住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-28 20:35:27
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-18 20:31:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】

551: 匿名さん 
[2015-11-22 16:41:34]
たしかに駐輪場も駐車場もお金を取るのに不便な停め方しかできないマンション・・・なんだか嫌がらせを受けているかのように思えてきました。やっぱり戸建にしておくべきだったのかなぁ〜。
マンション買ったけど、結局戸建に引っ越す方も多いですね。うちのマンションも築数年ですが、知り合いの方も何人か戸建に引っ越されました。長く住むならやっぱり戸建の方が良いと思います。周辺住民とのトラブルもない生活がしたい!!!
552: 匿名さん 
[2015-11-22 16:43:50]
バイクに至っては総戸数50に対して5台しか置けない。マジ抽選は勘弁してほしい。
553: 匿名さん 
[2015-11-22 16:50:09]
安かろう、悪かろうである。
554: 匿名さん 
[2015-11-22 16:52:49]
都心のマンションほど駐車場は少ないな
555: 匿名さん 
[2015-11-22 16:54:12]
>533

家は購買できるが、長期滞在は難しい。特別な資格があるか日本人と結婚していれば、
1→3→5年(ほぼ永年)在留許可がでる。中国国籍のままで良い。
556: 匿名さん 
[2015-11-22 16:54:53]
言い訳がましく言う人もいるが、とどのつまり
「車を持たないのではない、持てないのである」
557: 匿名さん 
[2015-11-22 17:00:45]
マンションの室内に複数の自転車を入れてる知人がいます。
自室持込も規約違反ですが、いい自転車なので共用部や屋外に駐輪できないそうです。
私は嵩張るスポーツ用品を、敷地内に収納するため戸建てにしました。
558: 匿名さん 
[2015-11-22 17:00:56]
車も自転車もタイムシェアみたいのがマンションで増えると、問題は少ないかな。
子供は、大人とは生活が違うので、お友達の家や公園や児童館図書館、色々と自転車は必須です。
559: 匿名さん 
[2015-11-22 17:04:10]
大人だって、幼稚園の送り迎えは、駅前とは限らないから自転車はいるよ。大体幼稚園なんかは駅から遠いし、
通勤しかしないパパは自転車いらないだろうけど。
560: 匿名さん 
[2015-11-22 17:19:19]
チャリ通勤なのでパパが一番必要です
561: 匿名さん 
[2015-11-22 17:21:27]
駐車場も、契約した後に抽選ってマンションもあるから、事前に生活スタイルが決められなかったりする。
562: 匿名さん 
[2015-11-22 17:21:29]
>戸建てとマンションの住宅としての違いは、所有権と居住形態だけだよ。

他にないのかね?
563: 匿名さん  
[2015-11-22 17:41:25]
勘違いしてる方がいるみたいなので解説しますが
駐車場代も駐輪代も管理組合(住人)に入りますので
外に出ていくお金ではないです。
564: 匿名さん 
[2015-11-22 17:46:19]
ほんとだよね
戸建くんはどこに払っていると思っているんだろ

外部貸しすればそれは収入になりますし

565: 匿名さん 
[2015-11-22 17:46:34]
>562 マンションは売り買いするもので商品です 戸建ては暮らすためにある家です。
566: 匿名さん  
[2015-11-22 17:46:37]
>562
戸建派は所有形態に拘ります。
住宅としての快適性にはまったく関係ないので
合理的なマンション派には全く理解できませんが
子供が御菓子を独り占めしたくなる感覚に似てるんじゃないかなあって想像しています。
567: 匿名 
[2015-11-22 17:50:10]
>>563

その言い訳は苦しいですよ
568: 匿名さん 
[2015-11-22 17:51:30]
>子供が御菓子を独り占めしたくなる感覚に似てるんじゃないかなあ

全く理解できません。
569: 匿名さん 
[2015-11-22 17:51:57]
>563
>564
誰に言っているんですか?
570: 匿名さん  
[2015-11-22 17:52:04]
>566
独り占めね!
所有欲、独占欲の強い方が戸建派には多そうですね。
571: 匿名さん 
[2015-11-22 17:59:08]
駐車場も駐輪場も、狭い敷地に沢山の人間を詰め込むのと一緒でギチギチのスペースに詰め込むことになる。
まぁ普通に考えれば、居住スペースも狭いわけだから駐輪・駐車スペースも自ずとそうなるよな。
契約してからじゃないと駐車場や駐輪場が決まらないというのもおかしな話。
それともマンション住民にとってはそんなのおまけみたいなもんなのかな。
組合に払うとか訳わからないこと書いている人もいるが、自分達の懐から出ていくことには変わりない。
その理屈でいえば、管理修繕費がべらぼうに高くなっても自分達のためだからいいのかな。
劣勢になって無茶苦茶なこと書き始めたマンション住民。
572: 匿名さん 
[2015-11-22 18:03:23]
>駐輪代も管理組合(住人)に入りますので外に出ていくお金ではないです。

二重徴収されてる自覚がない。
573: 匿名さん  
[2015-11-22 18:06:43]
管理費、修繕費は安すぎても高くてもダメ。適正価格があるんじゃないかな。マンション住人は駐車場の借り主であると同時にオーナーでもありますね。周辺相場程度の価格にするのが適当だと思います。
574: 匿名さん 
[2015-11-22 18:08:46]
べつに全員が必要なわけでではないので。

将来的には車は手放すから無駄がない。
575: 匿名さん 
[2015-11-22 18:10:36]
来年4月からは電力自由化が始まるが、マンション民は自分で選ぶ権利がない。
我が家は東電からは買わないことにした。
今のところ、東京ガスが割引も期待できて良さそう。
電気だけではなく、インターネットも一括で多少安くなるとはいえ、安かろう悪かろうでは本末転倒。
安さを自慢するマンション民。
結局、質ではなく安さを求めて行き着いた先が今の住処。
576: 匿名さん 
[2015-11-22 18:12:34]
>574
そんなのみんな分かってる。
適正な数が確保されていないということ。
577: 匿名さん 
[2015-11-22 18:13:45]
>戸建派は所有形態に拘る理由

住宅としての快適性に大きく関わる問題。
管理がしっかり出来ていないと不快なことになる。
管理会社も利益は出さなくてはいけないので、管理を委託(丸投げ)すると後々痛い目にあう。
また、管理組合で自主管理していくと、住民の中から持ち回りで理事の仕事をやらなくてはいけない。
それこそ、駐車場代も駐輪代も管理組合(住人)に入りますので、使い込みなどの不正がないよう
住民は監視する必要がある。

>子供が御菓子を独り占めしたくなる感覚 
たしかにこれは、戸建ては自分の子供に好きな菓子を与え、好きなようにいつでも食べれる。

マンション派は、合理的なので不公平が生じないよに、複数の子供たちに均等ではなく、
子供だちの順位(体の大きさや年齢)を決めてアレルギー体質や好みを考えて配らなくてはならない。

578: 匿名さん 
[2015-11-22 18:14:03]
>>563
では、税金も国庫に入るので外に出て行くお金では無いですね。

もう、マンションさん、辞めたら?
579: 匿名さん 
[2015-11-22 18:14:20]
チャリは行動範囲が広くてなっていいね。
気になったところは気軽に寄れるし。
580: 匿名さん 
[2015-11-22 18:19:01]
これからの季節、マンションは寒いね
581: 匿名さん 
[2015-11-22 18:22:06]
>579
でも家族3人になると駐輪場も確保できないのがマンション。
家族での生活の仕方も大きく変わるし、QOLは大きく低下するな。
きっと他にも色々な制約を知らず知らずのうちに強いられているんだな。
582: 匿名さん 
[2015-11-22 18:25:30]
>>575
マンション民だけど自前で設備を用意して東電より5%安く電力を買ってますよ
ゴミ捨ては24時間できるし宅配ボックスもあるしスーパーとは繋がっているしとにかく快適です
ちなみに、駅に近いので住民の半数以上は自転車持ってないようです


583: 匿名さん 
[2015-11-22 18:25:32]
>>576

購入前から分かっていることを、購入後に文句言うようなクレーマーはいませんが。
584: 匿名さん 
[2015-11-22 18:31:17]
多額の管理費等の管理は万全ですか?

管理費や特に修繕積立金は数千万円から数億円積み立てられており、
それを狙う人々がいるのも事実です。
したがって、いかに不正できない会計システムを構築するかが管理組合の課題となっています。
585: 匿名さん 
[2015-11-22 18:33:20]
>582
自前で何を用意したの?
ってかマンションて一括で受電して勝手に安くなるのかと思ってた。
自力で何を用意しないといけないの?
586: 匿名さん 
[2015-11-22 18:34:25]
>583
そんなのいたら怖すぎるw
587: 匿名さん 
[2015-11-22 18:37:21]
つまり、問題はありません。
588: 匿名さん 
[2015-11-22 18:40:23]
駐輪場が足りなくて選択できないなら、そのマンションには縁がなかったということです。
589: 匿名さん 
[2015-11-22 18:42:10]
>>575
うちは、今は東電の半日お得プランだけど
今の料金体系も今年度限りみたい
何年か後、エネファームとかも良いかもと思う
590: 匿名さん 
[2015-11-22 18:44:56]
最近の書き込みはないので、新しいマンションは改善されているのかな?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3448/

考えたこともなかったけど、駐車場が狭いから隣の車に傷付けられたり傷付けたりなんてこともあるんですね。

で、そんな狭い駐車場にまたお金を払うって・・・もはや罰ゲームか何か!?
591: 匿名さん 
[2015-11-22 18:48:52]
>>582
お買い上げ有難うございます。
うちは、余ってるので買い取ってもらってるから
0円以下です。
592: 匿名さん 
[2015-11-22 18:51:50]
まあ、コンクリートの壁で囲まれてるから安心感があるかな。監視カメラもあるし。
593: 592 
[2015-11-22 18:53:51]
駐車場の話ね。
594: 匿名さん 
[2015-11-22 18:57:03]
>>591
そう言えば、省エネマンションさんの書き込み無いですね。
595: 匿名さん 
[2015-11-22 19:05:23]
ウチは普通のマンションだけど、11月分の光熱費は5千2百円くらい。
596: 匿名さん 
[2015-11-22 19:29:22]
出た、下着おじさん。
上下左右からの暖気と生活音がダダ漏れなのを自慢し、光熱費をケチる。

高層カフェ君と同一人物かな?
597: 匿名さん 
[2015-11-22 19:43:44]
>独り占めね!
>所有欲、独占欲の強い方が戸建派には多そうですね。

購入するから当然のこと。
マンションは共有財産を購入するらしい。
区分所有は名前だけの権利。
598: 匿名さん 
[2015-11-22 19:45:35]
戸建てとマンションの住宅としての違いは、所有権と居住形態だけだよ。

マンションの区分所有権には明らかにデメリットしかない。
戸建ての独立居住と比較して、マンションの集団居住のメリットは?
599: 匿名さん 
[2015-11-22 19:50:43]
>598

そんなどうでもいいことにこだわって不便なところに引っ込むのが戸建てのメンタリティですね。
600: 匿名さん 
[2015-11-22 19:52:32]
個人的には、住むなら駅に近い方が良いし、セキュリティに守られていた方が良いし、壁も厚い方が安心できて良いかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる