園内に乗り入れもどーなのかなぁ?と乗せてあげれなくて…
お友達のマンションは玄関前のエントランスで乗らせたりしてるみたいなんですが…ロータリーパレスは駐車場になってるので…。
キッズルーム前のパティオやインナーテラス辺りで乗らせても大丈夫でしょうか?
2階の住人に迷惑ですか?
管理人さんにも相談してみます。
320: 匿名 
[2010-06-07 17:21:44]
理事長なら月1万円で、年に12万円の報酬があるんですよね。
自転車を部屋の前に置いてる住人の確認も出来ないんですね。
自分がやらなくても、警備員が見まわってるんだから、ついでにチェックさせてもいいよね。
義務はないというのも自由だからいいんでしょうね。
写真掲載されて、部屋の前に、室外機以外の荷物置いてるのは、理事会役員の部屋だった。なんてオチにはならないようにしてくださいね。
321: 匿名 
[2010-06-07 18:09:04]
皆さん土手まで行ったりして乗せてるみたいですよ

幼稚園はローパレだとふたば文化が多いのでは?
322: 入居済みさん 
[2010-06-07 19:22:11]
それこそここで言っても...ですが、一意見として読んで頂ければ幸甚です。「他者への配慮に欠けた内容」になっていないか、頑張って読み返しました。が、そうなっていなければすいません。


「匿名での自由な意見交換の場」である本スレのご担当を理事会内に持っていただくというか、スレ内意見を収集頂くような役割を理事会内におつくり頂くことが叶えばいいなと考えます。 本スレへの投稿意見がますます日の目を見ることもできると思います。理事会の方で本スレを見ているかたがいらっしゃったおかげで、違法駐車の件とか理事会議論に反映されたこともあるようですし。

正規の決定機関としては理事会しかないわけですから、住民代表としての理事会の存在や意義を否定するのはマンション住民としては自分の首を絞める行為になっちゃう。でも理事会にはなかなか参加できないし、参加者が少ないので収集意見も少ない。アンケートで収集しようと努められても回収率は低調(私も出していません。すいません。)一方、一住民は頑張って参加しても発言は勇気が居る。よってスレ上で発言という現状。この非公式発言を拾い上げて、公式の場(理事会)に乗せてあげる。そうすれば本スレの有効活用につながるし、理事会としても2つのルートから住民の意見を吸い上げることができる。 長くなりましたが、要はスレを理事会の公式な意見情報収集ツールとして活用する方法を考える。

理事会がこのスレを情報収集の場として公式に定期的に活用しているとなると、いくら匿名、自由な書き込み可でもスレのレベルアップにもなると思うのです。同じマンションのお隣さんへの配慮をもった発言が大半になるという意味です。(勿論、非住民?の嫌がらせ投稿等は依然として発生するでしょうが、そこはスルー頂く。皆も理事会&スレ主さん?のスルーには従う。)

ここまでが建前、理想論。

だれがそのつなぎ役になるか。私などは表立っては「このスレを読んだこともないし、スレの存在自体も知らない」ふりをするでしょう。 他者への配慮を欠いた発言が、万一にも私のものだと思われたら嫌なのがその理由かもしれません。そう考えると結局スレのモラルアップが先ということになるし、それは今までのスレ主さんやその他投稿を読んでいると簡単ではない。だって、私も含め皆さん、まさか自分の投稿がスレのレベルを低下させてるとは夢にも思っていないし。

(読んでおられれば)理事の皆様方! 「スレからの情報入手・活用について」等で一度話し頂けませんでしょうか。住民かどうか特定できない等々、課題は多いと思いますが、いままでの皆さんからの投稿の中にも検討に際しての参考意見確かにあります。

これもスレ上の匿名での勝手な一意見と自認しています(ので、変な意味ではなく理事の方からのスレ上の反応は期待しません。多々議題ありご多忙は察しております。)

言いっぱなしで恐縮です。これもスレ上発言の特権、一住民として現実的にできること、として大目に見てください。 



323: スレ主です 
[2010-06-07 19:29:42]
>>315

外壁に面している部屋にあるプッシュ式の換気口フィルターの事かな??

取り扱い説明書を引用すると以下の通りです。

「プッシュ式丸型レジスター」
お手入れ方法
・フィルターが汚れたらホコリを取り除き2~3ヶ月に一度、定期的にかるく水洗いしてください。
とあります。

私は常時開けています・・・半年に1回位取り外して水洗いしております。
各設備の取り説一式の中にあると思いますので、詳細はそちらをご参考くださいな。。



324: 匿名 
[2010-06-07 19:37:15]
314さん>幼稚園、うちもまだ先ですが検討しています。
お車はありますか?
うちは夫が昼間は仕事で使うので、おそらく白山幼稚園にすると思います。近いので。
行事の時や、急病の時など・・・やっぱり車がないと不便なので。
みどりが丘、チューリップ、ふたばはやはり足がないと不便だと聞きました。
小学校も白山だし、いいと思います。
325: スレ主です 
[2010-06-07 19:38:27]
連続投稿ですが、
フィルターメーカのリンクを貼り付けておきます。

http://www.nasta.co.jp/support/faq/filter_change.html


本マンションで使用されているフィルターの説明書は以下です。

http://www.nasta.co.jp/vench/mentenance/mente2.htm


手元にある印刷物と少々異なりますが・・・・ご参考下さい。。
326: とおりすがり 
[2010-06-07 19:54:38]
>>322
>正規の決定機関としては理事会しかないわけですから

違います。
管理組合の最高議決機関は「総会」です。

一般組合員が理事会に出席して意見を言う…とかおかしくないですか?
本来、理事会に出席できるのは「役員」だけですよ。
標準管理規約ではなく、独自の管理規約に作り替えたのでしょうか?

組合員でも理事長の許可を得て傍聴できるようにしている組合は多いと思いますけど。
327: 匿名 
[2010-06-07 20:03:16]
スレ主様
フィルターの件ありがとうございました
大変参考になりました
328: 匿名 
[2010-06-08 12:35:56]
皆さん幼稚園等のご意見ありがとうございました。

ここの周りには、たくさんの幼稚園がある様で安心しました。
ふたば幼稚園と言う意見が多いですね。
色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

319さん、永住の予定との事で何だか心強いです。
これから、もっともっとこの場所が住み良い素敵な我が家になるといいですね。
一緒に頑張って行きましょう。

324さん、我が家も主人が車通勤の為、昼間車が使えません。
車が普段ないと、歩いていけるかどうか色々考えますよね。
白山幼稚園なら歩いていけそうで安心ですね。

皆さんありがとうございました。




329: 匿名 
[2010-06-08 17:21:23]
管理会社の告知のない点検に来た業者がいたら、間違いなく悪徳でしょう。
不安をあおり、何かを買わせます。
誰かが、ひとり、オートロックを解除して、中に入れてしまうと、マンション内を営業しまくります。
どうやってマンション内に入ったのかまず聞いてみましょう。
あやしい業者の情報は、出来ればここに書いて頂けると幸いです。
330: 匿名 
[2010-06-08 19:25:27]
うち、覗かれてた事があるよ
331: 匿名 
[2010-06-08 23:26:32]
覗きですか?(」゜□゜)」
332: 匿名 
[2010-06-09 00:03:56]
329さんのおっしゃるとおり!!
皆さんで情報を交換して、安全なマンションにしましょう!!
覗くような怪しい人がマンション内に入ってくるなんて怖いですね....
333: 匿名 
[2010-06-09 10:37:08]
はい!まだ入居したてのころで、お部屋もがら空きのころにですが。
334: 匿名 
[2010-06-09 22:44:10]
実家に帰りたーい何でここへ来てしまったのだろう
335: 匿名 
[2010-06-10 06:53:43]
将来への計画性のなさと、生まれもった運の問題ですね。
実家へお帰りなら500万で買い取りしますよ。
336: 匿名 
[2010-06-10 14:19:54]
え?いいのですかー
337: 匿名 
[2010-06-10 17:33:55]
だいぶ前ですが、活水器の営業来ましたね。
まず、給湯器の水抜きの仕方を教えて回っているといって実演します。
そのうち、管に水垢がたまり、そのうち詰まって、多大な工事費がかかると言い出します。
ところが、この活水器をつければ、水垢がつかなくなり、結局安く済むと説明があります。
○○号室の方はもう購入しましたよ。なんて言い出します。
水の味が、ミネラルウォーター並になるので、水を買う代金考えたらこの活水器なんて安いもんです。と進めだします。実は、何十万もする活水器を、長年の分割ローンで買わせて安く見せかけてるだけです。なんか巧妙な話術でした。もう騙されてしまった人いるかもしれませんね。
338: 住人 
[2010-06-10 20:45:10]
ベランダの虫除け対策?ってやってますか??

皆様の家はカーテンを遮光カーテンにしてますか?
我が家はまだしてないんですが最近、電気の光に誘われ?小さな虫達(蚊?なんだろ?)が窓にくっついててベランダに出ると侵入してきちゃいます…。
朝になると窓の外には死骸があります…。

どーしたらいーのでしょう?
多少なら仕方がないですよね…。
アドバイスお願いしますm(_ _)m
339: 匿名 
[2010-06-10 20:48:55]
334、335,336みたいなくだらない書き込みをみるたび残念に思います。
ここの掲示板の趣旨わかってます?
住人とは限らないのであまり言っても無駄な気はしますが、いつのころからかこういう程度の低い発言が多くてうんざりします。
340: 匿名 
[2010-06-10 21:34:27]
なら見なきゃいいんじゃん?
341: 匿名 
[2010-06-10 23:27:35]
339さん分かります。
スルーしましょう(≧ヘ≦)
342: 匿名 
[2010-06-11 07:36:19]
>>339
スルーしなければ荒れるから皆スルーしてるのが解らないか?
言いたい事を言いたいだけ言い放っているあんたも低レベルの同罪
スルーできないならここ来るな
343: 匿名 
[2010-06-11 17:27:12]
役員は初めは無報酬でやってたんですってね。
頭が下がりますって思ってたら、
報酬を設定した時に、過去の分までさかのぼって支払われたんですね。
まだ住人が少なく、することなかった時の分までもらったんだから、
もう少し積極的に動いてくれてもいいのに。
ここを見ても、なんか理由つけて行動しない様にしてるみたいですね。
真偽を確かめる事も出来ないのではなくて、やりたくないんでしょうね。
344: 匿名 
[2010-06-11 22:22:02]
うーん
どうなんだろうな??
そもそも報酬なんていらなくね?
ローパレを心底良くしようと思っているなら報酬なんていらんわな
一円でも報酬としてお金を受け取った時点で仕事として理事会に参加してる訳で
アンケートが返ってこないとか言ってないで一軒一軒挨拶がてら問題点を聞きに回ってもバチは当たらんわな
大体がここで問題になってる路駐やその他の問題を「匿名サイトだから取り上げません」とか言う前に自分達で問題点を考えつかないもんかね?

たしか管理会社がマリモに変わったら報酬は無いんだっけ?

今の管理会社が金(俺達の管理費)を理事達に渡して、管理会社をマリモに変えない様に根回ししてるんじゃないかとも考えられなくもないな
本当に今の管理会社に管理費を預けていて大丈夫なんかね?
345: 匿名 
[2010-06-11 23:04:59]
何だか不安になってきました。。
346: 匿名 
[2010-06-12 06:15:38]
アンケートに役員の報酬を無くして下さいとは書けませんよね
347: 匿名 
[2010-06-12 07:04:34]
文句があるならここで言わずに理事会に参加しろとか言ってる人も報酬を戴いている訳ですね。
理事会に参加してない人(理事会に出ても無報酬且つ発言権のない人)に向かって、参加しろとか人として言うべき事ではありませんね。
まぁ大半の役員の方は報酬を受け取らないのでしょうけど、受け取った方はちゃんと確定申告されているのでしょうかね?
管理会社から報酬と引き換えに受け取りの判子を押しているはずで、管理会社は勿論それを経費として税務署に申告している訳で、
例え5万円であっても受け取った側は申告しなければならないが、まさか脱税してる方なんかいませんよね?
誰が幾ら報酬を得たのかを知る権利は、管理費を支払っている我々にはあるはず。
大雑把な明細では納得出来かねますね。
348: 住民さんA 
[2010-06-12 12:18:58]
理事長は年に12万円の報酬なり。
報酬決まった時点で過去の分もさかのぼり、がっぽり収入あり。
ネットのカキコには屁理屈つけて、他人のふり。
見ればすぐわかる、通路に置いてある自転車さえも未対応。
349: 匿名 
[2010-06-12 12:45:18]
じゅっじゅ12万!??
マジかよ
350: 匿名 
[2010-06-12 12:56:44]
ここは匿名サイトなので、ここで問題提議されている事は理事会には持ち込みません キリッ
351: 匿名 
[2010-06-12 22:18:52]
やはり理事会の役員の方は管理会社をマリモにしたくないのですかね?
352: マンション住民さん 
[2010-06-13 00:16:14]
でも役員無収入にしてボランティアにしたら自分に回って来た時に無収入でちゃんと役員やってくれるんだろうな?
言い出した人は責任持ってほしいもんだよ。
自分は12万は多いと思うけど多少はもらわないと面倒臭くてやってられなくなると思うけどな。
年間3~6万くらいでいいと思うな。
353: 匿名 
[2010-06-13 07:57:51]
マンションにもよるが、役員報酬がないところは結構多い。
大体が役員を好きでやってる人や回りから信頼されている人、マンションをより良くしようとしている人が自ら手をあげて役員になる。 これがベストだが、
募集人員に満たない場合>>352の言うように、持ち回り(順番)になる事が多い。
だが公平に順番で役員が回るなら報酬はいらない
なぜ>>352が「金をくれなきゃ役員やらない」などと言っているのかは解らないが、マリモが管理会社になれば無報酬になるので、例え順番で回ったとしても公平なはず。
「役員やるなら金よこせ。お前も金貰わなきゃ役員なんてやらないだろ?」とか言う輩が、本当にマンションを良くしていこうとしてるとは到底思えないし役員にならないで欲しい。
自分の事で頭いっぱいになってる奴が、回りに同意を求めるなよ
354: 匿名 
[2010-06-13 10:25:52]
個人の年間の雑所得が20万以下なら確定申告は必要ありません。
なので、年間雑所得がマンションの役員報酬12万円のみであれば税法違反ではありません。
355: 住民さんA 
[2010-06-13 13:08:37]
もともとボランティアだったのを、
役員の報酬額決めたのも、過去の分まで支払う事決めたのも理事会役員同士だったね。
形式上は総会でみんなで決めたって事にはしてるみたいですがね。
まあ自分の報酬は多く決めるに越した事はないんでしょう。
報酬分のやる気が伴っていない。
356: 匿名 
[2010-06-13 19:36:51]
>>354
役員の方は一生懸命やられていると思いますが、報酬制度はいらないと思います。
無報酬にして誰も役員になりたがらないのであれば、持ち回りにすれば良いのでは?
無報酬でも役員になっていただける方は信頼できますね。
357: とおりすがり 
[2010-06-13 19:42:44]
報酬はできれば出さない方がいいです。

年数が経てば、修繕委員会などの組織を作りたくなってくるんですが、
理事が報酬をもらっていると、委員にも出すのか…とかややこしくなります。
うちはそれがあって、いまだに委員会が立ち上げられずにいます。
358: マンション住民さん 
[2010-06-13 21:50:12]
>>353
ここは順番に回ってくるんじゃないんだ?
てっきり順番に回ってくるのかと思ってたよ。
それが公平だからボランティアでいいんじゃ?っていうのかもしれないけど
住戸数が多いと回ってくるのに年数が随分かかるじゃないか。
その間に結局引越す前にやった人、やらなかった人とか出てくると思うんだよ。
そうなるとやっぱりやらなくてラッキーとか色々あるんじゃ?
そりゃやりたかったなら話は別だけど。
だから少しでもいいから報酬はあった方がいいと思っただけだよ。

ま、無報酬で立候補者がいるならそれが一番だと思うよ。
359: 住民さんA 
[2010-06-14 12:19:45]
だからあなたがいよいよ低レベルだと私は冷静に思うけどな~。同罪以上だよ、気をつけて!かく言う私も見てる時点、スルーしない時点で勿論低レベルっさ!

見事なスルー期待してますよ。 
  



360: 匿名 
[2010-06-14 14:21:44]
仲良くやりましょうよ
361: 匿名 
[2010-06-14 17:21:49]
ポストに「お知らせ」と「お願い」が入ってましたね。
直接本人の部屋に通知もしてるならわかるけど、この紙を配布しただけで、
一応対応しましたよ。って気になってるなら困るね。
362: スレ主です 
[2010-06-14 20:40:34]
「お知らせ」と「お願い」に関して

解決には難しい問題が配布されていますね。。
以下、私感を書き込みします。

バルコニー(喫煙)
私も喫煙者で、極稀にバルコニーで吸いますが・・・・
室内で吸っても煙草の煙(匂い)は外に出ている訳ですので、具体的に「〇〇〇号室、又は〇階の方から苦情
が出ていますので、近隣の部屋の方はご注意願います」などと記述して欲しいと感じました。

バルコニー(ペットの鳴き声)
これも同上で具体的な記載が欲しい処です。犬なのか猫なのか・・鳥か??
鳥であれば・・・鳴かせるのを止めさせるのは、かなり無理があるかと感じます。
仮に鳥であれば、室内外をお願いするなど、具体的な記載をするべきです。
・・・・・鳥はあくまで例です。私は煩く感じていませんので・・・

生活音
これも〇〇〇号室から苦情が出ています。と記述するべきです。
私も他の部屋の方へ迷惑を掛けているかもしれませんが、言われないと許容範囲内と認識してしまい、
配布物では改善しないと思います。

ごみ出し
24時間出せる利点があり、私は利点なのですが。。。
根本的に改善する為には、施錠が第一歩かな??
あとは指定日前日に出すようにする・・・といったマナーかと・・・全員が守れるかと考えると難しいですね

駐車場
ごみ出しと同レベルのマナーが要求される内容と感じました。
他の予約が入っていても、空いているから止める。予約を入れていなくても無くても、空いてれば無届で止める。
路上駐車含めて、マナーが問われる問題です。
ナンバーから所有者(部屋番)が判明する場合は、直接訴えてあげる必要を感じます。

363: 匿名 
[2010-06-14 23:06:52]
私は非喫煙者でお隣の旦那はベランダでパカパカ煙草を吸っているが、全然気にならないよ
洗濯物を干している時は少し気になるが、自分の家のベランダで煙草吸う位仕方ない気がする。
それよりスレ主さん
役員報酬なんとかならない?
364: 匿名 
[2010-06-14 23:29:01]
うちはベランダの喫煙はやめて欲しいです。赤ちゃんの服に匂いがつくのはちょっと…
部屋の中で吸う煙りの量とベランダで吸う量、お隣に迷惑かかるのは明らかにベランダで吸う方が煙りきますよね。
私は煙草吸わないので吸う人の気持ちわかりませんが、布団干してたり、洗濯物がある時は嫌なですね。
365: スレ主です 
[2010-06-15 00:38:43]
役員報酬に関してですが・・
時期に定期総会の案内が配布されると思います。
出席票&委任状が付いてきますので、意見を記載し管理組合メールボックスに投函するのも
一つの方法かと思います。
「役員報酬に関して再考願います」・・とか。。

定期総会当日の議案そのものは、案内配布時には既に決まっていると思いますので、
直接参加し最後に意見具申するか、委任状に要望記載し、次回(1年後の定期総会)の議題、
若しくは理事会の議題に上がるのを待つ・・の2つですね。。
委任状に記載する場合は部屋番と名前は必ず書く様にし、跡が残る様にした方が良いと思います。
何らかの方向で進むと思いますですm(^^;

因みに、役員報酬の発端は、平成20年の定期総会開催の案内によると・・(平成20年9月各戸配布)
管理会社より以下の提案があったのが始まりの様です。。
以下、開催案内の文章を引用
*役員報酬について
現在管理組合役員は無報酬にて活動しておりますが、今後、役員業務等が増え負担が多くなる事が想定
される事から、役員に対して報酬を払う事をご提案致します。
総会にて報酬金額を決定致しますので、皆様の積極的なご意見をお願い致します。

定期総会は平成20年9月21日に行われ、役員方々への報酬を払う事が承認されました。
支払い金額自体は理事会委任事項となっており、平成21年4月19日に開催された理事会にて以下金額
が決定されました。
理事長:10,000円/月
副理事長:5,000円/月
理事:3,000円/月
会計理事:3,000円/月
監事:3,000円/月

それぞれの役員の担当は当時の記載によると以下です。
理事長:理事会を代表すると共に管理組合を代表します。
副理事長:理事長の補佐、理事長の代行。
理事:理事会の構成員であり、理事会に参加し管理規約で定められた事項について審議する。
会計理事:管理会社が管理している管理費等に関して、年1回の決算報告の際、チェックする。
監事:管理組合の会計、理事会の業務状況について監査する。

現在住民も大幅に増え、報酬に関して適正か否かを一度再考するのも必要かな??と思います。
当時は住民も少なく、極少数で決定された内容(管理会社提案の鵜呑み)ではないかと思ったりもします。
・・・・私、定期総会不参加者ですので判りませんが・・・・

役員の持ち回りや、各階毎で代表者を選出(理事会下部組織の設立)するなど、役員構成も含めて見直し
をする良い時期に来ていると思います。
366: 匿名 
[2010-06-15 13:08:56]
>>364さん
お気持ちは良くわかります。
赤ちゃんの服や布団などに煙草の匂いがついたら気持ち悪いですね。
しかし残念ながらマンションは一戸建て住宅と違い、皆が少しずつ我慢しなければならない共同住宅です。
お隣の旦那が故意に嫌がらせをしているのであれば、法的処置も取れますが、常識的な範囲内量の煙草を自宅で吸う自由を、隣人が奪う事は出来ないと思います。
もしそうなれば、お隣の旦那があなたに「赤ちゃんの泣き声がうるさいから泣かせるな」「子供はうるさいから家の中では喋らすな」と言われても仕方ないのでは?
ロータリーパレスの規約や法的にもベランダでの喫煙は禁止とはないはずです。
とは言え私も非喫煙者でお隣の旦那がヘビースモーカーなのでお気持ちはお察し致します。
我が家では布団はホワイトグース(寒い国に生息する水鳥)の羽毛布団を使用しています。
布団は軽く、夏は涼しく冬は暑い位の高品質で、ホワイトグースの羽は太陽に当ててはいけない影干し専用です。
洗濯物はベランダで干すしかないですが、布団は干さなくて済みます。
ネットで1〜3万円位で買えますが、何より一度使ったら快適過ぎて手放せません。子供の体にも負担をかけませんし、朝体が軽いです。
以前は重い布団でしか寝られない私でしたが、今思うと罰ゲームです。

通常の羽布団(アヒルやカラスの羽)と全然違いますよ。お薦めです。
367: 匿名さん 
[2010-06-15 14:07:35]
委任状に意見を書いても何の効力もないですよ。
普通、委任状の取りまとめは管理会社が行うでしょ。
何か書いてあったって見ないふりするかもしれない。
集計した委任状を理事長が更に目を通すなら、もしかしたら気にとめる
こともあるかもしれませんが。

それよりここは議決権行使書はないんですか?
368: 匿名 
[2010-06-15 14:11:55]
366さん
その通りですね。ですから、文句を言いたいとか、そんなんじゃまったくないんです。
ただ、嫌だなぁ~やめて欲しいなぁ~程度です。
色々教えて頂きまして、ありがとうございました。
お布団見てみますね。
369: 住人 
[2010-06-15 17:09:28]
喫煙やペットの件は何階から苦情が出てるか詳しく知りたいですね…。

非喫煙者の方は臭いが気になるでしょうが家の中でも妻に吸うなと言われバルコニーもダメとなったらいったいどーしたらいーのでしょう?
喫煙室でも作ってくれますか?(笑)

それより駐車場で喫煙してポイ捨てされる方がいる様なんですが…せめて吸い殻はお持ち帰りください。
370: 匿名 
[2010-06-15 17:31:16]
まずすべきなのは、本人に認識させる事。
悪意がないなら、匿名の投書でも改善してくれるはず。これで解決しておわり。

問題なのは、これ以外の住人。
例えば、
名乗らないやつからの忠告なんて聞いてやらない。と逆ギレ。
管理会社等からの正式な注意でも、他人の言う事は聞く余地がない。などとという自己中タイプ。

まずは、悪意があるのかないのか確認して、悪意がある住人にはそれなりの手段が必要でしょうね。

例えば、
通路の自転車や、荷物は、貼り紙して、そこの住人がどのような態度で出るか確認したらいいでしょう。
役員には、無報酬でやっていた頃の、暇だった時の分までさかのぼって報酬もらってどうおもってます?なんて聞いてみては?
371: 匿名 
[2010-06-16 00:26:43]
私も嫁に、部屋でのタバコはNGでベランダにて吸ってました。

マンション買う時にもしわかってたら、かなり考えたんだけど。

本気で困った。

372: 匿名 
[2010-06-16 08:40:51]
>>371さん
この際思いきって禁煙してみたら良いんじゃないでしょうか?
体に良くないし、クロスは汚れるし、値上がりするしで良いことないですよ
今流行りの電子タバコで禁煙に成功した友人いわく
「本物のタバコに似た味で少しの我慢でやめられた」と、禁煙シールや禁煙ガムで全然やめられなかった友人が言ってました。
373: 匿名 
[2010-06-16 09:07:33]
ベランダにてのタバコは、吸う人と吸わない人で賛否両論があると思います。
頭ごなしに禁止にするのではなく、朝の8時から夕方の5時までは禁止にするとか、配慮してあげる必要があると思います。
ちなみに私はタバコは吸いません。
374: 匿名 
[2010-06-16 17:53:47]
タバコをベランダで吸うな
は無理。 時間に関わらず無理。
裁判やっても100%負ける。
やればわかる。
私も非喫煙者です。
375: 匿名 
[2010-06-16 20:14:22]
麻薬のように?罪にならない限り無理でしょう…
376: 喫煙者 
[2010-06-17 08:43:53]
タバコの件はがっかり。そんなルール寝耳に水。


377: 匿名 
[2010-06-17 20:19:47]
これで本当に煙草をベランダで吸わなくなってしまった方々が可哀想…
人への思いやり。大切にしたいですね
378: 住民さんC 
[2010-06-18 09:07:38]
ベランダでタバコって気になる?
それに夜に布団干すわけじゃないから6号の排気ガスのが気になるけど?
ちなみに非喫煙者です
379: 匿名 
[2010-06-18 09:10:52]
昼間吸ってる方もいらっしゃるので気になります。
380: 匿名 
[2010-06-18 10:11:53]
なぜ一戸建てを買わなかったの?
381: 匿名さん 
[2010-06-18 10:15:18]
↑必ずこういう質問するヤツいるんだよねw
382: 匿名 
[2010-06-18 12:00:00]
確かにw
384: 匿名 
[2010-06-18 15:24:45]
↑どういう意味?
385: 匿名 
[2010-06-18 21:54:29]
警備員を管理員のおばさんに変えて正解でしたね。
経費削減で変えたと思うが、以前の警備員は、警備室でボーっとしてるだけで時給高かった、
いまのおばさんは、雑草とか、隅々までホントよく掃除してくれてますね。
報酬額の割には働かない人とはちがいますね。
386: 匿名 
[2010-06-18 22:39:09]
えー、前の管理人のが掃除してくれてた!!部屋の前とか手すりまで。
387: 匿名 
[2010-06-19 07:33:05]
汚いと思うところは、管理会社に言えば、対応してくれる。
でも予算内での対応になる。
例えば、なんのメリットも実感出来ない、無駄な町内費を削れば、スポット清掃が出来て、綺麗に出来る。
388: 住民 
[2010-06-19 11:29:42]
そろそろ管理会社を変えて 役員も働きものにかえる。
マリモなら実績も経験も豊富だし、役員報酬もないから いいよね!
389: マンション住民さん 
[2010-06-19 11:37:57]
マリモは全国に展開してるから いろんなノウハウありそうですね。路上駐車、通路の自転車とかさっさと処理してくれます どこかの鈍重管理会社とちがって。早く変更決議しましょう。
390: 住民さ んA 
[2010-06-19 12:07:56]
その役員報酬なんですけど、マリモに変わるとでなくなるのって本当ですか?
この間 うちの旦那に理事の話が営業さんからきてたらしいんだけど、マンション購入の際に
親身になって対応してくれた営業さんなんで断りずらいけど、そんな働きものじゃないし。。。。。
休みの日が理事会とかで お出かけとかしずらくなるし、家事をこれまで以上に手伝わなくなりそう。。。。
報酬はあってもいい!!

391: 匿名 
[2010-06-19 12:54:32]
あれは嫌これは嫌だね断ればいいじゃん。
392: 入居済みさん 
[2010-06-19 13:47:50]
390さん
 うちにも同じような話がありました。入居したばかりでもあり
 できそうもないと言ったら、何もしなくてよいので安心してくださいとの事でしたよ。
393: 住民さん 
[2010-06-19 14:46:17]
先日 配布されていた管理会社変更の議決書ですが、選択肢がマリモしかないですよね。
私は 大京や東急とか他の管理会と比較検討したいと考えているのですが、この場合、どうすればよいのでしょうか。
承認しないと回答すればよいのでしょうか。
 >スレ主さん、みなさん 何かよい回答方法をお教え願います。
394: 住民さ んA 
[2010-06-19 15:12:48]
 すべてお任せでよいってことね。だったらしょうがないかな 
 >うちにも同じような話がありました。入居したばかりでもあり
 >できそうもないと言ったら、何もしなくてよいので安心してくださいとの事でしたよ。

397: 匿名 
[2010-06-19 17:38:09]
「管理会社変更の議決書」 って何ですか?
いつごろポストに配布されたんでしょうか。
マリモから買った人だけの配布みたいですね。
399: スレ主です 
[2010-06-19 22:49:25]
>393さんへ

「管理会社変更の議決書」は全戸へ配布されていない物の様です。
少なくとも私宅へは届いていません。
恐らく、本マンション管理区組合理事会もノータッチの書類ではないかと思います。
393さんが入居される以前かもしれませんが、平成22年1月23日付けで配布されています理事会結果のお知らせ
において、多々問題提議されていました内容を蒸し返す書類の一つではないかと思います。

本件など、問題再発を繰り返しているのであれば、第3期以降の管理会社選定において「管理会社変更の議決書」
を発行した管理会社は選定から除外するべきかと考えます。

>>大京や東急とか他の管理会と比較検討したいと考えているのですが、この場合、どうすればよいのでしょうか。

第3期以降の管理会社に関しましては、比較検討を行う方向で進んでいるはずです。
大京・東急など具体名を理事会に上げて検討候補にして頂くのが良い方法ではないかと思います。

>>承認しないと回答すればよいのでしょうか。

マリモ殿より購入した方々のみに配布(議決数だけを考えれば余裕で過半数を超える)されている様ですので、
事実であれば物議を醸す問題に発展するものと思います。
承認、非承認は個々での判断ですが、他の管理会社を含めて検討を希望したい要望があれば、非承認且つ
余白にその旨を記載しておくのがベストではないかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる