住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-06 19:42:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-27 14:46:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART108】

1: 匿名さん 
[2015-11-27 15:28:13]
>なんで補償の話を建て替えの話にすり替えたか回答しなよ。

建替えも補償のうちだよ。
マンション人の考えることはよくわからない。
2: 匿名さん 
[2015-11-27 17:30:40]
>マンションの火災保険は、狭い専有部分内しか補償しない家財保険のようなものだから安い。

>火災保険って立地と構造で決まるんじゃなかったっけ?
>あとマンションは管理組合で共用部にも保険かけてるよね。

戸建ての火災保は建て替えできるけどマンションは建て替えできない。

話繋がってないよね。
3: 匿名さん 
[2015-11-27 17:43:40]
>2
繋がってないというか、それぞれ間違っていないと思うけど?

①補償の範囲が狭ければ保険金額は安い

②火災保険料の価格設定にルールがある

③マンション共有部分は組合で別途保険加入している

④マンション住民が加入する保険は占有部分の保険であり、建物全体の立て直しは不可

分かりましたか?
4: 匿名さん 
[2015-11-27 18:39:56]
>>3
マンション全体が燃えてしまうようなことになれば専有部と共用部の保険で、建て直しできますよ。
戸建ても一部分しか損害負わない場合は建て直しできる金額は出ませんよ。

あなたが主張したいのは戸建ては火事になると燃えやすく、全焼の可能性が大きいから建て直しし易いということですか?
火災の場合は何よりも命が一番大事だと思いますが…
5: 匿名さん 
[2015-11-27 18:41:42]
>>4
いいえ、躯体は残るのでマンションは全損認定は不可能です。
6: 匿名さん 
[2015-11-27 18:42:44]
>4
立て直しまでの手順のことじゃないかな?
当人じゃないけど。
マンションだと意見合意が難しいってことじゃない?
7: 匿名さん 
[2015-11-27 18:44:06]
業界最大手もか。
次はどこが偽装マンションのレッテルを貼られるのか・・・本当に終わりが見えなくなってきたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00050205-yom-soci
8: 匿名さん 
[2015-11-27 18:58:49]
マンション火災保険の矛盾
http://www.m-douyo.jp/katsu/kasaihoken.html

マンション火災のリスク
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/372974/

マンションと比べれば燃えやすいけど、耐火性はかなり高いし耐震性能もある戸建にして本当に良かった。
火災は立地条件にさほど影響されないし、高層階ほど消火までの時間も掛かるってかハシゴ車届かないケースとかは場合によっては自然鎮火を待つしかないこともあるんだな。
9: 匿名さん 
[2015-11-27 19:07:19]
>4
全体が燃えるマンションなんてねぇよw

そしてマンションの場合は購入価格=評価額にならないからな。
広告費等占有部分以外の部分による上乗せ価格の割合が戸建よりかなり多くなる。
つまり、実質価格はもっと安いわけだ。
作りは細かいところとかチンケなとこも多いもんな。
なんか色々と騙されてるのかもしれないな、マンション購入者は。

・・・マンション買った俺は***な気がしてきた。
10: 匿名さん 
[2015-11-27 20:10:11]
火災保険なんて、安い方がいい
11: 匿名さん 
[2015-11-27 20:11:10]
>10
狭い家に住めばいい。
12: 匿名さん  
[2015-11-27 20:11:23]
うちはタワマンなので各部屋にスプリンクラーついてます。
13: 匿名さん 
[2015-11-27 20:13:06]
本当に泥沼化しそうだな。旭化成建材じゃないから大丈夫とか言ってられないぞ、これ。とりあえずうちのマンションも第三者機関に検査を依頼するっていう話が本格的に議論されている。日本中のマンション総点検でもした方がいいのか!?!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000134-jij-bus_all
14: 匿名さん 
[2015-11-27 20:31:50]
>>12
ボヤでも起こしたら家電も家具も全滅だね。
15: 匿名さん  
[2015-11-27 20:32:01]
役所とか病院とか公共の建物でも偽造が出てるからな~、、日本の建築技術力というか従事者のいい加減さに呆れるwy。いい加減さは日本もチャイナと変わらん。
16: 匿名さん 
[2015-11-27 20:32:31]
杭の偽装、手抜きなんて、あいつらにしてみれば歩行中の信号無視みたいなもんだよ。
どうでもいいこと、常識、あたりまえ。
飯食って昼寝するような感覚でしょ。
当人達に言わせれば、へ?何アホなこといまさら言ってんの?って感じでしょうね。

データ偽装が他社に広がるかどうかより、
もっと他にも偽装や手抜きがあるでしょうね。
17: 匿名さん 
[2015-11-27 20:37:57]
タワマンの建設なんかだと、高層部では下まで降りるのが面倒だから躯体に小便や脱糞するなんて話もあったが・・・さすがに脱糞はなさそうな気もするけど、戸建と違って建築途中はほぼ確認できないから無法地帯になるのかね。

責任の所在も曖昧になりやすいし、潜在的な違反はまだまだあるんだろうね。
18: 匿名さん  
[2015-11-27 20:39:55]
>14
家が燃えることに比べれば
大したことありません。
19: 匿名さん 
[2015-11-27 20:43:20]
全員じゃないんだろうがプロ意識の欠落。
こうなると買うのは賭けや運みたいなもんだね。
20: 匿名さん 
[2015-11-27 20:43:49]
>18
ある程度は用心していれば防げる火事は、偽装で傾くより全然マシです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる