住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-28 20:35:27
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-18 20:31:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】

701: 匿名さん 
[2015-11-23 12:39:21]
70平米くらいで問題なければ駅に近い、駅に近いという意味ではマンションの方が安く住める。(昨今のマンション高騰で必ずしもそうはいえないけど)
90平米や4LDKを確保しようとすると逆転する。
戸建てで言えば駅前の土地、マンションで言えば広さの希少性による。
702: 匿名さん 
[2015-11-23 12:40:39]
>>マンション派は、常に立地や設備のような個別物件依存の話にすり返るだけ。

まあ、マンションの方がより良い立地や設備が選べるから選んだだけなので。

戸建てって何を条件に住まいを選んでるのかね?
703: 匿名さん 
[2015-11-23 12:53:10]
>>702
マンション設備って、型遅れの大量発注廉価版ですよ。
戸建の最新設備見たら、貴殿は自殺レベルですね。
704: 匿名さん 
[2015-11-23 12:57:18]
>703

専有部の設備なんていつかは入れ替えるんだし、そんなに気にならん。
(テレビだって、一世代前のが安ければ買うひとが多いのと同じ)

共有部の設備こそが、共有でコストメリットの効く「良い設備」でしょ
戸建ての人はいまいちずれてるよね・・・
705: 匿名さん 
[2015-11-23 13:07:04]
>700
そんな年寄りになるまでニワトリ小屋で我慢しますってか?w

そんな弱った年寄りなんざマンション住んでようが、都心住んでようが、
買い物いったら通販、コープだろ。
一階ポストに新聞取りに行くだけでヒーヒーの隣のじじいは全部コープで玄関先青箱だらけだわ。
706: 匿名さん 
[2015-11-23 13:17:15]
共有する必要ないもんな。
いらんもんに金払うような感覚は理解できんよ。
707: 匿名さん 
[2015-11-23 13:18:34]
>>704
共有部の設備って何?
まさかだだ漏れセキュリティーの事?
708: 匿名さん 
[2015-11-23 13:36:36]
>>701
家族構成が一番広さ、立地を分ける点。
いつまでも議論がかみ合わない。
2人以下ならマンション、4人以上なら戸建て。3人はどちらでも、駅距離や広さどちらにプライオリティをおくかだけ。
709: 匿名さん 
[2015-11-23 13:43:39]
>688
検討もしたこと無いのに、候補あげると、恥ずかしい思いしますよ。
検討もしたこと無いのに、候補あげると、恥...
710: 匿名さん 
[2015-11-23 14:15:34]
いよいよ日本でもテロが本格化してきました。
一網打尽なマンション、特にタワーマンションの方はご注意ください。
テロリストにとってみれば、オートロックなんてク・ソの役にも立たないセキュリティですからね。
711: 匿名さん 
[2015-11-23 14:19:57]
一昔前はマンションの一部がテロリスト(過激派)のアジトであることが一般的でした。
賃貸を禁止していないマンション、特にタワマンの方はご注意ください。
内部からヤラレマス。
712: 匿名さん 
[2015-11-23 14:41:18]
>>700
平野かほとんどなく、海からちょっと離れると山になっちゃうような地方から上京されて、湾岸(爆笑)に住んでいるのですね!
せっかく上京されたのですから、大好きな東京の地理ぐらいは覚えたほうがいいですよ?
713: 匿名さん 
[2015-11-23 14:43:11]
厚いコンクリートの中にいると比較的安心ですね。

戸建ては相変わらず下品だな。
714: 匿名さん 
[2015-11-23 14:48:00]
>702
>戸建てって何を条件に住まいを選んでるのかね?

立地の良さと、マンションのような高層建物の建たない住環境。
床面積の広さ、間取りの自由度、収納の大きさ、駐車スペースの近さ。

区分所有権や集合住宅じゃない事。
715: 匿名さん 
[2015-11-23 15:08:02]
マンション買う人は、立地とか設備の為にアパートみたいな住居を選ぶらしい。
立地や設備なんて戸建てでも費用次第でどうにでもなるけど、
なんで区分所有の狭いマンションなんか選ぶのかね。
戸建てにはコンシェルなんとかとか、24時間ゴミ出し場なんていらないし。
716: 匿名さん 
[2015-11-23 15:12:18]
住宅ローンが終わるおおよそ30年後、少子高齢化とテロによる治安悪化。
マンション購入は吉と出るか、凶と出るか。
717: 匿名さん 
[2015-11-23 15:14:59]
賃貸を卒業しようとする時に考えるのは2点。
・家賃がもったいない
・家で自由に過ごしたい

前者を重視する人がマンション派、後者を重視する人が戸建派になるんでしょう。
718: 匿名さん 
[2015-11-23 15:21:43]
>>713
>厚いコンクリートの中にいると比較的安心ですね。
WTCでは、そうやって避難できなかった人が崩落の犠牲になられた。
719: 匿名さん 
[2015-11-23 15:26:08]
>>713
>厚いコンクリートの中にいると比較的安心ですね。

1階からの死の行軍がもたらす死を、ただじっと自分の部屋で待たなければならないとは。
逃げられたとしても、階段室の最上階でしたっけ? 鉄壁なセキュリティが自らの逃げ場を遮るとは・・・。
720: 匿名さん 
[2015-11-23 15:27:50]
そもそもマンションが本当に安全なら、国の要人は皆マンションに住んでいるのでは?
ホテルに泊まる時だって上下左右の部屋、場合によってはホテル丸ごと貸し切っていることだってある。
それだけ集合住宅は危険があるってことなのでは?
自分でいくら気をつけても、他の住人が楽観視していればとんでもない事件に巻き込まれることもある。
自分だけじゃ防ぎきれないのがマンションの欠点のように思えてきた。
・・・戸建に引っ越すかな。
721: 匿名さん 
[2015-11-23 15:36:11]
>>711

>一昔前はマンションの一部がテロリスト(過激派)のアジトであることが一般的でした。
賃貸を禁止していないマンション、特にタワマンの方はご注意ください。
内部からヤラレマス。


こういう発想になる、ということは、そういう輩が多い地域に住んでるんですね。
自己紹介乙です。
722: 匿名さん 
[2015-11-23 15:53:33]
>>716
老人世帯増加による、修繕積み立て費の滞納による修繕の停滞
賃貸増加による海外籍な人達の流入
723: 匿名さん 
[2015-11-23 16:04:35]
>そもそもマンションが本当に安全なら、国の要人は皆マンションに住んでいるのでは?

こういう大人がいるから掲示板は面白いw
724: 匿名さん 
[2015-11-23 16:05:54]
>>721

ビビりすぎて、全く「内容が無いよう」レスするしかできないんですね。
はっきり言って、私は戸建て民が毛嫌いする非都心在住の戸建て民です。
725: 匿名さん 
[2015-11-23 16:06:42]
中国人と同じ屋根の下、、、
家族が可哀想。
726: 匿名さん 
[2015-11-23 16:24:58]
転勤先各地で、90㎡前後の分譲賃貸マンションに住んだけど
戸建てに対する優位性は全く感じなかった。
都内の戸建て育ちの家族は、エントランスと自室の移動に時間がかかるのを嫌がった。
夜間のエレベータや共用部が怖いらしい。
727: 匿名さん 
[2015-11-23 16:25:32]
オートロックは人の出入りがほとんどない夜になると結構効
果的なんですよ
728: 匿名さん 
[2015-11-23 16:32:55]
都心は何かと物騒になってきてる。
729: 匿名さん 
[2015-11-23 16:52:32]
>727
夜間知らない人(住民?)と共用部やエレベータの密室で一緒になると逃げられないので怖いそうです。
730: 匿名さん 
[2015-11-23 17:36:19]
>>727
>オートロックは人の出入りがほとんどない夜になると結構効果的

でかいマンションになればなるほど、昼夜問わず人の出入りが発生するって感じですね。
タワマンには向かないか。
731: 匿名さん 
[2015-11-23 17:40:47]
住人の顔を知らないとわ。
732: 匿名さん 
[2015-11-23 17:43:14]
まあ、賃貸なら総会にも出ないだろうし、知ってる住人の顔も少ないかもね。
733: 匿名さん 
[2015-11-23 17:49:49]
マンションは所詮、土地を共有して安く上げるのが第一の目的。
それに付加価値をつけて戸建てより高くなるのは本末転倒。
734: 匿名さん 
[2015-11-23 17:52:02]
少子高齢化で資産価値的ダメージが大きい順

1. 郊外のマンション
2. 郊外の戸建て
3. 都心のマンション
4. 都心の戸建て


735: 匿名さん 
[2015-11-23 17:55:23]
少子高齢化とテロの活発化で都心のマンションも安泰とは言えないってことか。
736: 匿名さん 
[2015-11-23 17:56:47]
ますます便利な立地が限られてくるね。
737: 匿名さん 
[2015-11-23 18:05:51]
一般市民の巻き添えを目的としたテロの場合、都心のタワマンが狙われる可能性があるということか?
738: 匿名さん 
[2015-11-23 18:08:37]
>>718

ジャンボジェット機のアタックを受けてもしばらく形を残していたコンクリートのビルってすごいよね。
739: 匿名さん 
[2015-11-23 18:13:58]
http://todoponta.muragon.com
戸建さんはどれも手がでないね
740: 匿名さん 
[2015-11-23 18:21:51]
>>739
このスレの戸建さんはみんな都心の駅近なのに閑静な一種低層の注文住宅でさらに太陽光発電がついて何故か自宅前のゴミ回収つきの豪邸に住んでいることになってるから手が届くに決まってますよ
741: 匿名さん 
[2015-11-23 18:45:02]
>740
うちは無理だなぁ。
埼玉県で駅10分(2路線)、4LDK100平米で4000万。1800万円プラスすれば駅3分の物件もあったけど、とりあえず今回は20年ローンにして家電や家具にお金回した。
いわゆる売り建て物件だけど、億の物件は宝くじでも当たらなきゃ無理だ。
戸建民もマンション民もみんなが裕福なわけないよ。
書き込まないでROMってる人もいるわけだし。
742: 匿名さん 
[2015-11-23 19:11:52]
>739
マンション民でも手が出ない人多くない?
いきなりなに???
743: 匿名さん 
[2015-11-23 19:11:55]
>>724
>はっきり言って、私は戸建て民が毛嫌いする非都心在住の戸建て民です。

やっぱりそういう輩が多い地域在住じゃん(笑)
744: 匿名さん 
[2015-11-23 19:29:03]
>743
マンション民も同じようなもの。
傾きマンションの場所を聞いて驚いた。
あんな立地でも新築時の売価は4000万円だってさ。
745: 匿名さん 
[2015-11-23 19:34:05]
>>740
豪邸は地方のほうが多いと思います。
元々土地を所有している場合、建てるだけですし
さほどかからないです。
746: 匿名さん 
[2015-11-23 19:41:27]
>740

東京を知らないようだ。
都心3区の駅近なんかに一低住はない。
東京の人なら都心は戸建てで住む場所じゃないことは知ってる。
もともと商売やってた人が住んでる程度。
低層の戸建てエリアは23区内でも山の手以西か以南。
747: 匿名さん 
[2015-11-23 19:46:48]
戸建てはたまに都下6000万、周辺区7000万やら上の人みたいに予算など出てくるが、マンションの方は全く出てこない。
都心に限定してしまってるから普通の金額では出づらいのだと思う。
ここにいる方に聞いても、
マンション買う予算がないんでしょ、妥協するなら戸建て
としか言わない。
これはどういうことなんだろう。
748: 匿名さん 
[2015-11-23 20:39:47]
>>747
普通に都下や周辺区のマンションはその価格より安いって意見あっても無視してるでしょ。
みんな自分の見たくないものは見ないからね。

そして戸建てさんが言うような注文住宅はその価格じゃ建てられないよ。
749: 匿名さん 
[2015-11-23 20:43:34]
全く同じ専有面積・立地・設備であれば、マンションが安くなるのは当然。
750: 匿名さん 
[2015-11-23 21:00:39]
>749

その最大のメリットを戸建てさんは理解できないみたいですから・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる