住宅コロセウム「ベランダ禁煙マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ禁煙マンション
 

広告を掲載

禁煙歴40年 [更新日時] 2019-11-28 03:02:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダ禁煙マンション| 全画像 関連スレ RSS

登場してきた様です。
これは実質禁煙マンションですね。
高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
非喫煙者に朗報!

[スレ作成日時]2005-05-31 17:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダ禁煙マンション

557: 匿名さん 
[2009-07-21 23:47:00]
>>529

「無茶」って?
まさか嫌煙者自らたばこの害についてたいしたことが無いって思ってるんじゃないよね。

煙がいつまでも部屋に立ち込めてるんでしょ?
壁紙がタールで汚されてるんじゃないの?
副流煙を吸わされて健康被害の恐れが出てるんでしょ?
喫煙禁止なんて大げさな法改正じゃなく、民訴・刑訴で対処できるじゃない。
こういう訴訟は被害者にしかできないんだよ。

パターン化してるってことは今までにも何度も訴訟を勧められてるんだよね。
厚顔無恥な喫煙者を一度に黙らせる唯一の方法じゃない。
嫌煙者側に被害を裏付ける証拠が揃ってるのに「無茶」なんですか?
558: 匿名さん 
[2009-07-21 23:50:00]
>>557
スレの流れが読めませんか?
559: 匿名さん 
[2009-07-21 23:58:00]
>>558

自然淘汰を待つということで宜しかったでしょうか?
560: 業界人さん 
[2009-07-22 00:56:00]
>>552
>「売れない」でしょうね。「業界人さん」がおっしゃっていたように、
>嫌煙者の強硬なクレームの心配がある限り、セールスポイントとしては
>「ベランダ喫煙禁止」を出さないでしょうからね。

そこで私の名を出されるのは少々心外です。
ベランダ喫煙禁止を謳い文句にすると嫌煙者からどの様なクレームがあるのでしょうか。
少なくとも私の発言を踏まえた御意見ではない様ですよ。

何度か書いた事ですが、私は、仮に「ベランダ禁煙」が販売の段階から採用されるとしても
それが「嫌煙者への配慮」だとか「嫌煙者の排除」などを目的として採用される事は
基本的には無いだろう、と言っています。(嫌煙者を「喫煙者」に代えても同様)
理由は貴方のご指摘の通り。そんな規約内容で購入者を制限する様な事はしたくないからです。
これは「唯一の理由」ではありませんが「最大の理由」と言っても差し支えは無いと思います。

誤解のなき様お願いしたいのは、この判断が売主の「ベランダ喫煙容認」を意味する事はあっても
ベランダ喫煙が原因で起こり得るトラブルに対する危惧はまた別問題である、という事。
(容認されている事が原因でトラブルが起こる筈がない、という議論はナシにしましょう。時間の無駄なので。)
貴方が目の敵にしている「嫌煙者」とは、貴方のカテゴライズによれば紛れも無く「クレーマー」の
一種ですから、彼らにとって禁煙マンションで実態的に分煙が徹底されているかどうかは
さしたる問題ではなく、同時に、貴方曰く「暴煙者」も原始規約に沿った行動をとるという保証がありません。

貴方の様に、嫌煙者や暴煙者などという特殊なキャラクターへの対応だけを意識していては
原始規約に「共用部禁煙」を謳ったマンションの本来の機能を論じる事はできないと思います。
既存事例は大なり小なり、喫煙行為が他の入居者への迷惑となったり、トラブルの原因となる事を
想定しているが故に(今のところは)他よりも厳しいルールを最初から取り入れているのですから。
561: 匿名さん 
[2009-07-22 07:04:00]
>>556

>デベの喫煙率の高さ
…そんなんあるかぁ?w

>昔の人間だから喫煙率が上がる

そりゃ、自動車業界だろうと食品業界だろうと同じことがいえるでしょ。
最近の自動車は最初から灰皿付いてないものも多いよね。
562: 匿名はん 
[2009-07-22 09:21:00]
>>560
>そこで私の名を出されるのは少々心外です。
>ベランダ喫煙禁止を謳い文句にすると嫌煙者からどの様なクレームがあるのでしょうか。
>少なくとも私の発言を踏まえた御意見ではない様ですよ。
以下を踏まえたつもりですが、意味が違いますか?
解説をお願いいたします。

>>381
>『喫煙者とて顧客である』という当然の事情はもとより、仮に全館禁煙としたところで
>クレーマー体質の居住者を排除する事は事実上不可能だ、というのが主な理由です。
>売る側としても、何もわざわざターゲットを狭めて、それでいてリスクは減らせない様な
>商品を造る事はしません。

以下の文も「問題」なのは、「担保できていないことによってクレーマーから強硬な
クレームがでる」からでは無いのでしょうか?
>>331
>「禁煙マンション」を謳い、そこを評価して購入・入居した人が、いざ蓋を開けてみれば
>その大事なポイントを担保できていないという様では、それこそ問題です。

>>560
>理由は貴方のご指摘の通り。そんな規約内容で購入者を制限する様な事はしたくないからです。
>これは「唯一の理由」ではありませんが「最大の理由」と言っても差し支えは無いと思います。
それはそうでしょう。販売側としては売れないリスクは最大限排除したいものですからね。

>誤解のなき様お願いしたいのは、この判断が売主の「ベランダ喫煙容認」を意味する事はあっても
>ベランダ喫煙が原因で起こり得るトラブルに対する危惧はまた別問題である、という事。
やっぱり原始規約に「ベランダ喫煙禁止」が盛り込まれていないと、「ベランダ喫煙容認」
を意味するんですね。

>貴方が目の敵にしている「嫌煙者」とは、貴方のカテゴライズによれば紛れも無く「クレーマー」の
>一種ですから、彼らにとって禁煙マンションで実態的に分煙が徹底されているかどうかは
>さしたる問題ではなく、同時に、貴方曰く「暴煙者」も原始規約に沿った行動をとるという保証がありません。
規約だけでは「暴煙者」は原始規約に沿った行動をとらないのはほぼ確実でしょう。
しかし「嫌煙者」にとっては「禁煙マンションで実態的に分煙が徹底されているかどうか」は
大きな問題に決まっているではないですか。

>既存事例は大なり小なり、喫煙行為が他の入居者への迷惑となったり、トラブルの原因となる事を
>想定しているが故に(今のところは)他よりも厳しいルールを最初から取り入れているのですから。
でもあなたのところではその「他よりも厳しいルール」を取り入れることはできないの
ですよね。「建前と本音」と言ったところですか?
563: 匿名さん 
[2009-07-22 10:24:00]
>>562
あなたの得意とするところですよね。「建前と本音」
564: 業界人さん 
[2009-07-22 14:12:00]
>>562
>以下を踏まえたつもりですが、意味が違いますか?
引用して頂いた私の発言を確認しましたが、「ベランダ禁煙を謳い文句にすると
"嫌煙者から"クレームがくる」といったくだりは一切無い様です。
自分でもそんな事を言った記憶はありませんし、何か勘違いなさっている様ですね。

>「担保できていないことによってクレーマーから強硬なクレームがでる」からでは無いのでしょうか?
そこも大きく勘違いなさってます。
購入時に約束した事が管理開始後に担保されていないとなれば、クレーマーでなくても
問題にするのは当然の事でしょう。「クレーマー」という呼び名はある意味独り歩きしていて
本来の意味での「クレーム」を発信する人、というよりは、ゴネ得や不当な見返りを得る事が目的化し
言い掛かりに近い苦情を述べる人の事を指して使われる事が多い様です。
(貴方が言う「嫌煙者」もそれに近い筈)
我々が「約束を反故にしてしまう事」を避けようとしているのは、そうしたクレーマーに対してではなく
ごく普通の購入者に対しての事です。お間違えのなきよう。

>やっぱり原始規約に「ベランダ喫煙禁止」が盛り込まれていないと、「ベランダ喫煙容認」
>を意味するんですね。
その解釈で結構だと思いますよ。
貴方の場合は、それが「ベランダ喫煙は他の居住者の迷惑には成り得ない」という事をも
意味すると考えておられるので、そこが私や他の方と違うのだと思います。

>しかし「嫌煙者」にとっては「禁煙マンションで実態的に分煙が徹底されているかどうか」は
>大きな問題に決まっているではないですか。
なるほど。管理開始当初から規約に部分的禁煙が盛り込まれているのなら、それが徹底されて
いるかどうかを意識するのは煙草を吸う人も吸わない人もどちらも当然の事ですよね。
私に言わせれば、そうした意識を持っている人はもはや「嫌煙者」ではありませんよ。

貴方が言う「嫌煙者」とは、貴方ご自身の発言からみる限りでは、タバコによる被害を
実質的に排除する事よりも、喫煙者や喫煙行為自体への攻撃が目的化している人の事を
指している様にお見受けします。そういう人々が全く居ないとは私も思っていませんが
マンションの商品企画において、そのような嫌煙者の存在を積極的に意識する事はない、と
私は言っているのです。(これはクレーム対策とは全く別の話ですので)
このスレで取り上げられている(既存事例としての)ベランダ喫煙禁止マンションとは
煙草が周囲への迷惑原因となり得るという現実を踏まえ、それをある程度機械的に処理する
仕組みとして実用化されたものだと私は考えます。
いかなる販売場面においても成功する、というものではありません。

>でもあなたのところではその「他よりも厳しいルール」を取り入れることはできないの
>ですよね。「建前と本音」と言ったところですか?
本来、喫煙行為が周囲に迷惑を及ぼす可能性を人並みに意識してさえいれば
必要以上に厳しいルールを敷く必要はない筈です。
いたずらに購入者層を絞りたくないという思いも、大の大人同士で配慮し合えば解決できる
様な事までルール化すべきではないという思いも、どちらも売る側としては「本音」です。
565: 匿名はん 
[2009-07-22 18:26:00]
>>564
>引用して頂いた私の発言を確認しましたが、「ベランダ禁煙を謳い文句にすると
>"嫌煙者から"クレームがくる」といったくだりは一切無い様です。
>自分でもそんな事を言った記憶はありませんし、何か勘違いなさっている様ですね。
そうですか? では、>>381 に「仮に全館禁煙としたところでクレーマー体質の居住者を
排除する事は事実上不可能だ」と書かれていますがどういう意味ですか?
この「クレーマー体質」を示すところを私は「原始規約が守られていないところを強硬に
販売側に文句を言う」と捉えました。

>購入時に約束した事が管理開始後に担保されていないとなれば、クレーマーでなくても
>問題にするのは当然の事でしょう。
だからあなたの言う「クレーム」ではなくただの文句(クレーム)はあるのですよね。
結局、文句を言われないようにするために「原始規約で『ベランダ喫煙禁止』を明記した
マンションは作れない」でよろしいですか?

>貴方の場合は、それが「ベランダ喫煙は他の居住者の迷惑には成り得ない」という事をも
>意味すると考えておられるので、そこが私や他の方と違うのだと思います。
あなたがた販売側も「ベランダ喫煙は他の居住者の迷惑にはなりにくい」と考えて
いるんではないのですか? 「ベランダ喫煙が他の居住者に迷惑になることを承知の上で
『ベランダ喫煙を容認』」しているのですか?
※まぁ、クレーマーに文句を言われるよりはましかもしれないですね。

>マンションの商品企画において、そのような嫌煙者の存在を積極的に意識する事はない、と
>私は言っているのです。(これはクレーム対策とは全く別の話ですので)
それはそうでしょう。しかしクレームは怖いですよね。

>このスレで取り上げられている(既存事例としての)ベランダ喫煙禁止マンションとは
>煙草が周囲への迷惑原因となり得るという現実を踏まえ、それをある程度機械的に処理する
>仕組みとして実用化されたものだと私は考えます。
しかし「ある一部のデベ」を除いてその仕組みを実用化しようとしていないのは事実です
よね。その「ある一部のデベ」も積極的にセールスポイントにしようとはしていない
みたいですね。なぜでしょう?

>本来、喫煙行為が周囲に迷惑を及ぼす可能性を人並みに意識してさえいれば
>必要以上に厳しいルールを敷く必要はない筈です。
だから「ベランダ喫煙程度では一般的に近隣の迷惑にならない」のですよ。「ベランダ
喫煙を容認」している販売者にはこれを否定することはできないと思います。

>大の大人同士で配慮し合えば解決できる様な事までルール化すべきではないという思い
そうですよね。「ベランダ喫煙が容認」されているマンションで「俺が迷惑に感じている
ことを察して、自ら『ベランダ喫煙』をやめるべきだ」や「世の中に迷惑に感じている人が
いるのだから自ら『ベランダ喫煙』をやめるべきだ」は大人が言う事では無いですよね。

でもこの掲示版で分かるように「ベランダ喫煙反対派」は自ら「規約改正」を行なう
ことを拒否していますので、原始規約で「ベランダ喫煙禁止」にしておいてほしい
ものですね。
566: 業界人さん 
[2009-07-22 19:48:00]
>>565
長くなりそうなのでレスを2回に分けます。

>では、>>381 に「仮に全館禁煙としたところでクレーマー体質の居住者を排除する事は
>事実上不可能だ」と書かれていますがどういう意味ですか?
書いてある通りの意味です。
その一文を読んで、『ベランダ禁煙を謳い文句にすると嫌煙者からクレームがくる』と
解釈する人はあまりいないと思いますが、いかがでしょう。

そもそも>>381は貴方ではなく>>374氏に宛てたレスです。
彼は、「嫌煙活動家はクレーマー体質なので、ベランダ禁煙がルール化されていても
他の行為(例えばガーデニングや調理など)に対しても干渉し、攻撃を加えてくるに
違いない」といった事を言っていました。
私はその発言を受けて、「もしも本当にその様なクレーマー体質の人々が一定の
顧客層として存在すると言うのなら、売る側として"共用部分禁煙"というルールを
謳ってマンションを売り出したところで、決定的なリスク回避効果は無い」という意味の
発言をしたつもりです。

再度言いますが、仮に「禁煙マンション」で原始規約が守られなかったとしたら
それは嫌煙者などという特殊かつ悪質な者にとっての問題ではなく、居住者全てにとっての
問題となる筈です。「嫌煙者」あるいは「嫌煙活動家」などという特異な人々を
必要以上に警戒する必要はありませんし、実際、商品企画の場面においては
殆ど意識されていないと言っていいでしょうね。

>結局、文句を言われないようにするために「原始規約で『ベランダ喫煙禁止』を明記した
>マンションは作れない」でよろしいですか?
「それでは売れない」という判断があるうちは作れませんので、そのご理解で結構です。
ただしくれぐれも言いますが、我々は「ベランダ喫煙は他人の迷惑とはなり得ない」とも
考えていません。もしも貴方が、原始規約に禁止と謳われていない事であれば
どんな心構えを以てしても問題になる事はない、とお考えなのだとしたら
そのご認識だけは捨てた方が良いです。これは業界人としてのコメントではなく
私自身もひとりのマンション居住者であるからこそのアドバイスです。
567: 業界人さん 
[2009-07-22 19:51:00]
>>565(つづき)
>あなたがた販売側も「ベランダ喫煙は他の居住者の迷惑にはなりにくい」と考えて
>いるんではないのですか?
そういう部分は確かにあると思いますし、少なくとも「絶対NG」とされる行為としては
取り扱っていないのが実情でしょう。
他にも、規約上禁止とされていない行為であっても、居住者が度を超して行なったり
あるいはそれを受ける側が過敏に受け止めたりすれば問題化する事はあります。
それらを全て数値的なルールで制御しようとしたら、居住者の生活にも支障が出ます。

>しかし「ある一部のデベ」を除いてその仕組みを実用化しようとしていないのは事実です
>よね。その「ある一部のデベ」も積極的にセールスポイントにしようとはしていない
>みたいですね。なぜでしょう?
正直、どの様な回答に誘導なさろうとしているのかがよく判りませんが、これも
「喫煙者とて購入者である」という現実である程度は説明がつく様な気がします。

>そうですよね。「ベランダ喫煙が容認」されているマンションで「俺が迷惑に感じている
>ことを察して、自ら『ベランダ喫煙』をやめるべきだ」や「世の中に迷惑に感じている人が
>いるのだから自ら『ベランダ喫煙』をやめるべきだ」は大人が言う事では無いですよね。
『ベランダ喫煙が迷惑になる筈がない』
『そんな事でいちいち文句を言うな』
という態度も同じだと思いますよ・・・。(別に、貴方がそうだとは言いません)

>「ベランダ喫煙反対派」は自ら「規約改正」を行なうことを拒否していますので、
>原始規約で「ベランダ喫煙禁止」にしておいてほしいものですね。
『拒否している』という表現は少し違うと思いますが、いずれにせよ、販売当初から
ベランダ喫煙禁止が謳われているマンションがまだまだ少ない事も、規約改正に
何らかの抵抗がはたらく事も、根っこの部分では同じ「人の心」が作用しているのだと
私は思います。喫煙者だけが悪者にされるべきではありませんが、少なくとも
トラブルの原因のひとつはタバコなのですから、そこは謙虚に考えるべきだと思います。
568: マンション投資家さん 
[2009-07-22 20:42:00]
何なんだいったい?
何がしたい?
中毒でなければ、
止めればいい。
ただそれだけのことに、ウザイ長文を。
消えて無くなれ。
569: 匿名はん 
[2009-07-22 23:33:00]
>>566, >>567
「業界人さん」、ありがとうございました。

一つだけ、
>『拒否している』という表現は少し違うと思いますが、いずれにせよ、販売当初から
>ベランダ喫煙禁止が謳われているマンションがまだまだ少ない事も、規約改正に
>何らかの抵抗がはたらく事も、根っこの部分では同じ「人の心」が作用しているのだと
>私は思います。
私はずーっと「ベランダ喫煙に迷惑を被っている人たち」へ「規約改正」をお勧め
していますが、「面倒臭い」とか「自分は迷惑を被っていない」とか言い訳をして
規約改正に動こうとしません。かつては規約改正の方法まで、懇切丁寧に説明も
して差し上げたのに・・・。今の時代「ベランダ喫煙禁止」の規約改正ができない
わけもないのにね。
結局、このスレが「ベランダ禁煙マンションだ」と言って「原始規約で『ベランダ
喫煙』が禁止されているマンションの話」に特化して、私などを排除しようとして
いるのも、自分たちで「規約改正」をしたくないことの表れでしょう。
570: 業界人さん 
[2009-07-23 01:56:00]
>>552
>結局、このスレが「ベランダ禁煙マンションだ」と言って「原始規約で『ベランダ
>喫煙』が禁止されているマンションの話」に特化して、私などを排除しようとして
>いるのも、自分たちで「規約改正」をしたくないことの表れでしょう。

ベランダ喫煙によるトラブルを「規約改正」でのみ解決しようというアイデアも含め
私は貴方のそのご意見に同調する事はできません。

スレ主さんの真意は私には解りかねますが、このスレッドで貴方が一部の参加者に
退場(?)を求められているのは、何も彼らが貴方が掲げる「規約改正」のアイデアを
否定しているからではないと思います。
一連の関連スレッドを見ても解る様に、喫煙する側には落ち度も悪意もなく
煙草の影響に晒される側にも特段ヒステリックな感情がない場合であっても
共用部分での喫煙はトラブルの原因になる事が現実にあるのです。
そこを合理的かつ未然に防ぐための仕組みとして「禁煙ルール」が設けられている、と
考えるのが本来自然な姿だと思うのですが、貴方はどういう訳かしきりに「嫌煙者」と
いうワードを前面に出して、禁煙マンションを間接的に否定し、ベランダを禁煙とする
考え方はあたかも嫌煙者の発想に立ったものであるかの様に主張しておられる。
ご自分にはそのつもりがないとしても、貴方自身の言動が原因で、ここに参加している
人の多くは貴方をその様に見ているという事は間違いないと思います。

私も再三申し上げているように、実際にベランダでの禁煙が規約によって禁止されている
マンションは、間違いなく「喫煙は居住者同士のトラブルの種と成り得る」という発想の下に
そのルールを設けているのです。
それが原始規約の段階で備えられているルールであっても、管理開始後の変更によって
追加されたルールであっても、ルールが設けられた背景には大きな差は無い筈です。
なので、貴方が「ベランダ喫煙が迷惑になる筈などないのだ」と思っているうちは
「ベランダ禁煙」というルールの本質に触れる事もできないと私は思います。
(迷惑の原因となり得ない行為が禁止されているマンションなんて、それ自体が
ナンセンスだと貴方は思っているのではありませんか?)

他にもそう感じる人が多々おられるが故に、「退場」を求める声も多いのだと思いますよ。
571: 匿名はん 
[2009-07-23 08:42:00]
退場します。
572: 匿名はん 
[2009-07-23 09:02:00]
>>570
>ベランダ喫煙によるトラブルを「規約改正」でのみ解決しようというアイデアも含め
>私は貴方のそのご意見に同調する事はできません。
そのご意見は「嫌煙者ども」の「規約改正したくない」の言い訳にされますよ。

>一連の関連スレッドを見ても解る様に、喫煙する側には落ち度も悪意もなく
>煙草の影響に晒される側にも特段ヒステリックな感情がない場合であっても。
>共用部分での喫煙はトラブルの原因になる事が現実にあるのです。
私には「一連の関連スレッド」を見ても分かりかねます。
トラブルになる場合には確実に「煙草の影響に晒される側にも特段ヒステリックな
感情」はあります。これは「煙草の影響に晒される側」が悪いと言っているわけでは
なく、当然原因者に大きな責任があります。

>そこを合理的かつ未然に防ぐための仕組みとして「禁煙ルール」が設けられている、と
>考えるのが本来自然な姿だと思うのですが、貴方はどういう訳かしきりに「嫌煙者」と
>いうワードを前面に出して、禁煙マンションを間接的に否定し、ベランダを禁煙とする
>考え方はあたかも嫌煙者の発想に立ったものであるかの様に主張しておられる。
私が「禁煙マンションを間接的に否定」している? そんなことはありません。
私は「ベランダ喫煙禁止」はルールで決めるのが当然だと思っています。そのルールが
途中から作られようと、最初から作られていようと同じことでしょう。
なお、「『ベランダを禁煙とする考え方』は『嫌煙者の発想』に立ったものであるように
主張されている」は正しいです。

引用はしませんがそれ以下の文章は、あなたが販売するマンションに「ベランダ喫煙禁止」が
入っていないのに力いっぱい主張するのはおかしいように思います。なんか自分のマンション
では「喫煙問題は起こりえない」と主張しているようにすら読めてしまいます。
573: 匿名さん 
[2009-07-23 11:21:00]
一対一のバトルでここまで書き込み内容が違うのも珍しい。

片方は論理的で極論もなく言葉遣いも丁寧で相手に対して一定の敬意を
はらっていますが、もう片方は極論、揚げ足取り、単なる個人攻撃が
目立ちます。
バトル板というのはケンカ腰で罵り合いをするのではなく、異なる意見を
論理的に根拠を提示して戦わせる板でしょう。

内容についてはもちろんですが、内容を別にしても文体からどちらが
常識的な人物であるかということについて、どちらに軍配をあげるかは
明らかです。
574: 匿名さん 
[2009-07-23 12:20:00]
彼の御仁は、ただただ自説を披露し自身を正当化したいだけなので、真面目に議論している人間に対してほど、噛み合わないやり取りが進むことになります。
575: 匿名さん 
[2009-07-23 12:24:00]
相手が真面目かどうかじゃないな・・・

合理的な意見に対してほど、噛み合わないやり取りが進むことになります。

だな。
576: 業界人さん 
[2009-07-23 17:21:00]
>>572
>そのご意見は「嫌煙者ども」の「規約改正したくない」の言い訳にされますよ。
そこで「言い訳」という表現が出てくるのは、彼等に対しネガティブな感情を抱いている貴方の
個人的な問題に過ぎないと思います。
私が出したものに限らず、彼等がある意見を踏まえ、規約を改正する事無く事態改善を目指すために
破綻なき理屈を立てる事ができるのであれば、それはそれで何の問題もない事でしょうし
その時点で彼等は「嫌煙者ども」などではなくなると思います。

>トラブルになる場合には確実に「煙草の影響に晒される側にも特段ヒステリックな感情」はあります。
そう思われるのは、やはり貴方の中に『タバコの煙ごときで』という意識があるからではないでしょうか。
タバコの臭いを感知して不快に思う人の感覚は決してヒステリーなどではない筈ですし、
喫煙する人が気を付けていても偶発的に発生してしまった事(うっかり灰を階下に落としてしまうなど)が
原因である被害が発生し、トラブルに発展するケースも現実には起こり得る事です。
『そういう時には真摯に対応するつもりだ』と言う姿勢は、原因行為を正当化する免罪符には
必ずしもなり得ません。そうした事態を未然に防ごうという意識が低い場合は尚更です。

>これは「煙草の影響に晒される側」が悪いと言っているわけではなく、当然原因者に大きな責任があります。
そう思われるならば、まずはその原因行為のあり方を見直そうと考えるのが一般的な姿勢であろうと
私は思いますし、同じ様に考える人は少なくない筈です。「厳格なるルール化」でしか対抗できないと
いう発想は、『外力が無ければ改める気はない』という姿勢の現れだと言われてもやむなしでしょう。

>私は「ベランダ喫煙禁止」はルールで決めるのが当然だと思っています。そのルールが
>途中から作られようと、最初から作られていようと同じことでしょう。
そこは私もそう思います。
現状では、専用使用部分の使い方について「趣味嗜好」を制限する様なルールを
そう安易には導入すべきでない、という総意の様なものがあるという事だと思います。
私個人としては、それはマンションに住む人々の良識の現れの様なものだと考えています。
一方で、「タバコの煙ごときで迷惑など及ぼす筈がない」と決めてかかり、ルールの不在は
その発想を裏付けるものだと断じる姿勢は、それ自体がトラブルの原因たり得るものだと思います。


当初、私は>>374氏に対してレスを書きました。
彼が「嫌煙活動家を社会的に隔離するためにも禁煙マンションは必要だ」と主張していたので
私は一供給側の人間としてその発想を否定したのです。そういう発想では作れない、と。
いつの間にか、そのやりとりを貴方が引き取ってレスを下さる様になったので、私は彼と貴方を
混同していたところがあったかも知れません。その点はおわびいたします。
くどい様ですが、「共用部禁煙」のルール化に関する議論において、「嫌煙者」だとか
「嫌煙活動家」なる者の存在を必要以上に取り上げる必要はありません。
彼等を攻撃する口実に、このテーマを利用する事にも個人的には反対いたします。
577: 匿名さん 
[2009-07-23 18:35:00]
最近は随分礼儀正しい意見のやりとりしてるんだね。
俺の時には、間抜けな嫌煙者を構う楽しみにしてただけだけど。
578: 匿名はん 
[2009-07-23 18:54:00]
>>576
>そこで「言い訳」という表現が出てくるのは、彼等に対しネガティブな感情を抱いている貴方の
>個人的な問題に過ぎないと思います。
この掲示板で言う『嫌煙者』にはネガティブな感情しか抱けません。

>彼等がある意見を踏まえ、規約を改正する事無く事態改善を目指すために
>破綻なき理屈を立てる事ができるのであれば、それはそれで何の問題もない事でしょうし
彼らに「破綻なき理屈を立てる」ことが出来るのでしょうか?
おそらくそれをやるためには「規約改正」をちらつかせる必要もあるかと思いますが、
彼らは「規約改正」を拒否しています。
そもそも世の中「全ての人が迷惑に思わない」ものは存在しないと思っています。人間の
存在ですら、ある人にとっては「迷惑」に感じるものであると思います。
したがってある人が「迷惑だ」と騒いだところで聞く耳を持つ必要があると思いません。

>タバコの臭いを感知して不快に思う人の感覚は決してヒステリーなどではない筈ですし、
そうですね。だからその場では不快に思っても何も言わないのでしょう。
これを「受忍限度」内と言います。

>喫煙する人が気を付けていても偶発的に発生してしまった事(うっかり灰を階下に落としてしまうなど)が
>原因である被害が発生し、トラブルに発展するケースも現実には起こり得る事です。
煙草に対してニュートラルな人でしたら、偶発的な行為一回ぐらいでトラブルに発展する
とは到底思いません。始めから煙草に対してヒステリックな感情があるからこそ、トラ
ブルに発展すると思います。
またこれが数回発生したら、「うっかり」ではなくなります。故意とも思える行為になり
ますので、トラブルに発展するのも当たり前だと思います。

>そう思われるならば、まずはその原因行為のあり方を見直そうと考えるのが一般的な姿勢であろうと
>私は思いますし、同じ様に考える人は少なくない筈です。
近隣に煙草に対してヒステリックな人がいると仮定しなければいけないのですか?
そんなことを考えたら、何も出来ません。
・階下の人が、音に非常に敏感だったら、部屋を歩けない。
・近隣にカレー嫌いがいたら、カレーを作ることが出来ない。
などなど。当然実際にクレームが来たら、話し合う等、真摯に対処しますよ。

>『外力が無ければ改める気はない』という姿勢の現れだと言われてもやむなしでしょう。
「一般的に迷惑ではない」のですから、『外力が無ければ改める気はない』は正解ですね。

>現状では、専用使用部分の使い方について「趣味嗜好」を制限する様なルールを
>そう安易には導入すべきでない、という総意の様なものがあるという事だと思います。
布団を十分お日様に当てるのは今の時代「趣味趣向」に近いと思いますが「ベランダの
手すりに布団を干すこと」は上記から外れてしまったのですね。「マンションに住む人の
良識」はいずこへ?
579: 業界人さん 
[2009-07-23 21:34:00]
>>578
>この掲示板で言う『嫌煙者』にはネガティブな感情しか抱けません。

>彼らに「破綻なき理屈を立てる」ことが出来るのでしょうか?
>おそらくそれをやるためには「規約改正」をちらつかせる必要もあるかと思いますが、
>彼らは「規約改正」を拒否しています。

この掲示板で『嫌煙者』を積極的に攻撃しているのはごく一部の人だと思います。
貴方もその一人である以上、ネガティブな感情しか抱けないのは当然でしょうが
私が申し上げているのは、その感情はここで多くの人が共有できるものではなく
また、共有すべきものでもないという事ですよ。
喫煙トラブルを防ぐ方法として、規約改正ではなく「原因者の努力」を求める声も
決して嫌煙者だけが上げている訳ではありませんよね。
被害者は規約改正を拒否しているのではなく、まずは自浄努力によってどうにか
ならないものかと思っている・・・そう考えるのはそんなにおかしな事でしょうか。

話の内容がどうしても「嫌煙者の生態」にならざるを得ないのであれば
私は専門外ですので、一旦この辺りで失礼させていただきます。
またテーマに則した話題で思うところがあれば発言させて頂きます。では。
580: 匿名はん 
[2009-07-23 22:47:00]
>>579
>喫煙トラブルを防ぐ方法として、規約改正ではなく「原因者の努力」を求める声も
>決して嫌煙者だけが上げている訳ではありませんよね。
直接迷惑を被っている人はともかく、「俺は迷惑を被っていないけど、迷惑な行為だから
『ベランダ喫煙』をやめろよ」は「嫌煙者」だけが上げている声だと思っています。

>被害者は規約改正を拒否しているのではなく、まずは自浄努力によってどうにか
>ならないものかと思っている
「自浄努力」と言うのは「近隣が何も言わなくても、迷惑に感じていることを察して
『ベランダ喫煙』をやめる」ことですか?
例えばあなたの販売しているマンションは「ベランダ喫煙容認」でしたよね。それなのに
「何も言われないのに近隣が迷惑に感じているのを察してやめなければいけない」のは
おかしいと思いませんか?
581: 業界人さん 
[2009-07-23 23:17:00]
>>580
>「自浄努力」と言うのは「近隣が何も言わなくても、迷惑に感じていることを察して
>『ベランダ喫煙』をやめる」ことですか?

違います。
まずは「迷惑を受けている者≒嫌煙者」という前提から脱却しない限り、これ以上の対話は
無意味な気がします。
原因者としての責任を認識している、と本当に思っておられるなら、いきなり「やめる」とか
「ルール化を求める」という結論に固執しなくても良い筈です。

では。またそのうち。
582: 匿名さん 
[2009-07-23 23:42:00]
>『ベランダ喫煙』をやめろよ」は「嫌煙者」だけが上げている声だと思っています。

ならば該当スレで応戦すればよかろう、と言われてるのが
どうして解らないんだろうね…。
583: 匿名はん 
[2009-07-24 06:20:00]
>>581
>まずは「迷惑を受けている者≒嫌煙者」という前提から脱却しない限り、これ以上の対話は
>無意味な気がします。
私はこの掲示板では自ら動く勇気を持っている人を「嫌煙者」とは呼んでいません。
「迷惑を被っているならば」クレームを言うのは当たり前の行為です。「迷惑を被っていない」
あるいは「俺の煙草への感覚は他の誰よりも鋭い」なんて思っているから、自ら動くことも
できなくて、匿名掲示版で「やめろよ!」って文句しか言えないのだと思っています。

>原因者としての責任を認識している、と本当に思っておられるなら、いきなり「やめる」とか
>「ルール化を求める」という結論に固執しなくても良い筈です。
えっ? どうすればいいんですか?
そもそも私は「ベランダ喫煙は迷惑行為では無い」と言っている時点で、「原因者の責任を
認識」していないのでしょうね。

あなたも「ベランダ喫煙容認」マンションを売っているのですから、「ベランダ喫煙は迷惑
行為」という考え方から脱却したほうがいいと思いますよ。
584: 匿名さん 
[2009-07-24 06:59:00]
どうにも匿名はんの言い分が理解できない。
バス停での喫煙は迷惑行為でやめるべきだと思い、それをネットで表明する。これは別に嫌煙者ではない。
ベランダでの喫煙は迷惑行為でやめるべきだと思い、それをネットで表明する。これは嫌煙者。
どういうことなんだ?
585: 匿名さん 
[2009-07-24 09:22:00]
>>579
>被害者は規約改正を拒否しているのではなく、まずは自浄努力
>によってどうにかならないものかと思っている・・・そう考える
>のはそんなにおかしな事でしょうか。
同じマンションの住民同士ですから、まずはこう考えますよね。
これはタバコ問題に限った話ではないと思います。


>>583
>そもそも私は「ベランダ喫煙は迷惑行為では無い」と言っている時点で、
>「原因者の責任を認識」していないのでしょうね。
その通りです。
586: 匿名さん 
[2009-07-24 10:16:00]
>「迷惑を被っていない」あるいは「俺の煙草への感覚は他の誰よりも鋭い」なんて思っているから、自ら動くこともできなくて、匿名掲示版で「やめろよ!」って文句しか言えないのだと思っています。

???
何で迷惑じゃないのに文句言うの?クレーマー?
587: 匿名はん 
[2009-07-24 11:32:00]
>>584
>バス停での喫煙は迷惑行為でやめるべきだと思い、それをネットで表明する。これは別に嫌煙者ではない。
「バス停での喫煙被害」は誰もが体験できますよね。そんな近く(1m以内)で
喫煙されたら迷惑ってことはわかりそうでしょう。しかもバス停の場合は相手を
全く知りません。注意(お願い)して切れられたらどうしようもありません。
殴られても、そこで逃げられたら終わりなのです。

>ベランダでの喫煙は迷惑行為でやめるべきだと思い、それをネットで表明する。これは嫌煙者。
この掲示板でも良くみるように「俺は迷惑を被っていないが・・・」なんですよ。
「世の中に『ベランダ喫煙が迷惑だ』という人がいるから、迷惑行為なんだ」と。
しかし、彼らは頻度も程度も説明することが出来ないのです。自分は実際に迷惑を
被っていないのだから、説明できるはずもありません。もしかしたら上記の「バス
停」での喫煙程度を想像して「迷惑」を叫んでいるのかもしれません。
そして、「ベランダ喫煙者」は特定されます。注意(お願い)して切れられて、
殴られても、犯人が特定できますので訴えることも可能です。そこまで行かなくても
管理組合に訴える手もあります。そして管理組合の一員として「規約改正」という
手段があります。
「バス停」では注意できなくても「ベランダ喫煙」は注意(この場合はあくまでも
「お願い」)が簡単に出来るのですよ。

>>585
>同じマンションの住民同士ですから、まずはこう考えますよね。
>これはタバコ問題に限った話ではないと思います。
「ベランダ喫煙」で迷惑を与えていないのに「そう考える」のですか?
・ベランダに洗濯物を干したら近隣が迷惑を被るかもしれない
・カレーを作ったら近隣に嫌いな人がいて迷惑をかけるかもしれない
と、ベランダに洗濯物も干さないし、カレーも作らないのが「自浄努力」ですか?

>>586
>何で迷惑じゃないのに文句言うの?クレーマー?
Web 等で「ベランダ喫煙で迷惑を被っている」等のコメントを見ることが出来ます。
この掲示板の「嫌煙者連中」はそれを見て「俺が迷惑を被っているわけではないが、
世の中に迷惑を被っている人が『こんなに』いるんだ。だから『ベランダ喫煙』を
やめろよ」なんですよ。「迷惑を被っている人たちの代弁」をしているようなんですが、
「規約改正」等、実際に動くことはしない(できない)のです。
588: 匿名さん 
[2009-07-24 12:03:00]
匿名はん・・・もう完全に詰んでるよ。

ここは「ベランダ禁煙マンション」について意見交換する場であって
あんたの嫌煙者バッシングのための場ではない。
「ベランダ喫煙、やめろよ」という、あんたにうってつけのスレがあるから
あっちに移動して存分にバトルすれば、もうここではとやかく言われる事もなくなるよ。
口角泡飛ばすが如く、あんた独りだけが嫌煙者のイヤなところをまくしたててる
今の状況は痛々しくて見てらんないよ。

ここで言われているベランダ禁煙マンションってのは、その禁煙ルールが
どのタイミングで敷かれるにしても、居住者間の一定のコンセンサスを得て
成り立っているものだよね。
何の根拠もなく、嫌煙者が「やめろよ!」と言っただけでルールは成立しない。
正当な経緯を経て出現する「ベランダ禁煙マンション」に関して
何もあんたが目くじらたてて嫌煙者を排除しようとする必要なんてないじゃない。
簡単に言えば、余計なお節介を焼いて場のムードを悪くしなさんな、って事。
589: 匿名さん 
[2009-07-24 12:21:00]
>余計なお節介を焼いて場のムードを悪くしなさんな、って事。

そんな性格なんだからしょうがないw
590: 匿名さん 
[2009-07-24 12:24:00]
>この掲示板の「嫌煙者連中」はそれを見て「俺が迷惑を被っているわけではないが、
>世の中に迷惑を被っている人が『こんなに』いるんだ。だから『ベランダ喫煙』を
>やめろよ」なんですよ。「迷惑を被っている人たちの代弁」をしているようなんですが、
>「規約改正」等、実際に動くことはしない(できない)のです。

何だこの妄想?
心療内科を受診した方がよくないか?
591: 匿名はん 
[2009-07-24 13:02:00]
>>588
>ここは「ベランダ禁煙マンション」について意見交換する場であって
>あんたの嫌煙者バッシングのための場ではない。
申し訳ございません。
いくつか私に対しての意見や質問がありましたので、ここで回答させていただきました。
※回答だけ他の場所って訳にもいきません。

今後も私に対する意見や質問がありましたら、スレ違いとは存じますが、このスレで
回答をすることをお許しくださいませ。

また、場合によっては私も意見や質問をすることはあるとは存じますが、極力レスの
内容に沿ったものにいたしたいと思いますので、ご了承ください。

>>589>>599
性格攻撃か。反論も出来ないんだったら、レスしなさんな。
592: 匿名さん 
[2009-07-24 13:16:00]
>>591
>いくつか私に対しての意見や質問がありましたので、ここで回答させていただきました。
>※回答だけ他の場所って訳にもいきません。

・・・どう見ても自分から突っかかって行ってるパターンが多い様だけどな。
ある程度議論が進んだ段階になって、横から揚げ足とりつつ参戦するパターンとか実に多い。
最初っからあんたを名指しで話題を振ってる人ってのはあまり記憶にないぞ。
少なくともこのスレにおいては。

>また、場合によっては私も意見や質問をすることはあるとは存じますが、極力レスの
>内容に沿ったものにいたしたいと思いますので、ご了承ください。

了承するも何も、場のテーマに沿った発言をするのは当たり前の事だよ。
あんたはそれが出来てないからダメ出しされてんの。わかってるか?
誰かに質問をする時は、せめてスレタイにあった内容になる様に気を付けて欲しいね。
ムリヤリ嫌煙者の話に持っていこうとすればまた同じ展開になるよ。
批判されても何も感じない、痛覚が麻痺した人間にとってはどうでもいい事なのかも
知れないが、場違いな論争でスレを消費されるのは皆の迷惑。控えるべし。
593: 匿名さん 
[2009-07-24 13:18:00]
「嫌煙者連中」とか「嫌煙者ども」とは喘息持ちや子ども達のことも含めて言ってるわけですか?

喫煙自体を否定するつもりはありませんが、一部のコメントを見ると気管支が弱い者からすると喫煙者全体が優しさの欠片もないのかとガッカリしてしまいます。
594: 匿名はん 
[2009-07-24 13:54:00]
>>593
>「嫌煙者連中」とか「嫌煙者ども」とは喘息持ちや子ども達のことも含めて言ってるわけですか?
いいえ、含めていません。

>喫煙自体を否定するつもりはありませんが、一部のコメントを見ると気管支が弱い者からすると喫煙者全体が優し>さの欠片もないのかとガッカリしてしまいます。
あなたの前では決して喫煙しませんので、言っていただけると助かります。
595: 匿名さん 
[2009-07-24 17:17:00]
>>587
>「ベランダ喫煙」で迷惑を与えていないのに「そう考える」のですか?
同じように考えている人ばかりならばそれで良いのでしょうが、実際の
社会では通用するか?ですね。

同じ喫煙者でもここまで大胆な考え方を持っている人は少ないと思いますよ。
ベランダではかろうじて喫煙を許されているけど、室内では許されないって
いう喫煙者がほとんどですから、喫煙行為は迷惑を誰かにかけてしまう自覚
は皆さんあると思います。

貴方みたいな人ばかりが喫煙者だったら、とっくの昔にタバコ自体の存在も
危機に瀕していますよ。
596: 匿名はん 
[2009-07-24 17:31:00]
>>595
>同じように考えている人ばかりならばそれで良いのでしょうが、実際の
>社会では通用するか?ですね。
これは「ベランダ喫煙が容認されているマンション」のことでいいですよね。
実際の社会で通用すると思いますよ。

>ベランダではかろうじて喫煙を許されているけど、室内では許されないって
>いう喫煙者がほとんどですから、
この辺は「ベランダ喫煙」というか、マンションからも離れてしまっているようですね。

>貴方みたいな人ばかりが喫煙者だったら、とっくの昔にタバコ自体の存在も
>危機に瀕していますよ。
で、煙草の存在論ですか?

※おーい、>>592。この「匿名さん」にもスレ違いであることを注意してあげてくださいね。
597: 匿名さん 
[2009-07-24 17:43:00]
あなたを排除したいだけでしょう。あなただけを。
598: 匿名さん 
[2009-07-24 18:05:00]
>>596
>これは「ベランダ喫煙が容認されているマンション」
>のことでいいですよね。
>実際の社会で通用すると思いますよ。
それでは通用すると思うところで存分に書き込んで下さい。
ここは容認されていないマンションのスレですから。
599: 592 
[2009-07-24 18:09:00]
>>596
>※おーい、>>592。この「匿名さん」にもスレ違いであることを注意してあげてくださいね。

はぁ?
他をあたってくれ。
嫌煙者叩きやら、スレ違いに反応する事しか能がないならマジでさっさと移動してくれ。
「神経症のクレーマー」ってのは自分にも思い当たるフシがあるはずだろ。
600: 匿名さん 
[2009-07-24 18:17:00]
>>594
>あなたの前では決して喫煙しませんので、言っていただけると助かります。
他人に対して病気持ちであると言う勇気が無い人は我慢するしかないですね。
ぜんそく持ちの子どもが大人(しかも他人)に対して言うのは特に勇気がいる
と思います。

確かこのスレでもある喫煙者も言わない人のことまで気にする必要は無いとか
言ってましたっけ。
ああいう書き込みを読んでガッカリされたのだと思いますよ。
どちら側が申し出ないといけないかは明白です。

JTのCMでもやってませんでしたか?「人前で喫煙する時はひと声かけて。」
601: 匿名はん 
[2009-07-24 18:26:00]
>>598
>それでは通用すると思うところで存分に書き込んで下さい。
>ここは容認されていないマンションのスレですから。
はぁ、私は質問に回答しただけですので・・・。

>>599
>他をあたってくれ。
>>592 の「場違いな論争でスレを消費されるのは皆の迷惑。控えるべし。 」は
何なのでしょうか? あなたの意見を借りるとほとんどの人が意見できなくなる
ような気がしますね。

>「神経症のクレーマー」ってのは自分にも思い当たるフシがあるはずだろ。
「神経症のクレーマー」ってどこから出てきた言葉ですか? いきなりで意味が
わかりません。

「自分基準のマナーを守ればルール違反しても構わない」と考える嫌煙者らしいね。

>>600
>他人に対して病気持ちであると言う勇気が無い人は我慢するしかないですね。
それはそうです。言わないと分かりません。

>ぜんそく持ちの子どもが大人(しかも他人)に対して言うのは特に勇気がいる
>と思います。
でも、言われないと分かりません。

>確かこのスレでもある喫煙者も言わない人のことまで気にする必要は無いとか
>言ってましたっけ。
言われないと、「喘息」を患っていることは分かりませんから。

>JTのCMでもやってませんでしたか?「人前で喫煙する時はひと声かけて。」
それが喫煙場所でもですか? その場所に他に喫煙する人がいてもですか?
昔と違って今は公共の場所では「明確な喫煙場所」以外は灰皿が置いていないと
思いますよ。

まぁ、「ベランダ」は決して人前ではありませんしね。
602: 匿名さん 
[2009-07-24 18:48:00]
>>601
喫煙場所での気管支が弱い人への配慮を求めた書き込みではないと
思いますけどね。

今の日本だと一部を除いて路上でも公園でも喫煙できます。
貴方はバス停での喫煙は迷惑行為だと書いていましたが、逆を
言えばそれ以外の路上はOKってことになります。
これらの場所は決して大人ばかりでもありませんし、喫煙者ばかり
でもありません。
ひと声かける必要があるでしょうね。「路上でどうやって声をかけるんだ!」
って言う人がいるかもしれませんが、それが難しいのならばその場所では
喫煙は禁止されていなくても、マナーとして遠慮すべきでしょう。
603: サラリーマンさん 
[2009-07-24 22:23:00]
ベランダ喫煙者って可哀想なんですね。
鬼のような家族に、マンションの金を払ってる本人に対して、家で吸うな。
ベランダで吸え。他人には迷惑かけてもいいが。家の人間には、絶対だめ。
は~。大変なんだ。
鬼のような家族ですね。とても人間とは思えない。
周りに対する、思いやりのカケラも見られない鬼家族ですね。
タバコをやめることもできない意志の弱い人の家族って
鬼のような家族なんですね。
とても、可哀想だと思います。
意志が弱いとどうしようも無いようですね。
604: 匿名はん 
[2009-07-24 23:21:00]
>>602
>喫煙場所での気管支が弱い人への配慮を求めた書き込みではないと
>思いますけどね。
そうですか? でもあのように言わないと「嫌煙者ども」は喫煙室に入ってきて
「人前で喫煙する時はひと声かけて。」 って言いそうです。
※気管支が弱い人への話ではありません。

>今の日本だと一部を除いて路上でも公園でも喫煙できます。
そうですね。しかし、周りに人がいる状態で喫煙するかどうかはその人の度量。

今は公共の場所では一声かける必要のある場所って非常に少ないです。また
私の場合は「大丈夫かな?」と考える場所では喫煙しません。
私は最近「煙草吸っても良いですか?」と聞いていません。多分最後に聞いたのは
「タクシーの中で運転手に」ですね。
605: 匿名さん 
[2009-07-24 23:59:00]
煙の幅は、体の幅よりぜったい広い。
たばこを持つ手は、子供の額の高さだった。
吸いがらを排水溝にすてた。というか隠した。
煙の幅は、体の幅よりぜったい広い。
夏。たばことすれちがう腕は、裸だ。
水たまりの吸いがらは、やがて百のゴミになる。
体はよけた。それでも煙はぶつかった。
700度の火を持って、私は人とすれちがっている。
日本一、目につくゴミは。吸いがらかも。
人ごみっていうけれど、何人からが人ごみなんだろう。
私に手を振る人がいた。煙を払う仕草だった。
スタンド灰皿。火を消さないで入れるのは、煙をふやす行為だ。
自分のたばこは、カオルもの。人のたばこはニオウもの。
ケータイ灰皿は、どんな場所でも吸ってもいい許可証じゃない。
吸われて。燃えて。捨てられて。たばこじゃなければ泣いている。
煙の行方。本人だけが、他人事だった。
火がついたまま投げ捨てる。運転中の私はこわい。
ポイ捨て禁止ポスター。子どもが絵筆で、大人をしかっている。
犬と散歩すると、いつもより吸いがらが目につく。
捨てる人は、拾わない。捨てない人が、拾っている。
人が見てたら捨てないわけで、つまりコッソリやってたわけだ。
禁煙の構内を、出ながら吸った。煙は逆に入っていった。
待ち合わせ。遅れる彼女。吸いがらの山。昭和のドラマによくあった。
振り向けば、後ろの人と、離れているのにぶつかっていた。
火を持って人ごみに行く。聖火ランナーだけでいい。
貝がらを見つけたいのに、吸いがらばかり見つかった。
肩がぶつかったら謝るのに、煙がぶつかっても謝らなかった。
主人公がポイ捨てをした。ふるい映画だった。
走行中にポイ捨てをした。気分は逃走中だった。
オナラの時は後方確認。たばこの時は忘れていた。
クツ底で火は消えるけど、吸いがらまでは消えない。
約半歩遠ざかるのは、すれちがう人の抗議かも。
人ごみで吸ってはいけない。人のコートはだいたい高い。
火の粉が飛んだ。被害者が、自分でよかった。
モクモクと煙をはく灰皿。自分たちなら、大騒ぎだ。
火の粉が飛んだ。被害者が、自分でよかった・・・。
禁煙の構内を、一歩だけ出て吸う人がいた。僕だけど。
雪に埋めると、春に出てくる吸いがらだった。
わが子が作った雪だるまにも、吸いがらを差すのだろうか。
雪につっこむべきものは、スキー用具と顔だけだ。
観光地では、吸いがらではなく、お金を落としてみませんか。
606: 匿名さん 
[2009-07-25 00:00:00]
たばこの吸う私も、人の煙はごめんだ。
微風、弱風、強風が、たばこの煙を運んでいる。
私は煙で、人にまとわりついていた。
吸ってもいいですか。たばこを取り出しながら、聞いていた。
吸いがらを放ってる。部屋にはケータイ灰皿が、放ってある。
景色がいちばんいい場所に、スタンド灰皿はない。
植え込みに、落ちている葉は、たばこの葉だった。
排水溝に入れようとした。いちばん捨てづらくした。
公衆トイレで吸ってはいけない。便器は、大きな灰皿ではない。
目をとめる花の真下が、目をそむけたい光景だった。
10本以上の吸いがらを、同時に捨てる人がいた。
いらないからこそ捨てたんだけど、人にとっては、もっといらない。
角をまがってから捨てた。都市の死角を、利用した。
自転車のかごにポイ捨てをした。くずかごにした。
捨てるのは指の動き。拾うのは全身の動き。
植え込みにいちばん落ちているものは、花ではなかった。
雨にあたると、たばこは、ふえるごみだった。
日本の春は、煙も人に飛んでいた。
足もとさえ見なければ、日本の海は美しい。
砂浜に、たばこを埋めた。砂場に、埋めたのと同じだ。
拾えば汗をかくことを、知っている人はポイ捨てはしない。
祭りの人ごみで吸った。見学場所は、火祭りだった。
かべで火を消す人がいる。ちょっとカベに書いている。
枯葉の舗道に、ポイ捨てをした。焚き火の材料がそろった。
火はつねに、自分ではなく、他人に向いている。

これ守ってたら、ベランダ喫煙もできまへんな。
607: 匿名さん 
[2009-07-25 00:25:00]
>>604
>そうですか? でもあのように言わないと「嫌煙者ども」は喫煙室に入ってきて
>「人前で喫煙する時はひと声かけて。」 って言いそうです。

あんたのほうがよっぽどヒステリーじゃねえの?
608: 匿名さん 
[2009-07-25 00:42:00]
はぃお疲れさん。
だから禁煙マンションや路上等じゃ吸わないってw


>603
タバコやめることが出来ない意志の弱い???はぁ??


誰がやめたいって言った?やめる気べつにないけど。なにいろいろ勘違いしてんの?
・・・かわいそっ
609: 匿名さん@自宅 
[2009-07-25 00:55:00]
>>605、606さんのはJTのフレーズですか?
610: 匿名さん 
[2009-07-25 13:29:00]
>>608
やめる気がないなら「やめろよ」の声に反応する必要もなけりゃ
ベランダ禁煙マンションの話題に首突っ込む必要もなかんべ…。

面倒臭い連中だ。
611: 匿名さん 
[2009-07-26 06:48:00]
>>605
>>606
いろいろあるね、喫煙者の行為。
恥だね。
612: 匿名さん 
[2009-07-26 09:16:00]
>>608
喫煙者全員が禁煙マンションや路上等で喫煙していなければ
いいんですけどね。
613: 匿名さん 
[2009-07-26 10:56:00]
どうせ喫煙者の大半はポイ捨てや歩きタバコの経験者だろうからな。
614: 匿名さん 
[2009-07-26 22:32:00]
出たっ どうせw
だからなんだって言うんだw
薄っぺらい。
615: 匿名さん 
[2009-07-27 11:04:00]
>>614
そうやって開き直る人がポイ捨てとかしているんでしょう。
616: 匿名さん 
[2009-07-27 15:31:00]
純粋にマナーやモラルの話になると
もはや議論にすらならんな。
それだけ既に市民権を失ってるって事だ。
吸いたかったら周囲にお願いするしかない
と言っても過言ではない状況だろこれ。
617: 匿名さん 
[2009-07-27 15:57:00]
ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??
それを言って君はどうなるんだ?偉くなれたか?

“どうせ”というやつとマナーやモラルについてなにを議論しろと言うんだ?
市民権があるから喫煙所があるんだよ、一般的なマンションのベランダが禁煙になっていないんだよ。
喫煙者を排除したい気持ちはわかるが、そんなにアツくならずにまぁちょっと落ち着けよ。
喫煙者だって迷惑かけたいわけじゃないんだからさ。
618: 匿名さん 
[2009-07-27 16:48:00]
非喫煙者に迷惑だとわかって吸っているんだから。恥だよ、恥。
619: 匿名さん 
[2009-07-27 17:26:00]
その解釈が恥だよ恥。
“もはや議論にすらならんな”
620: 匿名さん 
[2009-07-27 18:19:00]
何が議論だ。たいした内容でもなかろうに。
議論したいなら、よそ行け、よそに。
621: 匿名さん 
[2009-07-27 18:38:00]
>>617
>ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??

「レジャーで車を使う者が云々」とか矛盾した事を言わない様に
気をつければいいと思うよ。
622: 買い換え検討中 
[2009-07-27 20:48:00]
携帯灰皿持ちながら、歩き煙草の無神経なニコチン中毒者がいた。
得々とした顔で、私はポイ捨てはしませんって顔に書いてあった。
マナー、モラル。
ニコチン頭には、ムズカシイのだろう。
人として、大人として、「恥ずかしい」の言葉は、忘れてはいけない。
と、改めて考えさせられた。
喫煙は病気だと解っていても、入院させろ、野放しにするな。と、心で叫んでしまいます。
623: 匿名さん 
[2009-07-27 22:46:00]
>>617
>喫煙者を排除したい気持ちはわかるが、そんなにアツくならずにまぁちょっと落ち着けよ。

いや別に・・・。
アツくなるも何も、基本的に君達には興味ないんだよね。
頼みもしないのに他人の生活圏にクサイ物を持ち込むから、必要に応じて
線引きせざるを得ないってだけで。それを「排除」と思うのはそっちの問題。

「迷惑掛けたいだけじゃない」と口で言うだけでは何の意味もないのだよ。
君達の方こそ、必死になるなら実質的な減煙・節煙に力を注いで欲しいね。
ポーズだけじゃなくてさ。
624: 匿名さん 
[2009-07-27 23:10:00]
>>617

>ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??

むしろこんな事言うやつと「マナーやモラルについてなにを議論しろと言うんだ?」と言いたい。
625: 匿名さん 
[2009-07-28 11:59:00]
まったくだね。
626: 匿名さん 
[2009-07-28 15:56:00]
>>620
>議論したいなら、よそ行け、よそに。

バトル板に来て何を言っちゃってんだw
627: 契約済みさん 
[2009-07-28 16:51:00]
>>617
あなたは、ご自分のマンションの住民から無恥で迷惑な住民と認識されていますよ。
自分の行動を書き出してみたら??それでも気付けない方だということは分かってるけどね・・・
628: 匿名さん 
[2009-07-29 06:40:00]
>ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??

「迷惑だとしてだったらどうした」発言に通じるものがあるな。
たまたまここに集まる喫煙者だけがこんなのばっかりだと思いたいよ。
629: 匿名はん 
[2009-07-29 10:17:00]
>>628
>>ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??
>「迷惑だとしてだったらどうした」発言に通じるものがあるな。
あの~、ここは「ベランダ禁煙マンション」のスレで、スレ違い発言で私は「出て行け」と
言われました。
で、「ベランダ喫煙」と「ポイ捨てや歩き煙草の経験者」の関係は?
「ポイ捨てや歩き煙草の経験者」だから「ベランダ禁煙マンション」で規約を無視して、
「ベランダ喫煙」をするって言うことですか?

>たまたまここに集まる喫煙者だけがこんなのばっかりだと思いたいよ。
「ベランダでの喫煙」関連の話をしているのに「ポイ捨てや歩き煙草」の話をされても
「(経験者)だったらなんなの?」と質問するのは間違っていないと思いますよ。

※今週に入って(実際はもう少し前から)レスが「ベランダ禁煙マンション」から離れて
※いるんだけど、誰も文句を言わないのはなぜだろう? さすが「自分基準のマナーを守れば
※ルール違反しても構わない」と考えている嫌煙者たちの集まりだからなのでしょうね。
630: 匿名さん 
[2009-07-29 12:51:00]
>>629
で?
あんた自身はこのスレで議論したい事が何かあるのかな?
追い出されたのが不満で「何で自分だけが」と思うなら
せめて本スジの話題くらい振ってみたらどうよ。
それとも今度はスレの自治・監視にでも居場所を捜すのか?

あんたの場合、スレ本来の話題には一切触れる事なく
最初っから、喫煙に対する批判的な意見を攻撃する事だけを目的に
乱入してきたから退治されちゃったんだよ。
「嫌煙者ども」という言葉を振りかざしてな。

さ、帰った帰った。
あんたがムキにならなきゃ、このスレもさしたる発展もないまま
沈んでいったかも知れないのに。余計なマネをするもんだ。
631: 匿名はん 
[2009-07-29 13:07:00]
>>630
>せめて本スジの話題くらい振ってみたらどうよ。
近頃の話題で「本筋」に関わっているところなんてありましたか?

>あんたの場合、スレ本来の話題には一切触れる事なく
>最初っから、喫煙に対する批判的な意見を攻撃する事だけを目的に
>乱入してきたから退治されちゃったんだよ。
あなたの自分勝手な解釈でしょうね。私はレスの流れでコメントしていました。
そういう意味では、今週のレスも間違ってはいないですけどね。

>あんたがムキにならなきゃ、このスレもさしたる発展もないまま
>沈んでいったかも知れないのに。余計なマネをするもんだ。
ではまた当分黙ってみていましょう。
632: 匿名さん 
[2009-07-29 14:29:00]
>>631
噛み付く機会を伺ってたって事か。
そういう参加の仕方しかできないのに
「質問されたから答えただけだ」とは
よく言えたもんだよ…。
633: 匿名はん 
[2009-07-29 15:25:00]
>>632
>噛み付く機会を伺ってたって事か。
そんな風に取られるのは遺憾です。

>そういう参加の仕方しかできないのに
>「質問されたから答えただけだ」とは
>よく言えたもんだよ…。
勝手な妄想で、決め打ちしないようにしてくださいね。
634: 匿名さん 
[2009-07-29 16:08:00]
匿名はんとやら。
誰が見たってそうだろうに。
635: 匿名さん 
[2009-07-29 16:14:00]
>>633
>ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって
>言うんだ??
>それを言って君はどうなるんだ?偉くなれたか?

これは>>617が書き込んだ内容であって、それに対しての一連の書き込みは
>>617向けであって貴方向けではありません。
横レスな上にあの内容では噛み付く機会を狙っていたと思われても仕方がないと
思います。
636: 匿名はん 
[2009-07-29 16:32:00]
>>635
>これは>>617が書き込んだ内容であって、それに対しての一連の書き込みは
>>617向けであって貴方向けではありません。
分かっていますよ。
横から質問や意見を出してはいけないのでしょうか?

>横レスな上にあの内容では噛み付く機会を狙っていたと思われても仕方がないと
>思います
※は単に感想を書いただけで、本文に何の関係もありません。今まで私のレスを
読んでいてそう感じませんでしたか?

※単なる感想に噛み付く連中はこれまたいかに。

横レスを否定する方は議論には向かないと思われます。無意味な横レスだと思ったら
スルーすればいいだけなのですよ。議論の仕方を覚えましょうね。
637: 匿名さん 
[2009-07-29 17:13:00]
>>636
>スルーすればいいだけなのですよ

だからさ・・・
その言葉をあんた自身が反芻しろと。いい加減解ってくれよ。
スレチのくせにいつまでもウロチョロして「嫌なら無視しろ」ってのは
明らかにネットマナー違反だろが。議論に向いてる向いてない以前の話だ。
638: 匿名さん 
[2009-07-29 17:26:00]
実際のところ、636みたいな人間が、
「私は他人に迷惑なんてかけてない」
なんて本気で思っていてそれ基づいて行動してるのが、喫煙問題の根本。
639: 匿名さん 
[2009-07-29 17:36:00]
無意味な横レスだと思って無視したら
「返事がない → 反論できない」と勝手に決めつけて勝ち名乗りを上げる。
いったいどう対処したらいいんだ、このモンスターは・・・。
640: 匿名はん 
[2009-07-29 21:11:00]
>>637
>スレチのくせにいつまでもウロチョロして「嫌なら無視しろ」ってのは
>明らかにネットマナー違反だろが。議論に向いてる向いてない以前の話だ。
私がスレ違いを注意したことから始まっていますよね。そこからスレ違いであるのを知ってか
知らずか、突っかかって来る奴がいるんよ。
それに関わった話をしているのに「ここに来るな」はネットマナー違反では無いのでしょうか?
※ほんまに自分のことは棚に上げるよなぁ。

>>638
>「私は他人に迷惑なんてかけてない」
>なんて本気で思っていてそれ基づいて行動してるのが、喫煙問題の根本。
「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。

>>639
>無意味な横レスだと思って無視したら
>「返事がない → 反論できない」と勝手に決めつけて勝ち名乗りを上げる。
>いったいどう対処したらいいんだ、このモンスターは・・・。
ホント、そうなんですよね。困ってしまっています。
スルーされているだけなのに、勝ち名乗りなんか上げて恥ずかしい限りですよね。
>>639 さん、もっと言ってやってくださいな。
641: 匿名さん 
[2009-07-29 21:34:00]
>>640
>私がスレ違いを注意したことから始まっていますよね
あの~、ここは「ベランダ禁煙マンション」のスレで、スレ違い発言で私は「出て行け」と
言われました。
こんな泣き言言ってたのは誰だっけ?

>「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。
何言ってるの。
迷惑どころかルール違反
ここをどこだと思ってる?
642: 匿名はん 
[2009-07-29 23:25:00]
>>641
>あの~、ここは「ベランダ禁煙マンション」のスレで、スレ違い発言で私は「出て行け」と
>言われました。
>こんな泣き言言ってたのは誰だっけ?
私ですね。私が言われましたので、皆様も注意しましょうね。

>何言ってるの。
>迷惑どころかルール違反
その通り。この「ベランダ禁煙マンション」ではルール違反。したがって
「ベランダ禁煙マンション」で、「ベランダ喫煙」してはいけません。
しかし「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。
643: 匿名さん 
[2009-07-29 23:45:00]
良識ある皆さん、彼にの捨て台詞に釣られてはいけませんよ。
スルーです。
644: 匿名さん 
[2009-07-29 23:54:00]
このスレ時々見てるけど(上のほうによくあるので)
すごい**質な方々の集まりですね
いろんな意味で日々過ごすのが大変そうだな~
自分もタバコ吸わないけど
喫煙者にここのスレの様な執着は持ってない

まあ現実社会でのストレスをここで吐き出すことで
うまく均衡を保っているならそれはそれで意味あるかなと
645: 匿名さん 
[2009-07-30 00:18:00]
執着しているのは喫煙者の方ですよ。
迷惑になっていると思わなければ、こんなスレに書き込まずに堂々と吸いたいように喫煙すればいいだけです。
646: 匿名さん 
[2009-07-30 01:34:00]
人目が気になって仕方がないんだもんな。
647: 匿名さん 
[2009-07-30 08:50:00]
数人しか見てないのにね。
648: 匿名はん 
[2009-08-01 11:42:00]
>>645
>執着しているのは喫煙者の方ですよ。
おそらく >>644 は「喫煙者に『対して』ここのスレの様な執着は持ってない」だと
思いますよ。このスレに反応しているところで『執着』が始まってきているのかとも
思われますけどね。

>迷惑になっていると思わなければ、こんなスレに書き込まずに堂々と吸いたいように喫煙すればいいだけです。
そうです。
ちなみに私は「ベランダ喫煙」が規約で「禁止」されていないマンションで、「迷惑を
被っている(と思いこんでいる)」あるいは「自分は迷惑を被っていないが『ベランダ
喫煙』は迷惑だ」とおっしゃる方々に対して『ベランダ喫煙禁止』の規約変更をお勧め
しています。

全てのマンションで「ベランダ喫煙禁止」の規約ができれば「ベランダ喫煙が迷惑だ」
という声もなくなって行くはずですからね。
649: 匿名さん 
[2009-08-01 12:17:00]
>>648
だから、ベランダ喫煙とやらが禁止されていないマンションの話は
別スレでやって下さい。

ここは貴方が迷惑でないという主張に関わらず禁止されたマンションの
スレです。
規約もそうなっていますので、変更のお勧めも必要ありません。
650: 匿名さん 
[2009-08-01 14:39:00]
字が読めないのかな…。
651: 匿名はん 
[2009-08-01 18:36:00]
>>649
>だから、ベランダ喫煙とやらが禁止されていないマンションの話は
>別スレでやって下さい。
おや? >>645 の「迷惑になっていると思わなければ、こんなスレに書き込まずに
堂々と吸いたいように喫煙すればいいだけです。」は「ベランダ喫煙が禁止」されて
いるマンションの事だと思っていましたか? それでしたら >>645 もあなたも
規約違反を推奨していることになります。そんな迷惑行為はやめましょう。

私は >>645 が「ベランダ喫煙禁止」になっていないマンションのことを言っていると
読み取りましたので、意見を述べました。
他の方がスレタイにあった内容を述べていれば私も同じように意見を述べるつもりです。

だからあなたの注意も私では無く他の方に向けたほうが良いと思いますよ。
652: 匿名さん 
[2009-08-01 19:41:00]
空気が読めないんだね…。
653: 匿名さん 
[2009-08-04 18:27:00]
真性のウマシカか、悪質な釣り。

いずれにせよ、構うだけ損。
654: 住まいに詳しい人 
[2009-08-04 21:45:00]
なぜ、ぼくだけ、ママー。てか。
幼稚な言い訳だ。
655: 匿名はん 
[2009-08-04 22:46:00]
>>652, >>653, >>654
全く、反論できないとこれだもんなぁ。
かわいそうな人達だね。
656: 匿名ばん 
[2009-08-05 08:56:00]
わたしもベランダ禁煙マンションに住みたいです。
657: 匿名さん 
[2009-08-05 09:23:00]
>>655

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

匿名はんの勝利宣言!!!!!!

痛いぞーーーー
658: 匿名さん 
[2009-08-19 18:39:00]
まずは共有部分の禁煙を明文化しました。
あとはベランダを共有部分(のうちの専有部分)と明文すれば完了です(^-^)
659: 周辺住民さん 
[2009-08-19 21:19:00]
なぜ、喫煙者はタバコを吸うのか?
周りの迷惑を歯牙にもかけず、自己のみならず、家族の健康も蝕む、喫煙を行うのか?
回答1.   
  中毒だから。
  なるほど、気の毒だが、中毒ならば、入院加療が必要だ。子供に毒を与えているに等しい行為を行うのは、異常  すぎる。早急な治療が必要。
回答2
  テロだから。
  世の中に不満があり、自爆テロを行っている。
  自分の家族が、まず標的となるのか。厳しいね。
回答3
  思考能力がないから。
  ヤニやニコチンで脳がすでに、自爆している。ありそうな話だ。
 さあ。あなたの回答は??
660: 匿名さん 
[2009-08-19 23:12:00]
別にタバコ吸うのは構わないです。
そこまで否定するような社会は怖いと思う。
ただ頼むから、自分に匂いが漂ってくる場所では吸わないで!
臭いっつうの
661: 匿名さん 
[2009-09-01 12:35:47]
ま、とりあえずベランダは喫煙不可ではないということで。
文句があれば直接言えばいいだけ。
662: 匿名さん 
[2009-09-01 13:58:15]
>>661

おたくのマンションは、だろ?スレ読んだ?
663: 匿名さん 
[2009-09-01 14:14:24]
>>659
ベランダ禁煙マンションスレからはずれてますけど。
同じ非喫煙者として恥ずかしいからそういう矛盾が生まれるレスはやめてくれ。
「自分達(非喫煙者)がスレ違いなのは許されるんですか。自己中ですね。困ったもんですね。」とか
言われちゃうだろが。
「喫煙者どもを罵ってやったぜ!」って顔してますけど、
相手がなんであろうと他人を罵るような発言でストレス発散はよくないですよ。
自爆するのはけっこうですけど、誰も相手してくれず寂しい結果になってます。
あんまりかわいそうだからこうしてレスしてあげましたが、非喫煙側の足を引っ張るのだけはやめて下さいね。

さておき、みなさんベランダ禁煙マンションの推進活動は順調ですか??
私は先日役員になり、理事会で現状の問題点のひとつとして提案しました。
幸い、役員はみんな非喫煙者でしたので「今度のアンケート調査に載せてみましょう」という運びになりました。
ほんとの狙いは“理事長宅みずからも布団をベランダの柵に干している”ということに触れたくて
ベランダそのものの位置づけ・使い方を見直すという名目で取り上げたのですが
どちらも禁止になるよう禁止事項を守るよう、影で糸をひきながら上手に操っていきたいと思っています。
664: 匿名さん 
[2009-09-01 14:21:28]
新築マンションに住んで、もう1年が経ちます。
隣の部屋の住民が、ベランダでタバコを吸います。
換気する程度でしか、(いつも窓10センチぐらいしか)
我が家は、開けていませんが、隣で吸われると我が家ににおいが充満して、
頭痛や、吐き気がします。
最近涼しくなってきて、窓を同じく10センチ開けて寝てると、
最悪です。
換気すら出来ず、寝てるときは、臭いや、ライターをカチカチする音で
深夜起こされ、大変困っているのですが、
何かいい方法ないでしょうか???

665: 匿名さん 
[2009-09-01 16:51:23]
5万回言われていますが、管理組合に申し出て下さい。
ベランダ禁煙への規約改訂を提案すべきです。
666: 匿名さん 
[2009-09-02 22:41:10]
>>664
釣りも不発に終わったな。
いい加減恥ずかしい煽りはやめろニコ厨。
667: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-10 16:07:14]
>>664

がんばって能力をあげて収入を増やして戸建を買おう
668: 匿名さん 
[2009-09-24 14:45:05]
>>663

実にスマートな書き込みですね。
私もあなたのような文章能力があればいいなと思っています。
煽りでもなく、厭味でもなく、あなたの文章を読ませていただいて感じた事です。
669: 匿名さん 
[2009-09-24 16:24:44]
>ベランダ禁煙への規約改訂を提案すべきです。

ただ組合に訴えても空振りに終わると思いますが
同士を集めて、役員になれば簡単だけど
670: 匿名さん 
[2009-09-25 00:17:00]
>>668
それは結構ですが、応援すると自演だーと言われるだけなんです。
悲しいですがこの掲示板も腐敗が進んでいるんです・・・
喫煙者にとってのエサでしかなくなるんです・・・
671: 匿名さん 
[2009-10-03 11:30:31]
よそのマンションスレを荒らすのはやめましょうね。
672: 匿名さん 
[2009-10-03 11:33:40]
スレ主さん、喫煙歴40年だけどまだ生きてます?
新型インフルエンザにかからないように…
673: 匿名さん 
[2009-10-04 18:52:47]
もと喫煙者としては、堂々と家の中で空気清浄機の前で吸って頂きたい。
ベランダなんぞで吸って、ご近所に迷惑かけるなと言う事です。
喫煙はご自由に、場所柄を考えて!
674: 匿名さん 
[2009-10-04 18:58:39]
ベランダ禁煙マンションでは当然室内で吸うべきですよね、当たり前です。
タワマンをのぞきそんな特殊なマンションはまだまだ少ないですが。
675: 匿名さん 
[2009-10-04 19:28:24]
私にとってベランダは火気厳禁の場所だと思っています。
BBQや花火禁止と同じです。
従って殆どのマンションはすでにベランダ禁煙マンションのはずではないんですか?
もちろんBBQや花火 OKならべつですが。
マナーを守らず人に迷惑掛けるなんて、自分の家の壁を黒くしときな!
676: 匿名さん 
[2009-10-04 20:51:28]
その理屈もう飽きた。。。懲りないやつ・・・
677: 匿名さん 
[2009-10-04 20:53:29]
>>675
>私にとってベランダは火気厳禁の場所だと思っています。
>BBQや花火禁止と同じです。
あなたがそのように思うのは勝手です。あなたはベランダで喫煙を始め、BBQや
花火を行なわなければいいだけです。

>従って殆どのマンションはすでにベランダ禁煙マンションのはずではないんですか?
あなたにとっては「殆どのマンションはすでにベランダ禁煙マンション」なので
しょう。それで間違いありませんが、他の人にとっては違います。

>マナーを守らず人に迷惑掛けるなんて、自分の家の壁を黒くしときな!
で、始めにルールの話をしておきながら、最後にマナーに変わるのはなぜでしょう?
支離滅裂ですよ。
678: 匿名さん 
[2009-10-04 22:09:35]
ベランダ禁煙マンションて他は良いわけ?
エレベータ臭ってるって!
679: 匿名さん 
[2009-10-04 23:42:11]
ベーター臭いって、どんなマンションに住んでるんだ。
680: 匿名さん 
[2009-10-06 23:30:52]
喫煙者の乗った後のエレは臭う、ペットは臭わんが。
ドンだけ自分が臭いのか吸ってる奴には判らないんだな。
681: 匿名さん 
[2009-10-07 00:40:12]
内廊下のマンションに至っては何をかいわんや!
682: 匿名さん 
[2009-10-07 12:41:43]
体臭くさい口くさい化粧くさい香水くさいタバコくさい
みんなくさいよ
683: 匿名さん 
[2009-10-09 14:56:23]
日経新聞記事

>神奈川県知事を脅迫の疑い、男を書類送検

>「タバコ禁煙を決めたため、神奈川県知事を狙撃する」とのメールを
>首相官邸ホームページの問い合わせアドレスに送り、松沢知事を脅した疑い。
>男は喫煙者で「同じ条例が愛媛でもできてたばこを吸う場所がなくなると思い、腹が立った」と供述している。

警察に捕まり禁煙する羽目になった男・・・


http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091009AT1G0900Y09102009.html
684: 匿名さん 
[2009-10-14 14:00:07]
↑おもしろい!
バ〇ばっかだね\(^o^)/
685: 入居予定さん 
[2009-10-28 22:37:56]
清浄機

においはとれても

毒とれない

知ってますか?
いま市場に出てる殆どの空気清浄機はタバコのにおい・煙は除去できても
有害物質(一酸化炭素など)は除去できません。
ウチの空気清浄機(三〇製)取説の下の方に小さ~~く書いてあります。
ものすごく大雑把に言えば白い煙が無色無臭になった・・みたいな。

結局最後は・・換気扇下?
686: 匿名さん 
[2009-10-28 22:53:47]
>>685
>結局最後は・・換気扇下?

「吸わない」が一番です。
687: 入居予定さん 
[2009-11-01 21:19:33]
うちのマンションも入居後に問題化するかもしれませんが、近所に先に完成した新築マンションは、そういう取り決めをしてなくて、ベランダ喫煙が目立って景観を損ねるってことで、慌てて禁止する旨のビラを配布したようです。そこは管理組合設立総会がいまだに開催されていないようですし(引き渡しから半年以上経過してます)この件に限らず、万事結構荒れてるようです。
688: 匿名はん 
[2009-11-05 13:44:54]
>>687
>ベランダ喫煙が目立って景観を損ねるってことで、慌てて禁止する旨のビラを配布したようです。
景観を損ねるほどの「ベランダ喫煙」って、一度見てみたいです。全てのベランダで喫煙して
いたらそれはそれで壮観なんだと思えますね。
ところで、「禁止する旨のビラ」は管理会社が配布したのでしょうけど、理由が「景観を損ねる」
なのでしょうか? 景観なんて漠然としたものではあまり効果がないでしょうね。
※だから「万事結構荒れてる」のか。
689: 入居予定さん 
[2009-11-05 19:59:40]
>688
687です。
実際そこの管理規約を見たわけじゃないから詳しいことは分かりませんが、うちのマンションじゃ絶対規約違反になる、全長1メートルを超える大型犬が、飼い主を伴って(飼い主のほうが存在が薄かったのが印象的)エントランスに突然現れたり、「どこのチンピラ?」って格好の男性が咥えタバコでエレベーターに乗り込んできたり、機械駐車場の操作パネルの前で双方何やら言い争ってたりと、見事な荒れようでした。
実際私はそこのマンションを購入する気はさらさらなかったのですが、会社の同僚が半年前にそこに入居してやたら私に勧めるもんだから、見に行ってみたらそのような有様でした。
その同僚が言うには、ビラの内容は「ベランダでの喫煙は、景観保護の観点からあまり好ましくないのでご遠慮下さい」のような文句だったと言ってました。
うちのマンションも12月入居、来年2月に設立総会と第1回理事会が招集される予定ですが、ここまでベランダ喫煙がクローズアップされる背景には、管理組合審議事項の「防火管理」に該当するからなんでしょうか?
690: 匿名さん 
[2009-11-05 21:47:35]
チンピラみたいのがベランダで喫煙しているから「景観」なんじゃない?
せめて完売するまではベランダに出ないでくれと販社の涙ながらの哀願と見た。
691: 匿名はん 
[2009-11-05 22:48:24]
>>689
>うちのマンションも12月入居、来年2月に設立総会と第1回理事会が招集される予定ですが、ここまでベランダ喫煙がクローズアップされる背景には、管理組合審議事項の「防火管理」に該当するからなんでしょうか?
違います。ベランダには通常燃えやすいものは置いてありません。

>>690
>せめて完売するまではベランダに出ないでくれと販社の涙ながらの哀願と見た。
なるほど。それなら「景観」で納得できます。
しかし、誰もきかないでしょうね。
692: 入居予定さん 
[2009-11-05 23:25:57]
>>691
687=689です。
早速のご教示ありがとうございます。
693: 匿名さん 
[2009-11-06 09:29:03]
>清浄機においはとれても毒とれない
当然の話、においや部屋が汚れるのを防ぐための物
それで十分だろう、有害物質云々言うのは吸わなければ良いだけ

有害物質を作っているのは喫煙者

>結局最後は・・換気扇下?
で、ベランダ喫煙や換気扇の煙草の煙で話が盛り上がっているのに
釣りですかね
694: 匿名さん 
[2009-11-06 19:18:04]
>>690
たぶん、デベの願いでしょう。
どんな人がまだタバコを吸っているのかよく分かります。
695: 匿名さん 
[2009-11-22 22:01:16]
所詮、自分勝手なんですよ。
禁煙者しか経験のない人は、止めろ止めろって。
喫煙者しか経験のない人は、迷惑掛けてない、税金払ってるとか。
でも、吸ってて止めた側からすれば、受動喫煙は明らかな迷惑行為。燻されると髪の毛にまでタバコの匂いが付くからね。
それと、喫煙時代の家具や家電は、匂いに敏感になるともう使えない。染み付いたタバコの匂いって何年も残りますよ。
それと衣類。滅多に洗濯しないセーターやコート、背広などは1回クリーニングしたくらいじゃなかなか取れない。衣類もある程度のリストラが必要だったよ。
一番しつこいのは肺に残ったニコチンと、歯に付着したヤニ。この間歯の掃除をしてもらったけど、2年たっても随分出てきましたでよ!
とにかく、止めた後に気持ち良く過ごそうと思ったら過去の清算に莫大な労力を必要とするってこと。その事実を知ってるのは、勇気を出して忍耐をもってやめた人だけ。
696: 匿名はん 
[2009-11-23 12:05:11]
>>695
>でも、吸ってて止めた側からすれば、受動喫煙は明らかな迷惑行為。燻されると髪の毛にまでタバコの匂いが付くからね。
「受動喫煙」は社会問題ですよね。しかし『燻される』ってどれだけ喫煙所の近くに行って
いるんですか? 自ら近づく人には「受動喫煙」って文句を言う資格がないのでは?

>とにかく、止めた後に気持ち良く過ごそうと思ったら過去の清算に莫大な労力を必要とするってこと。その事実を知ってるのは、勇気を出して忍耐をもってやめた人だけ。
ふ~ん。そうなんだ。じゃ、辞めない方が良いのかもしれませんね。
697: 匿名さん 
[2009-11-23 18:53:24]
>>696
いやいや、2~3本でも染みつきますでよ!
それにうちの会社、休憩所の分煙ができてないから、嫌煙者も同じ休憩所にいる。で、ブース内は基本禁煙だから、休憩時間に固めて吸うわけ。まあ、自分も20年間同じ境遇だったから、あまり強くは言えないんだけど、禁断症状がなくなるとキツイのよ!ほんと。
止めないほうがいいって?
止めたほうがいいですでよ!
698: 匿名さん 
[2009-11-23 19:46:32]
>>696

禁煙に成功した人を妬ましく思う気持ちは解らんでもないが
あんたが言ってる事は、もはやイチャモンだよ…。
噛み付く相手を間違えなさんな。

>>697

あんたも正面きって相手しない様に。
分煙意識も迷惑意識も無い人間と「受動喫煙」の話をしても
何の意味も無い事ぐらい解るだろ?
699: 匿名はん 
[2009-11-23 22:18:10]
>>697
>いやいや、2~3本でも染みつきますでよ!
2~3本でも「燻される」ほど近くにいたらしみつくのが当然です。
しかしあなたの会社の特殊事情ですので仕方ないかもしれませんね。

>止めないほうがいいって?
「過去の清算に莫大な労力を必要」なのですから、そんな努力をするぐらいだったら
辞めない方が良くなるでしょう。
実際にはそれほどの努力は必要ありませんよ。

>>698
>禁煙に成功した人を妬ましく思う気持ちは解らんでもないが
はぁ、さいでっか。
700: 匿名さん 
[2009-11-23 23:43:07]
>実際にはそれほどの努力は必要ありませんよ

やめたくてもやめられない万年禁煙チャレンジャーの定番的台詞ですな、それ。
701: 匿名さん 
[2009-12-01 16:46:47]
1本だけでも、衣類に匂いがつきます。
それこそ、イタリアントマトの屋外のテーブルで吸ってる脇を通ってもです。
まさか迂回する訳いかないので早足で通りすぎますが、あの店の「全席喫煙可」を見ると店内のみにしろよ!って思っちゃいますね

702: 匿名さん 
[2009-12-08 20:47:19]
そうそう!
そうやって外で煙たい思いして、会社で煙たい思いして、人と会って煙たい思いして、せめて我が家だけは…。と思ってると「1本やってもいい?」なんて来客に言われたら、おりゃ~立つ瀬ないぜよ!
今の住まいは新築マンション。築0カ月。
ベランダ(実質)禁煙マンション、大いに賛成ですね。
703: 地獄生活 
[2009-12-08 22:46:29]
隣人の喫煙により苦しんでいます
絶対にやめるつもりがないらしい
自分の部屋は汚したくない・・・でも関係ない人間の部屋に自分のつくった副流煙が流入しようが関係ないそうです
正直地獄です
管理組合が動こうがお構いなしですから・・・・

購入した自分が悪いと思うしかありません
704: 匿名さん 
[2009-12-09 10:21:19]
他人へ迷惑かけても何とも思っていない隣人が100%悪い。
705: 匿名はん 
[2009-12-09 10:32:14]
>>703
>管理組合が動こうがお構いなしですから・・・・
管理組合にどのように訴えて、管理組合がどのように動いているかを
参考のためにお聞かせ願います。
706: 匿名さん 
[2009-12-09 11:38:44]
>>705
どうせ聞いたって管理組合の越権行為とか規約違反とはならないとか言いたいだけでしょ?
707: 匿名 
[2009-12-09 12:30:59]
管理規約で「ベランダは禁煙」となっているのに、
隣人がベランダで喫煙するのですごく迷惑しています。

直接注意しても「考え方の違いだ。やめるつもりはない」とか、
すごく頭の悪いことを言ってきます。

どうすれば止めさせることができるでしょうか?
本当に困っています。

708: 匿名さん 
[2009-12-09 14:00:15]
>>705

巣に帰れ。
これ以上風呂敷広げんな。みっともない。
709: 地獄生活 
[2009-12-09 23:41:35]
管理組合の方は該当者に行為そのものの問題点を何度も訪問し、話してくれましたがダメでしたね。でも凄いですよ。その人間がバルコニーで喫煙中に、私がバルコニーに出ただけで、その人間の部屋とバルコニーをつなぐドアを思いっきり強く閉めるような挑発行為・・・大声を出したり、

警察には一度相談しましたが、その程度では当然刑事として扱えないですしね。正直マンションは疲れます。
もちろん運が悪かっただけかもしれません。
710: 匿名さん 
[2009-12-10 01:16:34]
喫煙以前の問題でしょう。
他にもいろいろ問題起こしている人では?
711: 匿名さん 
[2009-12-10 09:09:48]
自分の首を絞めてることに気づかないお隣さんですね。
そのうち決定打を出してきますので根気よく継続を!
712: 匿名はん 
[2009-12-10 10:01:43]
>>791
>管理組合の方は該当者に行為そのものの問題点を何度も訪問し、話してくれましたがダメでしたね。
規約違反をしているのに管理組合の注意に応じないのですか。
そういった人間は何らかの罰則がないと自らを戒めないと思います。管理組合が規約違反を盾に
強硬措置を取れるという名目にはなっていますが、実質的には非常に難しいですし、警察は
「煙で傷害罪」を適用するわけにも行かないと言う感じでしょう。

>もちろん運が悪かっただけかもしれません。
そうとしか思えません。
>>711 さんの言うように「根気良く継続」も考え方の一つですが、理不尽だと思いますが、そう
いった人間の近くにいると他の不幸が近づいてくるかもしれません。残念ですが「思い切る覚悟も
必要なのでは?」と思います。
713: 匿名さん 
[2009-12-10 11:45:29]
>>712

巣に帰れ。
これ以上風呂敷広げんな。みっともない。
居場所がなくなって移住して来たのかww
714: 匿名さん 
[2009-12-10 17:06:35]
>>712
巣に帰れ!!
715: 匿名はんマニア 
[2009-12-11 14:06:19]
>>791に期待
716: 近所をよく知る人 
[2009-12-14 16:47:21]
712 714 みじめ
717: 煙突 
[2009-12-20 00:58:31]
皆ヒステリー状態だが、要は売り手が販売時に、マンション内は禁煙であることを説明し契約時にはそのことを明記するぐらいのことはすべき、が、売らんがなとしか考えないからこれを管理会社に先送る、結果トラブルは住民同志でご解決下さいということになるんじゃなかろうか。
筋金入りの喫煙者だが、今のマンションを購入する時はそのことを確認したうえで契約、ベランダでの喫煙OKだったので盛大に煙を上げているし、勿論苦情もなし・・・(契約内容を知らされずに入居した借家人からの苦情はあったが、説明、先方納得)
(売るためにはナリフリ構わぬ販売会社は敬遠すべき=おあとの祭りなんだろうが)
718: 匿名さん 
[2009-12-20 17:19:21]
>>717
そんなことで威張るな!
しゃべり方変!
719: 煙突 
[2009-12-22 06:38:37]
フフフ、販売員の口車に乗せられた口やな、口の端からヨダレ垂らして値下げを懇請したか、あるいは客は王様とばかりにふんぞり返って商談に臨み、ほめ殺しとおだてに乗って業者が売り損ねた物件を掴まされたか・・・
720: 匿名さん 
[2009-12-22 09:16:28]
>>719

自分語りはその辺でww
721: 煙突 
[2009-12-22 11:12:01]
図星だったようだね、お気の毒・・・業者は目ざといから、これからは全館禁煙で売り出されるマンションが主流になるだろうな・・・ということは・・・喫煙者ともめてるマンションの資産価値は下がらざるを得んわな・・・買手喫煙者限定で売り出したら如何?
722: 匿名さん 
[2009-12-22 15:46:19]
>>721

自分語りはその辺でww
723: 煙突 
[2009-12-23 00:55:24]
・・・しかし笑えるな、喫煙者を親の敵のように思ってる連中が、いざ自分のマンションを売りに出そうとする時は喫煙者に三拝九拝か・・・これは笑える。どんな口上で売るんだろうか?まさかベランダ喫煙OKですなんてことは言わんだろうね。
724: 匿名さん 
[2009-12-24 10:18:08]
>>723

妄想語りはその辺でww

725: 煙突 
[2009-12-24 11:32:06]
何とインパクトのないコメント・・・喫煙常習者でマンション購入検討者がいたら紹介してあげようか?そこは禁煙非禁煙者同士の争いが表面化してるから、タバコ吸わん奴は最初から敬遠してるって噂だぞ。
726: 匿名さん 
[2009-12-24 11:33:13]
>>725

自己評価はその辺でww
727: 煙突 
[2009-12-27 07:12:24]
一方は近くの寺から聞こえてくる除夜の鐘の音を聞きながらベランダで一服、他方お隣さんは・・・

ヤレヤレ、この両者の諍いは年が暮れ新年を迎えても延々と果てしなく続きそうですな・・・その点我がマンションはいいですよ、皆さん購入される際にベランダでの喫煙については確認したうえで(嫌煙者も)契約されているので、トラブル皆無です。もっとも我が家の両隣人は喫煙されないので、ベランダに人が出ておられないことを確認してから喫煙しておりますがね(時々鉢合わせする隣の奥さんには、まだそんな時代遅れなことされてるんですかと冷やかされておりますよ)・・・他の喫煙者も同じです。
728: 煙突 
[2010-01-01 02:08:45]
白組が勝って年が明けたね。近くの神社へ人が出始めるのを眺めながら一服していたら、最近入居された隣のご主人がベランダへ出てきた。ここの習慣(規約じゃないョ)で火を消そうとしたら彼曰く“消されることはないですよ、都心に住んでりゃタバコの煙なんて可愛いもんです、でもおいしそうですね”ですと。彼は喫煙経験なく、今後も喫煙することはないだろう。
729: 匿名さん 
[2010-01-01 13:42:17]
ベランダで覗き合ってるの?
730: 煙突 
[2010-01-02 07:48:19]
あんたは・・・ゲス・・・だね。
731: 匿名さん 
[2010-01-06 10:23:14]
あんたの妄想よりはましww
732: 煙突 
[2010-01-06 11:22:36]
売るに売れず・・・か。お気の毒。 セールスマンの甘言に乗った己の欲張り根性のせいなんだから、こりゃ自業自得だな。嫌煙者(変な日本語!)とそうでない人達が共存しているマンションがあるってことを知って驚いたか?
共存するのは簡単、が、先ずはマンションを買う時にそのこと(喫煙)に関するルールを確認して売買契約すりゃいいんだ、管理会社なんてえのは売り手側、お役所じゃないがご意見はお伺いしました、でも皆さん方のお住まいですからおあとは理事会で・・・そんなことが分からんでもないんだろ? 尻が蒼いぞ!
733: 匿名さん 
[2010-01-06 17:34:12]
>>732

妄想語りはその辺でww



734: 匿名さん 
[2010-01-07 11:32:08]
こりゃ煙突サンに分ありだな。733の人、イチイチコメント?してるがよほど程度の悪い住民(喫煙者)ともめておられるみたいですね。これからは全館禁煙マンションが主流になるのは明白なんだから、早く引っ越した方がいいかもしれませんね。
735: 匿名さん 
[2010-11-02 12:14:47]
はたから見たらおもしろいのでここはついつい見てしまう。
ところで戸建ての場合で隣と密接していたらやはりバトルになるのだろうか?
煙草嫌いさんたちはやっぱり文句言うの?
それともマンションに限った問題?
736: 匿名さん 
[2010-11-02 13:10:59]
煙吸いさんたちは、自分が臭くないの?
煙吐きさんたちは、依存症なの?
737: 匿名 
[2010-11-02 13:48:13]
>735
火を付けるんじゃね。
公式記録は「タバコの火の不始末」
738: 匿名さん 
[2011-02-22 10:53:09]
なんでも燃やしてしまう…
739: いつか買いたいさん 
[2012-08-01 07:31:48]
めっちゃ住みたい!☆私としては最高ー(*^^*)
740: 匿名 
[2016-11-07 14:22:27]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
741: 匿名さん 
[2016-11-09 08:56:08]
特に規約で禁止しなくてもベランダ喫煙は不法行為だそうです。古いマンション居住者も安心ですね。
特に規約で禁止しなくてもベランダ喫煙は不...
742: 匿名さん 
[2016-11-16 22:34:54]
次の判決どおり「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても、当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても不法行為を構成する。」 とのことですので、規約の有無に関わらず、ベランダ喫煙は止めましょう。

------
2012年末ニュースになった
「ベランダ喫煙に関する判決」
・ 名古屋地裁 平成24年12月13日判決

「自己の所有建物内であっても、いかなる行為も許されるというものではなく、当
該行為が、第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、制限が加えられることがある
のはやむを得ない。」

「タバコの煙が喫煙者のみならず、その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を
及ぼす恐れのあること、一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは、いずれも公
知の事実である。」

「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であって
も、・・・他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら、喫煙を継続
し、何らこれを防止する措置をとらない場合には、喫煙が不法行為を構成すること
が有り得る。このことは、当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じて
いない場合であっても同様である。」

「本件マンションの立地は,日常的に窓を閉め切り空調設備を用いることが望まれ
るような環境ということはできず,原告が季節を問わず窓を開けていたことをもっ
て,原告に落ち度があるということはできない。」

「被告は,本件マンションに居住するようになったのは被告が先であると主張する。
しかし,ベランダでの喫煙は,第三者から容易に確認することができないから,原
告が自らタバコの煙が上がってくるような場所を選んで居住したものということは
できない。また,タバコの煙を嫌う原告が,居住先を選ぶ際に十分な調査を怠った
ということもできない。したがって,後から居住したことをもって,原告が被告の
ベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。」

「被告が、原告に対する配慮をすることなく、自室のベランダで喫煙を継続する行
為は、原告に対する不法行為になる」
743: 匿名さん 
[2017-02-11 23:14:21]
ベランダ喫煙する方は喫煙者用マンションに移りましょうね。そうすればベランダで喫煙するような惨めな生活から抜けれます。
744: 匿名さん 
[2017-02-16 18:54:05]
禁止規定がなくとも迷惑ベランダ喫煙が不法行為になることがあるようですからベランダ喫煙はやめましょうね。
745: 匿名さん 
[2017-02-22 18:20:16]
名古屋の判決以来、禁止規定は不要と言うのが流れですね。細かく規則を作ると、規則がないことを逆手に迷惑行為をしようとする低レベルの住民が現れるので逆効果です。

規約の有無に関わらず、迷惑行為は迷惑行為ですから、規約は簡素に管理を適切にすることが重要なようです。

746: 匿名さん 
[2017-04-27 13:21:28]
喫煙者を目の敵にしているわけではない。
とにかく煙に嫌悪。
だからアイコスでも吸って。
747: 匿名さん 
[2017-04-28 02:27:25]
>>746
喫煙者は目の敵にした方が本人のためでしょう。

748: 匿名さん 
[2019-06-23 20:58:04]
今日も上下からモクモク煙いです。
749: 匿名さん 
[2019-06-23 21:48:27]
すれ違い。
750: 匿名さん 
[2019-06-23 23:44:57]
でもない。
751: 匿名さん 
[2019-06-26 12:27:30]
禁煙マンション?売れないから。
752: 匿名さん 
[2019-06-26 12:38:42]
しつこく居座る嫌煙クレーマーに告ぐ。
違反ですらないベランダ喫煙に、
グチグチ言ってる場合じゃない。
世直し隊でも結成して、他の悪の根絶にご尽力を(笑)
753: 匿名さん 
[2019-06-27 12:20:25]
嫌煙さんの心に響くといいけど(笑)
754: 匿名さん 
[2019-06-29 14:19:14]
ビール片手に一服、最高のひととき。
755: 匿名さん 
[2019-06-30 20:25:19]
禁煙マンション?
需要なし。
756: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-28 03:02:22]
タバコに限らないが購入したマンションはベランダで臭煙を発生するものの使用禁止が、規約になってる。喫煙もバーベキューも七輪でサンマ焼くのも禁止。
ちなみにペットを出すのも禁止。これはたぶん猫の越境とか鳥類の鳴き声防止?
まぁ、猫のビタミンD作りの為に日光浴に数時間くらいサークルに入れて出すけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる