マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-12 19:18:00
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

地震の時は、タワマンは大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-04 00:42:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?

41: 匿名さん 
[2009-12-12 11:13:20]
理論的理由により・・・タワマン諦めました。
やはりいざという時、タワマンには住めません。
42: 住まいに詳しい人 
[2009-12-12 17:44:31]
タワマンって危険な分やすけりゃ考えるけど、高いからな。
地震でマンションが倒れなくても高層階の人は揺れが大きくただでは済まないよ。
43: 匿名さん 
[2009-12-12 17:48:34]
そんな劣悪な環境で生活してたんですか・・・それはさっさとタワーへ避難した方がいいかもしれませんね。
44: 匿名さん 
[2009-12-12 19:56:18]
ちょっと前にNHKだったか、大地震がきたらどうなるかという
シュミレーションドラマやっていましたね。
高層ビルのオフィスの場合ですが、大変なことになっていました(><)
家具は固定しておいた方が良さそうです。
45: 匿名さん 
[2009-12-12 22:40:03]
まぁ1度、大地震が来たら自然淘汰されますよ。
質の悪いタワマンは不要。

46: 匿名さん 
[2009-12-12 22:51:45]
大丈夫じゃないと思います。
今年地震で、東京のタワーで管が外れてエレベータダクトが冠水して、水没していましたよね。
救出まで何時間もかかっていました。
大地震でなくとも、エレベータ1本だけじゃないですから、修理にかなりかかります。
全部のジョイントを確認したのかな。そんな話があったようです。
タワーはその分のリスクがある事を念頭に。
47: 匿名さん 
[2009-12-13 01:44:30]
リスクはクスリ。

っていうのはさておき、確かにタワマンは災害に対しては非常に脆弱(1回来たらほぼ壊滅、、というより使用不可能になる。)だと思います。
でも、タワマンの快適さも捨てがたい。

あとは本人の選択次第ってことで解決。

48: ご近所さん 
[2009-12-13 08:35:55]
大阪市は他の都市に比べて大地震のリスクが高いのもお忘れなく
49: 匿名さん 
[2009-12-13 11:34:23]
上町断層ですか??
50: 匿名さん 
[2009-12-13 20:33:05]
上町断層やばいですよね・・・。
南海地震もくるし。
大阪市で震度7って静岡の震度7とは桁違いに被害が違うと思う。
上町断層地震では被害総額が国家予算を上回り国家存亡の危機になると言われてるよね。
51: マンコミュファンさん 
[2009-12-13 23:19:20]
想像力のない方は、実際に地震が起こらない限り、のうのうとしているだろう。
その時になってはじめて自分の価値観が間違っていたことに気づく。
52: 匿名さん 
[2009-12-14 02:06:03]
阪神淡路の10階にあった事務所の様子を見ると、どう考えても危険な事はわかるよ。
(耐震と免震や制震の差があっても)
でもそれ以上に住み心地があるからリスクトレードしているわけ。

想像力がないから電気・ガス・ガソリンを使っている、って言いたそうだけど。
環境破壊による危険より、目先の快適を求める事が間違ってると…、私は利器を使わない事はできないタイプ。
53: 匿名 
[2009-12-14 07:37:30]
阪神震災ではマンションの被害は少なかった
54: 匿名さん 
[2009-12-14 08:42:18]
けど使えなくなるマンションは多かった。
ちなみに大阪は震度3~4程度であった。
55: 匿名さん 
[2009-12-14 12:50:40]
短周期と長周期の自信を一緒の扱いにするなよ。

免震構造は短周期の直下型には強い。
これは阪神大震災でも実験でも立証済み。
制震構造では免震構造のような揺れの押さえは構造的に出来ない。

ちなみに超高層マンションそのものは長周期寄りだから、
直下型地震には強い。

長周期地震は。
倒壊するような事は無いが、未経験なので誰も解らない。
高層マンション、低層マンション、戸建てに限らずだ。

56: 55 
[2009-12-14 12:51:29]
誤字。修正。

×短周期と長周期の自信を一緒の扱いにするなよ。

○短周期と長周期の地震を一緒の扱いにするなよ。
57: 匿名さん 
[2009-12-14 13:44:45]
わざわざ修正しなくても文脈でわかりますよ。
ただ、ゼネコンが宣伝通りにちゃんと免震構造を造っているかどうかは別問題。
名だたる企業でも不祥事が相次いでいますからね。
58: 匿名さん 
[2009-12-14 13:45:51]
それを言うと何も買えなくなるのでは・・・。
低層マンションでも手抜きされたらマズイでしょう。
59: 匿名さん 
[2009-12-14 13:52:40]
その通り。
低層マンションでもその点は考慮しなければならない。
60: 匿名さん 
[2009-12-14 21:02:57]
何を基準にすればいいのでしょうか?施工会社?施工責任者?設計者?2次請負業者?
せめて体制図と施工見学させてくれれば、ある程度判断できないかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる