相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用シーズン4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 購入者用シーズン4
 

広告を掲載

D棟住人 [更新日時] 2010-02-15 18:51:23
 

シーズン1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212
シーズン2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030
シーズン3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413

所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分

[スレ作成日時]2009-12-05 13:37:10

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 購入者用シーズン4

858: 住民さんH 
[2010-02-11 11:18:33]
一年ほど前入居したとき、重要事項の説明のとき明確な説明はありませんでしたが、先に入居された方に相談したら石油ファインヒーターの使用はできないと聞いて処分しました。
灯油は引火点が高かろうが引火性のある物品に該当することに変わりはないでしょう。
それの搬入や貯蔵が禁止されているのだから灯油は黒ということは明白です。
コストのことはこの際関係ありません。
859: マンション住民さん 
[2010-02-11 12:02:59]
まあポーチも灯油もどちらもグレーと言うことでOKかな?
860: 匿名さん 
[2010-02-11 12:16:37]
もう灯油の話は決着ついてます。
灯油は禁止です。
文句があれば管理人室へどうぞ。
ダメだとわかってるから、コソコソ運んでるんでしょう。
情けない大人ですね。

これ以上この話続けても、荒らしが寄ってくるだけですよ。
861: マンション住民さん 
[2010-02-11 13:15:50]
昔と違い今は、石油ファンヒーターよりも電気ストーブの方が統計上危険。禁止すべき。

灯油が危険と言うのは昔、石油ファンヒーターによる火災が多かったから。
石油ファンヒーターの火災防止システムの進化はすさまじく、今や時代錯誤ですよ。

下の統計を見てください。
平成16年の時点でも石油ファンヒーターは電気ストーブよりも安全。
そして20年には、電気を使う、電気SとハロゲンHの火災は146件。
一方石油ファンヒーターは38件。

どんどん石油ファンヒーターの方が安全になってきているんです。
それなのに、未だに10年以上も前の常識で灯油を禁止するのは本当に時代錯誤ですよ。

http://news.walkerplus.com/2010/0111/12/photo00.html
862: 匿名さん 
[2010-02-11 13:41:18]
というわけで、灯油ファンヒーターなどや電気ストーブなど、裸火や電熱コイルがむき出しの暖房の使用は自粛し、
エアコンや床暖房などの人為的ミスの起こりにくい暖房を使用するってことで。

あ~あ、なんか荒れ放題で…。
もうこの話題はおしまいにしましょう。
863: 匿名 
[2010-02-11 14:02:13]
カーテンの購入を検討中です。
今はとりあえず、サイズの合わないカーテンを間に合わせでつるしてます。

前の住居は一斉入居でオプション会などもあり、その時に「カーテンは防炎のものに
限られています」と言われました。
理由は「高層物件なので消防法(建築法?)の決まりがあって」だったような記憶があります。
サクラディアは、そういう決まりとかありますか?
気に入った生地があるのですが、防炎製品ではないのです。
似たようなものを防炎で探しましたが見当たらず。

管理規約なども見返しましたが、該当するような項目が見つけられず、契約時とかに
説明された記憶もなく。
管理会社に確認して「ダメ」と言われてもショックなんですが…。
初期の購入の方ならオプション会などで説明を受けているかもしれないと思いましたので、
既にご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
864: 匿名 
[2010-02-11 14:18:28]
858さんご名答!
揮発性ではなく燃油は持ち込みアウト!灯油は燃料油以外の何者でもない。コストは関係無し。857は854、856をはじめとした一連の皆さんのコメントを読んでるのだろうか?もし読んでいたらこの発言は今さらここで出ないと思うが。
865: サクラ住民 
[2010-02-11 16:08:58]
灯油の件でも分かるように、ここでカーテンを聞くより、管理人に聞きなさい。管理会社に聞いて、ショックを受けて、ここで聞いてショックにならないと言うのですか…。お願いしますよ、灯油の次は、カーテンですか…。
866: マンション住民さん 
[2010-02-11 17:55:02]
燃油を貯蔵せずにファンヒーターを使用できませんか?使用する分だけ買えばいいのでは?
867: 匿名さん 
[2010-02-11 18:37:51]
>>866
そこまでして使いたい?
868: マンション住民さん 
[2010-02-11 19:18:30]
>>866
石油ストーブの使用はできないと重要事項説明でも受けているのだから、使用自体が禁止。
869: 匿名さん 
[2010-02-11 19:57:58]
カーテン、普通にお店に売ってるのを買って来ましたけど…。
防炎とか、確認しなったなぁ…
870: 匿名 
[2010-02-11 20:35:45]
確かカーテンは防炎じゃないといけなかった気がします。

うちは最上階なので防炎にしました。
871: マンション住民さん 
[2010-02-11 22:01:55]
でも石油ファンヒーターより火災の危険性が高い電気ストーブを使っている人もいるんだね。
いっそのこと、862さんの言うとおりエアコンと床暖以外の暖房は禁止にすべきでは?

石油ファンヒーターと電気ストーブ両方禁止か両方認めるか。
危険性が低い石油ファンヒーターがダメで、危険性が高い電気ストーブがいいのはどう見てもおかしいです。
過去に石油ストーブの火事が相次いだ昔のルールを維持するのはおかしいです。

861の統計は石油ファンヒーターも石油ストーブも一緒ですが、石油ファンヒーターって
可燃物が接触しても火事にならないんですよ。でも石油ストーブは接触で火事になります。
また電気ストーブやハロゲンも可燃物接触で火事になります。

だから石油暖房もファンヒーターだけに限れば電気ストーブやハロゲンよりもこの統計以上にさらに安全なんです。
みなさん、そこのところ考えてください。
872: マンション住民さん 
[2010-02-11 22:06:00]
石油ファンヒーターにバスタオルをかけてみてください。火事にはならないですよ。
でも石油ストーブや電気ストーブやハロゲンにバスタオルをかけると煙が出てそのうち発火します。
エアコンや床暖の次にファンヒーターは安全なんです。なのに「電気ストーブがOKでファンヒーターだめ」は矛盾です。

873: マンション住民さん 
[2010-02-11 22:09:05]
こんばんは845です。今日は灯油とカーテンの話題ですね!867さんではないけど何故そこまであなたは灯油にこだわるのでしょうか?不思議です???よほど家計が苦しい?公営住宅か賃貸住宅気分?成り済ましさん?
灯油派の方は正しいと思えば堂々昼間にメインエントランスから灯油タンク搬入してみても良いと思いますよ。
ここには公営住宅みたいに灯油販売車は来ないですし堂々とポリタンクで部屋までお運びくださいませ。自分はお止めくださいとここで何度もお願いしても無理なら反対の方と規約を検証して民主的に平和的に対応したいですね。
本日仕事で(都内)新築戸建て2棟の点検業務でも灯油の暖房を入れたハウスメーカーはなかったです。住まいは購入者のステータスでもありますし住まいで年収やら仕事も想像されるんです。床暖やエアコンで十分と思う自分には灯油マンションと揶揄されても辛いです。火災心配の事だけでなくモラルハザードが恐ろしいです。価値観やモラルは収入に比例して生活様式に反映される・・・のでしょうか?灯油住宅にはなってほしくありません。
今度の休みにセカンドハウスのタワーマンションの方にも灯油の件で管理組合に相談に行きます。(良い回答で参考になればご報告します)それではおやすみなさいませ。
874: 住民さんH 
[2010-02-11 22:13:39]
↑以前石油ファンヒーターにバスタオルかけて燃え上がり大騒ぎになったことありますよ。
875: マンション住民さん 
[2010-02-11 22:18:17]
だからあ、石油ストーブの使用はできないと重要事項説明では聞いてないって。何度も、しつこいなあ。
876: マンション住民さん 
[2010-02-11 22:27:02]
↑世の中何か問題が起きたら聞いてないでは通用しないから自分でお勉強しましょう・・・本当自分が損しますよ。
877: マンション住民さん 
[2010-02-11 22:31:54]
ファンヒーターを認めるよりは、
ファンヒーターを禁止しているんだからより危険なエアコン以外の電気系暖房は禁止すべきですね。
ポーチの私物も禁止を徹底すべきです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる