分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 18:54:54
 削除依頼 投稿する

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

41: 入居済み住民さん 
[2015-12-14 22:31:33]
話がごっちゃになっていませんか?
歩きタバコとタバコのポイ捨ては別の話ですよ?
歩きタバコ≠ゴミを捨てるです。
そして歩きスマホも十分に危険ですし、歩きと自転車の衝突であったとすれば加害者になりうる危険事故です。迷惑行為に入ると思います。

そして、残念ながら財政難の日本の政府はタバコの税金目当てかなぁと思います…。
42: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-12-14 23:25:48]
34さん
本当にすぐ実行に移されるの行動力に拍手です。34さんのような方が一人でも増えると、きっと素晴らしい町に育っていくと思います。
43: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 00:09:46]
へー
これって書き込んでる人が分かっちゃうことだね
44: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-15 01:22:10]
>舞多聞らしくない...ではなく、
>それが舞多聞なのです。

物凄く共感出来ます。

かなりの長文になりますが、私は舞多聞に引っ越しをしてきて2か月半です。
舞多聞は町並みは綺麗ですし、引っ越し前から楽しみにしていました。
しかし、いざ引っ越しをしてきてみるとすぐに「?」と思う事が度々ありました。

夜(21時半くらい)に犬の散歩の為に自宅付近を歩いていると、スマホを片手にゴールデンレトリバーを散歩している男性がいました。
男性は自分の犬の方は全く見ず、ずっとスマホの画面を見ながら散歩させていました。

あんなにスマホを凝視していたら犬がどこで排泄していても分からないし大丈夫なのかな?と観察していました。
でもゴールデンレトリバーだからきっと頭の良い子でしつけが出来てるのだろうと見ていると、普通に人の家の前でおしっこをしていました。
うわ~、予感的中した・・・と思い、その後も近くで見ていると、あろう事か今度は他所の家の敷地内に犬を侵入させ、そしてその家のインターホンが付いている門柱へおしっこをさせました。
これはさすがにダメだ・・・注意をしないと・・・と思ったのですが、その人の自分の家かも知れない。
それなら自分の敷地内ですし、どこで排泄させても自由なので、確認の為男性に声を掛け、
「あの、すみません。こちらはご自身のおうちですか?」と聞くと男性は「いえ。」と答えたので
「人の家の敷地に犬を入れておしっこさせたらダメだと思うんですが。」と言うと案の定「は?お前なんやねん。」と言われました。

向こうは大型犬でこちらが連れているのは小型犬。うちの犬は人懐っこく他の犬にもすぐ構って欲しそうにするタイプなので
男性が連れているゴールデンを見て「クーン、クーン」と鼻を鳴らしました。
するとその男性が「ホラホラホラ!!!お前んとこの犬もしつけ出来てないやないか。一緒やろ?迷惑やぞ、ホラ!黙らせろや。」

タイミングの悪い事にうちの犬がその後すぐに「ワン!」とだけ吠えてしまいました。
「ん?どないすんねん、こんな時間に。もしここらへんに赤ちゃんおる家おったらどないする?起きてまうかもしれへんぞ?
ほんならお前も迷惑行為してるって事やぞ?あ??」と言ってきたのでさすがにその時はブチ切れてしまい
「誰にお前ゆうとんねん!コラ!!普段はうちの犬は鳴かへんわ!他人の家に小便さすのと一緒にすんな!!同じ動物飼う人間として恥ずかしいわ!」などと少し口論になりました。

うちの犬が鼻を鳴らした行為と他人の家に犬を侵入させ、排泄をさせた事が同罪だと譲らない変な人だったので、「じゃあ、インターホン鳴らしてここの家を人に言いましょか?!」
というと「おお、ほんなら言えや!」と強気で言ってきました。
実際、夜にインターホン鳴らすと迷惑ですし、鳴らすつもりはなかったのですが、「言えや!」と言ったものの本当に言われるとまずいと思ったのでしょう。
男性は「言いあいしててもしゃあないやろ、お互い様やで!!ハイハイすんませんでした~~~!はい、終わり終わりッ。」と半ばバカにするように話を強制的に終わらせました。
私もまともに話が通じる相手ではないな、と思ったのでその場を後にしました。

後日、排泄をされた家の人と話す機会があったので、その時の事を言うと「警察に言いたいくらいです!今度その行為を発見した時はインターホンも全然鳴らしてくれて大丈夫です。ありがとうございます!」と感謝されました。
正直男性と殴り合いになったらどうしようとか、(負ける気しませんが)おせっかいだったのかな?報復されたら厄介だなとは思いましたが、感謝されたので注意した事は良い事だったのだと思いました。

散歩の度に良くそのゴールデンを連れている男性と会うのですが、こちらも犬の散歩で舞多聞を良く歩くので大体その男性が何丁目から来ているのか、
家はどこらへんなのかも判明してきました。
私の家もそうですが外壁が無く、玄関へのアプローチなどへ誰でもすぐ入れるというオープンな家が舞多聞には多いですが、皆さんもお気をつけ下さい。
スマホをいじりながらゴールデンレトリバーを連れていると書くと個人を容易に特定出来るなどと言われるかも知れませんが、"注意喚起"の意味も含めて書かせて頂きました。
45: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-15 01:24:17]
連投失礼致します。

次にこれも犬の散歩中の出来事ですが、学園南公園付近を歩いていると公園の上側の道路にハザードをつけて車を路駐させ、
(ここまでは、まぁ良いとは思うのですが・・・。)年配の男性とその娘と思われる方、
そしてその娘のお子さん2~3歳くらいの男の子でしょうか?楽しそうに滑り台で遊んだりして楽しそうでした。
犬を散歩させながら、「ほほ笑ましい光景だなあ」と思っていると、年配の男性がタバコを吸い始めました。
年配の男性が娘と孫をタバコを吸いながら見守っている、そんな光景でした。

しばらく見ているとタバコが段々短くなってきたので、それをどうするのかな?と見ていると
年配男性はベンチに腰を掛け、足でその場の土を掘り始め、そこにタバコを落とし、埋めたのです。
目の前で娘と孫が遊んでいるその公園で。
自分の小さな孫が楽しそうに遊ぶその公園でしかも孫の前でそのような行為をする事に目を疑いました。

余計なお世話ですが、年配男性に声を掛け「タバコのポイ捨ては良くないですよ?」を声をかけてしまいました。
すると年配男性は私に向かって面倒くさそうに「はぁはぁ、持って帰る持って帰る」と目も合わせず言いました。
「持って帰るのに、一旦埋めるんですね?」とだけ言い残して、呆れて帰りました。

ある意味舞多聞に理想を抱き過ぎてたのかもしれませんが、正直上でも他の方がおっしゃられているように
ポイ捨てをする人はどこでもするし常識の無い行為をする人間はどこにでもいるものです。
自分だけでも街を良くしていこう、という人が少しずつ増えていけば自然と良い街になるのかもしれませんね。

報復がバカバカしく家族に迷惑がかかるのも嫌なので、人に注意をするのはもうやめようとは思います。
46: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-15 01:35:16]
No.44の文章中にタイプミスがありました。

×「じゃあ、インターホン鳴らしてここの家を人に言いましょか?!」

〇「じゃあ、インターホン鳴らしてここの家の人に言いましょか?!」
47: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 04:53:32]
びっくりしました。そんな方もいらっしゃるのですね。お柄の悪い方がいるのは残念ですね。非常識な方に注意されて素晴らしいと思うのですが最近は注意されて逆ギレして何をするか分からない大人も増えている世の中なので怖いですね。
お散歩中によく会われるとあったのでお家など特定されていないといいのですが。
心配になってしまいました。
48: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-15 05:18:13]
44さん

他人の家に排泄するなんて、非常識な人ですね。
私もそんな事されているなら、夜中でもインターホンを鳴らして欲しいです。
しかし、それが舞多聞と言われるのは少し酷なような気がします....。けれど、そんな非常識な人の行動が、舞多聞の印象を悪くするのもわかります。
 44さんの勇気ある行動に感謝します。もし差支えなければ、そのゴールデンレトリバーを連れた男性が散歩をしているのは、どの辺りですか?細かくなると、特定されてしまうので、大まかな範囲で結構ですので。もし自宅近辺でしたら、用心しておかないといけませんので。
49: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 05:42:14]
御立派ですね‼なかなか心の中で注意したくても
言えないことが多い中、その行動に
頭が下がります。もし、うちの前でオシッコされていたらやはり夜でもいいので知らせて欲しいなです

舞多聞に限らず、逆ギレしたり人をバカにして
問題そのものから目を反らそうとする人
多いですね。
50: 古い多聞住民 
[2015-12-15 06:16:10]
いやいや、そんなハッキリ言う人がいるのも鬱陶しいことですよ。
ゴールデン連れてる人なんてすぐに特定出来るでしょ

こんだけ色々あるのにまだ舞多聞をブランドとおもてるひとがいるのですね。。

神戸の端くれは岡本・芦屋にはなれないのですよ。

価格に見合ってないことに早く気づいてください。
51: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 09:29:46]
舞多聞に限らずペットの散歩のマナーは常に問題がつきまといますよね…。

私も小型犬を飼っているのですが、舞多聞のような住宅街だと草むらまで行くまではおしっこをしてはいけないエリアですよね…。おしっこってスグに流さないとシミになりますし。
私の場合は小型犬なので抱っこしていけばすみますが、大型犬の場合はどうしていらっしゃるんでしょうか??しつけでしょうか?ドッグトレーナーさんには家で済ませていくのが理想って言われましたが。
52: 購入経験者さん 
[2015-12-15 10:22:35]
ゴールデンレトリバーを連れて散歩している男性を時々見かけますが、糞の始末する用具を持っていなかった気がします。
態度も悪い感じでしたね! 人柄が悪く見えました。近所で無くて良かったですが、近所の方は迷惑でしょうね!
53: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 12:07:41]
何丁目あたりの方でしょうか?近所でないことを願います。
54: 匿名さん 
[2015-12-15 12:21:18]
どっちもどっちじゃん。犬を飼っている人の品位を落とすお二人ですね。
舞多聞だからってわけでもないし、社会的な問題ですね。
55: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 12:54:37]
>>50
だめなことはだめといって何が鬱陶しいのしょうか?犯罪行為ですよ?
行動をおこされた44番さんにはお礼を言いたいです。
みんなが行動を起こすと街は変わっていくと思います。
高級住宅地ではありませんが、自分の住んでいるところに誇りを持って住みたいですね。
56: 匿名さん 
[2015-12-15 14:30:07]
舞多聞ではゴールデン飼われへんな、これから。
57: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 14:42:29]
岡本や芦屋にしたいと思ってなどいません。みんなでいい街にしたい、それのどこが舞多聞のブランドにしがみついているように見えるのか不思議なのですが…。

ニュータウンですから、様々な土地から様々な文化や育ちの方々が集まって当然です。
これだけ舞多聞の人口が増えれば問題は必ず起こります。

そして、直接的に注意しあって解決する方法が正しいのかどうかは人それぞれの感じ方です。効果的であるかどうかも相手次第です。とても難しいことです。鬱陶しいの一言で判断できるものではありません。色々考えて注意することを選び、そのエネルギーを使ったんです。それは周囲からはおおいに認めて頂ける行為だと思います。

舞多聞なんてそんなもんだ。と諦め何もせず蚊帳の外で傍観していることが正しいのでしょうか。自分は大人でギャーギャーわめかず冷静に舞多聞を客観的に見ているんだと言いたいのかもしれませんが、何もしないより、良くなるために行動する人のほうが個人的には素晴らしいと思います。

その方法には賛否両論があると思いますが、それでも行動をしているのですから、いい街にしたいという気持ちの強い方だと思います。

相手が特定されてしまう記載をすることに関しては、それが解決につながるのではないかと思ってしまったからだと思います。書いてしまう前に悩み、考えたはずです。
安易に腹立たしさをぶつけた訳ではないと思います。直接言えたらいいのに言えない、言ったのに分かってもらえない、でも改善して欲しい…文章の奥には様々なことが起こっていてその末の行動だと思います。

それに対しての厳しい言葉より、こうすればどうだろうというアドバイスがあれば良いのにと思います。

ごみステーション、吸い殻、ポイ捨ての問題…改善されるかもしれないなら、小さなことからでもやってみよう…住民同士が頑張ろうという気持ちになりつつありましたよね?

それが、結局、定期的に舞多聞のブランドにおぼれている、そんな奴は何してもムダだの言葉で終わらせられて残念で仕方ありません。なぜ、頑張ろうとすることをやめさせるのでしょうか?

街を良くするための行動を止める…私には1番の問題に思えます。

ムダかどうかは、行動した人が自分で結果を知るものです。やってもいない人はムダかどうかは判断しないで頂きたいです。
子供の夢にどうせムリだと言って諦めさせながら育てたいですか?舞多聞に住み始めた人の夢は舞多聞が良い街になることです。

私の意見に批判するのは結構です。
それでも、頑張っている人、頑張った人には批判ではなくアドバイスにして頂けませんか?
58: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 15:29:17]
>>56
私の見かけたゴールデンを連れている方は今回の件の方ではないと言い切れます。挨拶もしてくださいますし、きちんと排泄の処理もされていました。
ゴールデンを連れていたらみんなが今回の件の人だと思われるなんて、考え方が短絡的です。
というよりは文面からは単に苛立ちをぶつけたいだけのように感じてしまいましたが…。
59: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 18:31:52]
>>58
同意見です

思ってることを言葉に出来ないちいさい自分の
代弁をしていただいたようなご意見です
60: 購入検討中さん 
[2015-12-15 22:26:01]
>>57

長すぎ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる