マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-12 19:18:00
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

地震の時は、タワマンは大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-04 00:42:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震の時、タワーマンションは大丈夫?

144: 匿名さん 
[2010-01-15 17:23:12]
142さんが言っているのは、もし損壊した場合、ということだろう。

低層マンションは多少損壊しても修復は容易だが、高層タワーはかなり大変だろうね。

でも、所詮、同じようなもんだという気もする。どういう壊れかたをするかにも
よる。たぶん、倒れることはないだろう(願望)。タワーが倒れたら、中にいる
住民だけの問題じゃなくなる。恐ろしい。

145: 匿名さん 
[2010-01-15 17:28:59]
戸建は土地があるから建て直せばいい、という論理かな。
まずは生き残るという難題を克服してからの話だけど。

神戸の震災復興ドキュメント番組で、被災者の老夫婦が言ってたよ。
「震災を生き延びたんだから命ある限り動いて働くんだ、生きてるだけでありがたい」って。今はマンション暮らしなんだってさ。
146: 匿名さん 
[2010-01-15 19:05:00]
というか低層も高層もビルは躯体損傷したら終わり。
高層だけが不利というわけではないのでは?
震度20とか来たら、高層が一番やばいが
147: 匿名さん 
[2010-01-15 22:23:21]
低層の解体再築コストと高層の解体再築コストを同じレベルで考えてないか?
148: 匿名さん 
[2010-01-15 23:04:21]
どういう地震が来るかによる。

地震で揺れるのは高層と低層どちら?(文部科学省)
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p620d5...

149: 匿名さん 
[2010-01-15 23:46:43]
長周期地震動(ちょうしゅうきじしんどう)とは、地震発生時に、通常の震動とは異なり、
数十秒周期で揺れる震動のことである。
このような長い周期での震動は、超高層ビルの固有振動数と一致しやすい。
150: 匿名さん 
[2010-01-16 00:26:34]
大規模又は直下型だったら、長周期の心配してる場合じゃないと思うけどね。
151: 匿名さん 
[2010-01-16 00:37:37]
基本的に、タワマンが壊れたら放棄するしかないよな。

度合いにもよるのかもしれんが、修復も解体して建て替えも現実的じゃない。
152: マンション住民さん 
[2010-01-16 06:37:02]
タワマンが壊れるような大地震では、戸建てや低層マンションや古いオフィスビルは壊滅的な被害を被ります、
その東京を復興させるのは、この経済状態では神戸みたいに簡単には行かない様に思うのでけれど、壊れた
建物を取り除くにも膨大な費用と人が必要ですし、大不景気が来るかまたは震災景気で日本が大復活すか、
神のみぞ知るですね、その時買ったタワマンが壊れるかは運しだいでと思いますね。
153: 匿名さん 
[2010-01-16 08:05:50]
阪神大震災では、SRCの鉄骨が折れる被害もあったそうです。
154: 匿名さん 
[2010-01-16 09:57:50]
それに地割れで2mくらいの崖ができるんでしょ?
運が悪ければ建物の形態なんて関係なくない?
155: 匿名さん 
[2010-01-16 10:00:59]
おいおい、、、
「震度20」って、ありえないよ。 地震のエネルギー解かってる?
156: 匿名さん 
[2010-01-16 14:29:49]
新築板でもタワマン完敗だね。
屁理屈はクドいけど。
157: 匿名さん 
[2010-01-16 17:08:34]
はっきり言っておく!
「勝ち負け」の話しではない(笑
煽りだとしても、そんなとこに拘るなよ。情けないなぁ。
158: 匿名さん 
[2010-01-16 19:14:33]
倒れはしないだろうが、科学的にみて高層が安全ってことはない。
被災後も高層であることが苛酷な難民生活となる。
159: 匿名さん 
[2010-01-16 19:46:40]
高層買えるくらいなら、被災後に生きていれば被災地域外に出て避難生活を送る事になると思うよ。
高層はもちろん、低層でも余震の続く中で住居にしがみつくのはストレス溜まるだろうし。
160: 匿名 
[2010-01-16 21:56:48]
大阪の上町断層が動けば被害総額90兆円 日本経済は崩壊します
161: 匿名さん 
[2010-01-16 22:04:23]
ほーぅ、大阪で?
162: 匿名さん 
[2010-01-16 23:39:25]
南太平洋沖とかで震度20とか前にあったような気がする。
163: 匿名さん 
[2010-01-17 00:37:08]
今時の建築なら、戸建て、マンションに限らず倒壊なんてことはまず
ありえないでしょう。(安物の建売は危ないかも)

建物より、中の人間の事を心配しましょう。
タワーマンションの高層階は数メートル幅の横揺れが数分続く事も
あるらしいので、家具で圧死しないように。
(恐怖でショック死も心配?)

戸建てや低層マンションは、そこまで揺れの心配は要らないでしょう。
また、ライフラインが復旧するまでの生活は高層階は地獄です。
重い水を階段で運んだりする事も充分ありえます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる