住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

201: 購入検討中さん 
[2016-01-04 11:51:19]
>>196
特定のハウスメーカーが嫌いなのはわかりましたから
今回のような嘲笑レスをする醜い姿を晒すくらいなら
あなたは床暖房のスレッドを
もう見ないほうがいいですよといってるんです。
202: 匿名さん 
[2016-01-04 11:54:25]
>201
大きなお世話ですよ、Sハウスさんwww
203: 匿名さん 
[2016-01-04 11:55:04]
どうでもいいけど、他スレでやってもらえないかな?
夏の話や熱中症はどうでもいいし、積水かどうかもどうでもいいし、嫁さんがグランドピアノ弾くかどうかもどうでもいいし、建築士の話もどうでもいいし。

スレタイは「床暖房は必要か?」だからね。「軒の出はどれくらいが良いか?」でもないし「うちの嫁はピアノを弾くか?」でもないです。

床暖房が快適だってのはみんな言ってますね。快適じゃなかったら大変です。安くないものを付けて不快になっていたら、当然誰も付けませんね。

でもスレタイは「床暖房は必要か?」だからね。「床暖房は快適か?」ではないです。

あと、床暖房、月に3000円じゃないですよ。もっとかかります。
204: ゆんぼ~ 
[2016-01-04 12:10:13]
>シーリングファンが付いていて、吹き抜け部の足元寒いなら、完全に気密・断熱が悪い家しかありえないですね。
>完全な設計ミスでしょう。

我が家の吹き抜けの為に足元が寒いとは一言も言ってない、冬は快適性で言えば吹き抜けは有るより無い方のが快適だと言ったのです。(それは一般的でしょww)

>ぼろアパートの貧乏学生と同じ境遇ですね、可哀想。
>高高住宅は少ないエネルギーで全館暖冷房出来ます、畳も御影石も24時間暖冷房していれば室温と同じ温度になります。

全館冷暖房で、みんな同じ温度と言うのも善し悪しです。人によって感じる快適温度が違うので家族のそろうリビングならまだしも、自分一人の書斎まで同じ温度なんて冗談ではない。こここそ頭寒足熱で足元だけ少しの暖房で十分。だからエアコン暖房は点けないんだよ。因みに妻は3畳ほどの書斎を持っているが、妻の書斎はかなり暑くて僕には不快だよ"(-""-)"

そして畳ってカーペットと同じく冷たく感じないけどね。お寺みたいにオープンなら冷たくなるだろうけど。
いくら積水でもグルリン断熱のおかげで、昔の家じゃあるまいし不快になるほど変わりはしない。でなければみんなに選ばれて、着工戸数があんなに多い訳ないでしょ

>無知を晒してますねガス床暖房でなく、ヒートポンプ床暖なら夏も使えますよ。

我が家はチョーフの床暖なので熱源をヒートポンプにすれば、夏場も使えるのはしってますよ。(説明書にも載ってるし)しかし僕はより立ち上がりの早いガス式を選んだだけです(既存の給湯器に繋ぐのでコストも安い)それに床冷房だと床下の湿気の心配もありますしね、床下だと気を付けようがないからww

205: 匿名さん 
[2016-01-04 12:42:21]
>204
>全館冷暖房で、みんな同じ温度
全室同じ温度とは言ってませんよw
窓等の面積、方角等要素により変わります、最近の全館空調では部屋毎の設定も出来るようです。
高高住宅でも昼夜で部屋の温度も変化します、朝、昼、夜で体感温度も異なります、個人差も有りますから衣類で調整する事になります。
温度変化が大きい場所は無い方が良いです、ヒートショック関連で亡くなる方は交通事故死より多いです。
206: 匿名さん 
[2016-01-04 12:58:08]
>204
>みんなに選ばれて、着工戸数があんなに多い訳ないでしょ
シェアーは他産業と比較すれば雀の涙です、無いも同然です、みんなに選ばれていません。
207: 匿名さん 
[2016-01-04 13:23:30]
>200
>ちなみにその月3千円の使い方と使用面積を教えていただけますか?
ガス床暖信者の戯言だろうから返事はないですよ。
>128の図から東京都の床暖使用者の平均床暖面積は10畳ですから推測12畳くらいの部屋でQ値を適当に決めて計算すれば良いのでは?
208: 匿名さん 
[2016-01-04 14:11:53]
>>205
ですよね、寝室はリビングに対して2〜3度くらい夏は高め、冬は低めに保っているのが快適でしょう。
209: 匿名さん 
[2016-01-04 14:23:53]
>208
夏冬とも低めでないですか?
人の体温は安静時の朝と夜より活動時の昼は1℃程度高いそうです。
ですから快適温度も変化します。
朝は少し寒くても良いです、夜も同様と覚えています。
210: 匿名さん 
[2016-01-04 14:39:47]
>>209
人それぞれということかも知れませんね。どちらであれ、それぞれの部屋の温度を設定できるようにしておくのが快適さの前提となるということでしょう。
211: 匿名さん 
[2016-01-04 14:49:49]
そうかなぁ~
冬でも夏掛けだから、冬は家中いつもどこでも同じ温度23℃。
その方が、薄着のパジャマでLDに居ても、全然寒くない。
212: 匿名さん 
[2016-01-04 14:50:50]
>210
プロとしては寝室の温度を下げる事は当然の事と某ブログに有りました。
少し前の全館空調は部屋毎の温度設定は出来ませんから様々な要素で寝室温度を下げるのがプロの腕の見せ所のようです。
213: 匿名さん 
[2016-01-04 15:04:24]
>211
体温は変化してるから快適温度も少しだが変化してる。
http://www.terumo-taion.jp/health/sleep/01.html
214: 匿名さん 
[2016-01-04 15:39:40]
>>212
プロの腕前に頼るのもありなんでしょうが、寝室のエアコン設定温度をちょっと下げれば済むことでしょう。
215: 匿名さん 
[2016-01-04 15:44:26]
>214
>少し前の全館空調は部屋毎の温度設定は出来ません
216: 匿名さん 
[2016-01-04 15:52:45]
>>215
随分前から部屋毎の設定ができるものもありましたし、部屋毎にできなくても各階で設定できるものがあったようなことが書いてあったと思います。
217: 匿名さん 
[2016-01-04 16:22:12]
>216
日本語は正しく理解して下さいね。
「部屋毎の温度設定」と「部屋毎の設定」は似ていても異なります。
218: 匿名さん 
[2016-01-04 16:25:38]
>>217
部屋毎の設定と書けば部屋毎の温度設定と理解されるものと思っていました。
理解力に差があるのでしょうかね。
219: 匿名さん 
[2016-01-04 16:43:44]
>218
部屋毎の風量設定は出来るのは増えてきてますが温度設定まで出来るのはまだ少ないです。
理解出来ましたかw
悔しかったら部屋毎の温度設定を替えられるメーカーの機種の仕様書URLを並べて下さい。
220: 匿名さん 
[2016-01-04 16:49:56]
>>219
部屋毎の温度設定により各部屋の風量が設定されるんですけどね。一体何を悔しがる必要があるんでしょうかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる