マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-12 19:18:00
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

地震の時は、タワマンは大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-04 00:42:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?

81: 匿名 
[2009-12-21 15:40:41]
10階ぐらいなら階段使えるのでは
82: 匿名さん 
[2009-12-21 17:47:24]
ヘリコプターで救助できる人数も限られてくる。
いくら設備が整っていても、結局人間のミスによって大惨事になる可能性がある。
タワマンは入居者全員運命共同体なので一人一人が火の元に注意するしかない。
83: 匿名さん 
[2009-12-21 17:57:04]
建設中座屈事故おこしたマンションじゃなければ
大丈夫でしょ。
84: 匿名さん 
[2009-12-21 18:55:07]
>>83
 あそこは、手抜き施工では日本一高い建物だからねw竹ちゃんもいい度胸してるw
85: 匿名さん 
[2009-12-22 01:11:39]
スペインの大火災、耐火工事中で防火能力が無かったとはいえ、火勢が十分になった後はわずか30分毎で階層を延焼していき全焼たらしめた。
とてもヘリで逃げてる暇なんて無いよ。
86: 匿名さん 
[2009-12-23 06:45:50]
海外の特殊な例のほかにはそういう事例ないのかな?
日本の防災設備は結構優秀なんです。マンションで防火シャッターなんて聞いたことないですよ~。
87: 匿名さん 
[2009-12-23 23:19:02]
そもそもマンションは防火対策が万全だからね。

マンションで火事が起きても延焼するケースは意外とマレで、
どちらかと言うと消火の水で階下がびしょびしょってことがほとんど。
特にタワマンはスプリンクラーが義務化されてるから戸建より安全かと。
88: 匿名さん 
[2009-12-24 23:08:38]
神戸・三宮は、阪神大震災で震度7の激震に見舞われたが、その三宮にある超
高層ビル・神戸新庁舎(高さ・120メートル)は、ほとんど被害を受けなかった。
日本の超高層ビルの技術が、実証された。
http://www.geocities.jp/toolbiru/a3.htm
89: 匿名さん 
[2009-12-29 22:09:09]
建物の被害がなくても電気も水道も止まりますよ。
電気は復旧が早いけど、水道は時間がかかります。
高層階で水道なしで暮らすのはきついですよ。


90: 匿名さん 
[2009-12-29 22:16:36]
どの階辺りで折れるんだろう
91: 匿名さん 
[2009-12-29 22:33:23]
>>90
笑えました。
うちはタワマンのちょうど真ん中の階なので、
二つに折れたら残る方か落ちる方か、
よく人と話して笑ってます。
92: 匿名さん 
[2009-12-29 22:43:33]
その階だけ、継ぎ目で圧縮されたら怖いね。
93: 匿名はん 
[2009-12-29 23:07:54]
うまく傾けばピサのシャトーみたいになるか?
世界的に有名な観光地になったりして。
94: 匿名さん 
[2009-12-29 23:16:10]
気の小さい人はタワマン止めた方がイイね
95: 匿名さん 
[2009-12-31 21:35:12]
阪神大震災当時の三宮の高層ビルは倒れませんでしたが、大きな棚が部屋の端から端に移動したり
窓ガラスを割って下に落ちたそうです。もちろん早朝で人はほとんどいなかったようですが。
同じ地震がタワマンでおきたら住人は無事ではないでしょう。
96: マンションファン 
[2009-12-31 21:38:10]
タワマンから振り落とされるの嫌だぁ
97: 匿名さん 
[2009-12-31 21:44:55]
横揺れの幅が数メートルクラスで数分続くこともあるらしいですから、
家具の固定をしておかないと、建物無事でも中の人はヤバいですよ。
98: 匿名さん 
[2009-12-31 23:52:05]
「E-ディフェンス」の加震実験映像でも見てみれば?
2008年1月のデータ辺りが良いよ。地上30階想定。
建築業界の人間なら当たり前に知っていることだけどね。
高層マンションの売り上げに関わるから、誰も声高には言わないが。
99: 購入者 
[2010-01-01 19:49:07]
大丈夫なはずはない。建物は問題ないだろうが水が止まる
100: マンションファン 
[2010-01-03 00:21:50]
タワマンがたくさんあって震度7地震が起こる可能性が高いとされる都市は?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる