住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-28 20:35:27
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-18 20:31:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART107】

301: 匿名さん 
[2015-11-21 10:28:12]
常識的な人なら、家のカビは地面に近いところに発生しやすいと知っていますから。要は湿気ですね。

戸建ては、床下の空気の流れが悪いと直ぐにカビますが。
302: 匿名さん 
[2015-11-21 10:31:37]
>>298

共用施設って、あると便利で助かりますね。
303: 匿名さん 
[2015-11-21 10:37:24]
気に入ればどっちでもいいんだよ。
自分の家が貧相だから難癖つけたくなるんだろうな。
304: 匿名 
[2015-11-21 11:30:31]
>>290

それ、自分のじゃないじゃん
305: 匿名さん 
[2015-11-21 11:35:59]
換気してない内廊下なんて聞いたことないけどそんな物件あるの?
管理費が高くなるのがデメリットかと思ってた
306: 匿名さん 
[2015-11-21 11:51:31]
そうそう、コンクリートに面したところがどうしてもカビるんだよ
だから戸建ての逆べたとか、空間が少ないから安いけど全く流行らない。

湿気の多い日本は、強力なセントラル空調を装備するビルやホテル以外では
コンクリの中では暮らさないんだ。


307: 匿名さん 
[2015-11-21 12:26:25]
外部の湿気を遮断しても、
人間が居る限り息をするので湿気は発生するね。

50%くらいが風邪ウイルスや肌にも良いし。
乾燥させられない居住空間でカビを防ぐには適度な気流と、新鮮な空気の入れ替えだな。



308: 匿名さん 
[2015-11-21 12:36:59]
調湿換気なら年間通して湿度が40%~60%にできる
309: 匿名さん 
[2015-11-21 12:42:46]
>>305
タワーマンションの殆どが計画換気していません。
貴殿のマンションが稀有なケースです。

一度、害虫駆除に立ち合いしてみて下さい。
マンション共有部分からは、おびただしい害虫が出てきますよ。
310: 匿名さん 
[2015-11-21 13:08:51]
>>そうそう、コンクリートに面したところがどうしてもカビるんだよ

おそらく、保温性が悪くてすぐ結露するような家にしか住んだことないんだろう。
311: 匿名さん 
[2015-11-21 13:10:21]
>>人間が居る限り息をするので湿気は発生するね。

人間ってすごいな。
312: 匿名さん 
[2015-11-21 13:34:25]
>>308
どこのタワマンについてるの?
313: 匿名さん 
[2015-11-21 13:54:48]
神奈川・川崎市のJR武蔵小杉駅近くのタワーマンションから数十個の卵を投げたとして、22歳の慶大男子学生が軽犯罪法違反の疑いで書類送検されたとテレビ朝日などが報じている。

10月下旬ころから数回にわたり、隣接する駐車場の利用者から「卵が落下してきた」と相次いで通報があったことから警察が捜査。
314: 匿名さん 
[2015-11-21 14:11:42]
高層カフェ君の妄想が次々と論破されていますね。
315: 匿名さん 
[2015-11-21 14:18:44]
論破なんてしてるつもりはないよ。
マンションさんの妄想に付き合ってやってるだけ。

マンションさんってば思考が停止するとコピペ多用で無限ループしてくるから、面白がられて玩具にされてる。
316: 匿名さん 
[2015-11-21 14:18:54]
>>312
内廊下のマンションは廊下に空調くらいはついてますよ
ついていないタワマンはどこですか?


317: 匿名さん 
[2015-11-21 14:22:19]
さて妄想同士の罵り合いはどっちに軍配があがるでしょうか??
318: 匿名さん 
[2015-11-21 14:26:23]
>290
>マンションだと桁が違う緑と高木に囲まれた庭があるんですが・・・

庭じゃなく公園だろ。
23区内のうちの戸建ての近くにも、桁が違う緑と高木に囲まれた公園がある。
マンション民はマンション内のものを全て自分の所有物のように語る。
勘違いも甚だしい。
319: 匿名さん 
[2015-11-21 14:35:28]
マンションは外部にほとんど面してないから、断熱性が高いんだよ
満員電車が暖かいのと一緒だよ、温もりティが戸建てとは違うから
だから戸建てみたいな断熱材も窓も要らない。

戸建ては太陽光だのエネファームだのエコは設備でみたいな風潮だけど
マンションは全て集約されてるから、最初からエコ。

どんなに低燃費な自動車でも、満員電車の方がエコに決まってる
そんな事も解ってない人に、優劣を語るしかくなんて無いね。

320: 匿名さん 
[2015-11-21 14:37:56]
要はマンションは常に満員電車に乗ってるように他人と肩を寄せ合って暖めあってるってこと?
321: 匿名さん 
[2015-11-21 14:39:16]
イメージ
・鳥の巣=戸建て
・ハチの巣=マンション
322: 匿名さん 
[2015-11-21 14:45:35]
>>320
家がしょぼいと発想もしょぼい。
323: 匿名さん 
[2015-11-21 14:48:38]
蜂の巣はエコだぞ?
324: 匿名さん 
[2015-11-21 14:49:26]
集合住宅だから最初からエコなんでしょ?
325: 匿名さん 
[2015-11-21 14:50:42]
>>322
その発言、まさに自身が自分の家にコンプレックスを持ってようですね。
326: 匿名さん 
[2015-11-21 14:59:06]
マンションは蟻の巣みたいに狭いから、光熱費や管理費・積立金という名の家賃も安い。
マンション分譲は介護施設の入居金のように、狭い区画を利用する権利に金を払うだけ。
共用施設まで自分の所有物だと錯覚する住民もいて、催眠商法もどき。
327: 匿名さん 
[2015-11-21 15:00:28]
タレントの島崎和歌子が高層マンションの低層階に住む人たちを小バカにしたのではと物議を醸している
328: 匿名さん 
[2015-11-21 15:05:02]
でもここのマンションさんのほとんどは
東西ワイドが5〜6mで、南北奥行10m強のうなぎの寝床でしょ。
陽が差す田の字の南側半分は暖かいけど、
便所境にして北側半分は極寒。温度差10度くらい。
朝起きると結露でびっしゃびしゃ。
外部に面してない割に極寒だよね。
329: 匿名さん 
[2015-11-21 15:17:22]
>>319
ぜひとも、そのエコなマンションの光熱費を参考までにご教示願えないだろうか

http://home.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/

http://www.kakeibo.tepco.co.jp/
330: 匿名さん 
[2015-11-21 15:24:45]
マンションは構造上、ほとんどの住居に日の当らない部屋が存在する・・・
331: 匿名さん 
[2015-11-21 15:28:04]
>>328
ほらね。そんなマンションしか買えない戸建て民のスレなんだよ。ここはw
ここで出てくる話なら戸建て民は億以上出してるんだからそれ相応のマンションと比較すればいいだけなのに。
332: 匿名さん 
[2015-11-21 15:35:26]
土地を所有していると、建築費用のみなので
さほどかからないです。
333: 匿名さん 
[2015-11-21 15:36:20]
そんなマンションしか買えないってw
1人だけ俺スゲ~マンションの妄想キャラ出されても相手にされないぞ?
334: 匿名さん 
[2015-11-21 15:38:32]
マンション住民に「所有権」の感覚は理解できないでしょ。
利用権の延長だから投資や賃貸の発想が盛んになる。
335: 匿名さん 
[2015-11-21 15:43:23]
>>333
だれもすげーマンションなんて言わないけどな。
ただ、このスレ見てると自分の家はすげーのになんでわざわざ田の字物件の比較しかできんのかわからんわ。
336: 匿名さん 
[2015-11-21 15:47:25]
>331

マンションは狭いけど安いから買うんでしょ?
安物買いのなんとかの典型がマンション。
マンションと同じ価格帯の建売りしか知らないから、田舎の駅遠戸建てやミニ戸と比較する。
最近の注文戸建てと比較したらどうなの。
建物だけならマンションより安く、広くて快適な戸建てに住める筈。
土地の価格もぴんきりだから、立地選択の自由度も高い。

日本は今後人口減だから、蟻の巣を買って長期間住む必要はない。
337: 匿名さん 
[2015-11-21 15:47:51]
そりゃあ日本のマンションが田の字物件だらけだからでしょ。
戸建てもマンションも高級なレア物件を比較したところで一体誰が参考にするんだ?
マンションさんもよく3階戸建てと比較してる。同じことじゃないの?
338: 匿名さん 
[2015-11-21 15:51:58]
日本のマンションの9割以上が田の字物件。といっても過言ではないと思われ。
339: 匿名さん 
[2015-11-21 16:06:18]
>>336
土地の安いのはそれなり。城南や城西でもピンキリなのはそういうこと。
8000万程度なら優劣はない。
結局広くて自由度が高いのがいいのなら戸建て。立地、施設を充実させたいのならマンション。
340: 匿名さん 
[2015-11-21 16:28:57]
>>316
空調と24時間計画換気の違い分かりますか?
341: 匿名さん 
[2015-11-21 16:32:10]
>結局広くて自由度が高いのがいいのなら戸建て。立地、施設を充実させたいのならマンション。

戸建ての自由度には立地も入るんだよ。

充実した施設?
なんたらルームとか、24時間ゴミ捨て場とかコンシェルなんとかサービスのこと?
そんなもの戸建てじゃ不要だね。
342: 匿名さん 
[2015-11-21 16:33:12]
>>335
マンションさんは、30年前の実家と比較しているけどね。
343: 匿名さん 
[2015-11-21 16:39:22]
>>341
うん。だから、施設不要な人はマンション買わなけりゃいいだけ。広さ不要な人は戸建て買わなきゃいいだけ。

結局価格なりなんだよ。
344: 匿名さん 
[2015-11-21 17:03:26]
最早マンションは高級品ですから(^^)
都心なら戸建さんは家3つぐらい売らないと買えないね、残念(^o^)v
345: 匿名さん 
[2015-11-21 17:18:54]
頭が悪そう
346: 匿名さん 
[2015-11-21 17:21:46]
都心の高額物件は中華も含めて投資用の分譲賃貸。
買って自分が住むような人は実は金のない人。

347: 匿名さん 
[2015-11-21 17:24:02]
マンションは買ったように見えるが、実際は賃貸的な権利しかない。
348: 匿名さん 
[2015-11-21 17:33:34]
>298
タワマンにでも招かれたの?
349: 匿名さん 
[2015-11-21 17:36:42]
僻み炸裂ですね(^^)
都心マンション
今は貸してますがいつかまた住みますよ
350: 匿名さん 
[2015-11-21 17:44:30]
で、人に貸して君はどこに住んでるんだ?
351: 匿名 
[2015-11-21 17:50:24]
今日ポストに入ってたマンションのチラシを見たけど、Aタイプが100平米の4LDKで窓の無い部屋は無かったな。

あ、バスルームとトイレは窓無しだ。
352: 匿名さん 
[2015-11-21 18:02:19]
>351
どんなやつ?UPよろ
353: 匿名さん 
[2015-11-21 18:07:58]
>336
今は人口減だから都心回帰ですよ。
郊外に住む理由がない。負の遺産。
しかもタワマンができて、
縦方向にたくさん住めるようになったからね。

タダでも売れない郊外戸建
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」
354: 匿名さん 
[2015-11-21 18:16:33]
100平米以上で二方向にバルコニー、これがマンション選びの最低基準
355: 匿名さん 
[2015-11-21 18:23:05]
>>353
それこそ郊外マンションなんてどうなっちゃうんだろうね。
356: 匿名さん 
[2015-11-21 18:33:49]
いないと思うが、このスレのマンションさんで都心以外のマンション暮らしは居る?
357: 匿名さん 
[2015-11-21 18:40:20]
都心回帰だ~タワマンだ~
って言ってる人は死んだらハイテク納骨堂みたいな所に入るのだろうか?
358: 匿名さん 
[2015-11-21 18:44:20]
>355
マンションも一緒だよ、立地が全て、

だけど相対的に立地が良いことが多いので
生き残る率も高いだろうね
359: 匿名さん 
[2015-11-21 18:46:50]
マンションの価値は同じ値段ならいい場所に住めるってことだからね。

その最大の価値が戸建ての人には通じていないから話はいつまでたっても平行線にしかならんよね。
360: 匿名さん 
[2015-11-21 18:47:01]
>357
全くの愚問だな、好きにすればいいだろ
金がある方が選択肢がある、それだけ
361: 匿名さん 
[2015-11-21 18:56:38]
>359 マンションの価値は同じ値段ならいい場所に住めるってことだからね

古いアパートなら、もっと理想のいい場所に住めるんじゃ?
362: 匿名さん 
[2015-11-21 19:05:23]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

都心のマンションです。
363: 匿名さん 
[2015-11-21 19:07:15]
>361

そうだね。
だから独身の人は古いアパートでいい場所に住んでるひとが多いよね。

家族ができると、ファミリー向けの物件はないからマンションになる。
子供が3人~5人になるとマンションでは厳しいから一戸建てになる。
最近3人の子持ちって人は少ないから戸建てになる人も少ないんだよね・・・
364: 匿名さん 
[2015-11-21 19:13:21]
3LDK70㎡に子供2人の家族4人では住めない。
4LDK90㎡は必要だけど、そんなマンション極レア。
結局いい立地の土地を買って注文戸建てになる。
365: 匿名さん 
[2015-11-21 19:17:23]
90m2マンションが買えないから戸建で妥協するってことですね。
366: 匿名さん 
[2015-11-21 19:24:38]
>>365
90㎡マンションはほとんど供給がない。
367: 匿名さん 
[2015-11-21 19:26:48]
でもあるんでしょ。
買えば良いじゃん。
368: 匿名さん 
[2015-11-21 19:29:39]
>>365
90平米のマンションどこにいくらぐらいで買うんですか?
あいまいすぎる。
369: 匿名さん 
[2015-11-21 19:30:23]
>>363
3LDK子ども二人狭い
370: 匿名さん 
[2015-11-21 19:33:04]
>>362
都心の一戸建てを入れるとどうなります?
371: 匿名さん 
[2015-11-21 19:35:48]
>370
やっぱりマンションじゃないでしょうかね。
同じ価格ならマンションの方が立地良くなりますから。
372: 匿名さん 
[2015-11-21 19:38:20]
でも狭いから家族が多いとマンションは無理ですわ。
373: 匿名さん 
[2015-11-21 19:40:27]
>362
十分償却したものを高く売ろうなんて卑しいねぇ。
高く売るために我慢の共同生活。ナンセンス。
374: 匿名さん 
[2015-11-21 19:40:39]
サラリーマンの買えるマンションだと90m2クラスは郊外になってしまいます。
375: 匿名さん 
[2015-11-21 19:40:51]
広いマンションもありますよ。
376: 匿名さん 
[2015-11-21 19:41:41]
>370

そんなもん殆ど無い。
現存する便利のいい都心の戸建ては売りになんかでないし、
新たに空き地になる便利のいい場所が戸建てになることはない。

そんな極めてレアな存在を比較対象にすることはない。

柳井さんや孫さんレベルの金持ちでないと縁のない話だね。
377: 匿名さん 
[2015-11-21 19:43:53]
でも都心にも戸建てはありますよ?
378: 匿名さん 
[2015-11-21 19:44:54]
>>319
沈黙しているようですが・・

その優劣の優れているところを、分かりやすい数値で示してみてはいかがですか?

>>329
379: 匿名さん 
[2015-11-21 19:45:25]
中古マンションと新築戸建てを比べても仕方がないし。
380: 匿名さん 
[2015-11-21 19:45:36]
繰り返しになりますが同じ価格なら立地の良いマンションが有利だと思います。
381: 匿名さん 
[2015-11-21 19:47:30]
それは立地を優先してるからでしょ?
同じ価格なら専有面積を優先する人もいますから。
382: 匿名さん 
[2015-11-21 19:47:32]
383: 匿名さん 
[2015-11-21 19:50:21]
>381

資産価値への影響が大きいのは立地。

>362を見れば明らか。
384: 匿名さん 
[2015-11-21 19:51:04]
>380
有利の定義が人によって違うよ。
マンションは買った時から、売る時のことを考えてる意見もあるし。その考えは戸建てにはなかなかないわけで。
385: 匿名さん 
[2015-11-21 19:52:03]
>383
だからそれこそ、いつ売るか。を考えてる意見だよね。
386: 匿名さん 
[2015-11-21 19:52:24]
>384

過去スレ読んでレスしてますか?
資産価値の話してたんですよ。
387: 匿名さん 
[2015-11-21 19:53:54]
資産価値を優先して狭小住宅を買う。という見解がマンション。ということですか?
388: 匿名さん 
[2015-11-21 19:55:52]
>387
資産価値があるのは住宅として快適だからでしょ。
貴方のロジックは原因と結果が逆転してます。
389: 匿名さん 
[2015-11-21 19:56:05]
この場合、資産価値の比重を建物に置くか、土地に置くかでも意見が分かれますよね。
390: 匿名さん 
[2015-11-21 19:58:26]
立地を重視する方が多いってことでしょうね。
391: 匿名さん 
[2015-11-21 20:00:03]
多いの意味が曖昧ですね。
392: 匿名さん 
[2015-11-21 20:01:52]
資産価値が高ければ、住宅として快適とは定義づけできませんよ?
なにを根拠におっしゃっていますか?
393: 匿名さん 
[2015-11-21 20:06:03]
4LDK90平米マンションの人、どこにいくらぐらいで考えてるか教えて欲しい。
予算度外視してるならただのアホ。
394: 匿名さん 
[2015-11-21 20:07:11]
>390
同感。不動産は1に立地。2に立地。3、4がなくて、5に立地。
395: 匿名さん 
[2015-11-21 20:08:06]
>393
予算の無い方は郊外戸建で妥協しているようです。
396: 匿名さん 
[2015-11-21 20:09:37]
資産価値ってのも時間がたつごとに変わる。
土地と建物の減価償却異なるから。
15年くらいまでならマンション。それ以降は徐々に逆転する。ビンテージマンションもあるが、都心の中のさらに限られたもの。
397: 匿名さん 
[2015-11-21 20:10:32]
>>395
アホ発見。本当に君はボキャブラリー少ないな笑
398: 匿名さん 
[2015-11-21 20:12:36]
>>395
3億くらいですか?
それともまさか周辺区マンション程度?
399: 匿名さん 
[2015-11-21 20:14:36]
>>398
毎度答えないからいいよ。どうせ郊外マンションなんだろ。
400: 匿名さん 
[2015-11-21 20:15:39]
まだ家購入していない妄想さんだと思います
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる