住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

No.181  
by 匿名さん 2016-01-04 00:01:38
>>178
あと、顕熱と潜熱も混同しないようにしましょう。
No.182  
by ゆんぼ~ 2016-01-04 04:07:52
>>大抵の家の軒は60cm
>太陽高度の高い夏の南側の日射を防ぐ寸法ですから良いです。1階に無いのは駄目です2階の>軒では防げません。

今日住宅地を歩いたけれど、新しい家の軒は30cm位の物が多いんだね。

>>たまにシャッターを閉めておくけど
>実感してるようですねw

誰が暑いからってシャッターをしめますか?出掛けているときか、徹夜で昼間寝る時位ですよ。シャッターを閉めたくらいで暑さが凌げるなら、高齢者が亡くなったりしませんよw
シャッターを閉めても、カーテンだけでも(計算上は知りませんが)実感としてはあまり変わらないですね。
我が家は、リビングの南側と北側に出入り出来る開口をもうけました。
両方開けると南から北へ
涼しい風が通り抜けるし、又吹き抜けへと抜けるので、余程暑い日でない限りエアコンなしで快適にすごせます。どんな設備を選ぶかと言うのも大切かも知れないが、一番大切なのは間取りでしょう。
間取りで満足度がかなり変わりますよ(  ̄▽ ̄)


床暖房の一番の欠点は冬以外使えないと言うことですねwww
我が家はキッチンも含めてリビングは全面床暖房にしたかったのですが、(キッチンの床暖はかなり良いよ、食材によってはエアコンだと良くないのもあるでしょ、足元が暖かいと料理もはかどります)唯一リビングに置いてあるグランドピアノの下だけは、圧がかかるので設置出来ませんでした。残念です( ´△`)

No.183  
by 匿名さん 2016-01-04 07:35:11
>180>181
見当違いの変なのが湧いて来たなw
No.184  
by 匿名さん 2016-01-04 07:56:17
>182
>新しい家の軒は30cm位の物が多い
自然を無視したお馬鹿な建築士が増えたのですね。
お馬鹿が間取りがどうのこうの言っても誰にも相手にされません。
>シャッターを閉めたくらいで暑さが凌げるなら、高齢者が亡くなったりしませんよw
それは分かりませんよ、軽症で済むかも知れません。
窓の外で日射を遮るのは効果が大きいです、すだれ、よしずが立証してます。
>床暖房の一番の欠点は冬以外使えないと言うことですねwww
無知を晒してますねガス床暖房でなく、ヒートポンプ床暖なら夏も使えますよ。
パネル冷房も有りますよ、もちろんパネル暖房も使えます。
夏は輻射冷房で気持ち良いですよ、ただし湿度には要注意です。
間抜けな自慢をしてないでセントラルヒーティングをお勉強して下さいwww
No.185  
by 匿名さん 2016-01-04 08:14:20
>>184
セントラルヒーティングで冷房???
知ってる英語を自慢げに披露したら間抜けさ加減を露呈しちゃったかな
No.186  
by 匿名さん 2016-01-04 08:27:40
>179
>僕の書斎は4畳半位ですが、寒ければ足元の小さな電気ファンヒータ・・・床暖が良ければ小さなホットカーペット
ぼろアパートの貧乏学生と同じ境遇ですね、可哀想。
高高住宅は少ないエネルギーで全館暖冷房出来ます、畳も御影石も24時間暖冷房していれば室温と同じ温度になります。
積水ハウス施主は狭い床暖が贅沢で狭い4畳半の電気ファンヒータで震える生活とは滑稽ですね。
No.187  
by 匿名さん 2016-01-04 08:31:41
見当違いですね。
多湿と蓄熱によるものです。

http://tsubasa.gr.jp/907.html
熱中症は「夜間」の「室内」に集中している

東京都の調査によると、熱中症を起こすことによる死亡は、夜間に集中していることが明らかに。

連日の猛暑と熱帯夜により徐々に体力が奪われている上、夜間も室温が30度以上となる熱帯夜。しかも湿度が高いために、汗をかいても気化熱で体温が下がりにくく

集合住宅のようなコンクリートの建物では、昼間、ベランダの直射日光が当たる場所は50度にも上昇。夜になってもベランダや壁は35度以上を維持し、夜も熱を蓄えたままの状態

No.188  
by 匿名さん 2016-01-04 08:41:29
>185
どちらが間抜けかなw
「パネル冷房が有ります」としか言ってませんよ。

No.189  
by 匿名さん 2016-01-04 09:03:25
>187
>熱中症は「夜間」の「室内」に集中している
ニュースを見てるなら誰でも知ってます。
>見当違いですね。
貴方がね。
>多湿と蓄熱によるものです。
そうですよ、現在の住宅で湿度を除くにはエアコン以外の方法は無いに等しい。
蓄熱を防ぐのに一番良い方法が軒です屋根です。
軒が直射日光から壁に蓄熱するのを防止します。
太陽高度が低い西日等はよしず、植栽、塀等で日射を防ぐと良いです。
屋根は直射日光を真面に受けますから壁等と比べて大量の断熱材を入れて蓄熱量を減らします。

コンクリートの建物に軒は付け難いですから外断熱で屋上と壁を全部を断熱して蓄熱を防ぐのが最善です。
No.190  
by 匿名 2016-01-04 09:17:22
>184
30cm軒の家を設計したのはゆんぼ~さをじゃないですよ。
文章をちゃんと読めない人がどうのこうの言っても誰にも相手されません。
ゆんぼ~さんを家の床暖は暖を取る為の設備だから夏使わなくて当然でしょ。他種類の床暖を知ってる知らないは関係ないでしょ。
No.191  
by 匿名さん 2016-01-04 09:36:39
>179
>勿論付いてますよ。ただいくらシーリングファンが付いていても吹き抜けは無い方のが快適でしょ。

シーリングファンが付いていて、吹き抜け部の足元寒いなら、完全に気密・断熱が悪い家しかありえないですね。
完全な設計ミスでしょう。
注文住宅なのに、もう少し気密・断熱を良く考えて要望を出し、設計してもらった方が良かったでしょう。
気密・断熱を標準でやってしまったのかしら・・・・
No.192  
by 匿名さん 2016-01-04 09:41:33
>>188
冷房の話しなのにセントラルヒーティング???
も一度英語の勉強し直せばどちらが間抜けか気付くかな
No.193  
by 購入検討中さん 2016-01-04 09:43:23
>>184
>>186
>>189
他にも沢山ですが
もう床暖房のスレッド見るのやめたらいかがですか?
床暖房つけてないんですよね
エアコンで快適なんですよね
嫌いな住宅メーカーがあるんですよね
あなたの意見はわかりましたが
延々同じことを言ってますし、他の人の感想を聞きたいんですよね
No.194  
by 匿名さん 2016-01-04 09:47:27
北陸くんの退場だって

No.195  
by 匿名さん 2016-01-04 10:34:41
>190
日本語は読めますから知ってますよw
ゆんぼ~邸も1階に軒が無いと自ら言ってます。
軒の無い設計するお馬鹿な建築士の間取り・・・になります。
>床暖房の一番の欠点は冬以外使えないと言うことですねwww
一部だけですから否定した。
流れを読んでレスしましょうねw
No.196  
by 匿名さん 2016-01-04 10:40:43
>193
積水ハウスも購入検討内に有りますかwww
つまらん誹謗してないで勉強して良く検討して建築して下さいねw
No.197  
by 匿名 2016-01-04 10:58:48
>195
それは失礼しました。
1階にも30cm以上の軒が必要なんですね。勉強になります。
ゆんぼ~さん家の夏は風が通る設計だから夏も使える床暖はいらなかったのかも。色々な背景がありそうなのにいきなり無知って言っちゃうところ品がないなぁ。
No.198  
by 匿名さん 2016-01-04 11:13:59
床暖房の話だろ

床暖房付けた人で付けなければ良かったと言ってる人は
いないだろ

だったら付けたら良いだけ

月に3000円程度の話だろ

年間15000円程度か

迷うなら付けとけばよい

ただそれだけの話
No.199  
by 匿名さん 2016-01-04 11:32:10
>197
「いきなり」でないです、あまた有り過ぎですw
>189のレス内容は建築士の基本中の基本でイロハのイです。
土地代の高い都会では建ぺい率を上げさせたいH.Mは儲けるためには軒が邪魔なのです、イロハのイを無視します。
軒で風雨、露が防げませんから、生まれたのが壁の屋根化ですね。
通気層も別の目的が有りますが壁の屋根化ですね。
セオリー無視の最小限の軒も無い住宅まで作ってますね、シンプルモダンだそうです、顧客を馬鹿にしてると思います。
都会なら已む得ない事と思いますが土地に余裕が有る所までイロハのイを無視した建築士(H.M)が多いです。
西洋のように外断熱が常識なら熱中症も減るはずです、人災と言えなくもないです。
No.200  
by 匿名さん 2016-01-04 11:48:11
>月に3000円程度の話だろ
>年間15000円程度か
Q値4.2 マンション平均サイズ60㎡(約18坪)室内外差13℃とした場合
床暖房のみだと3.3㎥/日のガスが必要。
なので月3000円は全然当てはまらず、15,000円/月のガス代が必要ですね。
無駄に安いを強調しない方が良いですよ。

実際に使ってる方でガス代が高いという人も大勢いますし、床暖房の宣伝にしても大袈裟すぎます。
ちなみにその月3千円の使い方と使用面積を教えていただけますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる